2005年11月27日

原点回帰

ブログ初めた時は、リトルカブについて多く書こうかなと思ってたけど、読んでくれてるのは研究室仲間くらいだったから少し控えてました。
ここんとこ、ネットのカブ仲間も多少増えてきたとこだし、少し自分のカブについても紹介しようと思い、カテゴリに「CUBカスタム記録」なるものを加えました。

カスタム五箇条の御誓文
・オリジナルのシルエットはできるだけ保つ!
・光りモノ(メッキパーツなど)を用いて、重量感を出す!
・ありきたりなパーツよりも、オリジナリティを追求!
・最高速よりトルク重視!
・当然のことながら、綺麗に乗る!


として、2年余り色々やってきましたので現在進行形のカスタム記録ではないですが、ブログのネタ切れした時にでも少しずつ紹介していきます。
興味無い人も居るでしょうが【CUB=新聞屋のダサいバイク】という観念を捨てて、なんだ意外とカッコいいじゃん!と思ってくれれば幸いです。


では。
今回は、買ってすぐにやった部分
ヘッドライト周り写りが良くないですがご勘弁。







まずは基本のメッキミラー(2000円位?)。純正は樹脂製で安っぽいので、すぐに変更しました。

次は極太アメリカングリップ(2300円位?)。カブ用じゃないので取り付けはハンマーでゴンゴンゴンと。バイク屋の大友さんと、相当苦労して付けた記憶があります。もう抜けません。おかげでメチャメチャ太くてブレーキが掛けづらい!それがいいんです。でもスポンジがヘタってきたので、そろそろ換えようかと…

最後にクリアウィンカー(前後4000円位)。ベージュボディにオレンジは野暮ったいので、これもすぐ変更。光り方がちょっとだけカッコいいんだ!分かる人にしか分かんないだろうけど。

ちなみに、これらはバイク屋さんが全て無料でつけてくれました!!
これで工賃含めたら1万近く浮いてる計算に…
このとき既に「日進ホンダ」とオレの関係は動き始めていたのだ(何?)

今回は終わりにします。
これは初めてやったカスタムで、いわゆる「ありきたり」なのかもしれません。2年前の夏、友達のカブと買ったばかりのコイツで海に行ったのを懐かしく思い出します。しかもバイト帰りのスーツ姿で!
なんだか自分のバイクに関して、原点回帰した気分。

at 18:18│Comments(5)TrackBack(0)リトルカブ! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロキ   2005年11月27日 18:37
おおっ!丁度いま カスタムに興味しんしんなので、とても興味深く 読ませてもらいましたっ♪
ミラ〜と グリップは 今度感化されて やってみよっかなぁっ (´・∀・)
naokiさん、リンク貼ってもいいですかっ? (つω⊂)
2. Posted by naoki   2005年11月27日 20:29
>ロキさん
いつもアリガトウ☆
CUB記事、こうやって読んでくれてる人がいるとすごく嬉しいです!
その他にも色んな細かいパーツ付けてるから、そのうち紹介しますね〜。参考になればいいですが。
っていうか全身写真をまだ載っけてないんだよね。これも近々撮影します。

リンクは大歓迎ですので、ヨロシクっす!
3. Posted by そら   2005年11月28日 04:09
NAOKIせんせーのカブってほんとカッコイイよね
すっきりまとまってて

ボクは今回のでまた統一感から程遠いモノになってって…はぁ

アメグリップはあこがれてたけどね、NAOKIせんせーの乗ったときに「あ、これアカンゎ」って思った。(笑)
ボクのティアドロミラーと一緒なカンジ
4. Posted by せんせー   2005年11月28日 14:29
コメントごとに名前が変わる管理人です。面倒だから統一しなきゃ。

>そらさん
どうもありがとうございます!
テールは金かけた割りに、納得してなくて、今後の課題ですね。
グリップはこの太さに馴染んでくるんですよ。
逆にこの位が良いって思ってますけどね。
手が小さい人や女性にはあまりオススメできませんが(笑)

そらさんのもオリジナリティありますよ!!オレはレッグ切る勇気が無いだけです。トラ模様は正直どうかと思いましたけど(笑)
もう乗ってきてるんですか??
5. Posted by そら   2005年11月30日 22:16
テールはね
というか、、、まぁいろいろ厳しくなってきたかも

1ヶ月ぶりに復活です。
とりあえず乗れるようにした、ってだけですがねん

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 凹み