2015年10月09日

ボルボ車検

image
ボルボ940の車検
我が家に来て4ヶ月、^_^平日は妻と子供の買い物カーとして、また週末はファミリーカーとして活躍しているので、もう2年延命することにしました。

今年9月から、光軸は「下向き(ロービーム)」で実施することになったようです。
対象は平成10年以降製造の車両。ボルボ940は平成9年式なので、ギリギリ対象外。
と言っても、最初は自動的に「下向き」で検査されて [左× 右○] となって焦りましたが、検査官が上向きで再検査してくれて合格です。

image
本日検査場の旧車は、FairLady 240Z、ハコスカ、ジャパンと、日産L型車オンパレード。
残念ながらケンメリは見当たらず。

さて、来年早々にはケンメリも車検です。
前回散々苦労したのに、ほとんど乗ってない…
裏を返せば、そのまま通るということかな。

at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年10月08日

エコパサンデーラン 2015年10月

DSCF4103_R
エコパサンデーラン。
レーシング乱の皆さんが来ていたので、こっそり隣に並ばせてもらいました。

DSCF4096_R
直線基調のハコスカHTのテール。
ハコスカは現役当時から「箱」と呼ばれていたのだろうか。

DSCF4106_R
我らの"ヤンチャ"担当(26)のケンメリ。
今回のフェイスカスタムは、いったいどこに向かっているのか分らないですが、当時物と聞けば金に糸目を付けない男気は賞賛に値します。
もうちょっと機関に手を入れるように言っているのですが…
彼曰く「見た目優先」 まぁそれもありでしょう。
リヤショックだけは俺のゴリ押しでエナペタル(ビルシュタイン)が入っています。
マフラーが上を向く日も近そう?

DSCF4110_R
最後はいつもサンデーランで一際目立っているプリムス・ロードランナー。
一度はアメリカンマッスルカーに乗ってみたい。。
車検1回分(2年間)思いっきり楽しんで、維持費の高さにウンザリして手放すのも…ありかもしれない。幼稚園のお迎えとか、ケンメリよりもアメ車で行ったほうが園児受けは良さそう。

at 01:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年10月03日

ナイトラン

IMG_4426_R
ようやく夜は秋らしい風が。旧車の秋です。
色々な事情により、ケンメリに触る時間・頻度はかなり少なくなっていますが、最低でも2週間に1度くらいはカバーを外して動かしたい。
このところの旧型スカイラインの相場暴騰を鑑みると、善からぬ思いがちらりと脳裏をかすめますが。一時の気の迷いで取り返しの付かないことになるのは目に見えています。

IMG_4425_R
旧車仲間と走ったり話をするのも楽しいけど、やっぱり一番大事なのは自分とクルマの一対一の接し方や関係性であって。
クルマを別のところに保管しているというのが、物理的な距離以上に関係性を希薄にさせている理由かも。

at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年10月02日

ボルボリフレッシュ4 ロマンスグレーのバンパー

ボルボ940の樹脂バンパー塗装。
前回に引き続き、デイトナPP樹脂ブラックをもう1本投入します。
IMG_4411_R
もともとの状態は、紫外線と汚れとワックスのカスがシボ目に入り込んで、ロマンスグレーさながら。

IMG_4413_R
マスキングして塗ります。

IMG_4416_R
前バンパーもマスキング。

IMG_4420_R
当然、ドア部分も抜かりはなし。

IMG_4421_R
ファミリー総出でマスキングです。彼らはボルボのメインユーザーなので頑張ってもらいます。
奥さんも毎日の買い物グルマとして愛着が湧いてきたようです。スーパーの駐車場で、赤くてデカいボルボはすぐに見つけやすいというメリットもあるようです。

IMG_4419_R
もともとの傷に目をつぶれば、相当にクオリティの高い仕上がりになっているかと思います。
かかった費用は3000円くらい。ここまで満足感があってコストパフォーマンスの良い作業もなかなか無いと思います。

at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年09月25日

BMW R80 路上復帰

image
2年近くも雨ざらしにしてしまったハチマル君の復活に向けて、とりあえず仮ナンバー付けて(持って?)ユーザー車検へ。
万全な状態にして車検が正しい順番ですが、色々な修理やセッティングも、公道を走れないことには始まらないので。
検査は1発合格したものの、昨年度の納税証明書を持参する失態により出直す羽目に。

久しぶりに公道を走ってみて。
先日のFCRキャブのオーバーフローからのEG内ガソリン浸入も、問題なく処置できているもよう。左右同調も、振動と音だけで合わせた割に良い感じ。
ただしブレーキはまだまだ要改善。タイヤも替えないとやばい。

