2021年01月01日
2021スタート
静岡へ来て13回目にして、初めてこの地にて過ごす2021年のお正月。
とても千葉の実家には帰る状況ではない。
初日の出も初詣も行かず、マイホームに引き篭もるのが大吉だろう。
年越し蕎麦で天ぷらを揚げたり、昆布と鰹節でお雑煮の出汁をとる。
木臼で搗いた餅を焼く。本当は石油ストーブの上で焼きたいが、バルミューダトースター様様だ。
今年もよろしく。
とても千葉の実家には帰る状況ではない。
初日の出も初詣も行かず、マイホームに引き篭もるのが大吉だろう。
年越し蕎麦で天ぷらを揚げたり、昆布と鰹節でお雑煮の出汁をとる。
木臼で搗いた餅を焼く。本当は石油ストーブの上で焼きたいが、バルミューダトースター様様だ。
テレビの無い我が家は、紅白歌合戦や正月番組が流れることもなく、淡々と正月を迎える。
その一方で、親兄弟とはZoomでオンライン集合という現代的なコミュニケーションを楽しむ。
90をとうに超えた祖母は、「なんでこんなことができるんだろうねぇ」と不思議がっていたのが印象的だ。
自分でさえ、今でこそ毎日やっているWeb会議も、1年前はまったく想像もしていなかった世界だ。
その中を自分は満足に走り抜けられたのか
やろうとしたことは、やれたのか
やれなかったのか それともやらなかったのか
また思いを新たに、ポンコツ車達に‥じゃなくて家族と仕事に向き合う1年にしたい。
ということで、2006年式SR400のオリジナル外装に戻して気分転換を図る。
北海道から九州まで走り回っていた20代の頃のスタイルだ。
ベリーダークオレンジ、というカラー。
この絶妙なブラウンが欲しくて、奨学金を叩いて新車を買ったのだった。
キャンプツーリングでダメージの多かったシートカウルは、改めて美品を入手。
こうやっていくうちに、ウインカーもテールランプも純正に戻したくなるのだろうな。
全部捨ててしまった若かりし自分を悔いる、今日この頃。
SRと戯れて終わった2020年。そしてまたSRで始まる2021年。
その一方で、親兄弟とはZoomでオンライン集合という現代的なコミュニケーションを楽しむ。
90をとうに超えた祖母は、「なんでこんなことができるんだろうねぇ」と不思議がっていたのが印象的だ。
自分でさえ、今でこそ毎日やっているWeb会議も、1年前はまったく想像もしていなかった世界だ。
その中を自分は満足に走り抜けられたのか
やろうとしたことは、やれたのか
やれなかったのか それともやらなかったのか
また思いを新たに、
ということで、2006年式SR400のオリジナル外装に戻して気分転換を図る。
北海道から九州まで走り回っていた20代の頃のスタイルだ。
ベリーダークオレンジ、というカラー。
この絶妙なブラウンが欲しくて、奨学金を叩いて新車を買ったのだった。
キャンプツーリングでダメージの多かったシートカウルは、改めて美品を入手。
こうやっていくうちに、ウインカーもテールランプも純正に戻したくなるのだろうな。
全部捨ててしまった若かりし自分を悔いる、今日この頃。
SRと戯れて終わった2020年。そしてまたSRで始まる2021年。
今年もよろしく。
2020年12月20日
心を燃やせ
寒い寒い。
そんな夜は焚火で暖をとって。
コロナ禍で一段とキャンプブームが過熱しているようだけれど、我が家は当面自粛を継続する。
コロナ前に買ってあった薪が、ずいぶんと余ってしまっている。
あまり家の周りに置いておいてシロアリとか呼んでも嫌だし。。
ということで、夜な夜な焼き芋と餅を焼く。
さて、年末年始はおそらく地元の千葉には帰れないな。
なにをやって過ごそうか。。(乗り物いじりは、やることだけはたくさんあるのだが)
2020年12月13日
ラストラン
ヤマハGT80ミニトレ
通勤専用車として、見た目のボロさとは裏腹に、それなりに手を入れ可愛がってきたが、
