2006年04月18日

受験戦争未体験者の疑問

この3月まで高校入試の面倒を見た生徒が、高校の授業がさっそくムズイらしく質問しに来た。
その子はスポーツでは全国的にも有名な私立高の特別進学クラスに推薦で入ってて、
入学直後に実力テストがあったらしい。
英語の長文読んだけど、この前まで中3だった生徒にはムズイわ〜。センター試験レベルはあった。
そんな問題でも80点以上とる生徒もいたらしくてショックを受けてた。
彼女は授業料免除な訳だから当然成績を維持しなきゃならなくて、
クラスメイトもみんな部活やらずに夜まで学校で勉強してるらしい。

友達すらライバルという、それは青春なのかい??
高校での沢山の思い出と仲間を得られるのかな。
…と心配した今日でした。

at 21:52│Comments(4)TrackBack(0)塾講師 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こーじろー   2006年04月19日 13:23
小学校の時は成績よかったのに、中学入ってすぐの実力テストで123人中115位だった時はショックだったな。。
2. Posted by なおき   2006年04月19日 19:03
成績が全てじゃないよな。
俺はそれを中学校で悟っていたから勉強しなかったよ。
中3で3週間入院した直後の実力テストで22位だったときはショックだったけど。
3. Posted by こーじろー   2006年04月20日 10:31
でも友達はライバルではなく戦友ですよ!!
4. Posted by なおき   2006年04月20日 12:29
>>こーじろー
なんかね、成績が下がると進学クラスから外れて、
免除だった授業料も払わなきゃいけなくなるんだって。
そういう意味では常に競い合ってないといけないっていうかね。
俺はそんなの嫌だわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • ボルボからボロボへ
  • ボルボからボロボへ
  • 危険につき
  • COOL GUY
  • プチ掛川ナイト
  • プチ掛川ナイト
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2