シブいバイクなので余分な輝きとかは不要ですが、いくらか小奇麗にしないと可哀想だな。
せめてアパートにも駐輪場や屋根があればいいんだけど。。

…ていうか写真見て気づいたけど、プラグコードの角度やばし。明日直さなきゃ。

at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

2015年09月24日

ボルボリフレッシュ3 液モノ

image
ボルボ940 EGオイルとATフルード交換。
現在走行137,000kmで、前回は7万キロ時に前オーナー(会社のパイセン)がATF交換してあるそうで。距離的にはまだまだこれからのクルマです。
広大なトランクには今は専らベビーカーしか載ってないけれど、はやく荷物満載でキャンプに行きたい。しかし分厚い鉄板ボディだけあって燃費があまり良くない^_^;

at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年09月23日

ボルボリフレッシュ2 樹脂復活テスト

DSCF3937_R
かな〜りみすぼらしく白化した外装の樹脂部品。
20年前にお洒落な人たちが憧れた(?)というボルボ940も、これでは台無しでしょう。

DSCF3950_R
デイトナ PP樹脂ペイント
面白そうだったので、お試しで1本購入。

DSCF3942_R
とりあえず1番ひどいトランクの取っ手をマスキングして、3回ほど重ね塗り。
なんかこれは…いい感じで仕上がる予感。

DSCF3945_R
キタコレ。
缶ペイントでありながら、新品の樹脂パーツといっても過言ではないクオリティ!
これは、バンパーから小物まで鬼マスキングで仕上げれば、ボルボが「お洒落な高級車」だったあの頃の姿を取り戻せるのではないか!
そんな妄想と幻想が脳内を飛び交いますが、detailの綺麗さは間違いなく全体の印象をぐっと引き締めます。

11月に控えた「FRボルボミーティング」に向けて、毎週はしばらくマスキングに追われそうです。
奥様用にタダでもらってきたこのボルボ、適度に手がかかって面白いので、ケンメリの登場回数は激減してます…
近々、ボルボブログに転向するかもしれませんね。

at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年09月20日

ボルボリフレッシュ1 目ヂカラUP編

DSCF3899_R
死んだ魚のような目をしていたボルボ940。
ライトユニット丸ごと交換します。

DSCF3900_R
上がもちろん古いもの。
ライト内が茶色いのは、サビではなく、リフレクターのメッキの劣化で下地が露出しているのです。
こんな状態では、ライトが暗いのは当たり前。
ケンメリと同じ3200Kバルブを入れたのに、遥かに暗いという状態でした。

DSCF3902_R
おめめパッチリ。
リフレクターの反射率が上がったため、夜間の照度も回復しました。

もともと純正のヘッドライトワイパーがありましたが、撤去してしまいました。
すっきりした反面、物足りなさも感じるので、そのうちまた付けようか。
パネルに穴も開いてるし。。(穴無しのパーツもあるらしい)

やればやった分だけ綺麗になる。
最近、部品の値段が異常高騰しているケンメリよりも、手っ取り早く「成果」が出せるボルボの方ばかり触ってしまいます。

at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年09月13日

ガソリンの揺れかた

BMW R80 わりと大変なことになってました。
先々週、久しぶりにバッテリー替えてエンジン始動し、2日後、停めてあるR80にふと違和感、というのを通り越した強烈なガソリン臭で目を向けると、バイクの下がガソリンに海に。
ごくナチュラルに、なんじゃこりゃ〜。

image
どうやらFCRキャブのオーバーフローのようです。
プラグ外してライトでシリンダ内を照らすと、お〜!まるで去年行った青の洞窟@イタリアのように美しく揺れるガソリンの海(°_°)
とりあえず左右シリンダそれぞれ150ccくらい吸引。

サイレンサーの繋ぎ目からも滴るガソリン。なんとエキパイの中も満タンのようです。。
これは確実にクランクケース内も入ったな(。-_-。)

image
とりあえずオイル交換。。
規定2.5Lに対して5Lくらい、粘性がまったく無く揺れるオイルは、去年行ったヴェネツィアの運河のよう。

DSCF3838_R
さて、FCRの簡易オーバーホール。とりあえずフロート室と加速ポンプだけ。

DSCF3841_R
多少ガソリンの腐りはあったものの、直接の原因は、フロートバルブのテンションスプリング固着。先日エンジン掛けるまではバルブ閉まってたものの、一度開けたら最後、ガソリン垂れ流していたようです。