SRのエンジンオーバーホールが終わったら手放すと決めていた。
嫁ぎ先が無事に決まり、最後のコンディション確認を兼ねて通勤ラストラン。
‥途中でガス欠 →会社は坂の上にある →押して上がる
手放すことを拒否しているかのようにさえ思えて、汗と涙がちょちょぎれる。
まったく、最期にニクい演出をしてくれる。
1980年にヤマハでラインオフして以来、ずっとこの遠州地区に在った個体。
齢40にして、見ず知らずの遠方に嫁ぐことへの不安もあるだろう。
新天地でも大事にされるといいな、と思う。
2020年12月03日
ボルボ240 車検3回目
朝から、ボルボ240の3回目のユーザー車検に行ってきた。
もちろん一発合格、午前10時前には新しい車検証が手渡されて楽勝で完了。
とは言え、三十路近いクルマを通過させるわけで、やはり緊張はするもの。
ほんの出来心のヤフオクポチ(現車確認無し)してから、早4年。
940から240に乗り換えたときはほとんど話さなかった娘も、春から小学生だ。
幼少の頃の親のたクルマは、思い出とともに記憶に残りやすい。その一コマに赤いボルボも在るだろう。
そんな娘が覚えたクルマの名前は、
ボルボ、ケンメリ、ラパン、ランクル、ジムニー、ハコスカ、ビーエム、ハイエース。
舶来メーカー名も混ざってはいるけれど、これだけ知っていれば並の同級生には負けないだろう(←何が)。
コロナの2020年、空飛ぶ赤レンガはほとんど出番が無かった。
いつもなら、西へ東へ。キャンプ道具満載でヘロヘロになっている姿がまた愛おしいのだけど。
来年こそはまた、こいつで出かけたい。
2020年11月23日
秋風
10年来、途切れずに続いていたバイク仲間との標高2000mしらびそ極寒キャンプも、
コロナの一言で今年は中止。
BMW R80は手放してしまったから、今年は新生SRを仲間に披露しようと思っていたけど。
それも叶わずか。
外出しない生活になって、暑い夏が終わったと思っていたらいつのまにか紅葉の季節だった。
例年とは異なり、春も夏も秋も一度も遠出はおろか、キャンプさえしていないから、
もっとも季節感に乏しい一年になりそうだ。
さて、久しぶりに(中古の)カメラを(ヤフオクで売って、また中古に)買い換えたので、公園にて試し撮り。
ぽつんと枝にぶら下がった緑の生物?に、あえての手動フォーカス。
緑の葉っぱに擬態していたつもりが、いつの間にか季節は移ろい、本物の葉は散ったことに気づかず取り残された彼。
そんな姿に妙にシンパシーを覚えるのはなぜだろうか。
夕方まで子供と遊んで、秋の風を堪能できた週末。
また当分はバイクやクルマは触れそうにないけど、
ゆっくりやっていこう (RZ250、完全放置だった笑)
コロナの一言で今年は中止。
BMW R80は手放してしまったから、今年は新生SRを仲間に披露しようと思っていたけど。
それも叶わずか。
外出しない生活になって、暑い夏が終わったと思っていたらいつのまにか紅葉の季節だった。
例年とは異なり、春も夏も秋も一度も遠出はおろか、キャンプさえしていないから、
もっとも季節感に乏しい一年になりそうだ。
さて、久しぶりに(中古の)カメラを(ヤフオクで売って、また中古に)買い換えたので、公園にて試し撮り。
ぽつんと枝にぶら下がった緑の生物?に、あえての手動フォーカス。
緑の葉っぱに擬態していたつもりが、いつの間にか季節は移ろい、本物の葉は散ったことに気づかず取り残された彼。
そんな姿に妙にシンパシーを覚えるのはなぜだろうか。
夕方まで子供と遊んで、秋の風を堪能できた週末。
また当分はバイクやクルマは触れそうにないけど、
ゆっくりやっていこう (RZ250、完全放置だった笑)
2020年10月15日
脱スカスカチューン
無駄にスカチューンだった我がSR400。
20代前半の若気の至りで、純正エアクリボックスを捨てて、パワーフィルターを装着していた。
