2014年05月18日
お洗濯日和
ケンメリの専用ボディカバーを初めて洗濯。4年使ってますが4万円以上したので買い替えは無理(´・Д・)」
最近、かなり埃や花粉を吸っているようになってしまったため。
そーか、青空駐車のときは雨で汚れが流れていたのかも。
丸洗いしてケンメリに掛けて干せば、一瞬で乾きます。
裏地も白くなって、洗いたての洗濯物のように気持ちの良い仕上がりに。
風が強くて、ケンメリの美しいサーフィンラインまで転写されています。
2014年05月11日
静岡クラシックカーミーティング 2014
静岡レーシング乱 主催のイベントに参加。
やはり日産L型車がメインで、ハコスカ、ケンメリは多かったけど、
今回はサメブル(610ブルーバードU)が個人的にツボ。
当時の日産は、なぜこんなにワルい顔のクルマをデザインしてしまったのだろうか。。
子供が泣いちゃうレベルでしょう。 後ろにぴったり張り付かれたら、正直、俺でも泣きます。
あとは、ハコスカが履いていたハヤシがカッコ良すぎ。
この手の旧車イベントでは、たいてい馬鹿みたいに吹かしてるクルマが沸いてくるものだけど、
今回は参加者のマナーが良く、本当に雰囲気の良いイベントでした。
主催の皆様、準備運営、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
帰りの富士山スカイラインでは、窓に肘を乗せてスカして走っていると、
後ろからスカイライン勇士会 会長の赤ハコスカGT-Rが追走。 …涙!(笑)
思わず、ハンドル握り直しました。
バックミラーにGT-Rを見ながら走る、なかなか貴重な体験。
やはり日産L型車がメインで、ハコスカ、ケンメリは多かったけど、
今回はサメブル(610ブルーバードU)が個人的にツボ。
当時の日産は、なぜこんなにワルい顔のクルマをデザインしてしまったのだろうか。。
子供が泣いちゃうレベルでしょう。 後ろにぴったり張り付かれたら、正直、俺でも泣きます。
あとは、ハコスカが履いていたハヤシがカッコ良すぎ。
この手の旧車イベントでは、たいてい馬鹿みたいに吹かしてるクルマが沸いてくるものだけど、
今回は参加者のマナーが良く、本当に雰囲気の良いイベントでした。
主催の皆様、準備運営、お疲れ様でした。 ありがとうございました。
帰りの富士山スカイラインでは、窓に肘を乗せてスカして走っていると、
後ろからスカイライン勇士会 会長の赤ハコスカGT-Rが追走。 …涙!(笑)
思わず、ハンドル握り直しました。
バックミラーにGT-Rを見ながら走る、なかなか貴重な体験。
2014年05月10日
今夜はレッドウィング。
後輩の履いていたレッドウィングブーツがかなり痛んでいたので、
むりやり奪ってレザーメンテナンスを開始。
表面カラカラ状態から、馬毛でブラッシング → M.モウブレイのステインリムーバーで汚れ落とし → English GuildのBees Rich Creamを塗り → 豚毛でブラッシング。
もちろん、靴墨でキズを隠すことはしていません。
最後にブラシを掛けてだんだんと光沢が出てくる瞬間が、はぁ…ヤメラレない。
English Guild Bees Rich Cream、仕上がりもさることなが、匂いがイイ。
しかし、瓶のフタが樹脂なのが実に惜しい。オイル塗りはフタを開けるところから始まるのだから。。
蕎麦 奥高田川
熊野古道 大門坂を登る。
以前、SRひとり旅で来たときは、大陸集団がいて風情もへったくれも無かったけど、今回はゆったりと石畳みを踏みしめて登ることができました。
旅といえば、蕎麦。
観光客はまず通らないだろう細い道にあった『奥高田川』
通りすがりで蕎麦センサーが異常反応を示して入ったのですが、完全にツボ。