ガソリンはすぐ腐る。キャブはすぐ固着する。負圧式タンクでも停車時はコックOFFにする。
…というバイク基本事項を身をもって再認識。



at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)単車 

2015年09月12日

SRパンクスタイル

5年振り?超 久しぶりにSR400にチタンのフルエキゾーストを装着。
OVER Racing メガホンマフラー。

内部のウールが飛んで爆音になってしまったので、新たにウールを詰め直したのが…4年前?
しかしそれでも爆音で、ずっと眠っていました。
DSCF3888_R

この度、マフラー屋さんにお願いして、エンドパイプの後端を完全にフタしてもらいました。
中途半端はよくない。サイドの穴から辛うじて排気されるくらいかな…

DSCF3894_R
装着完了。今回はちゃんとエキパイのガスケットも新品に。
純正のスタイルもいいけど、静かに主張する鈍いチタンの輝き。ん〜タマラン。

DSCF3895_R
エキパイがエンジンの下を通るようになり、エンジンのサイドがすっきり。
重量も純正比1/2以下になっているかと。

DSCF3898_R
とりあえず、リベット仮留めでパンクロックな後ろ姿で試走しましたが、純正+αくらいの心地良い音量に。
サイレンサー部が車体の下からニョキっと出て、ちょっとレーシーな感じもしたり。
だいぶ気に入っています。

車検もこのまま行けそう。もっとも重要なのがアパートのご近所様への配慮。これもOKでしょう。
低速トルクや高回転の伸びなど、しばらくこれで様子をみて、物足りなければ風穴を開けてみます。

at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年09月08日

なかよしミーティング

DSCF3872_R
ご近所のハコスカ&ダルマセリカご夫婦と公園で話をしていると21時で灯りが消えてしまい。
2次会的なノリで臨時の掛川ナイトへ。
涼しくなった夜風を感じたい(要するにヒマな)旧車仲間が6台。

いつものように缶コーヒーを飲んでると、
ナカヨシホットオールズミートで有名な旧車倶楽部(?)NHOAの集まりもやっていて、輪に入れてもらいました。
イベントでは500台以上もの国産旧車を集める人達ですが、ただの(失礼)クルマ好きでした。
DSCF3857_R
いつもとは少し雰囲気の違った、ツウ好みなクルマ達と並べられて新鮮。
定番中の定番なハコスカ、ケンメリとは比べられないほど、維持は大変なんだろうなぁ。

DSCF3878_R
ハコスカにしても、G型1500ccショートノーズ。
このクルマは、少し前まで近所の女性が通勤で使っていたので、よく見かけていましたが。
現在はナカヨシメンバー内で別オーナーに引き継がれたとのこと。

DSCF3880_R - コピー
我らがダットサン520は、ナカヨシメンバーさんたちをしても、「古すぎでしょ」ということで大人気でした。

at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年08月30日

ボクサーツイン

BMW R80 約半年ぶりのエンジン始動
2015-08-29-15-42-33

バッテリー新品&ブースターで補助をかけてしばらくセル回して、
諦めかけた頃に無事かかりました。

複雑な家庭環境のため、1ヶ月以内に路上復帰(車検取得)しないとバイクの王様だそうです。それだけはご勘弁願いたい。。

毎年恒例の10月しらびそキャンプは、ぜひBMWに荷物満載で行きたいですね。
しばらく週末はこいつのメンテナンスにかかりそうです。

さてBMWって、どこで部品買えばいいんだ???

at 01:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)単車 

SR基本整備

今回の1000km超のツーリングで、さすがにガタを実感したSR400。
基本整備をやって、延命します。(フロント周りのO/Hは5月にやったところ)

2015-08-23-11-42-38
まずリヤブレーキ周りからカツカツ異音。
ブレーキO/Hとチェーン清掃して解消。まぁこれはガタというより日常点検不足だったかな。

2015-08-23-11-42-22
ツルツルになったハンドルグリップも交換。
ALCAN HANDSというメーカー。同じ物をこれで3セット目かな。
安いものだけど意外と減るのが早いかも。タイヤと同じくらいのペースかな。。

2015-08-23-11-45-34
2015-08-23-17-16-20
ついでに、フロントのブレーキローターのラスティボルトをニューボルトに交換。
このボルト、すぐ錆びるんだよなぁ。
ローターはYZF-R1の流用だけどキャリパーはノーマル。当然、制動力もノーマルです。

at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年08月29日

サマーツーリング2015

いよいよ8月も終わり。
この夏、ケンメリの出動回数はわずか2回? ほとんど忘れてますね。
バイクでのサマーツーリングは…なんと3年ぶり。(まぁ毎年ラパンで青森とかまで行ってましたが)

遅ればせながら、お盆休みのレビューです。

仲間とテント積んで、何泊もするのは本当に久しぶりです。2015-08-14-09-38-16


2015-08-11-17-48-33
群馬県は草津温泉から北に20kmにある野反(のぞり)湖キャンプ場。
雑誌などでも人気?初めて行きましたが、リヤカー引いて15分ほど歩くのはちょっとキツイかなぁ。一人で雨なんか降ってたら心がポッキーです。

2015-08-12-09-13-09
ダム湖を望む綺麗な広々で綺麗なサイト。
ここで、会社の同期(大学の専攻まで同じ)とばったり。まぁバイク旅してると、こういうのは結構あって。
九州で3年連続同じ方と同泊になったり、九州で同泊した方と北海道でばったりしたり。
そんな一期一会ならぬ二期二会、三期三会も楽しみの一つ。