最初に500クランク組んだ時にやったんだっけな。よく覚えていない。
あれから10数年、サイドカバーを外したことは一度もないし、今後うるさいマフラーを組むことも無い。
車検のたびにいちいちブリーザーフィルターをつけ直すのも面倒。
ETC本体をサイドカバー内に設置できてことだけが唯一のメリットだったかな。
というわけで、ヤフオクでまた純正エアクリーナーボックスやら、バッテリーボックスをちまちま集めて。。
ちなみに、エアクリボックスは知恵の輪のようにフレームの間を通して‥とよく言われてるけど
リヤホイール外した方が確実だし早い。何の苦労もなし。
ついでにドラムブレーキのダスト清掃もすれば一石二鳥。
フィルターエレメントは、ケチらずにヤマハ純正品を使おう。
大気開放していたブリーザーフィルターとも、これでオサラバだ。
バッテリーと電装品も、十数年ぶりに本来の位置に。
AISユニットも、この奥にちゃんと設置した。もう排ガス検査で苦労するのはゴメンだ。
今年は500クランクでエンジンOH → キャブをリフレッシュ →吸気を純正化。
その中でも、今回の吸気が圧倒的に効果が大きかった。
・始動性がめちゃくちゃ改善(スロットルあおる必要なし)
・始動直後からアイドリングびたっと安定。
・エンジン暖機する従って、アイドリング上昇することもない。
・低速トルクがモリモリ。やっと本来の500の乗り味が楽しめる。
・信号待ちでブリーザーフィルターから吐き出されるオイルミストに悩まされない。
・エンジンノイズが超静かなって排気音が心地よい。
一周したからこそ解る、純正の良さ。
心なしか、乗り手のほうも、スカスカ人間から実のある男に。
しかし元に戻っただけではツマラナイ。もう一味加えたら完成かな。
2020年09月21日
白煙奮闘記 RZ250その1
さてようやく残暑もやわらいできた。そろそろこいつと向かい合っていこうか。
まずはTMX30キャブレターのオーバーフロー修理。
フロートバルブ、パッキンを交換すればOK。
当初のセッティングは、
PJ #35 MJ #200 PWJ #70 AS戻し1.5 クリップ上2段
明らかに濃い感じがするので、
RZ250標準セッティング PJ #30 MJ #210の新品ジェットを組み込んで様子を見よう。
左右の同調の取り方もよく分からず。
2機を並べて、目視で全閉状態を合わせることに。(これで合ってるのか?)
φ1mmの針金をスロットルボディに挟んで合わせるようだが、
それでは開き過ぎ?でアイドリングが高すぎる。
左右に並べて、スロットルの背後からライトを当てる。たぶんこのやり方の方が左右揃う気がする。
2020年09月07日
夏の終わりに
SRエンジンオーバーホールで力尽き、しばらくガレージに立ち入る気が起きなかったが。
夜はまた涼しい風が吹き始めた。バイクの季節だ。
そしてまた、1台のバイクがやってきた(←買った)。
やってきたその日から、ガソリンオーバーフロー。
ド定番すぎて笑える。
書類から判断するに、少なくとも10年は寝ていた車両。
キャブ本体は悪くない保管状態と思われるけど、さすがにゴム類の硬化は避けられないだろう。
このキャブで車種が判る人は相当な好きモノ?
ミクニ TMX30
EGインテーク側のニップルで判るように、2スト専用。
‥そう、ヤマハRZ250だ。。
ちゃんと走れるようになるまでは、登場しないでおこう。いつになることやら。。
夜はまた涼しい風が吹き始めた。バイクの季節だ。
そしてまた、1台のバイクがやってきた(←買った)。
やってきたその日から、ガソリンオーバーフロー。
ド定番すぎて笑える。
書類から判断するに、少なくとも10年は寝ていた車両。
キャブ本体は悪くない保管状態と思われるけど、さすがにゴム類の硬化は避けられないだろう。
このキャブで車種が判る人は相当な好きモノ?