店というか、そのまんま古民家。
打ちたての十割蕎麦は、太さもバラバラだが噛むほどに甘みが増して涙が出そうなくらい美味い。
6月から近くの川で釣れる天然アユが入るらしいので、また行くしかありません。
以前、SRひとり旅で来たときは、大陸集団がいて風情もへったくれも無かったけど、今回はゆったりと石畳みを踏みしめて登ることができました。
旅といえば、蕎麦。
観光客はまず通らないだろう細い道にあった『奥高田川』
通りすがりで蕎麦センサーが異常反応を示して入ったのですが、完全にツボ。
店というか、そのまんま古民家。
打ちたての十割蕎麦は、太さもバラバラだが噛むほどに甘みが増して涙が出そうなくらい美味い。
6月から近くの川で釣れる天然アユが入るらしいので、また行くしかありません。
2014年05月09日
じゃふ
2014年05月08日
ダットサンコンペ塗装
板金屋のPC設定をやったお礼で、親父さんにハンドルを塗装してもらいました(*^_^*)
かるーく焼いて、艶消しブラックで渋い仕上がりに。
大径の純正ハンドルは回すの楽だけど、やっぱりダットサンの方が運転しやすいかな。
2014年05月05日
キャンピンオンザビーチ
こちらも行き当たりばったりで入った、三木里キャンプ場。
キャンプ場というか、防砂林の先にある砂浜でした。
俺のキャンプスタイルは、あくまでバイク旅の延長なので、基本的にローハイト。
もちろん大きなテーブルなんて持っていかないから、食器や火器はオンザグランドで砂が付いてしまうので、ちょっと勝手が悪かったかな。
海水浴場なのでファミリーのサマーキャンプには最適かも。
2014年05月03日
気まま旅 2日目
紀伊半島、気まま旅。
あいかわらず行き当たりばったりの旅ですが、天気が最高に良いので、気分も最高。
1日目は、熊野川沿いのおくとろキャンプ場。
清流沿いの気持ちのよいキャンプ場。
すぐ隣にがっしりした吊り橋。朝もやも加わって、吊り橋効果も倍増しています。
2日目は、十津川温泉〜本宮大社〜南紀白浜〜潮岬キャンプ場。
本宮では、偶然にも獅子舞を見ることができました。
潮岬キャンプは休日ともあってテント100張り近くあるのでは。家族からソロキャンパーまで。
満点の星空と漁火をつまみにビールをすすり、朝は5時に起きて日の出を望む。
数年前に一人で来たときは雨だったので、気持ちの良いリベンジキャンプになりました。
GWでかなりの人出にもかかわらず、全体的にキャンパーのマナーが良い印象。
オートキャンプ場ではないから、民度の低い連中は寄り付かないのかな。良いことです。
あいかわらず行き当たりばったりの旅ですが、天気が最高に良いので、気分も最高。
1日目は、熊野川沿いのおくとろキャンプ場。
清流沿いの気持ちのよいキャンプ場。
すぐ隣にがっしりした吊り橋。朝もやも加わって、吊り橋効果も倍増しています。
2日目は、十津川温泉〜本宮大社〜南紀白浜〜潮岬キャンプ場。
本宮では、偶然にも獅子舞を見ることができました。
潮岬キャンプは休日ともあってテント100張り近くあるのでは。家族からソロキャンパーまで。
満点の星空と漁火をつまみにビールをすすり、朝は5時に起きて日の出を望む。
数年前に一人で来たときは雨だったので、気持ちの良いリベンジキャンプになりました。
GWでかなりの人出にもかかわらず、全体的にキャンパーのマナーが良い印象。
オートキャンプ場ではないから、民度の低い連中は寄り付かないのかな。良いことです。
2014年05月02日
予定は未定
とりあえずクルマにキャンプ道具と地図を積んで、昼過ぎに出発。
伊良湖岬から三重行きのフェリーに乗りました。
行き先と今夜の夕飯メニューは、船の中で考えます。
