2014年09月14日
RSワタナベ × ラパン
我が家の東海道レーサー、ラパンちゃんの足元イメチェン。
ホイールは、旧車乗り御用達のRSワタナベ 14インチ 6J PCD100
年代不明の当時物(日本語おかしい)で、スカイラインR32 GT-R純正ホイールカラーで仕上げたもの。見た目は新品と変わりません。
タイヤも新品で、ラパン純正サイズ(155/65R14)をちょい引っ張りで装着。
14インチのムチムチがタマラナイ。
旧車乗りにとっては、とても心落ち着くサイズ感です。
そういえば、ケンメリにも一回だけRSワタナベを合わせたことがあったが、
4ドアセダンには似合わなかったな。
足元がグッと引き締まって、予想以上に渋いです。
あとほんの少しだけ、車高を下げた方がバランスがいいのは解っているんだけど。
軽自動車でやったらアレだよな〜。やりません。
ホイールは、旧車乗り御用達のRSワタナベ 14インチ 6J PCD100
年代不明の当時物(日本語おかしい)で、スカイラインR32 GT-R純正ホイールカラーで仕上げたもの。見た目は新品と変わりません。
タイヤも新品で、ラパン純正サイズ(155/65R14)をちょい引っ張りで装着。
14インチのムチムチがタマラナイ。
旧車乗りにとっては、とても心落ち着くサイズ感です。
そういえば、ケンメリにも一回だけRSワタナベを合わせたことがあったが、
4ドアセダンには似合わなかったな。
足元がグッと引き締まって、予想以上に渋いです。
あとほんの少しだけ、車高を下げた方がバランスがいいのは解っているんだけど。
軽自動車でやったらアレだよな〜。やりません。
2014年09月10日
秋味
秋の気配も近づいてきたので、ホワイツセミドレスの茶色にクリームを入れました。
買ってきた状態(右足)は、カラカラに乾いてツヤも無いマットなお肌。
クリームと軽いブラッシングをすると、油分がどんどん入っていく。
左足が、お肌ツヤツヤになった状態です。
セミドレスとは言えど、あくまでワークブーツなので、つま先をあまりビカビカさせるのは好ましくない。このくらいの鈍い輝きが渋いところでしょう。
かと言ってミンクオイルを使うと、もっとマットに仕上がってしまう。
実は茶色のレザーをメンテするのはこれが初めて。
部位ごとの色の濃淡が今後どのように出てくるか、楽しみです。
これは黒いブーツでは味わえない楽しみ。
また、使用するクリーム・オイルによって、どのような変化があるのかも興味があるところ。
とりあえず今回は、いい香りがするいつものやつ。
2014年09月07日
エコパサンデーラン 2014年9月
今回は駐車場の制限もあって台数はいつもより少なめ。
知り合いのケンメリーズも今日は来ておらず、ひとりぼっちのケンメリでした。
本日の自分的ヒット車は、プリムスロードランナー(桃色)
色のセンスが良すぎ。絶妙なところを狙っているのが分かります。
エンジンは…(詳しくないので間違ってるかもしれないけど)
moparヘッドカバーを付けた440ビッグブロック 6バルブ (超貴重らしい)
そしてボンネットのインテークダクトがパカパカ開くらしい。
フェンダーの先っちょには、ロードランナー氏のイラスト。定番です。
いくつになってもアメ車への憧れは消えませんね。
ひとりぼっちのケンメリでしたが、今回も少年が興味津々で寄ってきました。
エンジン掛けて運転席に乗せてあげると、すごく喜んでくれて。
足をアクセルまで一生懸命伸ばして、ブオンとひと吹かし。
これでもう、大人になっても普通のクルマには乗れないでしょう。
会場内には牛マークの目立ちたがりのクルマもいる中、ケンメリに惹かれたサメ帽子の少年は、やはり純粋な日本人の心を持っているのでしょう。
1時間後、もう一度乗らせて欲しいと、お父さんと一緒にやってきました。
ああ、これは将来有望です。
あと10年後、ケンメリが手の届かないクルマになっていないことを祈ります。