ミクニ TMX30
EGインテーク側のニップルで判るように、2スト専用。
‥そう、ヤマハRZ250だ。。
ちゃんと走れるようになるまでは、登場しないでおこう。いつになることやら。。
2020年09月05日
ハコスカ訪問
もう何年も姿を見ていなかった会社の若者のハコスカを見に行った。
お盆ど真ん中の死ぬほど暑い日だったが、コロナで帰省せずハコスカ整備に勤しんでいるという。
それならこちらだって、ドレスコードがあるだろう。
ケンメリを出す。
彼がハコスカを買ったのは何年前だったか。
車内の暑さで薄れゆく意識の中、考えながらケンメリを走らせる。
‥懐かしい哀愁ガレヱヂに不動車でやってきたのだから、もう7年ほど前か。
元々のシルバーから、ホワイトに全塗装されていた。
整備中でバンパーレスの姿が勇ましい。
「いくつになった?」と親戚のオッサンのような台詞を自然に吐いた自分にウンザリするも、
今もギリギリ20代だという答えに驚きを隠せない。
イマドキ20代で旧車趣味など、理解されないどころかキ○ガイ扱いなのでは‥。と余計な心配をしてしまうあたりも情けない。俺もまだ攻めなければ。
仲間内では有名な「音が最高」の機関系。
スチールマフラーと、明らかに弄ってある(中身不明の)エンジン。
そして今回なんと、メインハーネスを完全レプリカで自作したとのこと。
また一緒に走れる日はいつか。また年末くらいに様子を見に行ってみよう。
お盆ど真ん中の死ぬほど暑い日だったが、コロナで帰省せずハコスカ整備に勤しんでいるという。
それならこちらだって、ドレスコードがあるだろう。
ケンメリを出す。
彼がハコスカを買ったのは何年前だったか。
車内の暑さで薄れゆく意識の中、考えながらケンメリを走らせる。
‥懐かしい哀愁ガレヱヂに不動車でやってきたのだから、もう7年ほど前か。
元々のシルバーから、ホワイトに全塗装されていた。
整備中でバンパーレスの姿が勇ましい。
「いくつになった?」と親戚のオッサンのような台詞を自然に吐いた自分にウンザリするも、
今もギリギリ20代だという答えに驚きを隠せない。
イマドキ20代で旧車趣味など、理解されないどころかキ○ガイ扱いなのでは‥。と余計な心配をしてしまうあたりも情けない。俺もまだ攻めなければ。
仲間内では有名な「音が最高」の機関系。
スチールマフラーと、明らかに弄ってある(中身不明の)エンジン。
そして今回なんと、メインハーネスを完全レプリカで自作したとのこと。
また一緒に走れる日はいつか。また年末くらいに様子を見に行ってみよう。
2020年08月31日
サマータイム
GWに続き、夏休みも自粛モード。
例年はこの時期、東北地方にエスケープして避暑キャンプ旅をしている頃。
しかしこの暑い中ではキャンプなどやる気も起きない。。
どうでもいいが自分は自律神経が失調気味で、暑さと寒さの両方に弱い、つまりは変温動物のような体質で。
本来、バイクとかエアコンのない旧車に乗れる生き物ではないらしい。
ということで、今年は庭プールをセットアップ。
水に浸かっていれば適度に体温調整ができるし、子供の遊びにもちょうどいい。
遊び終わったら、芝生に撒けば水やりの手間も省ける。
しかし屋外気温、だいぶヤバイことになっていた。吸う空気が熱かった。
※この日は、世間で「浜松が暑い!」と騒がれていた時。
夜は炭火で焼き鳥と、羽釜でご飯を炊く。
ビールは冷蔵庫から出した冷え冷えが飲めるし、蒸し暑いテントで寝ることはない。
コロナでキャンプブームがさらに過熱しているらしいが、在宅キャンプで十分すぎることが分かってきた、この夏。
外出費用を抑えた分、ステイホーム投資はかなりしてしまったが。
2020年07月20日
ボルボ240 ブレーキ交換(再)
240の定番症状?のブレーキジャダー。
ジャダーというのが正しいのか、タイヤの回転と同期してブレーキが段効きしている。
240に乗り始めたときに最初から気になっていて、すぐにリヤローターを新品投入して一旦は解消した。
