2022年07月10日
電気工事バイト
会社の人の新築ガレージで電気工事バイト。
まずは入ってるバイクを出して、、、
これはTZR250。
型式が3XV ということくらいしか知らない。前回バイト工事したガレージにはTZR 3MAだったか。
RZよりずいぶん速いらしいが、のんびり派の俺にはとても乗りこなせないだろう。
オーダーは、母家からの電源引き込み,コンセント4箇所,照明2箇所。
大した内容ではないので二つ返事で引き受けたものの、実際に複線図を書いてみればそこそこ大変なケーブル取り回し。
やっぱり一番苦労するのは、母家からの地中引き込みだね。すんなり通らない。
そこさえクリアすれば、ガレージ内はさくっと結線して動作チェック。当然、一発で問題なし。
たまには実務でやらないと、せっかく資格があっても忘れてしまうからね。
2022年07月09日
RZ350ナナハンキラー その3
乗り初めてみればやっぱり気になるオイル漏れ。
ここはRZ250で一通り経験済みだから、さくっととオイルシールを用意する。
ドライブ軸・クラッチプッシュロッド・シフトシャフト・ニュートラルスイッチ。もしかすると40年間交換されていないかもしれない。とりあえずまとめてやっておくのが正解だろう。
ついでに、RZ250Rのエンジンダンパー(防震ロッド)を付けておく。
オイル漏れがあったエンジン下部は死ぬほど汚い、、
クルマもバイクもブーツも、足元と裏側が大事だよね。。
夜な夜なガレージから押して出て、ちょこっと試走に。
エンジンダンパーの効果はあまり体感できなかったけど、"サンパン"の振動はやっぱり250よりも大きいし、有っても困るものではないだろう。
あ、当面は外装は250カラーで「ステッカーチューン」でとりあえずお茶を濁す。
というかバイクがRZ250からRZ350に変わったことがバレませんように、、笑
そろそろ本格的な夏到来で、バイクはシーズンオフかな。(どうせ通勤しか乗ってないけど)
2022年06月10日
RZ350ナナハンキラー その2
RZ350(4U0)の続き。
何とか早く乗りたい。‥のに気になるところがあるとつい分解してしまって、まったく先に進まない。
旧車の起こし作業は、10歩進んで5歩戻る感じだ。
旧車あるあるらしい、ステムベアリングの固着。
SRは7万キロ以上乗って、一度も交換していないのだけど(当然グリスアップはしている)、40年物のバイクとなると話は別らしい。おそらくベアリンググリスが機能を失った状態で荷重がかかると、レースとボールが直接接触して痛むのだろう。
SR400と同じアンギュラベアリングを使うことに。ボールが転がることがなくて、今後のグリスアップも手間が省けるだろう。
レースの打ち替えなぞ、人生初。
工具はホームセンターの塩ビパイプがジャストサイズで、レースをヒートガンで温めて打ち込む。次やるときはちゃんとした工具が欲しいものだ。(けどたぶん買わない)
当分こんな作業をやらなくて済むよう奮発して、高級ワコーズハイマルチグリスをたっぷりと充填しておく。
まだ先は長い、、
2022年05月21日
RZ350ナナハンキラー その1
新しくやってきた個体の整備ついでにサクッと塗り塗り。
40年物のパーツ達は、黒い部分はシャキッと締めたい。半艶ブラック一択かな。
見慣れたRZ250とは少し違う形状のパーツが混ざっている。
車体系で主な相違点は、
・フロントブレーキ シングル→ダブル
・ホーン シングル→ダブル
・トップブリッジのハンドルクランプ 一体型→ブッシュ有りの別体型
・リヤホイール ハブダンパー 無し→有り
・スピードメーター上限 160km→180km
大体そんなところだろうか。
RZの樹脂カバー類はなぜかどんどん溜まってしまうもの。
ついでに適当に塗っておく。何かのときに出番があるだろう。