二泊目は、諏訪湖のあたりの高ボッチ高原。
2015-08-12-20-04-22
スープカレーなら、鍋を洗うのも楽(最後にお湯を沸かせば、そのままカレースープだし)
バイクキャンプ向きのレシピかな。
このあと、ナス、オクラ、パプリカなど炒めて乗せれば完成。

2015-08-12-19-50-07
アメリカンバイクの仲間がいると、コンロ載せてきて炭でBBQも可能。
飲み終わったビール缶を暖めているのは、内側の水分を蒸発させて、持ち帰るときにバッグが汚れないようにする工夫です。これは登山をする仲間の知恵。

3泊目は一人で陣馬形山キャンプ場。
image

天空のキャンプ場などと謳われ今や大人気ですが、この天気では人も少なめ。
5月にブラック企業に辞表を叩きつけて、日本一周をしている20代前半くらいの若者とテントを並べ、ディナー。
一人の贅沢と思ってスーパーで買った信州牛を半分くらい恵んでやったけど、美味しかったなぁ、全部自分で食べれば良かった…とケチな本心を飲み込みます。

2015-08-14-06-27-44
朝はトーストとスタバのドリップコーヒー。高いけど美味いです。

相棒SR400
もうすぐ6万km、エンジンだけでなく、あちこちにだいぶガタを感じました。

at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年08月23日

哀愁Cafe

なうでヤングでジャンクな人達に人気のカフェ 掛川の"Antique Cafe Road"へ

山の中のキャンプ場でもありえない狭い道を300mほど下ると(ボルボはギリ通行可)、
そこは昭和30-40年代で時が止まったかのような世界。
DSCF3756
いや実際に止まっていたのかも。店だけではなく、エリア一帯の時の流れがおかしい。

看板車はマツダ キャロル
DSCF3762
ピカピカのナンバープレートが付けられて走り出すよりも、ここで朽ちていくのもまた一興か。
クルマはスバル360、バイクはBSA、ラビットなども展示されています。

DSCF3784
黒糖きな粉のカキ氷。
ふわふわ氷が口にやさしいですが、これは1人では食べきれないな(その前に解けてしまう)

道の駅 掛川から北へ10分ほどのところ。
次回の掛川ナイトはここで…? (無理です)

at 15:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

赤いダルマ

夜のバイパスを窓全開で走ると、夜風の涼しさに夏の終わりを感じます。
あぁ哀愁の掛川ナイト
DSCF3818
今年の夏も結局一度もビアガーデンに行くこともなく、週末は旧車を眺めながら缶コーヒーを飲むというオールシーズン安定の過ごし方。お財布には優しいと思います。

DSCF3834
今回初めてお会いしたハコスカとダルマセリカのご夫婦。
初めて見る夜のダルマテール!これはシビレるぜ!!
スカイライン系と比べると一回り小さくて、赤のボディと相まってとっても℃ute★
しかも奥さんの通勤車両とのこと。。

at 01:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年08月10日

いま会いにゆきます

清里で避暑。
子供は4ヶ月なのでまだキャンプはやめてペンションにしました。
秋頃にはキャンプ行ける気がします。
image
俺ん家 オレンジ ヒュッテ

いつもは軽井沢〜志賀草津方面に足を延ばすときに通過するだけでしたが、かなりCoolでGood。
image
明野のひまわり
例の映画のロケ地だそうです。

at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

2015年08月08日

ツーリング直前で

今年の盆休みはバイクでツーリングに行けることに!
しかし休み前の最後の通勤で、タコメーター不動(°_°)

2015-08-08-15-44-44
浜松のTICKLEさんに電話して、急遽パーツをわけてもらいました。
4年前の夏休みにも、北海道に上陸した途端にスピードメーターワイヤが切れたのを思い出します。ツーリング中にトリップメーターも動かないので、給油タイミングも分からず超不便でした~_~;

2015-08-08-15-44-29
TICKLEさんから、ワイヤー装着前に一度引き出してグリスを塗布すると良いとアドバイスを頂きました。なるほど。

まー、6万キロ近く走ればあちこちガタは出てきますね。
20W-50カストロールにオイル交換と、タペット調整をして、バイク側のツーリング準備完了。

at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年08月02日

旧車の夏

image
とりあえず朝っぱらからケンメリとダットサンで走ってみました。
夜に走ったほうが気持ちいいですね(°_°)

at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年08月01日

太陽は罪な奴

太陽が凶暴化する前の朝7時台から ケンメリのソレックス調整中。
ジェット交換しなくても1年中走れてしまうが、同調と点火時期の確認は数ヶ月おきに必須。

image
5-6番キャブのターンバックルにコンマ数ミリのガタがあり、
アイドリング〜1500rpmあたりの不安定さを発生させていたようです。
押しレバーの位置を微調整して、ビンビンです!

