北の国へ上陸雨のあとは虹が

2007年09月29日

北の国を快走

ライダーは岬をめざす習性がある。てんとう虫みたいだな!
北海道で岬といえば最北端の宗谷岬だが、あえて北へは行かなかった。
5日間でいい景色を多く廻るなら道東がいいという話だし。っていうか寒いし。
というわけで2日目は移動日とし、ただひたすら東をめざす。

日勝峠もちろん途中では絶景に出会うけどね。
この日のハイライトは石狩樹海ロードの一部「日勝峠」。
霧がかかることが多いようだが、はるか彼方まで見渡せる快晴。断崖に絶句。
ペースが速い道なので写真を撮ってる余裕はなし。
クマさんには遭遇しなかったが、別の場所で走行中に目の前にシカが飛び出してきてビックリ急ブレーキ。

阿寒湖温泉RHそしてこの旅最大のハイライトとも言える「ライダーハウス阿寒湖温泉」
アイヌコタンという温泉観光地の外れにあるこのライダーハウス。
1泊500円で美味い夕飯がいっぱい。オーナーは白髭をたくわえたアイヌの老人。
薪ストーブ、「シロ」という名の黒犬、ボロ…いや古い家、長く居付いている旅ライダー、そしてオーナー。
2階の床が抜けないか心配だったのを除けば、全てがパーフェクト。次回も絶対に行く。

naoemon1959 at 20:44│Comments(3)TrackBack(0)SR400改500 | ツーリング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まさとし   2007年10月03日 22:34
帯広来てたのかい!
何もなくて走るの気持ちいいでしょw
2. Posted by ナオキ   2007年10月05日 01:24
>まさとしさん
今は帯広なんですか〜?
豚丼の「ぱんちょう」に行きました!
道がまっすぐすぎて、ハートもまっすぐになりました。
3. Posted by まさとし   2007年10月07日 00:52
帯広ですよ!あと2,3年はいるよ!
今度来たら教えてね!
まっすぐロードいいねー
居眠り運転には気をつけてね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北の国へ上陸雨のあとは虹が