2015年08月01日

太陽は罪な奴

太陽が凶暴化する前の朝7時台から ケンメリのソレックス調整中。
ジェット交換しなくても1年中走れてしまうが、同調と点火時期の確認は数ヶ月おきに必須。

image
5-6番キャブのターンバックルにコンマ数ミリのガタがあり、
アイドリング〜1500rpmあたりの不安定さを発生させていたようです。
押しレバーの位置を微調整して、ビンビンです!

しかし、旧車の路上整備は朝8時までが限界のようです。。

at 13:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月31日

掛川ナイト 昭和サウンド編

IMG_4085
突発の掛川ナイト
金曜の仕事終わりに枝豆と冷えたビールにありつくでもなく、クーラーの無い旧車に乗り込む。
これだけ暑いと、何のために旧車に乗るのか分らなくなってくるが、そもそも理由なんてなかった。
音と匂い。これを超えるものは、現代の超高級車だろうと絶対に無理。

IMG_4086
ハコスカGT-Rの純正スチールマフラー(クルマはRではないが)
ノーマルEGで控えめながら、スチールデュアル管が奏でる昭和サウンドは本当に最高。

友達にワンオフで作ってもらうかなぁ。。
今のステンレスデュアルも、レーシーかつ上品(?)でちょうど良い感じなので捨て難いけど、
こないだ乗った後輩ハコスカのスチールサウンドが夢にまで出てくる。。

泣く子も黙る、鎌ヶ谷ワイドホイール謹製の加工鉄チンも最高。


次回の掛川ナイトは!
道の駅の治安とマナーを守れる旧車乗り限定で集まりましょう。

at 23:58|PermalinkComments(7)ケンメリスカイライン 

2015年07月25日

タイヤ交換

SR400のタイヤ交換
暑くって、とてもバイクで出かけようという気にならない。
タイヤだけ買ってずっと部屋に転がっていて邪魔なので、重い腰を上げて交換することに。

日焼け止めをしっかり塗って(30過ぎたらお肌のケアも重要、と母上に言われています故)
フロントホイールを1分で瞬時に外し、アパート階段下の日陰で作業開始。

2015-07-25-12-47-33
この時期、手押しポンプで汗がどっと流れます。コンプレッサー欲しい。
…とふと思い出したがこの空気入れ、LEZYNE CLASSIC FLOOR DRIVEという高級品。
室内にも余裕で飾れるデザインだけど、我が家では土間ほうきと一緒に並んでます。

2015-07-25-17-58-49
タイヤはずーっとこれです。IRC GS19
見た目も気持ちが良い。減ったタイヤは貧乏くさくていけませんね。

at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月24日

避暑と旧車

ボルボ940で山中湖へ家族ツーリング。
2015-07-20-11-02-50
冬にも来た人気レストラン「森のアルム」
この時期は、白いアジサイに囲まれて、いっそうメルヘンな雰囲気。

2015-07-20-11-29-13
前回と同じ、そば粉のパスタ。

2015-07-19-15-06-34
そのまま河口湖でデザート。

近くで、旧車イベント「河口湖オートジャンボリー 2015」をやっていたので、
ベビーカーを押して入ってみました。

2015-07-19-12-05-16
四輪はシャコタンのみ。

2015-07-19-12-05-24
バイクは会場に入りきらないくらい。

4facdbf1
去年のサメブルも怖かったが、こちらもやっぱり怖い。
(…ん? というかナンバー同じだから、同じクルマかな。色を塗り替えたようです。)

at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月23日

配線処理等

2015-07-15-15-17-26
日差しの合間を縫って、久しぶりにケンメリに触ってみます。
平日の昼間なら、アパートの住人達も外出しているので、コソコソとジャッキアップ。

2015-07-15-15-16-47
最近ハンドルを回すときに、左フロントからキコキコと音が鳴っていて、みっとも無かった。
スプリングの下面とロアシートの間を掃除して、軽くラスペネを吹いて完了。
あ、意味があるか分らないけど、スパイラルチューブも巻いてみました。
車高調を入れてる場合は、こういう作業が大事ですね。つい疎かになりがち。