知り合いのケンメリーズも今日は来ておらず、ひとりぼっちのケンメリでした。
本日の自分的ヒット車は、プリムスロードランナー(桃色)
色のセンスが良すぎ。絶妙なところを狙っているのが分かります。
エンジンは…(詳しくないので間違ってるかもしれないけど)
moparヘッドカバーを付けた440ビッグブロック 6バルブ (超貴重らしい)
そしてボンネットのインテークダクトがパカパカ開くらしい。
フェンダーの先っちょには、ロードランナー氏のイラスト。定番です。
いくつになってもアメ車への憧れは消えませんね。
ひとりぼっちのケンメリでしたが、今回も少年が興味津々で寄ってきました。
エンジン掛けて運転席に乗せてあげると、すごく喜んでくれて。
足をアクセルまで一生懸命伸ばして、ブオンとひと吹かし。
これでもう、大人になっても普通のクルマには乗れないでしょう。
会場内には牛マークの目立ちたがりのクルマもいる中、ケンメリに惹かれたサメ帽子の少年は、やはり純粋な日本人の心を持っているのでしょう。
1時間後、もう一度乗らせて欲しいと、お父さんと一緒にやってきました。
ああ、これは将来有望です。
あと10年後、ケンメリが手の届かないクルマになっていないことを祈ります。
残暑
ケンメリ仲間の方とちょっとだけ会合。
いつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなり、ただ無言の日差しがフロントガラスに突き刺さる。
旧車の季節はもうすこし先かな。
今月は1回くらいケンメリでキャンプに行きたいと思っています。
2014年09月06日
ヒール交換完了
ホワイツセミドレス ヒール張替えから帰還しました。
さすがブーツリペア専門店でやってもらっただけあって、めちゃ綺麗。
ケンメリの重いペダル操作で傷が入ったカカトのレザー部も、渋く補修してくれました。
もとより少し濃い茶色になったので、一層の重厚感が出たような。
お洒落は足元から。
ホワイツの最大の特長とされる、カカトから足首にかけての「女性的なクビレ」。
最近、奥さん用に、作りの良いレースアップブーツを探しているんだけど、
女性用の良いブーツって全然無いんだね!
男性用なら、ABCDまーとで4万円も出せばレッドウィングとか買えるのに、
女性ものは店頭にあるのはほとんど合成皮革の使い捨てブーツか、本革でもペラペラで安っぽい接着ソールのものばかり。それでも平気で2〜3万はする。
なるほど、そもそも良い靴がその辺で売っていないので、鞄はヴィトンでも足元はワケわからん状態の若い子が多いのかな。
女性物のブーツを色々みた結果、作りに納得できるのはそれこそ6万円以上は必要かも。。
トリッカーズも、レディースラインがあるみたい!
奥さんがトリッカーズ可愛い!とか言い出してちょっと焦っています。
さすがブーツリペア専門店でやってもらっただけあって、めちゃ綺麗。
ケンメリの重いペダル操作で傷が入ったカカトのレザー部も、渋く補修してくれました。
もとより少し濃い茶色になったので、一層の重厚感が出たような。
お洒落は足元から。
ホワイツの最大の特長とされる、カカトから足首にかけての「女性的なクビレ」。
最近、奥さん用に、作りの良いレースアップブーツを探しているんだけど、
女性用の良いブーツって全然無いんだね!
男性用なら、ABCDまーとで4万円も出せばレッドウィングとか買えるのに、
女性ものは店頭にあるのはほとんど合成皮革の使い捨てブーツか、本革でもペラペラで安っぽい接着ソールのものばかり。それでも平気で2〜3万はする。
なるほど、そもそも良い靴がその辺で売っていないので、鞄はヴィトンでも足元はワケわからん状態の若い子が多いのかな。
女性物のブーツを色々みた結果、作りに納得できるのはそれこそ6万円以上は必要かも。。
トリッカーズも、レディースラインがあるみたい!