自由な旅の、はじまり(*^_^*)
伊良湖岬から三重行きのフェリーに乗りました。
行き先と今夜の夕飯メニューは、船の中で考えます。
自由な旅の、はじまり(*^_^*)
2014年05月01日
ハンドルズ
本日はハンドルばかり。
2年ほど前に自家塗装したダットサンコンペですが、貴重品にもかかわらずラッカーで塗ったため剥げてきてました。
しかも、クラウン用のブラックだったので、
妙にVIPカー的な高級感(笑)があって逆に安っぽく、耐久性も無し。
握りの部分は革なので傷つかないように養生し、たわしでゴシゴシ。
んー、今度は何で塗ろうか。。
ケンメリには、タンスの奥に転がっていた純正ハンドルを装着。
初めて運転した印象は、とにかくデカイ。
助手席の奥さんからも「ハンドル、大きいね」と、見た目の存在感もかなり。
ハンドルの重さはかなり軽くなりましたが、平和でノスタルジックな気分になりますね。
2014年04月29日
小ネタ徒然
奥さんが体調を崩してしまったので、自宅にケンメリを持ってきて出来る作業を。
用意してあったパーツを付けるだけの簡単なお仕事です。
プラグとプラグコードを新品に交換 (永井電子 ULTRA)
やっぱりスカイラインは赤のイメージ。
トランクモールを極上品に交換
今までのも、昨年4万円以上かけて精密板金した物なので綺麗でしたが、
今年のNYMで、さらに極上品が、なんと2,000円で置いてあったので0.1秒で購入。
20,000円だったとしても相場の半値以下かな。本気でゼロを数えてしまいました。
モールの留め金具が朽ちていたので、リバイブジャロピーさんお手製を用意。
これで11,000円か。。
しかし、せっかくゲットしたお宝モールを路上に落としたら目も当てられないので。
最後は、タンスの奥から出てきたウォッシャータンク。
なぜかこれはコレクターで、いくつか持っている。
新品を出してきたのですが…並べたらあまりに綺麗でもったいなさ過ぎてやめた。
これも下手すると、数万円の価値あるのかな。
今のが割れていよいよ使えなくなったら、中古の予備を使って、さらにその次に新品を使おう。
用意してあったパーツを付けるだけの簡単なお仕事です。
プラグとプラグコードを新品に交換 (永井電子 ULTRA)
やっぱりスカイラインは赤のイメージ。
トランクモールを極上品に交換
今までのも、昨年4万円以上かけて精密板金した物なので綺麗でしたが、
今年のNYMで、さらに極上品が、なんと2,000円で置いてあったので0.1秒で購入。
20,000円だったとしても相場の半値以下かな。本気でゼロを数えてしまいました。
モールの留め金具が朽ちていたので、リバイブジャロピーさんお手製を用意。
これで11,000円か。。
しかし、せっかくゲットしたお宝モールを路上に落としたら目も当てられないので。
最後は、タンスの奥から出てきたウォッシャータンク。
なぜかこれはコレクターで、いくつか持っている。
新品を出してきたのですが…並べたらあまりに綺麗でもったいなさ過ぎてやめた。
これも下手すると、数万円の価値あるのかな。
今のが割れていよいよ使えなくなったら、中古の予備を使って、さらにその次に新品を使おう。
2014年04月28日
サイドカーで行こう
ハコスカの車検を見学に行くつもりだったけど諦めたので、バイクでツーリングに切り替え。
俺はいつものSR400ですが、DATSUN氏はXS750サイドカー(※タンクはGX750)という。
このほかにも、過去にXS650、GX750を乗り継いでいる筋金入りのオールドタイマー。
とても20代半ばとは思えませんね。
(案の定)、彼女さんはサイドカーに乗りたがらないそうなので、
道の駅で買った野菜を積むことにしました。哀愁!でも便利!