2015-07-15-16-00-12
続いて、MDI-Dの専用コイル周りの配線が適当に取り付けた数年前のままでずっと気になっていたので、ようやく整理に着手。
タコメーターのパルス線が「赤」というのが精神衛生上NG。
室内から白線で引きなおして、コルゲートチューブでカバー。目立たないところを這わせました。
最近は、他人さんの綺麗なエンジンルームを見ても、配線処理しか目が行きませんね。


at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月14日

避暑地

平日の昼間から、ケンメリに乗れる時間があったので、熱中症の警報を聞かなかったことにして出動。

image
やはり無理でした。

ケンメリ関係でいろいろやりたい作業がありますが、炎天下での作業は命に関わります。
というか最近何もやってないので、登場回数が激減しているケンメリです。
しばらく、冬眠ならぬ夏眠のシーズンかな。。


at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年07月08日

インディーズピザ

千葉県は鴨川市の実家まで、初の子連れ帰省。
ボルボ940にとっても初の長距離移動となり、悪天候のためエンジン不調が再発しないか不安を抱えながらのドライブでした。

2015-07-08-23-06-37
房総のバイク乗りには有名? 千倉のピザ屋さん、Indy's
アメリカン全開の雰囲気に、控え目なボルボも意外と違和感なく溶け込んでいます。
というか色が同じなだけか?

2015-07-05-12-58-44
焼きたてのモチモチ生地。
ピザにはコカコーラとリーゼント、ロックンロール。
ハーフ&ハーフだけど、見た目が似ているものをチョイスしてしまった。味は全然違うけどね。

2015-07-05-13-22-30
店内には2台のスポーツスター。ハーレーでのレース写真も多く飾られています。
ハーレーは、チョッパーやフルドレスより走り系カスタムの方が好みで、いつか乗りたいけどいつになるのか。ボルボの次のファミリーカーは、アメ車にしようかと目論み中。そっちが先かな。

2015-07-05-17-36-05
夕飯は、勝魚ことカツオ!
漁師をやっている義弟が持ってきてくれました。アワビも並んで、ビール(缶)が美味い。

at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

ボルボルズ

2015-07-04-09-08-11
東名 海老名SAにて、2台のボルボ940。
自分以外の940は初めて見ました。
自分の手元に来るまで車名すら知らなかったどこぞのにわかボルバーとは違い、大切に乗ってるんだろうなという感じ。

千葉の実家まで、家族を乗せて、ターボびんびんで走れボルボ。
というかお願いだから止まらないでくれボルボ。
image
WAKO'S Fuel 1でエンジン内部をクリーニング。
運転手はレッドブルでブースト。

at 10:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2015年06月27日

猫のマーシャルに聞いてよ

d6dbe1d7
かな〜り前の写真ですが、ケンメリで安っぽい「純白さ」を演出していた安物HID 8000K。
4年ほど使っていましたが、全部とっぱらって、ハロゲンバルブに戻しました。

image
旧車にはやっぱりこの色に限るね。心安らぐ3200K。
綺麗に光が広がって明るい。そして対向車から見ても眩しくない。大事なことです。



at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月24日

父の日

6/21は父の日
我が家(実家)は、こういう日や誕生日にも何もやらない風習なので、
今年もとくに何もやりませんでしたが。
父親も今年度いっぱいで定年なので、やはりいつもと違った親孝行をしなければ。

DSCF8790
今年は自分も父となり、この日、娘はちょうど3か月。
子供の成長日記ではないので、逐一載せませんが、
髪の毛ふさふさで順調に育ってくれていて、本当に嬉しい。
お陰でクルマをいじる時間は無くなりましたが、そんなのはこの先いくらでもできるでしょう。

子供が寝たあとに抜け出して、夜な夜な旧車仲間で集まるようになりましたが、
最近ちょっとやり過ぎたかな。しばらく自重して、自宅でボルボの整備に励みます。

at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月21日

富士川ナイト

DSCF8724
東名富士川SAにて、旧車ミーチング。
主催は静岡東部(知名度は全国区)のチーム、レーシング乱!
西部から数台でお邪魔させて頂きました。

DSCF8712
シブい車ばかりでしたが、とりあえず自撮り。
横に並んだのは、ハコスカ、ハコスカ、ハコスカ…
お隣のハコスカには、行きの東名でブチ抜かれました。。

DSCF8731
有名すぎる#73ケンメリ。シブく、そして速い。そんなクルマに憧れますね。
俺もエンジンと足回り、きっちり作りこみたい…

DSCF8733
単車も数台。
この時期、夜の単車には虫の攻撃が死活問題なので、風防は役立ちアイテム。

DSCF8740
ジャパンが怖いのは定番。
ケンメリはいくら怖い顔しても、元がイケメンなので、ちょうどクローズZEROの小栗君みたいな感じ? しかしジャパンはリアルに怖い。