奥さんがトリッカーズ可愛い!とか言い出してちょっと焦っています。
2014年09月01日
きらきらビューティーホイール
お洒落は足元から。
最近はケンメリネタは少なく、足元と言えばブーツのことばかりでしたが、
ケンメリの足元も、バリバリおめかし中。
ケンメリ仲間の方にお願いしていたホイールのバフ掛けが、ついに仕上がり。
以前のくすんだ面影も無く、とんでもなく綺麗になって返ってきました。。。
ハヤシストリート フロント 7.5J
こちらは、リヤ 8J
休日まで長時間の作業をして頂き、しかも最強にビカビカのハヤシにしてもらって、
オーナーとハヤシ共々、感謝感激であります m(_ _)m
今後はこの輝きを維持するため、小まめな手磨きが必要。
何でもそうですが、気を抜くと錆びつくのはあっという間です。
最近はケンメリネタは少なく、足元と言えばブーツのことばかりでしたが、
ケンメリの足元も、バリバリおめかし中。
ケンメリ仲間の方にお願いしていたホイールのバフ掛けが、ついに仕上がり。
以前のくすんだ面影も無く、とんでもなく綺麗になって返ってきました。。。
ハヤシストリート フロント 7.5J
こちらは、リヤ 8J
休日まで長時間の作業をして頂き、しかも最強にビカビカのハヤシにしてもらって、
オーナーとハヤシ共々、感謝感激であります m(_ _)m
今後はこの輝きを維持するため、小まめな手磨きが必要。
何でもそうですが、気を抜くと錆びつくのはあっという間です。
2014年08月31日
まだ。俺達の夏は終わらない2014
夏の最後にSR400でひとっ走り。
行く先は、三重県は志摩観光農園キャンプ村。もう6回目かな。
ケンメリで2回、ラパンで2回、SRで今回を含め2回。
今回の参加車両は4台。
俺以外は、みんなサードバイクで参戦。たくさんバイク持ってますね。
メイト90、WR125、NOUVO125。
天気予報が悪く中止も考えたけど、フタを開ければ俺が晴れ男ということもあって(?)快晴です。
フェリーに揺られながら、夕食メニューを考えるのが楽しい。
14時にはキャンプ場に到着。
相変わらず、常に手入れの行き届いた綺麗な芝生サイトだなぁ。
ささっと設営して水着に着替え、御座白浜海岸へ!
キャンプ場から続く小道を下ると、すぐに砂浜が広がるという最高のロケーション。
青い空、青い海、白い砂浜、そして白い三十路男が4人。
足が付かないところを300mくらいガチ泳ぎして、腹を空かせて晩酌に備えます。
ディナーはオリーブオイルのアヒージョ、チキンの香味焼き、マグロステーキ&焦がしマヨネーズのマスタードソース(*^_^*)
朝食は、4枚切りの厚切り食パンで作ったフレンチトーストと、モーニングコーヒー。
うむ、最高!!
レシピ本は、ヒルマン佐藤さんの「おひさまキッチン」を持参してます。
佐藤さんの料理、しばらく食べてないなー(*_*)
行く先は、三重県は志摩観光農園キャンプ村。もう6回目かな。
ケンメリで2回、ラパンで2回、SRで今回を含め2回。
今回の参加車両は4台。
俺以外は、みんなサードバイクで参戦。たくさんバイク持ってますね。
メイト90、WR125、NOUVO125。
天気予報が悪く中止も考えたけど、フタを開ければ俺が晴れ男ということもあって(?)快晴です。
フェリーに揺られながら、夕食メニューを考えるのが楽しい。
14時にはキャンプ場に到着。
相変わらず、常に手入れの行き届いた綺麗な芝生サイトだなぁ。
ささっと設営して水着に着替え、御座白浜海岸へ!
キャンプ場から続く小道を下ると、すぐに砂浜が広がるという最高のロケーション。
青い空、青い海、白い砂浜、そして白い三十路男が4人。
足が付かないところを300mくらいガチ泳ぎして、腹を空かせて晩酌に備えます。
ディナーはオリーブオイルのアヒージョ、チキンの香味焼き、マグロステーキ&焦がしマヨネーズのマスタードソース(*^_^*)
朝食は、4枚切りの厚切り食パンで作ったフレンチトーストと、モーニングコーヒー。
うむ、最高!!
