2016年09月26日

昭和の香り

ジャンクマスターの前を通りかかると、ひと際目を引く旧車が。

ハコスカ 2ドアハードトップ 絶滅危惧種のノーマルフェンダーGTX01eec26fc96f2eaa6ad6cb3e9124853fb20a4acd90
あまり詳しくないが、お顔とミラーからS46年式あたりかな。
当時物55ナンバー。

01f5a0f819384a6377bb5fc27fa5b757dab286d033
ノーマル鉄チンに当時物ホワイトリボンがキマりすぎ。ホイールキャップもあるそうです。
そのまま昭和からタイムスリップしてきたような雰囲気は実に新鮮。

18歳の頃、仙台のアパートの近く。グリルに2000GTと書かれたレトロなクルマが置かれていた。旧車の" | "の字も知らない当時の俺は、ハコスカなど知っているはずもなく。
帰ってYahoo検索してみると(当時はまだGoogleではなかった)、TOYOTA 2000GTなるクルマばかりヒット。ハテよく解らんな、と。
今思えばその雨ざらしの不動車はハコスカで、1年ほどで無くなってしまうと妙な寂しさを覚えたものです。その感覚が今に繋がる哀愁の原体験だったのかも。
「ハコスカ」を認識するのは、そこからさらに5年くらい先です。

015659a8af04a44e9ebbcc7abedca8acbf9bc01ade
ご近所さんだったので、またどこかですれ違うことでしょう。

at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年09月24日

Sixteen Wheeler

2016-09-24-17-43-56
先日発覚したR80のウェットコンディションでのタイヤロック。
再検証のため、雨の中バイクを出しました。
…といってもラパンとボルボの隙間で常時雨ざらしなのですが。

しばらくブレーキを引きずってドラムをしっかり温めた後、ちょっと強めにリヤブレーキ。
ズズズー。キュキュ。だめだこりゃ。

タイヤのウェット性能が低いか、そもそも800佞亮崕鼎膨匹い弔い討い覆い里も。
普通の減速すら必要以上のスリルを味わうことができます。

外したタイヤに値段が付くうちに交換した方がよさそうです。

SRの方も、リヤが寿命なのを見て見ぬふりをして早1年。
クルマ3台、バイク2台の16輪生活。何かをやれば何かが後回しに。

at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

2016年09月22日

ENDLESS RAIN

休日。雨。妻と子供は出かけた。何度カーテンをめくってもやっぱり雨…
よし乗るか、バイクに。

先週FCRの加速ポンプOHで好調のR80。カッパを着てバイクを出します。

行く先は、北条峠の蕎麦屋。天ぷらが無性に食べたくなって。
片道65辧雨では2時間、この蕎麦はその価値があります。IMGP0359_R
乗るたびにどこかおかしくなるR80。今回は割とマズイ事態が。
路面はうっすらウェット、50km/hくらいで軽くリーンしたところ、急にフロントの設置感が消えてふわっと…。気のせいかと思いながらも気になりつつ、蕎麦屋に到着。

帰り道は本降りの下り坂山道。
コーナー手前、30km/hくらいの直立状態からふつーに減速 ⇒リア完全ロック!
迫るガードレールを見ながらフロントブレーキで辛うじて停止。
そのあとも前のクルマの減速に合わせてブレーキするだけでロック。
履き替えたタイヤ(IRC RS-310)のせいなのか。
それともリアドラムが湿って所謂カックンブレーキになっただけなのか。。

IMGP0363_R
SRも含めればリヤドラムブレーキ歴10年以上ですが、このような経験は初めて。
もともとリヤ制動力のコントロールにはかなり問題があるこのR80。カックン現象については次のウェットコンディションで再検証してみる必要あり。

ともあれ、安さにつられて買ったタイヤは安全面もさることながら、精神衛生上もよろしくない。500kmしか走っていないが事故っては元も子もなし。替えようかな。

at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 | ツーリング

ヘイ、Mr.ブーツマン

なんだか身軽になりたい気分。
そんな時はブックオフ。ビッグモーター。バイク王。おっと、後ろの2つは早まったら最期ですね。

image
手始めにブーツ関連の雑誌を処分。今は亡き Free & Easy。
ラギッド バット ジェントルな小野里編集長の世界観がわりと好きでした。だいぶ年齢層高めなので、ブーツ特集のときだけ買っていたな。
エンジニアブーツを選ぶときに参考にした、2007年のHey, Mr. BOOTSMAN!。これだけは穴が開くほど読んだし、ある意味この本に洗脳されているわけです。この表紙のコピーがいいよね。これから俺もブーツマンだ、なんてすごく大人になったような気がしたものです。
このとき買ったのがLightning誌だったら、今頃はホワイツじゃなく、レッドウィングを履いていたのかも。
まったく物欲の尽きない雑誌でしたが、無くなってみると寂しいもの。

そういえば某チャンプ道路も廃刊とのこと。
晩年は読者の高年齢化とともにコンテンツが迷走しつつも、一定の読者層とムーブメントを維持していたように思いますが、雑誌の廃刊はそのムーブメント自体の終わりを表します。
昔購読していたLowrider Magazine然り、Cal Magazine然り…

そろそろ旧車バブルも終焉を告げる時が近いのかな。
いやいや旧車業界には某ワークス誌が健在です。ここ数年ほとんど読んでないけれど、さすがにネタ切れ感はあったかな。いつだったか編集部からTELあって取材依頼を受けたこともあったような、なかったような…笑
載るならOld Timer誌しかないと思います…が、あそこは哀愁レベルが高過ぎて無理ですね。

at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

ノスタルジックサンデー

3か月ぶり?エコパサンデーラン。
ケンメリ仲間もしばらく誰とも会ってなかったし(キャンプばかりしていた為)、そろそろ居たことも忘れられている頃かなと思いまして、顔を出しました。

2ヵ月ぶりにクルマを見に行くと、ちょっとクモの巣が張っていましたが、セル2発で無事に始動。
願わくば1発始動して欲しかったところですが、7年目を迎えたバッテリーにしては上出来でしょう。

DSCF6897_R
久しぶりにケンメリ仲間達と再会…。と思ったら2人ともケンメリに乗ってきていません。セカンドカー?サードカー?も旧車とはエライことです。(静岡西部の方言で、エライ=大変)。
ちなみに自分の地元、暴走もとい房総半島の先っちょでは、「仕事だおー」と言います。自分はもともと方言を話さないので使いませんが。