DSCF8744
最後は総勢約40台で新東名へ!
雑誌(Gワークス)の撮影車も並走していたものの、台数多すぎ、トラックも多すぎで、自分の走行シーンは写してもらえなかったかなぁ。

これだけの台数で、極めて静かでマナーの良い旧車ミーチング、素晴らしいと思います。
俺らの掛川ナイトでも見習わなければ。

at 00:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月20日

哀愁のラストラン

出会いがあれば、別れもある。それは愛車も同じ。
ダットサントラック520も所有するトラックマニアの後輩が、
ようやく2人乗り車ではファミリーカーとして使えないことに気づきまして、
サニトラは次なるオーナーの元へ。
A15エンジン公認、SOLEX 44の昭和トラックは、これから21歳の若者が乗ります。

DSCF8701
そんな最後の夜を、哀愁ガレヱヂで汗と涙とオイルを垂らした3台で走り抜けました。

浜松の北部(春野)の道の駅 「いっぷく処 横川」にて、
日付が変わるまでクルマをとっかえひっかえ。峠を爆走。

後輩のハコスカ、久しぶりに乗りましたが、L20エンジンなのに(どういうわけか)速い。
加速だけなら、俺のL28+SOLEX 44仕様とあまり変わらないかも。
それと、スチールマフラーの音がめちゃくちゃシブい。
格安で拾ってきた(と言っては失礼だが)にしては、良いクルマです。

車高短の足回りは基本ノーマルですが、フロントのストラットマウントブッシュがノーマルのためキャンバーが控えめで、こんなにも切り込みで安定するのかという印象。
我がケンメリは、ピロアッパーマウントを全開寝かせなので、今は運転にも慣れたものの、組んだ当初はフラフラとまっすぐ走らなくて怖かった覚えがありますね。見た目重視は、走りを犠牲にするという解りやすい例。

DSCF8708


at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月14日

6月の掛川ナイト

気まぐれ旧車ミーティング、掛川ナイト。
サタデーナイトを酒の1滴も飲まず、缶コーヒー1本で何時間粘れるか? 

DSCF8660
今回は、ケンメリ(5台)を中心に、ハコスカ(2台)、S30Z(3台)、330セドリック(グロリア?)、130ローレル、サニトラ、カリーナ…
旧車がずらりと十数台並ぶと、実に哀愁です。

DSCF8665
今回、掛川ナイトで初めてのZ系
スカイライン以外でも、ご近所旧車乗りの繋がりが拡がってきました。

DSCF8669
このケンメリテールを眺めるため、掛川ナイト、今後も不定期ながら継続していきたいと思います。(写真のアングルバリエーションも増やしたい。。)

DSCF8637
お隣で集まっていたバイクの皆様。 シビレるぜ。

at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月13日

ボルボ整備

ボルボ940の整備の続き。
DSCF8599
いつから交換していないか分らないプラグを、イリジウムプラグに。
ついでに社外品(BOSCH)のプラグコードも、純正品に交換。

ヤフオクで知り合った方が、部品を激安で譲ってくれて、めちゃ助かってます。
事あるごとに電話までもらって、様子を聞いてくれて。
普段はネットの自動車コミュニティには参加しないのですが、
顔の見えない付き合いでも、こういうのは楽しいですね。

さっそく100kmほど家族を乗せて休日ドライブ。最初と比べてだいぶ調子良くなってきました。

しかし車体は重いし、アクセルペダルもめちゃ重い。(ケンメリよりも断然重い)
くんま水車の里へ続くワインディングで、足つりそうになりました。
一応、我が家のファミリーカーなので奥さんが日常的に乗りますが、大丈夫だろうか。。

at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年6月 エコパサンデーラン

先週のエコパサンデーラン

DSCF8574
いつものケンメリ仲間は、セカンド旧車(?)のハコスカHTで参加でした。
こんな超極上のハコスカがセカンドカーなんて、世のオジサン世代はきっと嫉妬ですね。

DSCF8571
浜松55ナンバーの見慣れないケンメリHT。なんとワンオーナーとのこと。
ケンメリはもう40年以上前のクルマです。
浜松在住のオーナー氏、50歳前後とお見受けしましたが、お父さんが大切に乗っていたのを引き継いだんでしょうかね。
1台のクルマが、40年も自分の家にあるってのは、どんな感覚なんだろう。
俺はまだ5年ちょっとなので、あと35年かかりますね。

さて、あいかわらず直前ですが、本日6/13(土)も掛川ナイトやります。
20時頃〜
掛川道の駅 BP下り車線側

梅雨の合間の晴れた夜空に、ソレックスの吸気音が気持ちよく響きそうです。

at 11:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年06月12日

ホワイツ サマーナイト

DSCF8553
今夜のホワイツ セミドレス
そろそろブーツが暑い季節になってきましたが、8月まで普通に履きます。
9月からももちろん履きます。
上等なブーツは、とくに蒸れることもないような気がします。(身体が順応したのかも?)