レシピ本は、ヒルマン佐藤さんの「おひさまキッチン」を持参してます。
佐藤さんの料理、しばらく食べてないなー(*_*)
2014年08月25日
ホワイツ祭り 後編
ホワイツ セミドレスと、スウィングラストのつま先の比較。
黒: ホワイツ セミドレス スウィングラスト (※ラスト=木型)
茶: ホワイツ セミドレス レギュラーラスト
並べてみると、スウィングラストの方が、小指側がラウンドシェイプとなっているのが判ります。
ソラ豆みたいに見えてちょっと滑稽ですが、1930年代のラストを復刻した丸みを帯びたデザインでとてもクラシック。森の小人さんたちが履いている靴(?)みたいで気に入っています。
レギュラーの方は、ワークブーツとしてはごく標準的なシェイプです。
甲革がソールに直接縫い付けられるステッチダウン製法。コバのダブルステッチが綺麗です。
レッドウィング等のグッドイヤーウェルト製法と外観的にも大きく異なるところ。
横からのアングル。
甲の部分が、ぎゅっと低く抑えられているのがセクシーです。
どちらも、つま先の鉄板は入っていませんが、鉄板が入るとこのクビレ感は出ないね。
通常、ワークブーツではアウトソールにVibram社などのゴムソールを貼ることが多い中、
どちらも、ドレスシューズ寄りのレザーソールとなっています。
なお、黒スウィングラストは、ミッドソール(革)+アウトソール(革)の仕様に対し、
茶セミドレスは、ミッド無しのシングルレザーソール仕様。
シングルの方が、つま先の反り返りが出やすいと予想されます。
ドレッシーに履くなら、シューキーパーを入れて形状保持が必要だけど、
White's はあくまで "King of work boots"。 どのように味付けしているか悩みどころ。
休日にどちらのホワイツを履くか?
この頭の痛い選択とともに休日の朝を迎えなければならないのが、今後の最大の課題です。
黒: ホワイツ セミドレス スウィングラスト (※ラスト=木型)
茶: ホワイツ セミドレス レギュラーラスト
並べてみると、スウィングラストの方が、小指側がラウンドシェイプとなっているのが判ります。
ソラ豆みたいに見えてちょっと滑稽ですが、1930年代のラストを復刻した丸みを帯びたデザインでとてもクラシック。森の小人さんたちが履いている靴(?)みたいで気に入っています。
レギュラーの方は、ワークブーツとしてはごく標準的なシェイプです。
甲革がソールに直接縫い付けられるステッチダウン製法。コバのダブルステッチが綺麗です。
レッドウィング等のグッドイヤーウェルト製法と外観的にも大きく異なるところ。
横からのアングル。
甲の部分が、ぎゅっと低く抑えられているのがセクシーです。
どちらも、つま先の鉄板は入っていませんが、鉄板が入るとこのクビレ感は出ないね。
通常、ワークブーツではアウトソールにVibram社などのゴムソールを貼ることが多い中、
どちらも、ドレスシューズ寄りのレザーソールとなっています。
なお、黒スウィングラストは、ミッドソール(革)+アウトソール(革)の仕様に対し、
茶セミドレスは、ミッド無しのシングルレザーソール仕様。
シングルの方が、つま先の反り返りが出やすいと予想されます。
ドレッシーに履くなら、シューキーパーを入れて形状保持が必要だけど、
White's はあくまで "King of work boots"。 どのように味付けしているか悩みどころ。
休日にどちらのホワイツを履くか?
この頭の痛い選択とともに休日の朝を迎えなければならないのが、今後の最大の課題です。
2014年08月24日
ホワイツ祭り 前編
本日はブーツネタ。
夏だろうが、半ズボンだろうが、ブーツを履いています。
以前、夏場に通気性の良いメッシュの靴を履いていたところ、職場の先輩から「そんなの履いてると、いざ厚手の靴を履いたときにめちゃくちゃ足が臭くなるぞ」と言われ、半信半疑でしたが秋になるとその通りになりました。
たぶん、足から積極的に放熱することを身体が覚えてしまい、通気性の悪い靴を履いたときにムレムレになってしまうのだと推測します。
今は、夏場でもブーツで足が蒸れることはありません。
よっぽどスニーカーの方が汚れが溜まって雑菌が繁殖し、臭くなりやすいと思われます。
さて、購入から2年半経ったホワイツ セミドレス。
ぼちぼちいい雰囲気になっていますが、そろそろヒール(踵)のゴムが減ってきたので、
秋を迎える前に、リペアに出すことに。
浜松の「Pro Leather」さんにお願いしました。
納期は1週間。
わずかな期間でもホワイツを愛でることができないのに耐え切れず、もう一足買いました(°_°)
昨日名古屋の古着屋で、運命的なグッドコンディション、ジャストサイズ。
しかし中古とは言えど、43000円(°_°)
んー、グッドルッキン!
