2009年06月24日

エンジンを分解してみるテスト

先日少し書いたとおり、愛車SR400のクランクを入れ替えて、500ccにする計画を実行に移します。

エンジン降ろしさらばSR400!もう二度とエンジンが始動しないかもしれないんだね。。。
素人作業でエンジンをバラすわけで、このように万が一エンジンが死亡してしまうという恐怖感も感じつつ、エンジンを車体から降ろしていきます。
念のためSRの最後の姿は記念撮影しておきました。

ちなみに写真でエンジンが載っているスタンドですが、ヤフオクで1,550円で落とした手作り品。
実車のフレームを切断し、脚とキャスターを溶接しています。
俺も事故車のフレームを持ってるから、まさに同じものを作ろうかと思ってたんだけど、溶接機を持ってなくて断念。タイミング良くこいつを落札できました(送料1,500円)。
ちなみに買ってから、塗装をいったん全剥離して再塗装するなどムダに手間を掛けてます。

エンジンばらばらはい、あっという間にエンジンばらばら。
クランクケースを分割して、クランクも引き抜いています。
シンプル極まりないSRのエンジン、バラしていてとても勉強になります。
ただし、これが元に戻る保証はどこにもありません。

ここから、パーツ類を洗浄し、ベアリング、オイルシールも主な場所は新品に交換します。
そして、バラした逆の手順で組むだけ…。
SRは500ccになって蘇るのか、それとも二度とハートビートを刻むことは無いのか。。
【続く】

at 00:48│Comments(3)TrackBack(0)SR400! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by m   2010年10月20日 08:09
画像検索でたどり着きました。
廃フレームからエンジンスタンドを作るというアイディアはとても素晴らしいと思います。
事後報告で申し訳ありませんが、これ以上構造を思いつかなかったので、まんま真似させていただきました。
2. Posted by Naoki   2012年02月19日 23:51
>mさん
いらっしゃいませ
事故車フレームから作ろうと思ってたら、ちょうどヤフオクにあったので笑
っていうか私、溶接とかできませんので。。
3. Posted by greasemtec   2012年10月22日 07:22
>ミスター mは ヤフーオークション は私 を意味する 、 または溶接 することができない だけで あったので 、私は 、 車の事故 からフレームを 作る つもりでした 笑 是非。 。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 凹み
  • 凹み
  • ボルボ240 ローター交換
  • ボルボ240 ローター交換
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • spring has come
  • レザートップがイカしてた
  • Smoky
  • Movin' on without you