サビが出ていたハンドルバーだけは、半艶ではなく艶ありブラックで再生。使ってるうちに剥げないといいけど。
ちなみに、現在ヤマハ純正から出るハンドルは、なんとパイプ曲げRとクランプが干渉して取付け不可らしい。(ハメられた人も多い様子、、頼みますよヤマハさん)
というわけで、ナナハンキラー RZ350(4U0)の作業を開始。 外装は当面こんな感じでカムフラージュ笑
250登録のナンチャッテ仕様じゃなくて、一応モノホンサンパン。
ボルボでうどん県
コロナ3年目のGW。行動制限のない今回は久しぶりのボルボ遠征とした。
子供の学校は世間カレンダーどおりのため、2泊3日の弾丸ツーリングとなるのが辛いところ。
出発前にはAmazonプライムで映画「UDON」を鑑賞して気分を高め、しばらくは偽さぬきうどん(○亀製麺)を控えてうどん濃度を下げる。←なんだかんだ頻繁に行くのだけど笑
すべては本場うどん県にて血中UDON濃度を高めるため。
来るべき脱コロナに向けて入手した当時物(いつ?)THULEルーフボックスについに載せる。
なかなかの積載力だけど、以前のクイックアタッチメントから旧型のネジ固定になったことで、載せ下ろしの手間は5倍(2分→10分以上)になった。当時物(いつ?)は雰囲気重視、そこは辛抱だ。
↓ 何よりも240に似合うではないか。それだけで最高。
ちなみにまたホイールキャップ(メルカリ美品)を装着する。この野暮ったさが今は上品さを醸し出している(視力落ちた)。
片道430kmを夜中に走って、ノントラブルで香川県もというどん県に到着。
240号も4人+荷物を載せて、久しぶりの遠征に喜んでいるに違いない。わずか走行距離15万km。初老くらいなもんだろう。
今回の宿泊地(2泊):とらまる公園キャンプ場。3度目の利用となる。
市街地に近くアクセス良好。1泊500円、旅の拠点としても超優良のキャンプ場だ。(ただしうどん本場の県西部からは少々距離がある)
子供の学校は世間カレンダーどおりのため、2泊3日の弾丸ツーリングとなるのが辛いところ。
出発前にはAmazonプライムで映画「UDON」を鑑賞して気分を高め、しばらくは偽さぬきうどん(○亀製麺)を控えてうどん濃度を下げる。←なんだかんだ頻繁に行くのだけど笑
すべては本場うどん県にて血中UDON濃度を高めるため。
来るべき脱コロナに向けて入手した当時物(いつ?)THULEルーフボックスについに載せる。
なかなかの積載力だけど、以前のクイックアタッチメントから旧型のネジ固定になったことで、載せ下ろしの手間は5倍(2分→10分以上)になった。当時物(いつ?)は雰囲気重視、そこは辛抱だ。
↓ 何よりも240に似合うではないか。それだけで最高。
ちなみにまたホイールキャップ(メルカリ美品)を装着する。この野暮ったさが今は上品さを醸し出している(視力落ちた)。
片道430kmを夜中に走って、ノントラブルで香川県もというどん県に到着。
240号も4人+荷物を載せて、久しぶりの遠征に喜んでいるに違いない。わずか走行距離15万km。初老くらいなもんだろう。
今回の宿泊地(2泊):とらまる公園キャンプ場。3度目の利用となる。
市街地に近くアクセス良好。1泊500円、旅の拠点としても超優良のキャンプ場だ。(ただしうどん本場の県西部からは少々距離がある)
2022年04月01日
技能向上訓練
永遠に上手くなれる気がしないタイヤ手組み。3回に1回くらいはチューブを噛んでパンクさせていた。
去年RZ250のタイヤ交換時に導入した「ビードダウンキーパー」なる神アイテムで、ようやくコツが掴めた気がする。
・ビードワックスは惜しげもなく塗る。なんならホイールとレバーにも塗る。
・ビードダウンキーパーの補助でレバーと反対側のビードをダウンでキープする。