新品から、10回程度しか履かれていないと思われます。
甲の折りジワが軽く付いたくらいで、肝心の「味」に関してはニュートラル。
ここから育てることができます。
ホワイツは原則的に1足1足オーダーメイドなので、革をはじめ、ハトメ、靴底などなど、各パーツの仕様はどれも異なります。
一番重要なこの革の正体は… なんだろう笑
けっこう明るいブラウンで、革は柔らかめ。含有オイル量も多そう。
ブリティッシュタンか、クロムエクセルブラウンかと思いますが、要調査。
ソール(靴底)は、クラシックなシングルレザーソール。
これが結構ポイントで、ワークブーツ特有の無骨さとか威圧感をいい具合に中和している。
とても上品で、ワークブーツというよりドレスブーツに近い印象です。
なるべく傷を付けないように履きたい。
もともと持っていた黒ホワイツと何が違うかという誰得な比較は、後半に続く。
夏だろうが、半ズボンだろうが、ブーツを履いています。
以前、夏場に通気性の良いメッシュの靴を履いていたところ、職場の先輩から「そんなの履いてると、いざ厚手の靴を履いたときにめちゃくちゃ足が臭くなるぞ」と言われ、半信半疑でしたが秋になるとその通りになりました。
たぶん、足から積極的に放熱することを身体が覚えてしまい、通気性の悪い靴を履いたときにムレムレになってしまうのだと推測します。
今は、夏場でもブーツで足が蒸れることはありません。
よっぽどスニーカーの方が汚れが溜まって雑菌が繁殖し、臭くなりやすいと思われます。
さて、購入から2年半経ったホワイツ セミドレス。
ぼちぼちいい雰囲気になっていますが、そろそろヒール(踵)のゴムが減ってきたので、
秋を迎える前に、リペアに出すことに。
浜松の「Pro Leather」さんにお願いしました。
納期は1週間。
わずかな期間でもホワイツを愛でることができないのに耐え切れず、もう一足買いました(°_°)
昨日名古屋の古着屋で、運命的なグッドコンディション、ジャストサイズ。
しかし中古とは言えど、43000円(°_°)
んー、グッドルッキン!
新品から、10回程度しか履かれていないと思われます。
甲の折りジワが軽く付いたくらいで、肝心の「味」に関してはニュートラル。
ここから育てることができます。
ホワイツは原則的に1足1足オーダーメイドなので、革をはじめ、ハトメ、靴底などなど、各パーツの仕様はどれも異なります。
一番重要なこの革の正体は… なんだろう笑
けっこう明るいブラウンで、革は柔らかめ。含有オイル量も多そう。
ブリティッシュタンか、クロムエクセルブラウンかと思いますが、要調査。
ソール(靴底)は、クラシックなシングルレザーソール。
これが結構ポイントで、ワークブーツ特有の無骨さとか威圧感をいい具合に中和している。
とても上品で、ワークブーツというよりドレスブーツに近い印象です。
なるべく傷を付けないように履きたい。
もともと持っていた黒ホワイツと何が違うかという誰得な比較は、後半に続く。
2014年08月23日
掛川ナイト 俺達の夏は終わらない2014
仕事が終わってから、久しぶりの哀愁ミーティング。
まずはコンビニの外灯を頼りに、ソレックスのジェット交換をします。
ダットサントラック、ハコスカ、ケンメリで旧車談義。
3人ともバイク乗りでもあるので、今回はバイクの話も多かったかな。
23時を回ろうかという頃、三段シート、ロケットカウル、ナンバー折りのやんきー達が登場。
18歳そこそこだと思うけど、生まれる時代を間違ったのか、この地域がまだ昭和なのか。
話をすると、「ケンメリ」という名前も、「あー聞いたことあります」という程度。
先輩達はシーマなどの哀愁カーに乗っているそうなので、そんなもんなのかなー。