布製スニーカーと違って雑菌の繁殖も少ないので、何年履いてもまったく臭くならない。
むしろレザーのいい匂い。
他人のブーツを嗅ぐことを推奨しませんが、ほんとの話です。

梅雨入りしたので、レザーブーツ、ジャケットの日常保管には一層の注意が必要。
気を抜いて放置していると、あっという間にカビが生えます。

ブーツは履けますが、革ジャンは、さすがにそろそろ暑い。


at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブーツ 

2015年06月11日

ウェルカムボロボ

IMG_3622
New Carがやってきました。
と言ってももちろん新車ではなく、自動車税が15%増額のバリバリ90年代車です。
ボルボ 940エステート クラシック

これは奥さんたっての希望により、「キャンプに行けるクルマ」、という基準によりチョイス。
とりあえず荷物が乗って、四角くて、安いクルマということで廃車寸前のところをサルベージ。
電動サンルーフを装着していますが、開ければ日差しは暑いし、いまいち用途が判らん。
全席シートベルト厳守を10年以上やっている我が家では、走りながら子供が顔を出すなんてまさか有り得ないし。

そしてお決まりですが、やはりエンジンの調子悪し。

ネットで不具合を検索するとあるわ、あるわ。
まぁこれだけ同じ症例があれば、その通りに直せば良いだけのこと。
弱点となっていそうな部品を手当たり次第に調達しました。
DSCF8531
エアフロー(エアマス)センサー、デスビキャップ、デスビローター、クランク角センサー、IACバルブ、ブレーキブースターホース。(全部ヤフオク)

アパートの住民から、「またワケ分らんクルマを拾ってきて」と冷たい視線を受け流して、土曜の朝から1点ずつ部品交換し、都度エンジンの調子を確認。

結局、一番最後に交換したデスビローターが、主な原因と思われます。
2015-06-06-14-40-52
(右)絶縁体が完全に死亡。これじゃあダメでしょう。
とりあえず、総額2万円以下(すべてパーツ代)で、普通に走るようになりました。

at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

iPhoneレストア続き(失敗)

2015-06-06-23-39-17
iPhone5 のカメラ交換 2度目。
前回、違うカメラを送ってきたAmazon(に出店するショップ)に文句言ったら、翌日正しいものが送られて来ました。

2度目は慣れたもんですが、カメラ復活せず!
原因は別のところのようです。もう面倒なので諦めます。

カメラ直らないばかりか、タッチパネルは無反応で、画像にタテ縞が入るという、「イジリ壊し」寸前でしたが、
なんどかバラシ、組み立てを繰り返し、元の状態に戻りました。焦った。

at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月03日

iPhoneレストア

うちは夫婦で未だにiPhone5を使っていますが、そろそろ不具合も。
今年になってから2台とも電池交換したものの、今度はカメラが動作しなくなってます。

2015-06-03-22-47-44
Amazonでカメラを単品購入して、さっそく本体を分解。
いやーこんな吹いたら失くしそうなネジとか、神経すり減るね。
クルマにしても、ボルトが少ない足回りばかりやってますので、こういうのリアルに苦手(°_°)

2015-06-03-22-47-32
ようやくカメラ部分を外していざ交換というところで(´・_・`)
…届いたやつ、カタチ違う。
Amazonの購入ページ見ても、これじゃない。
ふざけてる!謝罪と賠償と交換を要求するニダ。

涙で滲む視界と怒りで震える指先を抑えながら、また元通り組んだのでした。

at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年06月02日

ホタル

image
奥さんと子供と、ホタルを見に行ってきました。
自宅から15分で、天然のホタルが見られる環境。田舎最高です。

ところで、ホタルの撮影ってどうやるんだ!? 動くからピント合わせが難しい。
来年までにネットで調べておきます。あとちゃんとした三脚も欲しいな。
今のはエコパのスワップミートで600円。。