DSCF6895_R
当時物委員長の2stアルトは、どのあたりを狙ったカスタムなのでしょうか?
スピーカーからは聖子ちゃん全開です。

DSCF6894_R
そのあたりの答えは、後部座席に積まれた当時物ホリデーオートに書かれているのだと思います。
自分は高校生卒業までクルマ雑誌なんて読んだこともなく、親父のクルマの名前くらいしか知りませんでしたが、どういうわけか今では立派に?ケンメリに乗っています。
初めて読んだクルマ雑誌を思い出してみれば…19歳で一人暮らしを始めてから買ったDaytona(所さん専門書になる前の黄色い時代)、それとCal Magazineかな。ブックオフで全冊買い占めて本棚が抜けました。
「ケンメリ」を認識するのはそれからまだ5年くらい先です。

DSCF6882_R
ご近所のケンメリ親分の2ドアHT。
これが走り去る後ろ姿を眺めながら、ノーマル2ドアかっこいいな…とつぶやく4ドア乗り達でした。。
みんな4ドアの方が好きで今のクルマを買ったハズですが、仲間があまりに4ドアばかりなので、無いものねだりというか、新鮮味というか。

at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年09月01日

静岡マック

待ちに待った静岡マックショウ @Sunash。
帰りは電車なので、開演前にしっかり生ビールを補給しておきました。もともと風邪でフラフラで、さらに風邪薬とアルコールの相乗効果でいい感じのテンション。

IMG_6422[1]
超満員でしたが、前から3列目のゴキゲンな位置。
自分の麝香グリースに相変わらずむせそうになりながら観戦です。温度が上がってくると麝香も揮発してくるのです。

主催のレーシング乱の方々、大変お疲れさまでした m(_ _)mackshow!!

P.S.
前回のライブで、目の前でやられてかなりイラついたスマホ動画撮影。
今回は開演前に動画禁止(常識)、写真は1人3枚まで(お言葉に甘えて…)のアナウンスのお陰で、演奏に集中して楽しめました。
YouTubeに上がっているこの手のライブ動画も、再生数を上げないよう決してクリックしません。つまりは盗撮なんで。

at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

詰まるところ…

DSCF6864_R
またまた不調のBMW R80…
早朝のお散歩ツーリングで、スロットルがば開けで何度もエンスト。

何とか帰ってきて、炎天下の中かろうじてFCRを外します。
DSCF6872_R
どうやら、片方の加速ポンプの吐出が弱々しい。タンク洗浄前に流れ込んだ錆カスが今ごろ詰まったのかな。

DSCF6870_R
マジで呪われてるんじゃないかってくらいに乗るたびに新しい不調が現れるR80。
所さんの世田谷ベースにもR80カスタムが納車されたようで、またこれからOHVボクサーツインの注目度も上がるのでは、と思ってるけど。

at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

2016年08月31日

チンクエチェント

DSCF6403
好みのコーヒーを出してくれる珈琲店を探してあちこち行っています。
カフェ〜なんて女子力の高い呼び方をしてはいけません。

DSCF6404
以前から気になっていたところに入ってみたら、オールドチンクちゃんが質素なガレージに鎮座しておりました。
全然詳しくないけれど、純正ホイールでしょうか。やっぱり落ち着くのはこういう雰囲気かな。

DSCF6410
インテリアも参考になったし、もちろん珈琲もナイスでした。

stationary cafe knohi

あ、でもcafeと書いてあるからカフェ〜でいいのかな笑

at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年08月23日

キャンプ

DSCF6795_R
お盆休みの最後、東北から静岡に帰ってきたものの、案の定、静岡は暑い。
居ても立っても居られず、長野県は陣馬形山キャンプ場へ。

去年のバイクソロキャンプ以来かな。
過去には標高1600mまで、ケンメリでカブリ気味のSOLEXをガボガボいわせながら上がってきたこともあります。

DSCF6811_R
食事はハーブを効かせたリゾット。シングルバーナーでも色々作れます。
うちは後片付けを考慮して基本的に炭は使わないスタイルです。
焚火とか炭焼き、良いんだけど、煙と火の粉が。。
今回は強風でしたが、近くのキャンパーが派手に火の粉を飛ばしていて、隣のテントと少し揉めていました。ヘタすれば何万円もする他人のテントに穴開けるわけだし。やはりキャンプスタイルにもTPOが大事だよなーと。

DSCF6841_R
このキャンプ場は何と言っても夜景と星空。
ほぼ満月であまり星は見えないけど、夜景は綺麗でしょ〜。お洒落キャンパー御用達のノルディスク白くまテントは借景です(°_°)

子供が1歳になって始めたファミリーキャンプも、5カ月間で10泊目。
これからもファミリーテントの投資回収のため、頻繁にボルボで繰り出すことにします。

DSCF6858_R
翌朝、周囲のテントがほぼ引き上げた頃、地元の方がキャンプ場のお手入れをしに来てくれていました。
これだけ有名になっても無料で、管理人も常駐していないキャンプ場が綺麗に維持されていられることに感謝して利用しなければなりません。

at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

避暑放浪記 蔵王編

DSCF6653_R
喜多方の時点で残り数日は雨予報で、宿も取ってないしどうしようかと。
なやんでも仕方ない。降られるのを覚悟で向かった蔵王 国設坊平野営場。渋い名前です。
広大で入り組んだサイトはどこでもクルマで入れて(※シャコタン不可)、張る場所を迷ってしまうほど。
大きな木の下に設営。

DSCF6659_R
というか隣の60ランクルがカッコよすぎたため、勝手に眺めながらキャンプしたかったのです。
うーん、まさに酒が進む大人のクルマ。ボルボと交換してくれませんかね(°_°) ほぼ新品のテントもお付けますよ。
…と同時に、燃費〜とか、タイヤ代〜とか、現実的なことを考えてしまいますね。

夜中、結構な雨に降られたものの、朝起きてみれば快晴。相変わらずキャンプ運が強いです。
ここは無料ではないものの、1人350円という超格安。いやむしろ払いますよ的な。

蔵王といえば御釜。ロープウェイDSCF6688_R
雨と言ったの誰ですか(°_°)お陰でだいぶ空いてました。

DSCF6702_R
クリアビューの御釜を拝めるのも珍しい。婚期が遅れる的な、摩周湖的な。
この景色も10年振りくらいかな。思えばSRを買ったばかりの慣らし運転で初めてのソロツーリングで来たのがここ。真新しいツーリングマップルを見ながら、それは冒険のような気分でした。

DSCF6733_R
遠刈田温泉のオススメ店 新楽。
つけ麺タイプの鴨肉そば。程よく甘い汁に、大盛りを後悔するほどにボリューム満点でかなり美味い!!またリピートしたい味です。遠いけど。