しかし、旧車の路上整備は朝8時までが限界のようです。。

at 13:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月31日

掛川ナイト 昭和サウンド編

IMG_4085
突発の掛川ナイト
金曜の仕事終わりに枝豆と冷えたビールにありつくでもなく、クーラーの無い旧車に乗り込む。
これだけ暑いと、何のために旧車に乗るのか分らなくなってくるが、そもそも理由なんてなかった。
音と匂い。これを超えるものは、現代の超高級車だろうと絶対に無理。

IMG_4086
ハコスカGT-Rの純正スチールマフラー(クルマはRではないが)
ノーマルEGで控えめながら、スチールデュアル管が奏でる昭和サウンドは本当に最高。

友達にワンオフで作ってもらうかなぁ。。
今のステンレスデュアルも、レーシーかつ上品(?)でちょうど良い感じなので捨て難いけど、
こないだ乗った後輩ハコスカのスチールサウンドが夢にまで出てくる。。

泣く子も黙る、鎌ヶ谷ワイドホイール謹製の加工鉄チンも最高。


次回の掛川ナイトは!
道の駅の治安とマナーを守れる旧車乗り限定で集まりましょう。

at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月25日

タイヤ交換

SR400のタイヤ交換
暑くって、とてもバイクで出かけようという気にならない。
タイヤだけ買ってずっと部屋に転がっていて邪魔なので、重い腰を上げて交換することに。

日焼け止めをしっかり塗って(30過ぎたらお肌のケアも重要、と母上に言われています故)
フロントホイールを1分で瞬時に外し、アパート階段下の日陰で作業開始。

2015-07-25-12-47-33
この時期、手押しポンプで汗がどっと流れます。コンプレッサー欲しい。
…とふと思い出したがこの空気入れ、LEZYNE CLASSIC FLOOR DRIVEという高級品。
室内にも余裕で飾れるデザインだけど、我が家では土間ほうきと一緒に並んでます。

2015-07-25-17-58-49
タイヤはずーっとこれです。IRC GS19
見た目も気持ちが良い。減ったタイヤは貧乏くさくていけませんね。

at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月24日

避暑と旧車

ボルボ940で山中湖へ家族ツーリング。
2015-07-20-11-02-50
冬にも来た人気レストラン「森のアルム」
この時期は、白いアジサイに囲まれて、いっそうメルヘンな雰囲気。

2015-07-20-11-29-13
前回と同じ、そば粉のパスタ。

2015-07-19-15-06-34
そのまま河口湖でデザート。

近くで、旧車イベント「河口湖オートジャンボリー 2015」をやっていたので、
ベビーカーを押して入ってみました。

2015-07-19-12-05-16
四輪はシャコタンのみ。

2015-07-19-12-05-24
バイクは会場に入りきらないくらい。

4facdbf1
去年のサメブルも怖かったが、こちらもやっぱり怖い。
(…ん? というかナンバー同じだから、同じクルマかな。色を塗り替えたようです。)

at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

配線処理等

2015-07-15-15-17-26
日差しの合間を縫って、久しぶりにケンメリに触ってみます。
平日の昼間なら、アパートの住人達も外出しているので、コソコソとジャッキアップ。

2015-07-15-15-16-47
最近ハンドルを回すときに、左フロントからキコキコと音が鳴っていて、みっとも無かった。
スプリングの下面とロアシートの間を掃除して、軽くラスペネを吹いて完了。
あ、意味があるか分らないけど、スパイラルチューブも巻いてみました。
車高調を入れてる場合は、こういう作業が大事ですね。つい疎かになりがち。

2015-07-15-16-00-12
続いて、MDI-Dの専用コイル周りの配線が適当に取り付けた数年前のままでずっと気になっていたので、ようやく整理に着手。
タコメーターのパルス線が「赤」というのが精神衛生上NG。
室内から白線で引きなおして、コルゲートチューブでカバー。目立たないところを這わせました。
最近は、他人さんの綺麗なエンジンルームを見ても、配線処理しか目が行きませんね。


at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月14日

避暑地

平日の昼間から、ケンメリに乗れる時間があったので、熱中症の警報を聞かなかったことにして出動。

image
やはり無理でした。

ケンメリ関係でいろいろやりたい作業がありますが、炎天下での作業は命に関わります。
というか最近何もやってないので、登場回数が激減しているケンメリです。
しばらく、冬眠ならぬ夏眠のシーズンかな。。


at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月08日

インディーズピザ

千葉県は鴨川市の実家まで、初の子連れ帰省。
ボルボ940にとっても初の長距離移動となり、悪天候のためエンジン不調が再発しないか不安を抱えながらのドライブでした。

2015-07-08-23-06-37
房総のバイク乗りには有名? 千倉のピザ屋さん、Indy's
アメリカン全開の雰囲気に、控え目なボルボも意外と違和感なく溶け込んでいます。
というか色が同じなだけか?