わずか3.5万kmで再発。
まさかリヤは問題ないはず、ということでフロントローターを交換するも、解消せず。
それじゃあタイヤ?ということで交換するも相変わらず。
えーいこうなったら、再びリヤローター新品を投入してやる。
初回でケチったブレーキパットも、今回はもちろん新品だ。
外したローターは目視では減りは判らないほど。パッドの擦過跡も全周均一に見える。。
これでジャダー解消しなかったら、少々お財布ダメージ大きいな。
キャリパーのパッドピンと押さえプレートも交換しておく。
近所を一回り。
‥交換前は、歩くくらいの極低速から全ての速度域で生じていたジャダーが、
とりあえず50km/hまでならひとまず解消した模様。
パッドに当たりも付いていない状態ながら、制動力も上がったように感じる。気兼ねなく踏めるようになったからだろうか。
前に乗っていた940も、まったく同じジャダー症状でローター交換した覚えがあり。
いくら輸入車とは言え、次は倍の7万kmくらいは持ってほしい。。
@139,994km
ジャダーというのが正しいのか、タイヤの回転と同期してブレーキが段効きしている。
240に乗り始めたときに最初から気になっていて、すぐにリヤローターを新品投入して一旦は解消した。
わずか3.5万kmで再発。
まさかリヤは問題ないはず、ということでフロントローターを交換するも、解消せず。
それじゃあタイヤ?ということで交換するも相変わらず。
えーいこうなったら、再びリヤローター新品を投入してやる。
初回でケチったブレーキパットも、今回はもちろん新品だ。
外したローターは目視では減りは判らないほど。パッドの擦過跡も全周均一に見える。。
これでジャダー解消しなかったら、少々お財布ダメージ大きいな。
キャリパーのパッドピンと押さえプレートも交換しておく。
近所を一回り。
‥交換前は、歩くくらいの極低速から全ての速度域で生じていたジャダーが、
とりあえず50km/hまでならひとまず解消した模様。
パッドに当たりも付いていない状態ながら、制動力も上がったように感じる。気兼ねなく踏めるようになったからだろうか。
前に乗っていた940も、まったく同じジャダー症状でローター交換した覚えがあり。
いくら輸入車とは言え、次は倍の7万kmくらいは持ってほしい。。
@139,994km
2020年07月16日
キャブレターリフレッシュ
7万キロ乗った純正キャブ(左)。
うち5万キロを若気の至りで装着したK&Nパワーフィルターで乗っていた。
それなりに汚れも吸い込んでいるし、ボディ側流路の摩耗もあるだろう。
何より、全塗装したエンジンに対して、ヤレたボディが気になってしまう。。
ということで、
意外とレアな、BSR33 TPS付き純正キャブ「美品」を高額でゲット。
中古なのでジェット類はそのまま使える状態ではないし、
SR400ノーマルセッティングでは薄すぎるから、とりあえず元キャブからジェット類、パッキンを総移植。
雨の合間に軽く試走。
開け始め〜中速のツキが悪くてギクシャク。→ニードル クリップ1段下げで随分マシに。
プラグはやや白い。セッティングの続きは梅雨明けのステイホーム期間だな。
しかし、SRもほぼ完成したし、そろそろネタ切れと資金切れが近い。
シリンダーフィンの間に挟まるゴムダンパーを入れ直してみたけど‥
元の場所を忘れた。たぶん、いや絶対ここじゃない。すごくダサい。。
あ、百害あって一利なしのパワーフィルターは、純正エアクリボックスに戻そう。。
2020年07月12日
ボルボ240 オールペイント その3
忘れてたけど、ボルボ240の全塗装、完了して帰ってきてます。
連日の雨雨雨で、自転車はおろかバイク通勤もできず、毎日ボルボ。
昨年の大雨で田んぼのど真ん中で止まったのも良い?思い出か。
わずかな夕暮れの晴れ間、その忌まわしい記憶(注:整備不良は自己責任)の残る田んぼのど真ん中へ。
※写真エフェクトなしでこの夕日
鮮やかになったボルボの赤がよく映える?