このサイドカー、ハコスカ、ケンメリの純正シートを設置しています。
たとえ野菜が乗っていても、本物のGTカーです。
うちはGWですが、世間は普通の月曜日なので、どこの蕎麦屋もやっていない。。
3店空振りして着いたのが、「百古里庵(すがりあん)」 古民家を改築した蕎麦屋さん。
お客さんは多いけど、好みが分かれるかな…
塩だけちょっと付けて食むと甘みが出る感じ、俺はアリだと思いますが。
山菜はおいしい、でも天ぷらに使っている油はちょっと好きじゃなかった。
正直、蕎麦と天ぷらにはうるさい男です。
2014年04月27日
嗚呼無情
ナンバーと車検を取得すべく、(オーナーが)頑張ってきたハコスカですが、
…諦めました。
フロントキャリパーのみ、まったく油圧がかかりません。
DATSUNの後輩も登場して3人かかりで、リザーブタンクに空圧を掛けたり、キャリパーから負圧で吸ったり。さらにはマスターシリンダのチェックバルブを確認、マスターバックのロッド調整etc.
本当に、考えられる原因はすべて潰したつもりですが、素人ではお手上げでした。
まぁ、プロならさっさとマスターシリンダ交換とかで対処するのかもしれないけど。
この症状、マスターシリンダをOHした際に、プロでもたまに遭遇するらしく。
タンクからマスター内にフルードが落ちるよう、普通のエア抜きよりペース遅めで根気良くやるしかないとのこと。
しかし根気良く3週間やってもダメだったので、やっぱ何かがダメなんでしょう。
将来のキャリパー強化を見越して、7/8マスターシリンダを入れるしかないかな。
GWは旧車3台で走り出したいところでしたが、
哀愁ガレヱヂの外に並べるだけで満足、同時に悲壮感を噛み締めたのでした。
…諦めました。
フロントキャリパーのみ、まったく油圧がかかりません。
DATSUNの後輩も登場して3人かかりで、リザーブタンクに空圧を掛けたり、キャリパーから負圧で吸ったり。さらにはマスターシリンダのチェックバルブを確認、マスターバックのロッド調整etc.
本当に、考えられる原因はすべて潰したつもりですが、素人ではお手上げでした。
まぁ、プロならさっさとマスターシリンダ交換とかで対処するのかもしれないけど。
この症状、マスターシリンダをOHした際に、プロでもたまに遭遇するらしく。
タンクからマスター内にフルードが落ちるよう、普通のエア抜きよりペース遅めで根気良くやるしかないとのこと。
しかし根気良く3週間やってもダメだったので、やっぱ何かがダメなんでしょう。
将来のキャリパー強化を見越して、7/8マスターシリンダを入れるしかないかな。
GWは旧車3台で走り出したいところでしたが、
哀愁ガレヱヂの外に並べるだけで満足、同時に悲壮感を噛み締めたのでした。
ローレルウィンカー
後輩のハコスカを手伝いつつ、自分のケンメリの作業を始めました。
奥さんから、「ローレルウィンカーはクリアよりもオレンジが旧車としての在るべき姿なのではなかろうか」という有難きお言葉を頂戴し、交換と相成った次第です。
確かに、ローレルウィンカーの時点でチャラいのに、クリアウィンカーという下手すると高校生の原付のような仕様は控えた方がいいかな。
純正新品を入れたので、オレンジ色も深みがあって艶やか。
グリルを外したついでに、溶接が外れていたヘッドライトリムを新品に。
それと、ボンネットキャッチを外して掃除とグリスアップ。ワイヤーにはラスペネ注入。
ボンネットレバーがかなり軽くなるのでお勧めの作業。
ガレージの奥で作業しているハコスカは、いよいよ暗雲立ち込めてきました。。
仮ナンバー
もう3週間くらいドツボにはまっている、ハコスカのブレーキエア抜き。
コンプレッサーやワンマンブリーダーなどのプロツールを持ってきてもダメ。。
車検はいよいよ明日。やるだけやりましょう。
先走って仮ナンバーを装着したら、ナゼかいい雰囲気になりましたf^_^;
コンプレッサーやワンマンブリーダーなどのプロツールを持ってきてもダメ。。
車検はいよいよ明日。やるだけやりましょう。
先走って仮ナンバーを装着したら、ナゼかいい雰囲気になりましたf^_^;