2015-07-05-12-58-44
焼きたてのモチモチ生地。
ピザにはコカコーラとリーゼント、ロックンロール。
ハーフ&ハーフだけど、見た目が似ているものをチョイスしてしまった。味は全然違うけどね。

2015-07-05-13-22-30
店内には2台のスポーツスター。ハーレーでのレース写真も多く飾られています。
ハーレーは、チョッパーやフルドレスより走り系カスタムの方が好みで、いつか乗りたいけどいつになるのか。ボルボの次のファミリーカーは、アメ車にしようかと目論み中。そっちが先かな。

2015-07-05-17-36-05
夕飯は、勝魚ことカツオ!
漁師をやっている義弟が持ってきてくれました。アワビも並んで、ビール(缶)が美味い。

at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

ボルボルズ

2015-07-04-09-08-11
東名 海老名SAにて、2台のボルボ940。
自分以外の940は初めて見ました。
自分の手元に来るまで車名すら知らなかったどこぞのにわかボルバーとは違い、大切に乗ってるんだろうなという感じ。

千葉の実家まで、家族を乗せて、ターボびんびんで走れボルボ。
というかお願いだから止まらないでくれボルボ。
image
WAKO'S Fuel 1でエンジン内部をクリーニング。
運転手はレッドブルでブースト。

at 10:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2015年06月27日

猫のマーシャルに聞いてよ

d6dbe1d7
かな〜り前の写真ですが、ケンメリで安っぽい「純白さ」を演出していた安物HID 8000K。
4年ほど使っていましたが、全部とっぱらって、ハロゲンバルブに戻しました。

image
旧車にはやっぱりこの色に限るね。心安らぐ3200K。
綺麗に光が広がって明るい。そして対向車から見ても眩しくない。大事なことです。



at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月24日

父の日

6/21は父の日
我が家(実家)は、こういう日や誕生日にも何もやらない風習なので、
今年もとくに何もやりませんでしたが。
父親も今年度いっぱいで定年なので、やはりいつもと違った親孝行をしなければ。

DSCF8790
今年は自分も父となり、この日、娘はちょうど3か月。
子供の成長日記ではないので、逐一載せませんが、
髪の毛ふさふさで順調に育ってくれていて、本当に嬉しい。
お陰でクルマをいじる時間は無くなりましたが、そんなのはこの先いくらでもできるでしょう。

子供が寝たあとに抜け出して、夜な夜な旧車仲間で集まるようになりましたが、
最近ちょっとやり過ぎたかな。しばらく自重して、自宅でボルボの整備に励みます。

at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月21日

富士川ナイト

DSCF8724
東名富士川SAにて、旧車ミーチング。
主催は静岡東部(知名度は全国区)のチーム、レーシング乱!
西部から数台でお邪魔させて頂きました。

DSCF8712
シブい車ばかりでしたが、とりあえず自撮り。
横に並んだのは、ハコスカ、ハコスカ、ハコスカ…
お隣のハコスカには、行きの東名でブチ抜かれました。。

DSCF8731
有名すぎる#73ケンメリ。シブく、そして速い。そんなクルマに憧れますね。
俺もエンジンと足回り、きっちり作りこみたい…

DSCF8733
単車も数台。
この時期、夜の単車には虫の攻撃が死活問題なので、風防は役立ちアイテム。

DSCF8740
ジャパンが怖いのは定番。
ケンメリはいくら怖い顔しても、元がイケメンなので、ちょうどクローズZEROの小栗君みたいな感じ? しかしジャパンはリアルに怖い。

DSCF8744
最後は総勢約40台で新東名へ!
雑誌(Gワークス)の撮影車も並走していたものの、台数多すぎ、トラックも多すぎで、自分の走行シーンは写してもらえなかったかなぁ。

これだけの台数で、極めて静かでマナーの良い旧車ミーチング、素晴らしいと思います。
俺らの掛川ナイトでも見習わなければ。

at 00:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月20日

哀愁のラストラン

出会いがあれば、別れもある。それは愛車も同じ。
ダットサントラック520も所有するトラックマニアの後輩が、
ようやく2人乗り車ではファミリーカーとして使えないことに気づきまして、
サニトラは次なるオーナーの元へ。
A15エンジン公認、SOLEX 44の昭和トラックは、これから21歳の若者が乗ります。