※街道レーサー御用達の「ホタル」もまた哀愁。(↓参考画像)
DSCF7858


at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン | 日常

2015年05月26日

通勤低速

通勤や仕事中の移動は基本的にSR400を使っていますが、
今日はいい天気すぎて茶畑の中を5速 40km/hでのんび〜りトコトコ流していました。
法定速度さいこー。

何度か書いてますが、当ブログ訪問者の検索ワードの95%以上がSR関連です。
ということは、推定90%の方は、なんだポンコツグルマの駄文日記ばかりじゃないか。と、すぐさまブラウザの戻るボタンを押していると思います。すみません。
そして他の5%の方は、SRで検索したつもりが、昭和シブー!となっておられることと思います。すみません。

中でもとくに多いのが、「SR ツーリング」「SR キャンプ」のセットワードです。
すみません、SRは毎日乗ってますが、最近はツーリングに行けていません。

少しでもSRネタで記事を書くために、今後はどうでもよい事もアップすることにします。

DSCF8393
K&Nエアクリーナーを新品に交換。

…以上。
ネジ1本で完了なので、ここから話が展開しませんね。。
K&Nエアクリーナーは、専用の洗浄剤で洗えるので、かなり長く使えると思います。
とはいってももう6年以上使ったかな。
九州の黄砂、桜島の火山灰は何度も吸っているし、花粉だって毎年かなりの量。
さすがに精神衛生上、限界ですね。

DSCF8409
いわゆるスカチューンが好きではないので、純正のサイドカバーを装着するので、外からは見えません。
バッテリー他の電装関係は、今は無きOfficial製のFRP電装プレートで、シート下に移設してあります。
もちろん、ETC本体もこの中にすっきり収納。

at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年05月24日

ナカヨシホットオールズミート 2015

DSCF8430
2年に一度、エコパで開催されるナカヨシホットオールズミート。
自宅から15分の近所でこんなイベントがあると、子連れで遠出できない身としては嬉しい限り。
主催の皆様にも頭が下がります。(※ケンメリが世話になっている安松自動車さんも主催メンバー)

DSCF8412
入場の車列から、すでに昭和の薫り。
昨日の夜時点で雨予報だったのに、当日になってこの晴れ空は奇跡的です。

DSCF8418
平和なイベントにはケンメリは心なしか肩身が狭く、…というかレア度は低いので、はじっこで3台、肩を寄せ合って存在感アピールが必要です。

DSCF8423
おとといの掛川ナイトにも参加の4ドア(ヨンメリ)
本イベントは「ツリ目禁止」なので、「タレ目なら文句ないだろう」というPUNKな反骨精神に脱帽です。

あとは会場で気になった(というか欲しい)車両を何枚か。
DSCF8448
その1 タテグロ。
このところ、キャンプに行けるファミリーカーを物色していて、候補に挙がっています。
行けるといっても、現行のステップ何とかで行っても意味が無い。
キャンプ場で、ランタンに照らされた愛車を眺めて酒が飲めるか、
朝テントから出て、朝日を浴びる愛車を眺めてコーヒーが飲めるかが重要なのです。

DSCF8449
その2 タテグロ
ケンメリでも散々キャンプしてきたけど、さすがにチャイルドシート付けたら荷物が載らない。
その点、本日の調査によれば、トランクがケンメリより少し大きいので大丈夫…なハズ。

DSCF8455
その3 タテグロ
いま、ケンメリの次に(というか同じくらい)カッコイイと思っているクルマ。
帰宅してデジカメ見たら、タテグロの写真しかありませんでした。
まぁファミリーカーとか言う前に、クルマ3台、中型二輪1台、大型二輪1台という体制をなんとかしなければいけないのでしょうけどね。

DSCF8452
ありがとうナカヨシホットオールズミート また2年後、楽しみにしています。

at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年05月23日

掛川ナイト 2015年5月

暑くもなく寒くもない、今が旧車のベストシーズン、てことで5月度の掛川ナイト。
前日に声を掛けたにも関わらず、ケンメリだけで6台も集まってくれました。感謝。

DSCF8315
うーん、良い光景。
イベントでもないのに、なかなかケンメリだけこれだけ並ぶのは珍しいかも。

DSCF8318
4ドア4台、2ドア2台
静岡では、4ドアの方が人気が高いような傾向?