テールライトは新品。
社外品は精度が悪いという噂もあったが、全然そんなことは無いと思う。
VOLVOエンブレムも剥がしたついでにコンパウンドをかけてキラメキ復活。
1992年式の28歳。
人間で言えば働き盛りだが、自動車ではとっくに定年退職してぼちぼち高齢者か。
「まだ老体に鞭打つのかよ」とご本人もといご本車の声が聞こえてくる。
当分は頑張ってもらわなきゃ困る。
連日の雨雨雨で、自転車はおろかバイク通勤もできず、毎日ボルボ。
昨年の大雨で田んぼのど真ん中で止まったのも良い?思い出か。
わずかな夕暮れの晴れ間、その忌まわしい記憶(注:整備不良は自己責任)の残る田んぼのど真ん中へ。
※写真エフェクトなしでこの夕日
鮮やかになったボルボの赤がよく映える?
テールライトは新品。
社外品は精度が悪いという噂もあったが、全然そんなことは無いと思う。
VOLVOエンブレムも剥がしたついでにコンパウンドをかけてキラメキ復活。
1992年式の28歳。
人間で言えば働き盛りだが、自動車ではとっくに定年退職してぼちぼち高齢者か。
「まだ老体に鞭打つのかよ」とご本人もといご本車の声が聞こえてくる。
当分は頑張ってもらわなきゃ困る。
2020年07月05日
サイドカーで(保育園に)行こう
10年振りのエンジンオーバーホール後の慣らしがてら、後輩と早朝のプチツーリング。
SR400とXS750サイドカー
この組み合わせ、なんか懐かしいな‥と思って過去記事を検索したら
<2014年4月>に一緒に走ってた。もう6年も前のことか。
このサイドカーもしばらく寝ていたが、なかなかエグい魔改造が施され、つい先日路上復帰。
VMAX足回り+フルコンインジェクション化
何がどう大変なのかアナログ人間にはよく理解できないが、
現行SR400 FIのポンプやら使って、配線もすべて自作ワンオフしたようです。
彼の悲願であった幼稚園の送り迎えを、一度でも達成できることを願っています。
2020年07月04日
SR400 クランクケース交換 その8 完成
エンジン載せて、SR400もとい、SR500仕様のエンジンオーバーホール完成。
腰下オーバーホールはもう10年以上振りか。
作業を始めてしまえば早いものだが、コロナ自粛という大義名分がなければ、重い腰も上がらなかったし、時間も確保できなかっただろう。
暇つぶしがてら?連日お手伝いにきてくれた友人にも大感謝。
ここからは、若気の至りで交換したあらゆる社外部品を純正に戻していく。
ヘッドライト、ウインカー 、エアクリーナー、バッテリーボックス etc..
といっても純正部品は一つ残らず売り払ってしまったから、またヤフオクとにらめっこだ。
ただ、逆にマフラーだけはほんの少しだけ歯切れのよいものに交換したい。
初期型500の純正マフラーとか、探してみるか。
錆びが出ているリヤサスや、エキパイもリフレッシュしたい。
4万kmほど(百害あって一利の無い)パワーフィルターで乗ってきたから、キャブレター本体もダメージがあるかもしれない。
仙台時代に新車で買って、北海道2回、九州4回を含め、津々浦々あちこち走り回ったバイク。
所帯持ってからは通勤以外に出番が無くなってしまい、ろくにメンテナンスもしていなかったが。
また少しずつ、手をかけていくかな。