そのあとはもう定番ですね。
秋保温泉 〜 世話になったバイク屋さんに挨拶(逆にお中元を頂いてしまった) 〜 仙台の旧友と牛タン利久。

さてそろそろ当てのない旅も終えて帰りますか。

ボルボもよく走ってくれています。
問題はクーラントが減るくらいですね。漏れ箇所(ホース)は分かってるのですが、修理は金がかかるので注ぎ足しです。
通勤には使わず1年ちょっとで2万キロ。割と走っていると言えますが、1年後の車検を通すかどうかは悩みどころ。

at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

避暑放浪記 喜多方編

9日間の夏休み。実家には帰る気がしなかったので、完全ノープランの夏。
家に居ても暑いだけなので、何も決めずにテントをボルボに放り込んで東北道に乗りました。いつものパターン?
自分はこの気楽旅スタイルが好きなのですが、ちゃんとプランを立てたい奥さんには不評かもしれません。
とは言いつつ、半分くらいボルボを運転してくれたり(自分は助手席で昼寝)、行き先をスマホで検索してくれてます。助かる。

いつもどおり福島の猪苗代あたりで力尽きて東北道を下ります。
会津若松 東山温泉の無料キャンプ場にチェックイン。
背あぶり山キャンプ場DSCF6567_R

サイトが無料なだけではなく貸しテントなども無料という、驚きのキャンプ場。
街からもそんなに離れていないのに、山の頂上から猪苗代湖を見下ろす絶景。
こんな良いところ静岡に無いもんなぁ。。あれば毎週行ってしまうな。

ここでダットサン520(車検切れにつき代車のハイエース)の後輩が合流。
彼はファミリーキャンプに憧れつつも、なかなか家族の理解が得られないそうです。まずは近場の何でも揃ったキャンプ場で慣らし運転から始めてはどうでしょうかね〜。

DSCF6622_R
翌日、喜多方ラーメンの超人気店 まこと食堂へ。10時着ですでに店外で1時間待ち。。
10年くらい前かなぁ、仙台のmixiツーリングコミュ(死語…もといノスタルジックワード)で4台で来たときはこんなに列んだ覚えは無いんだけどな。
あっさり醤油で、最初から最後まで飽きない優しい味。
放浪旅だからこそ、食はしっかり抑えたいところ。満足度高し。

DSCF6594_R
観光地の定番、昭和懐かし館。ついつい入ってしまいます。
娘はテレビが珍しいようです。うちはテレビが無いので。アンパマンとかも知らないと思います。
ブラウン管なら置いてもいいかもな。だけど地デジとか映るんだろうか。

DSCF6603_R
ピンク電話と、謎の看板。
装身具と言っても飛躍した想像をしてはいけません。これは靴底に入れて身長を高く見せる道具だそうです。

続く

at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2016年08月21日

ファミリー路線

テントを新調。バイク時代から一貫してソロキャンプスタイルに拘り、モンベル クロノスドーム兇撚搬3人で寝ていたが、そろそろ限界かなと。

スノーピークは旧車イベントでのハコスカ並に多いし、アライや小川などは高くて無理。
お手頃価格でキャンプ場でほとんど見かけない、こちらにしました。

ウインズライト240DSCF6518_R

同シリーズのタープが隙間なく連結できるところがGood。ポールも1本で良いから簡単。
テントだけなら15分、タープやペグ打ちを含めても30分で設営完了です。2人作業でね。

ただ…この鮮やかなブルーの幕の下では、みんな顔色がイマイチです(°_°)
そんな時は全員青い顔をして暗い話をすれば雰囲気が出ると思います。

DSCF6512_R
夜なら顔色は問題ありませんけどね。ランタンの光が下から幕を照らして綺麗です。

デビュー戦は伊勢志摩が誇る最強の御座白浜観光農園キャンプ村。
ケンメリで2回、SRで2回、ラパンで1回。そして今回はボルボ940。
往復の伊勢湾フェリーと、安くはないキャンプサイト代を考えればそこそこの旅館も行けそうだけど、それはそれ(というか行かない?)
DSCF6558_R
子供も海水浴デビュー戦。とりあえず海に浮かべたら泣いてました。
ここの透明な水と白い砂浜は本当に綺麗。沖縄の海みたいです。

DSCF6503_R
星空の美しさはまだ子供には解らなかったみたいです。

というわけでだんだんとファミリーキャンプ路線に向かっています。ネットサーフィンもキャンプブログばかり。
これも先輩パパキャンパー達が通ってきた道なのかな。

at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2016年08月12日

ひとり掛川ナイト

2016-08-07-20-02-08
夜、少し涼しくなった頃を狙って、R80でひとっ走り。

ふらっと道の駅 掛川まで缶コーヒーを買いに。

いたちごっこのBMWは、1度走ればどこかが壊れる。今回はウインカーの玉切れ。
帰りにドンキホーテで買って帰宅。

久しぶりの夜間走行で、ヘッドライトの暗さが気になります。(※写真はスモールランプ)
ボルボ940やSRの光量不足を経て分かったことは、結局はバルブではなくてレンズ・リフレクターが重要。
ハイワットバルブやHIDは、結局は付け焼刃という。一度開けてみるか。。

青空整備の辛いところは、分解したらその日のうちに元に戻さないといけないこと。(水濡れNGの部位は特に)
あと暑い。
したがって重い腰が上がらない。

at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

タンク氏

DSCF6400_R
炎天下につき、新車から10年間のお付き合いをしたSRタンクを天日干し。
内部を台所洗剤で洗って、ガソリンを除去してあります。

このあと念には念を入れて、布団乾燥機のダクトを突っ込み、10時間ほど空気を循環し続けて完全乾燥。

サビ防止には、「2サイクルオイルを入れておくと良い」というネット情報を鵜呑みにし、わざわざ1L缶を買ってきました。
とりあえず50佞らい入れて、グルグル回しておきます。
2サイクルオイルなら、今後また使うときに多少残留していても、ガソリンに混合して燃えるから良いらしい?

profile
これはちょうど10年前の夏かな。
まだ慣らし運転が終わらないまま、仙台からオール下道で千葉まで帰った夏。若さだな〜。

P5010817
このタンクのカラーが好きで、奨学金を使い込んで新車を買ったんだっけな。
そしてまだ100万以上の返済が残っているという。SRローン、先長し。
こちらは阿蘇の大観峰でのタンク氏。

IMG_0256
九州…行きたいなぁ。。。
(阿蘇ライダーハウスで出会った一期一会のみなさん)

DSCF6399_R
錆びてたって
DSCF6398_R
むしろその方がカッコいいものはありますが。

タンクの中身は錆びない方がいい、というのがこの夏、R80での教訓でありました。

at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2016年08月11日

ジャンキーズ

DSCF6382_R
いろいろあって暫く動けなかったBMW R80。
雨ざらしでずいぶん錆も浮いてきていますが、この数週間ずっと修理に追われていました。
何かを直せば、それと同時に次の不具合が見つかる。イタチごっこというやつです。
1年以上の放置→FCRのオーバーフローでEG内がガソリンで満タンに(サイレンサーまでタプタプ)→BREMBOキャリパーが錆びで固着する→出先でパンクする。