DSCF8701
そんな最後の夜を、哀愁ガレヱヂで汗と涙とオイルを垂らした3台で走り抜けました。

浜松の北部(春野)の道の駅 「いっぷく処 横川」にて、
日付が変わるまでクルマをとっかえひっかえ。峠を爆走。

後輩のハコスカ、久しぶりに乗りましたが、L20エンジンなのに(どういうわけか)速い。
加速だけなら、俺のL28+SOLEX 44仕様とあまり変わらないかも。
それと、スチールマフラーの音がめちゃくちゃシブい。
格安で拾ってきた(と言っては失礼だが)にしては、良いクルマです。

車高短の足回りは基本ノーマルですが、フロントのストラットマウントブッシュがノーマルのためキャンバーが控えめで、こんなにも切り込みで安定するのかという印象。
我がケンメリは、ピロアッパーマウントを全開寝かせなので、今は運転にも慣れたものの、組んだ当初はフラフラとまっすぐ走らなくて怖かった覚えがありますね。見た目重視は、走りを犠牲にするという解りやすい例。

DSCF8708


at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月14日

6月の掛川ナイト

気まぐれ旧車ミーティング、掛川ナイト。
サタデーナイトを酒の1滴も飲まず、缶コーヒー1本で何時間粘れるか? 

DSCF8660
今回は、ケンメリ(5台)を中心に、ハコスカ(2台)、S30Z(3台)、330セドリック(グロリア?)、130ローレル、サニトラ、カリーナ…
旧車がずらりと十数台並ぶと、実に哀愁です。

DSCF8665
今回、掛川ナイトで初めてのZ系
スカイライン以外でも、ご近所旧車乗りの繋がりが拡がってきました。

DSCF8669
このケンメリテールを眺めるため、掛川ナイト、今後も不定期ながら継続していきたいと思います。(写真のアングルバリエーションも増やしたい。。)

DSCF8637
お隣で集まっていたバイクの皆様。 シビレるぜ。

at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月13日

ボルボ整備

ボルボ940の整備の続き。
DSCF8599
いつから交換していないか分らないプラグを、イリジウムプラグに。
ついでに社外品(BOSCH)のプラグコードも、純正品に交換。

ヤフオクで知り合った方が、部品を激安で譲ってくれて、めちゃ助かってます。
事あるごとに電話までもらって、様子を聞いてくれて。
普段はネットの自動車コミュニティには参加しないのですが、
顔の見えない付き合いでも、こういうのは楽しいですね。

さっそく100kmほど家族を乗せて休日ドライブ。最初と比べてだいぶ調子良くなってきました。

しかし車体は重いし、アクセルペダルもめちゃ重い。(ケンメリよりも断然重い)
くんま水車の里へ続くワインディングで、足つりそうになりました。
一応、我が家のファミリーカーなので奥さんが日常的に乗りますが、大丈夫だろうか。。

at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年6月 エコパサンデーラン

先週のエコパサンデーラン

DSCF8574
いつものケンメリ仲間は、セカンド旧車(?)のハコスカHTで参加でした。
こんな超極上のハコスカがセカンドカーなんて、世のオジサン世代はきっと嫉妬ですね。

DSCF8571
浜松55ナンバーの見慣れないケンメリHT。なんとワンオーナーとのこと。
ケンメリはもう40年以上前のクルマです。
浜松在住のオーナー氏、50歳前後とお見受けしましたが、お父さんが大切に乗っていたのを引き継いだんでしょうかね。
1台のクルマが、40年も自分の家にあるってのは、どんな感覚なんだろう。
俺はまだ5年ちょっとなので、あと35年かかりますね。

さて、あいかわらず直前ですが、本日6/13(土)も掛川ナイトやります。
20時頃〜
掛川道の駅 BP下り車線側

梅雨の合間の晴れた夜空に、ソレックスの吸気音が気持ちよく響きそうです。

at 11:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月12日

ホワイツ サマーナイト

DSCF8553
今夜のホワイツ セミドレス
そろそろブーツが暑い季節になってきましたが、8月まで普通に履きます。
9月からももちろん履きます。
上等なブーツは、とくに蒸れることもないような気がします。(身体が順応したのかも?)

布製スニーカーと違って雑菌の繁殖も少ないので、何年履いてもまったく臭くならない。
むしろレザーのいい匂い。
他人のブーツを嗅ぐことを推奨しませんが、ほんとの話です。

梅雨入りしたので、レザーブーツ、ジャケットの日常保管には一層の注意が必要。
気を抜いて放置していると、あっという間にカビが生えます。

ブーツは履けますが、革ジャンは、さすがにそろそろ暑い。


at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブーツ 

2015年06月11日

ウェルカムボロボ

IMG_3622
New Carがやってきました。
と言ってももちろん新車ではなく、自動車税が15%増額のバリバリ90年代車です。
ボルボ 940エステート クラシック

