「ろあーず」にてボアアップへの道

2006年12月01日

オイラーの公式はオレも好き

今朝9時までに返さなきゃならないDVD『博士が愛した数式』
昨日の夜2時に観ていないことに気づいたので鑑賞。
朝6時に起きて観てそのまま返そうと思ったけど、起きる自信無いので夜中に観た。
オイラーの公式は確かに美しい式だが、
公式そのものとストーリーの関連がイマイチ掴めなかった。
理系といっても数学は大の苦手である。英語の方がはるかに得意である。

起きたら9時15分
昨日無理してまで観た意味ねぇ〜〜!時計を見なかったことにしてもう一度寝た。
他に借りてた2本も延滞料金発生です。

昼から研究所の駅伝大会の賞品を買いにゆく。オレは賞品担当係なのだ。
しかし、である。参加チームが僅か3チーム(1チーム6人)なのである。
それに対して賞品予算はなんと8万円だッ!!!

予算を余らせても仕方ないので、団体1位にはなんと…「すし券」15000円!!
それに引き換え、団体2位,3位は参加賞500円のみ。
そして個人賞1位は巷で噂ウワサのiPod shuffle!

さあ、目の前に人参をぶら下げた馬のように走るがいい

naoemon1959 at 20:54│Comments(4)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あき   2006年12月01日 23:39
博士の愛した数式あったね。あと天○麗のやつね
見たかったが眠くてDOWNしたよ

カヴァイの駅伝賞品は酒onlyだったな。勝った名誉こそが勲章だ
飲みたい酒あったらその研究室に乱入して
そこの奴等と一緒に飲んでたから賞品の意味ナシ
2. Posted by 五味   2006年12月02日 00:29
あ,熱すぎる・・・
3. Posted by ラリィ   2006年12月02日 02:52
博士が愛したかどうかは知らないが、私もオイラーの公式は大好き。だって美しいからね。
並んで好きなのがフェルマーの最終定理。
だって日本人がからんでくるからね、そして美しいからね。
俗物と言って笑ってくれ。
4. Posted by NOK   2006年12月04日 14:46
>>あき
天○麗は確かに良かった!
やっぱり賞品は酒が一番いいね。
万人に共通して喜ばれるから、買うときに悩まなくて済むし。

>>五味さん
賞品を公表してから参加者を募集したら、劇的に増えてたでしょうね。
その辺、やはり金研はドライというかセコイというか。

>>ラリィちゃん
オイラーの方は導出したことあるけど、フェルマーはよくワカンネー!
以前『図解雑学』で読もうとしたけど、前書きあたりでギブアップしたわ!
それが美しいと思えるだけで尊敬するよ(酔ってない時に会ったことないけど)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ろあーず」にてボアアップへの道