ようやくタイヤを変えて、エンジンオイル、ミッションオイル、ペラシャオイル、べベルギヤオイル(4箇所も!)も変えて走ろうかと思ったら、タンクが錆びてフィルター真っ赤になっていました。

花咲Gやって、ホースとフィルター変えて。
…ようやく!と思いながら組んだら、今度はコックからのガソリン漏れ。
耐ガソリンの液体パッキンを買ってきて、なんとか走るようになりました。

DSCF6369_R
朝6時半に出て、近所のダムまでひとっ走り。
まだ色々と気になるところはあるけれど、水平対向OHVのマイルドな振動。
久しぶりに味わうFCRの凶暴な加速。
そんなのを同時に味わえるバイクです。

DSCF6384_R
バイク乗りが集う森町の手作りサンドイッチ屋さんにて。隣のカブがやたらガソリン臭い。
こちらもガソリン漏れ仲間ということで意気投合して、どういうわけか一緒にジャンクマスターに行く流れに。

DSCF6387_R
もうしばらくはガソリンの臭いを嗅ぎたくはない。

DSCF6394_R
ジャンクではないホダカさん。部品はアメリカでリプロされていて、なんでも手に入るそう。

DSCF6393_R
この中のジャンクアイテムを衝動買いしてしまいました。
うちには置き場所が無いので、しばらくお店で預かってもらいます。。

2016-07-31-07-33-30
名前も知らないカブライダーとお別れして、早朝プチツーリング終了。

at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

2016年07月31日

アウトドア派

2016-07-30-14-11-39
くんま水車の里。家族で川遊びデー。
アウトドアな川原を歩くにはブーツしかないと意気込んできたものの、どうやらTPOをわきまえていなかった模様。
水遊びするならサンダルで来るべきでした。(といっても、ユニクロで5年以上前に買った500円くらいのしか持っていない)
娘は小さな足で、ちゃんと川原を歩いていました。

image
安定のお蕎麦です。

川原でポケモンGoとかやっている人がいなくて安心しました。

at 00:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブーツ | 日常

2016年07月27日

エンブレム

2016-06-26-17-47-05
SR 1983年式のタンクエンブレムの純正新品。
30数年の雨風をしのいできたエンブレムはお役御免です。自分と同じ年、ゴミ箱にぽいと棄てるわけにはいきません。工具箱にでも貼られて余生を過ごすのも良いでしょう。

2016-06-26-22-35-11
夜、アパートの前の街灯を頼りに慎重に位置決めして貼り付け。

今年の夏休みはツーリングに行けるかな。
夏休み明けからはバイク通勤はしばらくお預けの予定。
乗らないバイク2台を青空保管は辛いな〜。

もう色々と手放せば楽になるかも、とマジメに考える今日この頃。
全部売ってミニバン買って、電動スライドドアが便利だよとか、リヤシート広々だよとか。。。そういうやつ。

at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2016年07月26日

冷暗所にて保管ください…

01fa728fd8b54c1c522c0ee76b001cbab0989e4298諸般の事情によりケンメリの引っ越しをしました。
場所も少し遠くなるし、自由に出し入れ出来なくなりますが、シャッター付きの屋内車庫で防犯面や保管環境としてはかなり良くなります。
気が向いた時にちょっと乗ったり整備したりというのが、今まで以上に難しくなるのは辛いけど。。

at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年07月17日

オーシャンシティ

014da42a381f6b5d035278e5ff0337ae1b4ce300bc
子供を連れて、地元の鴨川シーワールド(千葉)へ。
まだお魚はよく分からないかな。タカアシカニはめちゃくちゃ怖がっていたけれど。

014f433266fd580e9b5beedc8498acac729fb76666
3年前は、シャチがご機嫌を損ねていてショーが開催されなかったが、今回はやる気まんまん。
トレーナーさんもぶっ飛んでました。

010574efd2ff86c448581f4eb59abca25f5bb63ac3
無慈悲な尾びれ攻撃。これが10発以上は続くので、もう服が濡れるという次元ではありません。滝行です。

01dd253467d9c340406ddb9118b8d6f4797b3470f7
SNSで話題沸騰中の「農溝の滝」へ。自分達は混む前に行きましたが、今や休日は1日5000人が訪れるそうです。
今までに何十回と目の前を通り過ぎていたけど、地元ながら全然知らないところがまだまだあるなぁ。

010a70ac9b09f4548623a0d3e1ab71027610333403
片道320kmの道のり。ボルボはポンコツながらまだまだ良い走りをしてくれます。
こちらも地元の有名スポット、大山千枚田。
ほとんどが東京方面のナンバープレート。週末に都会から農業をしに来るのです。
ボルボV70R
新しいクルマには興味がない自分ですが、やはり"R"のエンブレムには弱いのです。
ポンコツ940は完全に霞んでますな〜笑 これは乗り換えか…

at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年06月26日

ヘタレキャンプ

バイク仲間とキャンプツーリングの予定が、天気が悪そうということで急遽クルマでファミリーキャンプに。

DSCF6109_R
今月二度目の明野キャンプ場、家で風呂に入ってから出発し、17時にチェックイン。
赤FDと赤ボルボが緑に映えます。

DSCF6096_R
我々のキャンプでは焚火などやりません。焚火こそキャンプの醍醐味という意見もありますが、エコキャンパーの我々は、いかに熱効率の高い火器を使うかを重視します。その点、七輪は最強。BBQグリルよりはるかに高い保温性を持っています。
…というのが常時FDの後部座席に七輪を載せているオーナーの談です。

DSCF6112_R
5年前に自家塗装したFD。設備はプロのものを使ってます。意外にも色褪せや剥がれも無く、良いコンディション。

DSCF6120_R
うちの色褪せたボルボも、シャキッと塗り直したいところ。。まぁそんな金があるなら他に修理するところはたくさんあるのですが。

DSCF6126_R
朝食を食べて片付けをしていると、仲間がアポ無しで登場。シングルバーナー持参で、コーヒーを飲みにやってきました。

これから世間のキャンプ場はハイシーズン。
混み合うのが苦手なので、うちは逆にシーズンオフかな。

at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

お化粧直し

DSCF6061_R
梅雨入り。ブーツにカビなど生えてしまわぬよう、クリーニングとお手入れを。
黒ホワイツと茶ホワイツを一気に仕上げます。

茶ホワイツは今年からキャンプでガンガン使っているのですが、意外とハードというかタフというか。
なかなかリアルワークブーツ然とした味が出てきませんね。
まぁ、あくまでセミドレスなので、あえてダメージを与えるような履き方はせず、手入れをしながらのゆっくりとしたエイジングを楽しむことにします。。5年後、10年後くらいには渋ーくなってくれているハズ。