彼らからすると、1960〜70年代の旧車はむしろ新鮮なのかも。
そう考えると、我れらがハコスカ乗り(22)は、時代錯誤も甚だしいね。
この夏休みは広島まで往復1500km走ったそう。若さというものには誠に恐れ入ります。
やんきー達から「金谷の夜景」を見に行きませんかと浪漫ちっくなお誘いを受けたけど、
24時過ぎると奥さんに怒られるので、遠慮しました。
そもそもナンバー折っているような若気の至り仕様と一緒に走るわけにいかないしね。
とりあえず、ギャグ展開な週末ミーティングでした。
まずはコンビニの外灯を頼りに、ソレックスのジェット交換をします。
ダットサントラック、ハコスカ、ケンメリで旧車談義。
3人ともバイク乗りでもあるので、今回はバイクの話も多かったかな。
23時を回ろうかという頃、三段シート、ロケットカウル、ナンバー折りのやんきー達が登場。
18歳そこそこだと思うけど、生まれる時代を間違ったのか、この地域がまだ昭和なのか。
話をすると、「ケンメリ」という名前も、「あー聞いたことあります」という程度。
先輩達はシーマなどの哀愁カーに乗っているそうなので、そんなもんなのかなー。
彼らからすると、1960〜70年代の旧車はむしろ新鮮なのかも。
そう考えると、我れらがハコスカ乗り(22)は、時代錯誤も甚だしいね。
この夏休みは広島まで往復1500km走ったそう。若さというものには誠に恐れ入ります。
やんきー達から「金谷の夜景」を見に行きませんかと浪漫ちっくなお誘いを受けたけど、
24時過ぎると奥さんに怒られるので、遠慮しました。
そもそもナンバー折っているような若気の至り仕様と一緒に走るわけにいかないしね。
とりあえず、ギャグ展開な週末ミーティングでした。
2014年08月17日
みちのく二人旅2014 大黒PA
旅の締めは、お約束の大黒PA
実家から戻る途中にあるので、通りかかれば寄ることにしています。
この日は日曜ということもあり「変なクルマ」は多いけど、国産旧車は控えめの模様。
ハコスカ1台、S30Zが2台くらいかな。
所有したい欲求は特にないS30Zだけど、やっぱりカッコイイ。うちの奥さんも、街中でZを見かけるとビビっと反応するようです。
デロリアン。チューニング次第で空も飛べるし、タイムトラベルも可能です。なかなかストリートで見かけることは無いね〜。
ミニ達。平和の象徴です。
他にも、R30スカイラインが大量発生していました。ミーティングでもあったのかな。
また高級スポーツカーも多いですが、この日、首都高でガチャピン色のランボルギーニが全焼していました。何が原因なのかな。もったいないことです。
我が家のプレミアムライトウェイトスポーツ、ラパン
今回の旅の総走行距離は、2350km。 結構走った!
実家から戻る途中にあるので、通りかかれば寄ることにしています。
この日は日曜ということもあり「変なクルマ」は多いけど、国産旧車は控えめの模様。
ハコスカ1台、S30Zが2台くらいかな。
所有したい欲求は特にないS30Zだけど、やっぱりカッコイイ。うちの奥さんも、街中でZを見かけるとビビっと反応するようです。
デロリアン。チューニング次第で空も飛べるし、タイムトラベルも可能です。なかなかストリートで見かけることは無いね〜。
ミニ達。平和の象徴です。
他にも、R30スカイラインが大量発生していました。ミーティングでもあったのかな。
また高級スポーツカーも多いですが、この日、首都高でガチャピン色のランボルギーニが全焼していました。何が原因なのかな。もったいないことです。
我が家のプレミアムライトウェイトスポーツ、ラパン
今回の旅の総走行距離は、2350km。 結構走った!