・ホイール傷つけないように必ずリムプロテクターを掛ける。
あとは場数、ということで近所のセローのタイヤ交換をお引き受け。
セローはフロントタイヤはチューブ仕様。
リアルに上手くなったのか、キーパーが優秀なのか。ほぼレバー1本でするりと組めるようになった。
昔は3本くらいレバーかけて、膝で押さえて、汗だくでやっていたな。
リヤはチューブレス仕様。
古いタイヤのビード落としに苦戦。シャコ万力で潰して落としたが、、次は専用工具が欲しいような。
仕上げのビード上げは、昭和30年代製 BSチャンピオン仕様のJUNKコンプレッサーで昭和の空気を送り込む。
軽く試走。 春だな〜 ブレーキ効かないな〜 ノーメンテ車両恐るべし。
去年RZ250のタイヤ交換時に導入した「ビードダウンキーパー」なる神アイテムで、ようやくコツが掴めた気がする。
・ビードワックスは惜しげもなく塗る。なんならホイールとレバーにも塗る。
・ビードダウンキーパーの補助でレバーと反対側のビードをダウンでキープする。
・ホイール傷つけないように必ずリムプロテクターを掛ける。
あとは場数、ということで近所のセローのタイヤ交換をお引き受け。
セローはフロントタイヤはチューブ仕様。
リアルに上手くなったのか、キーパーが優秀なのか。ほぼレバー1本でするりと組めるようになった。
昔は3本くらいレバーかけて、膝で押さえて、汗だくでやっていたな。
リヤはチューブレス仕様。
古いタイヤのビード落としに苦戦。シャコ万力で潰して落としたが、、次は専用工具が欲しいような。
仕上げのビード上げは、昭和30年代製 BSチャンピオン仕様のJUNKコンプレッサーで昭和の空気を送り込む。
軽く試走。 春だな〜 ブレーキ効かないな〜 ノーメンテ車両恐るべし。
ホワイツラブ
紗乃織靴紐(さのはたくつひも)をブラシで洗って、伸ばして、干して。
レザークラフトの糸用の蝋ブロックで蝋引きして仕上げ。ピンとした張りが復活した。
過去ブログによると、この靴紐は2015年3月から使っている。(こちら)
7年も同じ靴紐を使って、それにまた蝋引きをしてさらに使う。我ながらBootsmanの鏡。
茶ホワイツは、ウィズコロナで断捨離したため、ブラウンの紐だけは蝋引きしてまだ見ぬ次のホワイツに備えることにしよう。
黒イツも久しぶりにきっちりメンテナンスをしてから靴紐を通す。
初めてのホワイツ、買ったのはなんと2012年4月だった。色々なホワイツに浮気はしたけれど、結局この1足が最高で原点回帰してしまう。
20代で買って、ホワイツを履いて駆け抜けた30代も気付けばあとわずか。
2022年02月14日
CRスペシャル その4
SR400改500 CR-TPS 夏以来のセッティング変更。
調整前 SJ 42/MJ 135/ニードル5179 クリップ7段中 上4段目/AS 2周戻し (夏用)
調整後 MJ 138/AS 1周戻し (冬用)
※500クランク、初期500マフラー、ノーマルエアクリ仕様。
去年の6月にCRキャブレターを付けて、梅雨前→真夏→秋→冬と通して乗ってきて、調子の良し悪しが判るようになってきた。
アイドリング〜低開度は、ASの開閉調整だけでとくに問題なし。
SRはスロットル開けたときのツキとトルク感が命だから、季節ごとにMJ交換はしないと気持ちよく乗れない。レーシングキャブはセッティングの手間と引き換えに、決まったときの鬼加速を味わうともう負圧式の純正キャブには戻れない。
一見フル純正と見せかけてチラリと見えるCRの赤文字。羊の皮を的なやつ。
ついでにカムチェーンテンショナーも調整し、基本整備にも抜かり無し。
あ、今年はまた車検か。今回はキャブ変更後の初検査。排ガスだけは事前に要チェックだな。
調整前 SJ 42/MJ 135/ニードル5179 クリップ7段中 上4段目/AS 2周戻し (夏用)