黒ホワイツの方は、ずいぶん長く履いている気がしましたが、過去記事を見てみるとまだ4年か。
クロムエクセルレザーということもあり、1年くらいのあっという間に良い感じのエイジングが進んでますね〜。
自分の足にも完全に馴染んでいます。

at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブーツ 

since 1983

ちょっと前に手に入れたSRの初期タンク

2016-06-19-11-14-25
板金屋のオヤジさんに外側のサビ落とし&再塗装をしてもらい、いよいよ装着です。
その前に、タンクキャップのパッキンは新品に交換しておきます。
燃料コックは、従来タンクから流用。

2016-06-19-10-50-46
別名、ナロータンクとも呼ばれるこの時代特有のスリムなライン。
純正加工シートとマッチするか懸念していましたが、まったく問題なく。

image
なんちゃって'83年仕様。
当然ながら、サイドカバー、シートカウルも、インジゴブルーという同色品で揃えました。(年式はちょっと違うかも)

ディテールに拘れば、どんどん純正に戻すべきだし、そもそもディスクブレーキが現行品という。
自分の中でのSR 10周年の気分転換ということでオーライ。

なお、YAMAHAエンブレムが曲がっているのに気づきましたが、仮留めなので悪しからず。。。
タンクが綺麗になりすぎて、エンブレムも新品にしたくなってきたな〜

ウインカーも当時物純正(通称おっぱいウインカー)にしたいな。

at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2016年06月17日

黒いブーツ

ケンメリのシフトブーツ試作。
合皮のものは売られていますが、それでは面白くないのでラムレザー(本革)で制作します。
DSCF5901_R
とはいえ、レザーは高いので、紙とホチキスでまずは試作。
シンプルに見えて、折り返しや張り合わせが多いので、縫う順番もここでシミュレーション。

DSCF59081_R
本革を切り出していきます。
レザークラフト用のナイフを使いますが、今回は薄いレザーなので、ハサミで切れないこともない。

DSCF5912_R
はい、ミシンで縫っていきなり完成。
一応、ミシンの押さえ板をナイロン製にしたり、針も太いものにしてみたけれど。
布物と違って、マチ針が打てなかったりので布がズレまくる。
マスキングテープで張り合わせてやりましたが、曲線部とかは酷いことになりました。

まぁそれでも一応カタチになったかな。ちょっとフニャフニャですが。
もう1枚分の材料があるので、リベンジするか…
次回はしつけ縫いをする、フットコントローラで速度調整をする、糸を少し太くする、など改善点も見えました。

at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年06月14日

近場キャンプ

image
新車から10年となるSR400、5回目の車検。
余裕…と思いきや、まさかの光量NG。。。
なぜ???と思ったら、去年、ヘッドライト交換したんだった。。
そういえば夜の会社帰り、やけに光が散ると思っていたのは気のせいではなかった。
バルブ交換ではどうにもならないと判断し、一度帰宅して純正ヘッドライトに交換。
それでも何とか午前中には無事合格。ふう。
WM製のルーカスヘッドライト付属のレンズ、車検が通らないことが分かったので要注意。

さて無事に午前中に終わったので、急遽ファミリーキャンプに行くことに。
近くのキャンプ場を探して、荷物をボルボに積んで15時頃の出発。

DSCF5845_R
春野の明野(あすの)キャンプ場。
電話しても出なかったので、とりあえず来てみたけど、なかなか良いロケーションではないか。

DSCF5817_R
友人の結婚式で当選した松坂牛。キャンプで食べれば美味さも2倍!
この日、俺は誕生日なので、下手なケーキよりも豪華な、バースデー肉というわけです。
誕生日にキャンプに行きたいという妻もなかなかです。

DSCF5827_R
平日ともあって、貸し切りのキャンプ場。
管理人レス、明かりレス。水洗トイレと流しだけの必要十分なレベル。
家族で来ても、あくまでバイクキャンプのクオリティ(装備、雰囲気も含め)を維持したいので、ちょうど良いキャンプ場かな。
朝、管理人さんにもう一度電話すると、来てくれました
なぜか規定料金の半額以下にしてくれて、財布にもうれしいキャンプでした。

DSCF5848_R
帰りに、例のハコスカを様子見。まだちゃんと寝てました。
オーナーさん曰く、某マシンショップ製のフルチューンEGが載っているそうで。。
老後の楽しみとして、まだしばらく冬眠するのでしょうか。それとも…土に還るのが先か。

at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)SR400! 

2016年06月13日

L型エンジン友の会2

DSCF5971_R
一番遅く到着のご近所ハコスカ。
車高があまりにも渋くキマっていて、思わず仲間から歓声。

DSCF5985_R
お開きにしてみんなクルマのエンジンを掛けたらやたら調子の悪い130ローレル。
日付変わってるのに、デスビキャップやらプラグを交換し始める旧車乗り達。俺は眠いのでカメラマンで。

DSCF5981_R
スマホで照らしながら恐る恐るデスビキャップを開けるオーナー氏。
点検や調整を一切やったことの無いオーナーと、ノーメンテの車両に突っ込み入れまくりながら、ワイワイやるのもまた楽し。

DSCF5977_R
当時物担当のY君。
日産サービスメカが居れば安心です。
ただし、彼もノーメンテ派なので、身体を張ったギャグです。コスプレということですね。

at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

L型エンジン友の会1

某日某所、平和な夜の日産L型の集い。

DSCF5970_R
ずらりL型オンリーで13台(途中でA型サニーが合流しましたが)

DSCF5940_R
ハコスカ、ケンメリ、ローレル、S30Z、240ZG、510ブルーバード。定番どころは勢ぞろい。

DSCF5956_R
ヤンチャ担当のケンメリ。毎回、新しいアイテムを装着してくれるので楽しみです。今回は、クラウンの?角目ヘッドライト。片側が玉切れという哀愁仕様でした。
紫がピンクにオールペイントしたいとのこと。。止める人はいませんよ〜

DSCF5963_R
滋賀は彦にゃん市からわざわざこの集いのためだけに日帰り自走の超極上ケンメリ。。
ケンメリが軽く数百万円に異常高騰した昨今、極上という謳い文句もその釣り合わない金額の隣に並べるために使われてますが、これだけのクオリティは初めて見るかもしれません。
わずか3時間でUターンでしたが、楽しんでもらえたでしょうか〜!