DSCF8341
ハコスカも途中参戦。ボンネットを開ければ、とりあえず集まってしまいます。
先週、うらやまアイテムのクーラー(エアコンではない)を取り付けたとのことで、みんな興味津々。

DSCF8359
前回も参加してくれた浜松の4ドア。
哀愁の吊り目チェリーテールは、今日はちょっとションボリ仕様でした。
ガチャピンか!

DSCF8374
DATSUN U520
古すぎて、哀愁を通り越してギャグに近い存在になってきたかな。
そろそろチャイルドシートを装着してみましょう。

at 15:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年05月22日

金曜の夜はHighway Danceで

DSCF6106
毎度、前日か当日のノリでやる掛川ナイト

もっと早く連絡してよ、と色んな人に言われますが、
天気が良さそうなので、相変わらず突発でやります。

もう日付変わって当日になっていますが、一応、告知など。

5/22(金) 21時頃〜 道の駅 掛川 下り側 (店舗の南側)にて
声掛けたのはご近所さんだけですが、ケンメリは5台くらい集まると思います。
旧車好きな人はぜひ。

浜松方面(上り)から来るクルマは、ひとつ手前の八坂ICで下車して、
信号左折-右折で一般道から入れます。


at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年05月15日

天神ワークス JS02BK

2015-05-14-21-19-38
ついに。手に入れた。
『天神ワークス』 シングルレザージャケット JS02BK

そろそろ衣替えですが、そんなの関係なし。
ここから、「自分の形」を革に覚えさせていく作業、いや修行、いや快楽が始まります。

image
胸ポケットジッパーが「UNIVERSAL」に変更。ノーマルは革紐です。

2015-05-14-21-23-14
袖口は2重なので、分厚い。
ここが馴染むと、一気に雰囲気が出てくるんだよな〜

↓天神ワークスblogより画像拝借。 こんな感じに早くしたい。
IMG_1602
というわけで、これから毎日、帰宅してから寝るまでインドア革ジャン生活が始まります。
革ジャン着たまま、ラジオ体操、腕立て伏せ、腹筋を50回。

at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブーツ 

2015年05月14日

1歩進んで2歩下がる

2015-05-13-21-34-56
2DKの賃貸アパートに住んでいますが、部屋の中にエンジンがあったらやはり狭いですね。
シリンダーが抜けないまましばら〜く放置でしたが、やはり単なる固着でした。
ダットサンの後輩に来てもらって、二人でガンガン叩いたら分離しました。

と思ったら、今度はフライホイールが外れない。
もちろんフライホイールプーラーを使用していますが、
お高いSR500クランクの軸端がイカレてしまいそうです。。

先は長し。気づけば「秋の夜長に…」 なんて言ってんじゃないかと。

at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年05月10日

昭和タイム

2015-05-10-14-13-04
生後50日の愛娘が旧車デビュー。
といってもケンメリは乳児には刺激が強いので、まずは昭和ノスタルジーに慣れさせるため、
後輩のダットサントラックU520 のステアリングに乗せてみました。

子供は敏感なもので、車内に流れる時間が自分が生まれた現代と異なることを察知していたようです。

583b4530
さて、以前の通勤快速だったBianchi ミニベロ9Dは、高校生のもとへ。
おそらく漫画「弱虫ペダル」の影響かと思われます。
漫画は10年ほど読んでいないのでどんなものか分りませんが。

不思議と、ラパンも、ダットサンと並んでも違和感無いですね。

at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン | 日常

2015年05月09日

ブラザーズ

2015-05-09-12-11-47
ケンメリ友達のマフラーに穴が開いたため、途中でパイプをぶった切って新規溶接中。
うちのケンメリは隣で、ブレーキローター変更中。
車体色も、ホイールも同じなので、鏡に映っているようです。

2015-05-09-12-13-56
自分は、スリット入りのベンチローターを新調したのですが…
ハブを組み替えて、さ、あとはキャリパー付けるだけ…と思ったらキャリパーとローター干渉!

