電気系の故障?街の灯

2005年12月14日

中国

こんばんは、今日はバイト休みです。
昨日生徒に「先生、うちらのこと刺さないでよ」と言われ、結構へこんでるナオキです。
多分どこの塾でも同じような光景が見られたんじゃないかな?
え、オレだけ?? 割と良好な関係を築いてると思うんだけどなぁ。
ホントにおかしな事件だ。やっぱ社会おかしくなってるよね。

ところで今日、中国人留学生と漫画の話で盛り上がったのだが、意外にも日本の漫画は向こうで大人気らしいよ。
一番人気はドラゴンボール。これは日本が生んだ最強漫画だからね〜当然でしょうか。
あとは、GTO,コナン,聖闘士聖矢,I'sなど。
ちゃんと翻訳されて読めるらしい。
I'sとか懐かしいよな〜。中学生のときにドキドキしながら読んだもんだよ。

naoemon1959 at 18:47│Comments(6)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by marimo   2005年12月15日 10:42
おはようです☆昨日はどうも。
確かにおかしな事件が続いて悲しいですな・・・

確かに日本の漫画は海外でも人気らしいね。セリフの表記とか面白いらしい(^^)
うん、日本の漫画は素晴らしいよ☆
2. Posted by なおき   2005年12月15日 13:52
>marimoちゃん
まだ日本語はほとんど話せないんだけど、
共通の話題があるとなんとか通じるもんだね☆

「JOJOの奇妙な冒険」とか知ってる??
あれは日本語でこそ味が出るんだろうな。
独特の台詞回しとかあって。
3. Posted by そら   2005年12月15日 22:19
高校の頃の友達が大学のレポートで
「JOJOの奇妙な冒険における擬音語・擬態語の有用性」
みたいのを書いたらしい。

でもロードローラーとか世界中で受け入れられそうな気もするなぁ
4. Posted by なおき   2005年12月15日 23:43
>そらさん
ロードローラーだッ!!!!!でしたっけ?
あばばばばばぁ〜!!
うぃりぃいいぃ〜!!
に対して有用性なんて言われても首かしげちゃいますけどね〜
無駄無駄無駄無駄無駄ァァァ!!!!!
っと、この辺で冷静に戻っておきますか。
5. Posted by marimo   2005年12月16日 11:17
JOJO知ってますよ♪
作者は宮城出身らしいね
確かにあのセリフは日本語じゃないと感じ違うよなあ・・・
6. Posted by なおき   2005年12月16日 13:31
そうそう、ありさんが行ってる専門学校卒なんだ。
勾当台とか定禅寺,花京院なんてどっかで聞いた名前も出てくるしね。
去年まで全巻あったんだけど、何を血迷ったか引越しのときに売ってしまったのが心残り…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
電気系の故障?街の灯