しかし、もともと掛川市内にあった車両とのこと。たった今ブログ書きながら思い出しましたが、前オーナーはまさか…あのお方。
なんでこのとき気づかなかったんだろう…現車は見たことがありませんでしたが間違いありません。
先月もお宅にお邪魔したばかりです。ケンメリ業界狭すぎて鳥肌立ってきたー。。

01b9a7946fb528c05ddf6eb80eb6d457848e8830df
ちょ待て待て、ということは…うちのラパンに放り込んであるこの純正鉄チンは…このケンメリが履いていた物か。。
オーナーさん、純正鉄チン探してると言ってたな…スミマセンそれ俺が持ってました。。
また並べてお話しできることを楽しみにしています。

at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年06月06日

6月エコパサンデーラン

前回ケンメリに乗ったのが5月サンデーランだから、まるまる1ヵ月ケンメリに触らなかったことになります。さすがに可哀想だなぁ…バカ高い維持費を払っている俺が。

エンジンは1発でかかります。7年目のバッテリーもまだイケるかな。
というわけで、天気がイマイチでしたが11時頃にノコノコ会場へ。

DSCF5873_R
天気のせいか旧車はほぼゼロ。ケンメリは他に1台だけ、ピンクのKさん。

DSCF5878_R
うちはボルボと一緒に行きました。チャイルドシートが付かないので、家族でイベントへ行くときはこうするしかない。

DSCF5897_R
久しぶりに握ったダットサンコンペ。やっぱり楽しい。
もうすぐ梅雨入りして、明けたら夏がきて冬眠(夏眠かな)。
旧車シーズンは短いな。

at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

初期ナロータンク

SR 1983年タンク。初期タンクとか、ナロータンクと呼ばれています。
「インジゴブルー」という、仙台の友人が乗っていた思い入れの深いカラー。
10年前の記事を恐る恐る見てみると…結構たくさん画像があった。

a0c2147d
ヤフオクで買ってきて、うちでサビ取りをやったときかな。

1b52904d
ROCKERS!!
ペイトンプレイスの白いカフェシート。一歩間違えば族車みたいになるところを、下品にならず上手くまとまっているなと今見ても感心します。

9bc2ef43
そして俺が中型免許を取って新車が納車した夜。
バイク屋からそのまま松島までツーリングに付き合ってくれた。
6月の仙台はまだ寒くて、松島海岸で飲んだ缶コーヒーを超えるものは未だないなぁ。

3dc71237
これは鳴子温泉かな。この頃には、自分のSRはほぼ今の姿になってるな。
この2台で北海道も行ったし、なんていうか、やっぱり原点だなと。

(以上、回想シーンおわり)

思いのほか懐かしい画像が出てきて脱線したけど、要はこれと同じタンクを買ったということ。
2016-04-05-07-25-17
エコパのフリマで鍵付きで見つけて、思わず交渉して1万ジャスト。まぁ悪くない価格。

2016-04-05-07-25-28
外側が錆びてるんだよな〜
ということで要リペアです。。
でもタンク内は全くサビが無くてGood。

at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2016年06月05日

SRミーティング

もう先月のこと。
デイトナにて開催されたSRミーティング2016。初参加。
自宅からデイトナまではエンジンも温まらない距離なので、AKO MOTORCYCLEの御一行に混ぜてもらいました。

DSCF5709_R
会場には多くのSRが。ほぼ県外ナンバー。関東や関西からきて、静岡のあまりの茶畑っぷりに驚かれたことと思います。
一番手前の黒×赤タンク、シンプルな定番カスタムなのにめちゃくちゃカッコいいな。
初期キャストホイールにダブルディスクが特に渋い。

DSCF5721_R
FCRサイド出し!意味は無いけど曲げる、そのひん曲がった根性がイカシてる。それともキャブの空冷効果を狙った新手のカスタムなのかも。

DSCF5724_R
ワンオーナー、当時ナンバーのS60年式SR500。
四輪旧車などは、当時ナンバーというだけで価格が30〜50万も上がったりもしますが、SRはそんなことは無いのかな^_^; その分さらに貴重と思います。ナンバーボルトの頭も、滋の文字が。
ご年配のオーナーさんはフルノーマルで全然目立んのですわ(関西イントネーション)と言ってましたが、ヘタなカスタム車よりも存在感ありますね。
SRも2018年で生誕40年、散々カスタムされて、そろそろフルノーマルの良さも再認識されてくる頃じゃないかな〜と思った一台。

DSCF5714_R
自分のSRと同じ2006年式、同カラーの1台。
マジで新車?と思うくらい綺麗で、オーナーさんのSR LOVEをドコドコ感じます。
DSCF5717_R
そしてなんと、2008年ヤマハ主催のSR 30thイベントの車検ステッカーまで同じ!これはテンション上がる!!
熱く語りたかったけど、オーナーさん不在で残念でした。

DSCF5731_R
我が愛車。2006年に新車で買って、気付けば10年か。
学生時代の足だった時代、テントを積んで北海道や九州を走り回った時代。ケンメリに手が掛かって乗らなかった時代、そして今また通勤の足として乗っている。
バイクの整備はSRしかやったことないし、それ以上は知らない。現在進行形の原点。
屋根も無く、雨ざらしだからたまには磨いてやらないとな〜。

DSCF5748_R
帰宅して西日を浴びる愛車を見て、ちょっとシミジミ。

at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月04日

オールドカー in K'zロード 2016

浜松の旧車イベントへお出かけ。(5/29)
ケンメリはいつものようにお留守番(というか1ヵ月くらい様子を見ていない)、ボルボ出動です。

DSCF5776_R
240Zのラリー仕様。ボルボに乗り始めてから、赤に惹かれる傾向があるようです。

DSCF5775_R
タケウチ社長のハコスカGT-R レーシング。
お店で何度か見せてもらったこともあるけど、「レーシングレプリカ」でなく、当時のリアルレーシングカー。S20サウンドも聴いてみたいものです。

DSCF5782_R
こちらはダイハツミゼット。
1949年に導入された軽自動車規格の静岡登録1号車だそう。しかもボディもオリジナルペイントの博物館クラス。。このナンバープレートを拝めただけで、来た甲斐があります。

DSCF5806_R
こちらはお宝級のS20と違って安心感のあるL型のハコスカ。
綺麗なエンジンルームにWEBERキャブ。
やっぱりセンス良くすっきりまとめることが大事だなぁ。

at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年05月21日

ハイ、リフト

2016-05-20-08-35-37
北の大地より、ファルケンタイヤ入荷。
送料がタイヤ代の2倍以上かかったのが辛いですが、185/80R14なんていうレアサイズ?なので仕方ないところ。

2016-05-21-12-12-02
半年間ラパンの後部座席に転がっていた謎ホイール(SSRメッシュのパチ?…一応JWLマーク有)に装着。

とてもハコスカ、ケンメリが履くとは思えないデカさ…。
ケンメリ純正サイズを175/80R14相当とすれば、外径636mm
このタイヤは外径652mmの計算。
スピードメーター誤差は、約2%低速側に表示されるので車検ではまったく問題なし。

さて気になる車高は…
例えば175/60R14から比較すると、43mmも上がります!!これはとても素晴らしいことです(何が?)。
これから仲間内で活躍してくれるはず。

そんなことばかりやっていて、肝心のケンメリはもう3週間くらい姿も見ていません。。
なんと、ガソリンがスッカラカンで、乗れないのです。

at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年05月18日

スピードワゴン

1年振りの浜名湖スワップミート。
0143cd2989c4527b0582d1415e44948a79afd1c1b5
誘導員さんの独断と偏見により、我がボルボ940はあろうことか「趣味車ゾーン」へと誘導されてしまいました。キャンプに活躍しているという点と、無駄に金がかかるという意味では趣味車ですが。。 
ケンメリ仲間のセカンドカー510ブルーバード、浜名バイパスをずっと並走してきたシトロエン2CV、ハチロクに挟まれ、一番デカイ図体でなんと肩身の狭いことか!