2014年08月16日
みちのく二人旅2014 地元鴨川
ようやく地元の千葉県鴨川市に帰省。
長い寄り道をして、2000km近くかかってしまいました。
どうしても海で泳ぎたくて、もう夕方近い15時に仁右衛門島への渡船に乗る。
手漕ぎ船に揺られて島が見えてきました。
…といっても、太海漁港から5分、目と鼻の先だけどね。子供の頃は泳いで渡ったこともありますが、冒険心を失った大人は手漕ぎの風情を味わいます。(料金同じだし)
さすがにこの時間から渡島する客はおらず、貸切便。
この島にはサンドビーチは無く、磯がメイン。そのお陰で透明度はかなり高く、上から海底がはっきり見えます。
小学生の頃はこの綺麗な海に、それこそ毎年20回とか入っていたんだよなー。実は完全に海育ちなのです。
この地域は海風のため、クルマ、自転車、バイクはすぐに錆びてしまう。旧車はとても維持できないね。
海沿いを走った後にケンメリのフロントガラスに付いた塩を見ると、気が遠くなります。真水で洗い流したいが、そもそも水をかけたくないというジレンマ。
まぁ今回は、現代の「水をかけても錆びないラパン」なので、安心して洗車機に突っ込めます。
さて、カラスの行水のような海水浴を楽しんで、帰りの船に乗ります。
また来年は、ゆっくり泳ぎに来よう。
長い寄り道をして、2000km近くかかってしまいました。
どうしても海で泳ぎたくて、もう夕方近い15時に仁右衛門島への渡船に乗る。
手漕ぎ船に揺られて島が見えてきました。
…といっても、太海漁港から5分、目と鼻の先だけどね。子供の頃は泳いで渡ったこともありますが、冒険心を失った大人は手漕ぎの風情を味わいます。(料金同じだし)
さすがにこの時間から渡島する客はおらず、貸切便。
この島にはサンドビーチは無く、磯がメイン。そのお陰で透明度はかなり高く、上から海底がはっきり見えます。
小学生の頃はこの綺麗な海に、それこそ毎年20回とか入っていたんだよなー。実は完全に海育ちなのです。
この地域は海風のため、クルマ、自転車、バイクはすぐに錆びてしまう。旧車はとても維持できないね。
海沿いを走った後にケンメリのフロントガラスに付いた塩を見ると、気が遠くなります。真水で洗い流したいが、そもそも水をかけたくないというジレンマ。
まぁ今回は、現代の「水をかけても錆びないラパン」なので、安心して洗車機に突っ込めます。
さて、カラスの行水のような海水浴を楽しんで、帰りの船に乗ります。
また来年は、ゆっくり泳ぎに来よう。
2014年08月15日
みちのく二人旅2014 心の故郷仙台
念願の奥入瀬と酸ヶ湯温泉を堪能し、思い残すことはなくなりました。
次の目的地は、高速道路で南下しながら、サービスエリアで地図を広げて考えます。
ふと、最近のオールドタイマー誌(or ノスタルジックヒーローかな)で、取材されていたクラシックカーオーナーが、仙台市内でユースホステルをやっていたのを思い出しました。
スマホで検索すると、『道中庵ユースホステル』という古民家を移築した宿舎で、雰囲気があってかなりの評判のもよう。
さっそくTEL、さすがにお盆休み真っ只中では当日予約など無理でした。無念。
もう、気持ちは仙台モードになってしまい、仙台宮城ICで降りて秋保温泉へ。
学生の頃は研究室を抜け出して、よく原付でこの温泉に入りに行ったものです。
牛タン(仙台仕様の厚肉)をスーパーで買出って、市内のキャンプ場へ飛び込みでチェックイン。
大倉ふるさとセンター キャンプ場
二人でなんと、500円
今回のキャンプから、タープを導入しました(テントの前にある茶色いやつ)
Snow Peak ポンタタープ
かなり高級品ですが、まだ上手く使いこなせていない。。
翌朝は、大学に残っているバイク仲間に来てもらって、定義(じょうぎ)如来へ。
ここも、学生時代はよく来た場所。当時住んでいたアパートから単車で流して30〜40分、名物の三角あぶら揚げ、焼おにぎり、揚げまんじゅうを食べるのがいつものメニュー。
あぶら揚げ屋さん、儲かりすぎて、建屋が新しくなっていて風情がなくなっていましたが、それもまた時代の流れ。
次の目的地は、高速道路で南下しながら、サービスエリアで地図を広げて考えます。
ふと、最近のオールドタイマー誌(or ノスタルジックヒーローかな)で、取材されていたクラシックカーオーナーが、仙台市内でユースホステルをやっていたのを思い出しました。
スマホで検索すると、『道中庵ユースホステル』という古民家を移築した宿舎で、雰囲気があってかなりの評判のもよう。
