2006年12月13日

無力だけど祈ります

今日のYahoo!トピックス記事。
【3年男子いじめで転校 ネットに中傷、不登校 仙台・○○中】

ネットに載ってるので伏字の意味はあまり無いけど。
ここ、塾の生徒が通ってる学校だ。3年生も教えている。
オレの生徒はサバサバした明るい女の子だから無関係だろうが。

殺人が重罪であることなんて誰でも知ってるのに無くならない。
いじめる側は悪いと思ってないんだから、なおさら無くならない。
実名が報道されるのはいつも被害者だけ。

体罰も出来ない、見て見ぬ振りをする学校はアテにならない。
タバコや服装など、どーでもいい世間の体裁ばかり気にしやがる。
でも一番近い学校が何とかしないと救えない。
悪いことした生徒は愛情持ってブン殴ればいいんんだ。
オレの中学の恩師はそうしてた。オレも殴られたし蹴られた。
まさかそれで解決するわけないけど、今のように何もしないよりマシだ。

オレは学校・政府が何とかしてくれることを祈ることしか…
体罰できない逮捕も出来ないじゃ、加害者を守ってるだけ。
被害者を守って救ってあげる方法ってあるのかね。

at 22:16│Comments(2)TrackBack(0)塾講師 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by marimo   2006年12月13日 23:31
いじめる側って本当に罪悪感ないし覚えてない人多いんだよね。悲しいかな。


被害者はね。隠すんだよ。いじめられてるって事実を。
『いじめられてるなんて恥ずかしい』って。

だから、彼らのためにできることって見つめて、話をすることなんだよね。
たわいないことでいいんだ。
「風邪ひいてない?」とかさ。
『自分の存在をきちんと認めてもらえること』が欲しいんだ。
哀れみの目や言葉じゃなくて。
多分彼らにできることってまずはそれなのかな。

彼らを対等なまなざしで見つめること。笑顔を向けること。
それだけでいいのにね。
でもそれって一人ひとりが努力しないといけないから難しいんだろうけど。
2. Posted by NOK   2006年12月15日 20:28
>>marimoちゃん
そうだね。
いじめは小中高の時いつでもあった。
もしかしたら昔、オレもいじめてたのかもしれないな。
自分では気づいてないけど。
いつも自分で精一杯だけど、そういう人を放っておかないで、
優しくしてあげられる人になりたいもんだ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(34年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • 液晶
  • 液晶
  • 伊香保
  • 伊香保
  • 伊香保
  • ビキニ姿
  • ビキニ姿
  • DEH-970
  • DEH-970
  • heaven's door
  • heaven's door
  • リフレッシュ→挫折
  • リフレッシュ→挫折
  • リフレッシュ→挫折
  • Dive to Blue
  • Dive to Blue
  • Dive to Blue
  • Dive to Blue
  • 掛川ナイト 2017 2回目