比較すると、ハット直径が従来より7mm大きい。(自分用メモ: 従来φ148、新品φ155)
キャリパーを多少グラインダーで逃がしてみたけれど、これ以上削れない…

せっかくの新品ローターを棄てるわけにもいかないんで、
ローターのハット面取りを拡大するしかないかな。2mm逃がしで何とかイケるはず。
旋盤加工やってくれるところ、どこかないだろうか。

泣く泣くハブを組み直し、グリスアップしただけで終了… 
うーん哀愁


at 23:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年05月08日

Mr. & Ms. Skyline Japan

DSCF7892
別にコレクターではないんだけど、ジャパンの当時物(?)Tシャツを持っていて。
新品だし、プレミア付くかな?
…と思って数千円でオークション出品してみたら、全然反応無し。
ユニクロ並みの値段で出しなおしたら、なんとか嫁入りしました。

タダ同然なら、エコパサンデーランでジャパン乗りを見つけて、あげればよかったな。
その方が旧車繋がりできたかも。

DSCF7886
タダ同然といえば、ケンメリのウォッシャータンクも数百円で嫁入りしていきました。
無いよりマシな程度ですが、使ってやってくださいm(_ _)m

at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年05月02日

LUCAS HEADZ Refixed

SR400フロントOHついでに、ヘッドライト位置を動かしてみた。

■BEFORE 昔のツーリング写真より
DSCF5586
半年前のしらびそキャンプ

P5010817
4年前の九州・阿蘇は大観峰

画像 079
同じく4年前の北海道・礼文島 (…と某オーナー(°_°))

このルーカスヘッドライトを装着したのは確か2006年。
DAYTONAのロングステーでハイマウントにしていたが、ライト下の隙間や、バランスの悪さがずーっと気になっていた。
そして早9年。気づけば俺も30代に突入してました(°_°)

◼︎AFTER
DSCF7884
同じくDAYTONAショートタイプのステーにて、下に30mmほど下げ、奥に20mm。

DSCF7883
シート・タンクからの流れが揃ったことによる一体感と、
コンパクトになったことによるスピード感の向上。
たぶん誰も気づかない変化だけど、個人的にはニヤニヤ度MAX。

at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年05月01日

ペイトン先生

GWはSR400 フロントフォークのオイル交換、ステムのグリスアップをやってます。
DSCF7873

ステムは、Peyton Place(ペイトンプレイス)の強化品を贅沢に奢る。
DSCF7869

…しかし、組み立て段階になって、
削り出しパーツの「オラオラ感」は、俺のSRにはミスマッチだなぁ〜と思いまして(´・_・`)

純正品を綺麗して使う方が自分のスタイルに合っている、ということでブラックで塗装。

"Peyton Place"  久しぶりに聞く名前。
SR乗り始めの頃は、ここのマフラーやシートを、それこそ週替わりで付けたり変えたり。
今回、そんな初期衝動的なのが急に懐かしくなって買ってみたのだけど、
新品ですが、結局お蔵入り。。

at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年04月30日

ケンメリナイト

久しぶりの掛川ナイト。
自分はGW気分でしたが、近所の旧車乗り達はみんなまだ仕事だそうで。
知らずに気楽に誘ってすんませんf^_^;

ケンメリ4ドア シルバーのワンメイクで3台。
DSCF7857

哀愁のチェリーテール(`ω´ )
DSCF7858

彼は20台半ばですが、「当時」感に拘って、かなーり注ぎ込んでます。
安易にHIDとか入れないのはバッチグー()。 俺ともう一台はHID(´・_・`)
DSCF7832

あっという間に真夜中ミッドナイトですね。
R1バイパスをランデブーして流れ解散〜
次はここに書いたら知らないクルマも集まるかな^_^

at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年04月18日

足元を見る

農道レーサー、ラパちゃんのホイール交換。
2015-04-18-15-47-26
ついでにブレーキフルードも交換。
いつものように奥さんにペダル踏みを手伝ってもらいます。
ラパンにはABSという安全制動装置がついているらしく、エア混入は絶対NGとのこと。慎重に作業します。

2015-04-18-15-47-40
お義父さんは、近所のGSからもらってきたという1974年式のBANZAIコンプレッサーをメンテナンス中。
うちに貰いたいけど、こんなのをアパートでブン回したら即日退去命令でしょう。

2015-04-18-17-26-17
やはりワタナベ14インチ、足元が引き締まります^_^

at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年04月15日

LUCAS HEADZ

image
SR400のヘッドライトを交換。
アンメーター付のルーカスタイプから、アンメーター付のルーカスタイプへ。
…って同じやんけ(*_*)

以前のものは新車で買ってすぐに取り付けたので、9年近く使ったことになります。
綺麗だし何の不具合も無いけれど、たまたま新品が手に入ったのでとりあえず交換。

結果、なにも変化無し(´・_・`)

SRのカスタムパーツを変えるのは、何年ぶりかな。
基本的に、どんどん純正に戻す方向だったので。
このヘッドライトは、わりと存在感もありつつも違和感なく馴染んでいて、気に入っています。
車検の際、片手でグイッと光軸のリアルタイム調整ができるのもポイント高し(°_°)

at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)SR400! 