さっそくTEL、さすがにお盆休み真っ只中では当日予約など無理でした。無念。
もう、気持ちは仙台モードになってしまい、仙台宮城ICで降りて秋保温泉へ。
学生の頃は研究室を抜け出して、よく原付でこの温泉に入りに行ったものです。
牛タン(仙台仕様の厚肉)をスーパーで買出って、市内のキャンプ場へ飛び込みでチェックイン。
大倉ふるさとセンター キャンプ場
二人でなんと、500円
今回のキャンプから、タープを導入しました(テントの前にある茶色いやつ)
Snow Peak ポンタタープ
かなり高級品ですが、まだ上手く使いこなせていない。。
翌朝は、大学に残っているバイク仲間に来てもらって、定義(じょうぎ)如来へ。
ここも、学生時代はよく来た場所。当時住んでいたアパートから単車で流して30〜40分、名物の三角あぶら揚げ、焼おにぎり、揚げまんじゅうを食べるのがいつものメニュー。
あぶら揚げ屋さん、儲かりすぎて、建屋が新しくなっていて風情がなくなっていましたが、それもまた時代の流れ。
2014年08月13日
みちのく二人旅 2014 木漏れ日
八幡平からさらに北上し、十和田湖のほとりにて。
風が強くて湖面は波立っており、さながら海の船着場のよう。
ここにクルマを置いて、ずっと行きたいと思っていた奥入瀬渓流を散策。
軽い気持ちで歩いたら、たっぷり2時間半。日頃の運動不足で足腰が痛いf^_^;
でも木漏れ日、せせらぎ、荒々しい流れ、瀑布と変化に富んだ遊歩道。
土産屋のおっさんのアドバイスに従い、下流側から水源の十和田湖に向かって歩くのが正解。
水の流れを下から見上げながら歩いた方がダイナミックだし、ゴール近くでこの滝が迎えてくれる。所々に路上駐車して、ピンポイントだけ見る人が多いようだけど、奥入瀬の魅力の1割くらいしか伝わらないんじゃないかなー。
歩いて小腹が空いたところに、好物のきりたんぽ鍋。真夏ですが半袖では肌寒いくらいなのでちょうどいい。
キャンプ地は、酸ヶ湯温泉の隣にある酸ヶ湯キャンプ場。
お風呂はもちろん酸ヶ湯温泉のヒバ千人風呂。日帰り入浴時間が終わってからも入れるチケットをもらえるので、広々のんびり浸かることができます。
キャンプ場は、トイレ洗面場は超綺麗、ゴミ捨て可、利用者のマナーも良し。
受付の人は山奥なのにサーファーっぽい。
二人で1500円。
最後に、奥入瀬の写真をあと2枚。ほんと変化に富んでいて飽きない。
2014年08月12日
みちのく二人旅2014 初日
我が家のグランドツーリングカー、ラパンGTが頑張ってくれて、一気に秋田県は八幡平に到着。
夜中に静岡を出て、昼過ぎに着いてるんだから、近いような遠いような。一人で走るバイクと違い、ラパンなら奥さんも運転出来るので長旅ではとても助かります。
さすが軽自動車、850kmで給油も1回で済んで素晴らしい燃費です。もちろんクーラーは使わず高速でも窓全開。
平日なので高速代は1万超えたけど(°_°)
八幡平は3年連続、4回目の訪問ですがいつも濃霧で。今回ようやく景色を眺めることが出来ました。
気温は昼過ぎでも17度。藤七温泉の強烈な硫黄の泥湯で温まり、大満足です(*^_^*)
そしてすぐ近くの後生掛(大沼)キャンプ場。去年夏はくまモン出没により閉鎖されていたけど、受付、設備、雰囲気ともに素晴らしく文句の付けようがありません。
2人でテント1張り 1200円
早朝6時から、八幡平ビジターセンターのガイドさんが、大沼を一周する遊歩道を案内してくれます。少し曇っていますが、この時間帯に雨が降らなかったのは2週間ぶりだそう。さすが晴れ男(誰?)
夜中に静岡を出て、昼過ぎに着いてるんだから、近いような遠いような。一人で走るバイクと違い、ラパンなら奥さんも運転出来るので長旅ではとても助かります。
さすが軽自動車、850kmで給油も1回で済んで素晴らしい燃費です。もちろんクーラーは使わず高速でも窓全開。
平日なので高速代は1万超えたけど(°_°)
八幡平は3年連続、4回目の訪問ですがいつも濃霧で。今回ようやく景色を眺めることが出来ました。
気温は昼過ぎでも17度。藤七温泉の強烈な硫黄の泥湯で温まり、大満足です(*^_^*)
そしてすぐ近くの後生掛(大沼)キャンプ場。去年夏はくまモン出没により閉鎖されていたけど、受付、設備、雰囲気ともに素晴らしく文句の付けようがありません。
2人でテント1張り 1200円
早朝6時から、八幡平ビジターセンターのガイドさんが、大沼を一周する遊歩道を案内してくれます。少し曇っていますが、この時間帯に雨が降らなかったのは2週間ぶりだそう。さすが晴れ男(誰?)