最近、ファミリーカーとしての旧車ワゴンに興味があり、ワゴンばかり目が行ってしまいます。
010bab5c5fe17829cdc1f37895fd4a21b83d01146e
1962インパラワゴン。
去年のCal Flavorでも駐車場に停まっていたな。
フルサイズアメリカンのどこまでも伸びるボディはキャンプ場に映えるだろうな〜。

01583f4c318fcf164ead9a0f1772a0852212cd4183
後ろも四角くてカッコイイ。
これだけ荷室があれるのにルーフキャリアに積載するのがシャレオツです。

018773272dbc5005a3c6ae1694cbbc7c7b2e47a63f
続いてもアメ車。
同じくインパラワゴンとダッヂ コロネットワゴン。
車両は意外と安いはずなので、維持費だけ何とかなれば乗れるのかなぁ。
その時はケンメリを降りなければなりませんが。

0171de918f268a72509a0b9e2d533b78b25cdc9f02
数年前からマイブームが続くタテグロ。
素性が知れたRBスワップの中古車あたりが狙いどころか。。

いずれにしても次のクルマの選定基準は、「楽しくキャンプに行ける」こと。
なかなかハードルは高いです。
ケンメリワゴン…という魔の選択肢も。。。

at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2016年05月16日

帰路へ GW旅

戸隠蕎麦に舌鼓を打ったあとは、帰るだけ…
この天気ではそうも行かないでしょう!
完全にバイクツーリング気分になってしまい、妙高の燕温泉の野天風呂に行ってみることに。(野天とは言え、入っている方もいたので写真は無し)
1泊のつもりが気づけば新潟まで。。さすがに帰れないなぁ…ということで3泊目に突入。

01e0dd066fef3530ddc01b0c80c159ea6dd3a56265
シーズン開けしたばかりの山田牧場キャンプ場へ。
あいかわらず到着は日没後のため管理人さんはおらず、代金はポストへ投函。
ここは4回目かな。過去の記事によると最後は2013年8月のソロツーリングか。あっという間に3年振り。
この頃はBMWで走っていたなぁ。またロングツーリング行けるように整備しなきゃ。。

いつもはスルーしていたすぐ近くの七味温泉 「恵の湯」。
015f942ae055c4a28a5c456e61682efa0e20963a47

ここが今回の旅のハイライトとも言うべき良泉。
湯底に沈んだ鉄分で、足や手が真っ黒に。しばらく取れませんが。
タオルやシャツが硫黄臭くなって気分もさらに盛り上がります。やっぱり温泉は硫黄泉ですな。

妻も娘も大喜びでしたので、これでやっと帰路につけます。

GWの締めくくりは、本栖湖の芝桜まつりのダブル富士山0111b2a3129e81834187bc10ba948152bb91afd5a8


at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

蕎麦のGW旅

GWファミリーツーリング(ボルボ)2日目

基本的に完全ノープランなので、その日の行き先は地図のみぞ知る。
朝食を食べながら地図を眺めるのが、ある意味でキャンプ旅の醍醐味。ファミリーキャンプでもそのスタンスは変わりません。(妻は心配なようですが、毎度なので慣れたとのこと)。
キャンプ場から30分で行ける開田高原で、蕎麦を味わうことに。

01a3a506756b9ad81eb29af28f04374d7ecec35d96
香り高い蕎麦は言わずもがなですが、今回、老舗「霧しな」で食べた「そば粉ロッケ」が絶品。
しっかりコロッケでありながら、しっかり蕎麦です。

1泊分の用意しか無いものの、あまりの天気の良さと蕎麦の美味さに、次なる蕎麦を求めて、帰路とは逆に北上することになりました。
日が暮れる頃、白馬村に到着。予報によれば夜だけ雨が降るとのこと。これはボルボで車中泊のテストにちょうど良いと前向きに捉え、荷台で家族3人で川の字。幼少よりGMCのキャンピングカーで鍛えられた妻は何も問題なし。
居住性はテントと何ら変わらないし、設営撤去の手間が無い分こちらの方が楽かな。

017ce4035b817e9b5ec802d6c4aeba268d45776870
朝になってみればすっかり晴れて、シングルバーナーで焼くイングリッシュマフィンとコーヒーが美味い。クルマでのキャンプでも、シングルバーナー以上の火器は使わないようにしています。最近はなかなか出来ないバイクツーリングの雰囲気は残したくて。

017f06d265815b17cc11b2a68a39c15e96c4853584
白馬から鬼無里街道を抜けて、中央アルプスのパノラマを堪能しながら、戸隠へ。

蕎麦屋「そばの実」で1.5時間待ち。
01f2671b0325e6843f6785ff53a949ebb3f546374d
1歳の娘も蕎麦デビュー。
今回の蕎麦対決 [開田高原vs戸隠]では、戸隠で十割が売り切れていたこともあって開田高原に軍配かな。実に贅沢な食べ比べ。

01d2528789dfc8c26b4ce952802d44e11c8130b222
でもこの天ぷらは味、量ともにネ申レヴェル。
隣の席に出されたのを見て、思わず注文していたデザートをキャンセルして注文してしまいました。

at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2016年05月15日

木曽路のGW旅

01c718b14d46d1ac643f1e74a3915280551bbaa175
今更ながらGW 10連休編。
近場で1泊キャンプをしようと南木曽まで。近いと行っても岐阜県、ほぼ下道で4時間ほど。
新緑が気持ちいいドライブ日和です。

01d9739a8d26ac848bcc2a9ff8595902a11986d2ad
バイクでは3回ほど訪れている馬籠宿。
世間は平日、思ったより混んでなくてのんびり観光できました。

01dcc6cd70e0a0bfdadbcb6418c0d86ced1f2dbda7
国道19号にて、ジャンクセンサーが反応。20台ほどのリアルジャンクな旧車達。