2015年04月12日

バスマジックリン

2015-03-29-12-05-41
ケンメリのウォッシャータンク
さすがに40年以上エンジンルームにあったのでダメージありました。

IMG_0039
(上)解体屋にて1000円で買ったタンク。これから風呂場で洗濯します。
(下)新品を投入するのは、あと20年は先かな。

IMGP0470
水アカには、やっぱりバスマジックリン。
思っていた以上に極上クオリティでした。

こういう細かいところ、気分が良くなりますね。IMGP0506


at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年04月11日

D.I.Jのピストル

カメラは趣味では無いとはいいつつも、最近カメラネタばかりです
こういう「道具感」に弱いのです。

IMGP0484
さて、メイン機のFUJIFILM X-E2
先週、神レンズ "XF35mm f1.4"を売っぱらってしまったので、次のレンズ購入。

XF23mm f1.4
もちろん単焦点で、35mmより画角が少し広いだけですが値段は倍以上(´・_・`)
そしてレンズもデカく、もはやミラーレスの意味無いっていうf^_^;

さらにライカ「風」のレンズフードを付けてしまったので、かなりの迫力。

23mmの銃口から飛び出す弾丸は
真っ赤な野イチゴさ

ベンジー!

at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

カメラ小僧

バイクツーリングでの持ち運びと、奥さんに子供の写真をたくさん撮って欲しい…という大義名分を掲げ、久々のコンパクトデジカメ購入。

image
PENTAX MX-1
真鍮の筐体で使い込むほどに味が出るとい謳い文句にヤラレタ(*_*)
塗装が剥げると真鍮の地肌が出るそうです。
コンデジなのに重いとかデカイとか渋いとか関係なし。いや、渋いは誉め言葉でしたね。

Amazon評価もやたら高いし、値段の割になんだかすごく良いものを手に入れた気分^_^
カッコよすぎてサブ機にしておくのは勿体無いな(´・_・`)

at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2015年04月04日

神レンズ

IMG_0031
FUJIFILM XF35mm f1.4R 売却(*_*)
いわゆる神レンズ、ばっちりくっきり、とても良い玉でした。細かいことはよく分からん。

image
カメラ本体とのデザインバランスもばっちり。

ただ自分の場合、写真は趣味ではなく日常の記録用なので、換算50mmはちょっと狭かったかな。
「消去法」の構図をマスターしたら、また買おう。
さて、4万弱の軍資金ができたので、次のレンズを買わねば(´・_・`)

そしてもうすぐ自動車税に頭が痛い季節。
クルマ3台 バイク2台はやはり贅沢か。
でもでも、走る物置のアクティはともかく、バイクは手放したら最期だから(*_*)

at 22:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

ノスタルジックサマーデイズ

今年のラバーソウルカレンダーが届きました。うちのケンメリはちょっと控えめサイズで採用。過去2年は最大サイズで掲載してもらいましたが(*_*)image


暑い夏の農道で、ソレックスの調整の合間に、オールドレンズを向けた一枚。

スーパーマルチコーテッド タクマー 50mm f1.4
ケンメリと同年代か、それより古いレンズ。
現代のデジカメレンズのようにばっちりくっきりとは写らないのがむしろノスタルジーというか、いい雰囲気出してるんだけど。
まぁ旧車ショップのカレンダーには、ばっちりくっきりの方が良かったのかなf^_^;
田んぼ


at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

2015年04月03日

雨上がりの夜空に 桜花

仕事終わってから夜桜見物
image


21時を過ぎているので誰もいません。
いわゆるお花見パーティより、静かに桜を見上げるのが好きです。2015-04-01-21-08-18


今年はケンメリと桜のコラボは撮れそうにないですね。。

at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(34年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 通勤号
  • 通勤号
  • 通勤号
  • シャキッと
  • シャキッと
  • シャキッと
  • シャキッと
  • シャキッと
  • シャキッと
  • ドイツ紀行6
  • ドイツ紀行6
  • ドイツ紀行6
  • ドイツ紀行6
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行5
  • ドイツ紀行4
  • ドイツ紀行4
  • ドイツ紀行4
  • ドイツ紀行3
  • ドイツ紀行3
  • ドイツ紀行2
  • ドイツ紀行2
  • ドイツ紀行2
  • ドイツ紀行1