若さに負けたわ…おなか減った

2005年12月05日

綺麗な薔薇には棘がある

土曜の夜に学校から帰ろうと走り出すと…
ん?ブレーキ効かない!!
今年もとうとう路面凍結キターッ!!!

えぇ、ひどかったですよ。バイク乗らない人や寒くない地方に住んでる人には分かり難いと思うけど、死活問題なんDEATHよ。
道路全面にわたって摩擦係数(理系っぽい…)がほとんどゼロなんだわ。アイスバーンって言うのかな。
これなら雪降ってくれた方がまだグリップするんだ。おとといなんて、カーブ止まれずに原チャ乗りながらガードレール掴んでたから。
夜でクルマ少なければいいんだけどね、昼間はクルマ飛ばしてるからコケて轢かれやしないかとスリル満点

いやいやいや、そんなスリルは要らんって訳で、取り替えてきましたよスパイクタイヤ(前後とも)スタッドレスっていう選択肢もあるけど、多少値は張っても強力にグリップする方がいい!
リトルカブは2台あるので、普段使ってない弟カブを冬の通勤快速として使うことにしました。
スパイクタイヤカブのスパイクタイヤは高いんだよね〜1万7千円近くかかりました。これまで3年間ノーマルで乗り切ったけどね、この歳になると安心は欲しいところ。おまけに昼飯を食べさせてくれるとのことだったが、あいにく食べたばかりだったので遠慮した。あったかい缶ジュース何本かくれたけどね!

naoemon1959 at 19:09│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロキ   2005年12月05日 20:56
横から突風が吹いただけで、ハンドルとられて運転が怖いロキです(恥)
お金で買える安全なら 買っておいたほうが正解だと ロキも思います♪
気をつけてくださいね! ('-^*)b
2. Posted by naoki   2005年12月05日 21:40
原チャは軽いから、横をトラックとかバスが通っただけで車体振られますからね〜(汗
今日も目の前でスクーターが吹っ飛んでましたよ(笑)いや笑えないっすけど!
でも雪降ると、上手くコケるってのも大事になるんだよね…。
スパイクタイヤは初なんで、いい仕事をしてくれることを期待☆
3. Posted by marimo   2005年12月06日 09:53
雪道は危ないよー!!特に坂道は。
私もお金で買える安全は絶対飼っておいたほうがいいと思うよ。むしろ事故での入院代のほうがかかるもの(ちょっと違うね 洒落にならん)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
若さに負けたわ…おなか減った