これは奥さんたっての希望により、「キャンプに行けるクルマ」、という基準によりチョイス。
とりあえず荷物が乗って、四角くて、安いクルマということで廃車寸前のところをサルベージ。
電動サンルーフを装着していますが、開ければ日差しは暑いし、いまいち用途が判らん。
全席シートベルト厳守を10年以上やっている我が家では、走りながら子供が顔を出すなんてまさか有り得ないし。

そしてお決まりですが、やはりエンジンの調子悪し。

ネットで不具合を検索するとあるわ、あるわ。
まぁこれだけ同じ症例があれば、その通りに直せば良いだけのこと。
弱点となっていそうな部品を手当たり次第に調達しました。
DSCF8531
エアフロー(エアマス)センサー、デスビキャップ、デスビローター、クランク角センサー、IACバルブ、ブレーキブースターホース。(全部ヤフオク)

アパートの住民から、「またワケ分らんクルマを拾ってきて」と冷たい視線を受け流して、土曜の朝から1点ずつ部品交換し、都度エンジンの調子を確認。

結局、一番最後に交換したデスビローターが、主な原因と思われます。
2015-06-06-14-40-52
(右)絶縁体が完全に死亡。これじゃあダメでしょう。
とりあえず、総額2万円以下(すべてパーツ代)で、普通に走るようになりました。

at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

iPhoneレストア続き(失敗)

2015-06-06-23-39-17
iPhone5 のカメラ交換 2度目。
前回、違うカメラを送ってきたAmazon(に出店するショップ)に文句言ったら、翌日正しいものが送られて来ました。

2度目は慣れたもんですが、カメラ復活せず!
原因は別のところのようです。もう面倒なので諦めます。

カメラ直らないばかりか、タッチパネルは無反応で、画像にタテ縞が入るという、「イジリ壊し」寸前でしたが、
なんどかバラシ、組み立てを繰り返し、元の状態に戻りました。焦った。

at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月03日

iPhoneレストア

うちは夫婦で未だにiPhone5を使っていますが、そろそろ不具合も。
今年になってから2台とも電池交換したものの、今度はカメラが動作しなくなってます。

2015-06-03-22-47-44
Amazonでカメラを単品購入して、さっそく本体を分解。
いやーこんな吹いたら失くしそうなネジとか、神経すり減るね。
クルマにしても、ボルトが少ない足回りばかりやってますので、こういうのリアルに苦手(°_°)

2015-06-03-22-47-32
ようやくカメラ部分を外していざ交換というところで(´・_・`)
…届いたやつ、カタチ違う。
Amazonの購入ページ見ても、これじゃない。
ふざけてる!謝罪と賠償と交換を要求するニダ。

涙で滲む視界と怒りで震える指先を抑えながら、また元通り組んだのでした。

at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年06月02日

ホタル

image
奥さんと子供と、ホタルを見に行ってきました。
自宅から15分で、天然のホタルが見られる環境。田舎最高です。

ところで、ホタルの撮影ってどうやるんだ!? 動くからピント合わせが難しい。
来年までにネットで調べておきます。あとちゃんとした三脚も欲しいな。
今のはエコパのスワップミートで600円。。

※街道レーサー御用達の「ホタル」もまた哀愁。(↓参考画像)
DSCF7858


at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン | 日常

2015年05月26日

通勤低速

通勤や仕事中の移動は基本的にSR400を使っていますが、
今日はいい天気すぎて茶畑の中を5速 40km/hでのんび〜りトコトコ流していました。
法定速度さいこー。

何度か書いてますが、当ブログ訪問者の検索ワードの95%以上がSR関連です。
ということは、推定90%の方は、なんだポンコツグルマの駄文日記ばかりじゃないか。と、すぐさまブラウザの戻るボタンを押していると思います。すみません。
そして他の5%の方は、SRで検索したつもりが、昭和シブー!となっておられることと思います。すみません。

中でもとくに多いのが、「SR ツーリング」「SR キャンプ」のセットワードです。
すみません、SRは毎日乗ってますが、最近はツーリングに行けていません。

少しでもSRネタで記事を書くために、今後はどうでもよい事もアップすることにします。

DSCF8393
K&Nエアクリーナーを新品に交換。

…以上。
ネジ1本で完了なので、ここから話が展開しませんね。。
K&Nエアクリーナーは、専用の洗浄剤で洗えるので、かなり長く使えると思います。
とはいってももう6年以上使ったかな。
九州の黄砂、桜島の火山灰は何度も吸っているし、花粉だって毎年かなりの量。
さすがに精神衛生上、限界ですね。

DSCF8409
いわゆるスカチューンが好きではないので、純正のサイドカバーを装着するので、外からは見えません。
バッテリー他の電装関係は、今は無きOfficial製のFRP電装プレートで、シート下に移設してあります。
もちろん、ETC本体もこの中にすっきり収納。

at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • プチ掛川ナイト
  • プチ掛川ナイト
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1