調整後 MJ 138/AS 1周戻し (冬用)
※500クランク、初期500マフラー、ノーマルエアクリ仕様。
去年の6月にCRキャブレターを付けて、梅雨前→真夏→秋→冬と通して乗ってきて、調子の良し悪しが判るようになってきた。
アイドリング〜低開度は、ASの開閉調整だけでとくに問題なし。
SRはスロットル開けたときのツキとトルク感が命だから、季節ごとにMJ交換はしないと気持ちよく乗れない。レーシングキャブはセッティングの手間と引き換えに、決まったときの鬼加速を味わうともう負圧式の純正キャブには戻れない。
一見フル純正と見せかけてチラリと見えるCRの赤文字。羊の皮を的なやつ。
ついでにカムチェーンテンショナーも調整し、基本整備にも抜かり無し。
あ、今年はまた車検か。今回はキャブ変更後の初検査。排ガスだけは事前に要チェックだな。
2022年02月13日
旧車時計
ずっと悩んでたガレージの時計。ニトリ時計は掛けたくないし、ビンテージ品を掛けるほどの予算も無い。
ケンメリノベルティ品の「あの壁時計」も、ありがちな気がして食指が動かず。
で、登場するのがハコスカバン?のホイールキャップ。
いつだったか、ワンコインほどで買った記憶がある。
意外と硬くて肉厚のステンレスに苦戦しつつ穴開けして、電波時計を組み込み。
針が少し短い気もするけれど、とりあえずこれでOK。
ガレージの柱に掛けてみる。さりげない感じでバッチグー(昭和)。
ちゃんと電波も受信している。ガレージ時計なんて誤差が出たら絶対そのままだから、電波時計というのがわりと重要。
あとは‥目盛りはどうしようか。真鍮の棒でもボンドで貼るのが良いかな。
お上手いね!と思われるようなアイテムを使いたいけど‥
ナット、ボルト? そういうアート作品がよくあるからそれは避けたい。
ビンテージ時計のデザインを参考にしてみよう。
もともと使おうと思って買った510ブルーバードDXの新品は‥結局出番は無し。
これもかっこいい時計が作れそうだけど、開封してみたらまさかの新品で。
半世紀前のデッドストック品にドリルを刺すことはさすがにできず。数年後、娘の夏休みの工作で登場する可能性大。
ケンメリノベルティ品の「あの壁時計」も、ありがちな気がして食指が動かず。
で、登場するのがハコスカバン?のホイールキャップ。
いつだったか、ワンコインほどで買った記憶がある。
意外と硬くて肉厚のステンレスに苦戦しつつ穴開けして、電波時計を組み込み。
針が少し短い気もするけれど、とりあえずこれでOK。
ガレージの柱に掛けてみる。さりげない感じでバッチグー(昭和)。
ちゃんと電波も受信している。ガレージ時計なんて誤差が出たら絶対そのままだから、電波時計というのがわりと重要。
あとは‥目盛りはどうしようか。真鍮の棒でもボンドで貼るのが良いかな。
お上手いね!と思われるようなアイテムを使いたいけど‥
ナット、ボルト? そういうアート作品がよくあるからそれは避けたい。
ビンテージ時計のデザインを参考にしてみよう。
もともと使おうと思って買った510ブルーバードDXの新品は‥結局出番は無し。
これもかっこいい時計が作れそうだけど、開封してみたらまさかの新品で。
半世紀前のデッドストック品にドリルを刺すことはさすがにできず。数年後、娘の夏休みの工作で登場する可能性大。
2022年01月27日
純メリ計画 エンブレム編
装着しようと思ってなかなか進まないケンメリのエンブレム装着。
今回はピン無しで表面テープで留めることにしたんだけど、剥がれるのが怖くて全面テープを貼ってみた。
そうしたら今度はSkyline文字の形に切り抜くのがめちゃくちゃ大変で、冬の寒さにかまけてそのまま放ったらかし。
ぼちぼち作業を再開したいところ。
2022年01月22日
Drive me crazy