01b83bacf3f3b9561adaf305bdb8a77a7e821cd681
話題の三菱。 ギャランGTOかな。

01b5dae056e0d87ce438397dfc115513b1dcf5bafa
CIBIEステーカーが哀愁です。いい感じに熟成されています。

016011ffce4c5d761dca9cecf7bae8369d6d06a16c
これは何だかワカリマセン。きっと国産車だけど、アメ車みたいなグリル。

0121edb978b5b19e7b2ab2ac181338a8b4e0fcc817
石の下にも3年。 …いや3年どころではないでしょう。

017157409cd9a5ac4969c94826b1d7e76ec2a15a3e
「星くずの兄弟」の絆はきっと永遠です。
今ごろはスーパーマリオブラザーズみたいになっているでしょう。

014fcb1a436f01a1ddee24deadc3b58ccc0e7a0aa1
こんな感じでみちくさしていたら、キャンプ場に着くころには日が落ちてました。
木曽古道キャンプ場」  隣に温泉もある、かなり良いキャンプ場でした。
バイク向けの格安パックもあるようです。ここはまたリピートですね。

at 04:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

ジャンク日和

01f1c730457d8ce6b200a3087a75e7ccd29b824085_00001
ちょっと前のことですが、エコパサンデーランからの流れでジャンクなランチへ。
向かうは掛川の某有名なアンティークカフェ。道中は完全にシャコタンお断りなroadコンディションのため、300mほど手前の香港人が経営しているという解体屋にクルマを並べます。いい雰囲気ですが、ランチの間に解体されてタイあたりに流れないか心配です。

01194fdb89793afd46d9b5af87ccba9b44d9597ed9_00001
クルマを降りて、てくてく歩くシャコタン乗り達。

010f3342ffcd9b6939a9318589cc8633db325405cc_00001
着きました、Road前。
昭和な空間ですが、シャコタンは到着不可です。
オーナーからは、道路の中央の草を刈りながら来てくれれば良かったのに、とのコメント。

0138dc4513c707e305f2900dcbb48a15357bc678fd_00001
オーナーが最近入手したという、ダイハツフェロー。
ケンメリ達より、ちょっとだけ先輩です。

at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年05月14日

ジャンクデビュー

019a570326f0669512128f1d69b7b0557c7f0353cb
業界で話題のショップ、ジャンクマスターさん
娘が生まれてからは連れて行っていなかったので、デビューさせました。
何事にしても、やはり幼少期からの教育(洗脳?)が重要かと思います。

015e9ed86c4d05ae49c18c4e491ad399965126227b
レトロ、とかアンティークとか、そんなお洒落な言葉は不要。
ジャンクです。

0134254537ac00a208f0b1972c44faea95129e27d8
BREレーシング風の増毛なラビット。
このカラーリングは反則ですわ〜 真似したい。。

at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

ハチマルタイヤ

012e2dae3d334151a010de3032f4bf36252df8f8cf
今年の2月に会社でパンクしたBMW R80
金欠によりタイヤ代が捻出できずにおりましたが、雨ざらし保管のバイクは放置すると朽ち果てるのみですので、ブタさんの貯金箱を割って買いました。

フロント 120/90-18
リヤ 90/90-18

IRC RS-310という初めて見るタイヤをAmazonにて。
装着してみると、意外とパターンがゴツかったかな〜
乗った感じは割りとしっとりしていてGood。というかR80で新品タイヤを履くのは初めてなので、ようやくバイク本来の乗り味になったというわけです。

去年、FCRの左右同調が合ってなくて、2500rpmあたりでメーターと共振してとても不快。
ソレックスのフローメーターで見てみようか。。

at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

2016年04月30日

プチ整備

久しぶりに自宅にケンメリを持ってきたので、何か整備でもしようかと。。
6年前にRockford Fosgateのデッキを組んだとき、超手抜き配線をしていたのを思い出して。

2016-04-29-12-04-26
恐る恐るセンターコンソールをひっくり返してみると、やっぱり酷い。かなり酷い。
配線をまとめつつ、大森メーター用のイルミ電源を引き出しておこうと思ったら、そんな配線は見当たらない。。そうかロックフォードはイルミ不要のデッキでした。
どこから取るのが正解なのかなぁ。。インパネ照明?ライトスイッチの下流?だれか教えてください。

2016-04-29-14-43-51
続いて、最近反応が悪くなってきたウィンカーのスイッチを分解して端子クリーニング。

なんだこれ、3年前まで使っていたスイッチと、接点の構造がまったく異なるぞ!
古いのは、レバーを倒すと内部の小さいブロックがスライドして、板バネ方式の接点を押すタイプ。(説明ムリ)
これは動くブロックの中にスプリングとコの字の接点が挿入されているタイプ。(写真で分るかな)。こちらの方が組み立ても簡単だし、接触の安定性も高い。

2016-04-29-19-20-17
ついでに、古くなってきたシフトブーツも交換してもとに戻します。
ただ、サイズがイマイチで収まりが悪い。もともと付いていたものより一回り大きい。
しかも合皮というのも、レザー愛好家としては非常にイマイチ。
本革シフトブーツを自作しようかな。

at 01:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2016年04月27日

発掘品

仕事で行った愛知にて。
訪問先の近くにあった旧車屋に入ると、見たこともないほどのストックパーツの山山山…凄すぎる。しかも全て販売しれくれるという。

DSCF5258_R
お宝の山から、ケンメリセンサーでこいつを発掘し、ウソみたいな値段でGet。
2000GTXの純正ホイールパネルです。

DSCF5268_R
さっと洗ってホコリを落とせば、まさかのグッドルッキン、グッドコンディション。
1枚だけなので、時計のムーブメントを組んで飾ってもいいかも。目盛が足りないか…

DSCF5278_R
大森の機械式水温計もいくつか転がってたので、センサー付きで一番状態の良いものをGet。
これで水温、油温、油圧の3点セットが大森メーターで揃ったので、装着するだけ。
…と思いつつ、実現するのは何年後かな。

DSCF5281_R
純正メーターは残したいし、センターコンソールに埋め込むのもあまり好きじゃない。
じゃあどこに付けるのか。センスが要求されます。。

むかーしのGワークスで、そんな特集があったような。

at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 
自己紹介
名前 : ナオキ
年齢 : 33
居住 : 静岡県西部
愛車:
スカイライン(ケンメリ) '72
SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 940 '98
最近の写真
  • 昭和の香り
  • 昭和の香り
  • 昭和の香り
  • Sixteen Wheeler
  • ENDLESS RAIN
  • ENDLESS RAIN
  • ヘイ、Mr.ブーツマン
  • ノスタルジックサンデー
  • ノスタルジックサンデー
  • ノスタルジックサンデー
  • ノスタルジックサンデー
  • 静岡マック
  • 詰まるところ…
  • 詰まるところ…
  • 詰まるところ…
  • チンクエチェント
  • チンクエチェント
  • チンクエチェント
  • キャンプ
  • キャンプ
  • キャンプ
  • キャンプ
  • 避暑放浪記 蔵王編
  • 避暑放浪記 蔵王編