御前崎ツーリングショップ巡り

2008年05月18日

洞窟ツーリング

今日は一人でツーリングに出ました。いや違う、SRと一緒なので二人です(痛い)。
静岡の海沿いをひたすら西へ、愛知県は渥美半島の先っちょ『伊良湖岬』を目指します。
晴れかと思ったら愛知に入った辺りで前方の雲行きが怪しくなってきて…。「お先真っ暗で、岬も真っ暗か〜」などとクダラネェ事を考えながら走ってました。
愛知に入ってから岬までの道は、全く面白味の無い単なる市道で、途中で心が折れそうになったけど、SRが「お前はまだまだ走れるはずだ」なんて言うもんだから頑張りました(痛い)。

伊良湖岬でも岬の先端に着いたとたん、ご覧の快晴です!
カップル・家族・サーファー・昼寝する人などが多数いて和む場所でした。判りにくいけど、写真右側のつぶつぶは全てサーファーです。
また来たいけど、ここまでのルートがアレなもんで、次はクルマかな…。

帰りは浜名湖の北側のミカン畑の中を峠を走って帰ってきました。途中、竜ヶ岩洞という看板が目に入ったので地図で確認すると、東海最大の洞窟と書いてました。何も知らずにその前を通ったのも何かの縁と思い、コウモリが飛ぶ鍾乳洞を見学をしました。
ロマンと神秘を感じずにはいられない空間です。涼しいので、夏の暑いときにまた来ようかな。

ちなみに、「日本洞窟学会」の2008年大会が8月に浜松市と竜ヶ岩洞で開催されるそうです。熱いイベントのようです。

naoemon1959 at 21:43│Comments(3)TrackBack(0)ツーリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by koba   2008年05月19日 13:19
おぉ竜ヶ岩洞!
昔行ったことがあるよ。
おみやげでキラキラした石を買ったなぁ・・・。
2. Posted by こーじろー   2008年05月19日 21:18
伊良湖岬俺もGWいったよ。確かにあの辺りの道は何も面白くなかったな。。
3. Posted by ナオキ   2008年05月20日 20:38
>koba
さすが元・静岡県民。
他にもいい場所あったら教えてくれよ!
っていうか今は愛知のどの辺に住んでるんだっけ??結構ここから近いのかな。

>こーじろ
三河ナンバーのサーファーはたくさんいたな。
っていうか伊良湖岬までの距離と時間考えたら、お前んとこも近いんだよな。
そのうち単車で遊びに行くわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
御前崎ツーリングショップ巡り