冬の空。
ケンメリはヒーターはかなり効くから冬のドライブは快適。(といってもガソリンスタンドまで行くだけ)
そして果てしなく続く冬の田園風景(別名、田んぼ)にも笑いが出てくる。
SDGs
持続可能な2サイクル社会に向けて達成すべき17の目標。
1. 通勤で遅刻しそうでもちゃんと暖機する
2. 温まったらちゃんと上まで回す
3. 停車時はガソリンコックOFFにする
4. カーボンニュートラルのことは忘れて走る
5. ブレーキ効きが甘いから気をつける
6. オイルが切れるので全開域からの派手なエンブレは掛けない
7. オイルの予備は積んでおく
8. 新品プラグと工具も積んでおく(セッティング出ていればよっぽど出番は無い)
9. シリンダーのスペアを持っておく
10. なんなら予備のエンジンも持っておく
11. また再発したミッションオイル漏れを直す
12. できればRZ350も欲しい(本気)
13. YPVS付きRZRにも乗ってみたい
14. 週2回くらいは通勤で乗る
15. たまにはケンメリにも乗る
16. 3個もある純正シートは早めに断捨離する
17. 3セットもある純正マフラーも早めに断捨離する
白煙を撒き散らして通勤し、会社に着いたら「カーボンニュートラル」と真面目なフリして唱えている旧車乗りがここに。
2022年01月04日
ケンメリユーザー車検
正月三が日が明けの初日は、ケンメリ12年目、6回目のユーザー車検。
2年に一度の新年走り初めは、旧車税の納税および検査受検のための走行で非常に緊張感がある。
一発合格を祈願し、前日にプラグ清掃をしておく。
交換するほどの距離は全く走っていないので(2年間で数百km)、当然そのまま再使用する。
業者らしい人はほぼおらず、ユーザー車検と思しき車が数台並んでいるだけ。
排ガス、サイドスリップ、ヘッドライト、前後ブレーキ、スピードメーター、下回り。
すべて一発合格。
今回はとくにリヤドラムブレーキの調整を入念にやったことで、かなり楽勝にパスできた。
10年以上放置プレーでも調子を崩さないSOLEXキャブも優秀だな。
2年に一度の新年走り初めは、旧車税の納税および検査受検のための走行で非常に緊張感がある。
一発合格を祈願し、前日にプラグ清掃をしておく。
交換するほどの距離は全く走っていないので(2年間で数百km)、当然そのまま再使用する。
業者らしい人はほぼおらず、ユーザー車検と思しき車が数台並んでいるだけ。
排ガス、サイドスリップ、ヘッドライト、前後ブレーキ、スピードメーター、下回り。
すべて一発合格。
今回はとくにリヤドラムブレーキの調整を入念にやったことで、かなり楽勝にパスできた。
10年以上放置プレーでも調子を崩さないSOLEXキャブも優秀だな。
2022年01月03日
グリル
この写真だけ見て判る人はかなりのマニアかな。
ケンメリのフロントグリルと、シートベルトリールのカバー。
カバーは、シートベルト金具を挟んで割りやすい部品で、
10年ほど前にボロボロのシートを落札して、その価格でカバーだけ送ってもらった覚えがあるな。
いつもの半艶ブラックで、さくっと塗装。
飛び石でところどころ剥げていたグリルも、シャキッと締まった。
naoemon1959 at 23:57|Permalink│Comments(0)
VOLVO 240
この年末は、2年振りの帰省をボルボ240で。荷物満載の時はファミリーカー240のお出ましだ。
久しぶりの遠乗りに備えてオイル交換と、
ドーピング剤(別名、オイル添加剤)”ベルハンマー7”を注入したお陰で、エンジンは絶好調そのもの。
ただ今回の高速ロングドライブで、15万キロを目前にしてサスペンション周りに経年劣化を感じた。旧車の足回りリフレッシュは本当に激変するからな。ショップに相談してみよう。