オートバイ天国ベトナムへ!現実に戻る

2010年02月05日

ハノイのオートバイ事情

s-DSCN5171ハノイの街も気づけば5日が過ぎ、最初は度肝を抜かれたゴールドラッシュのごときオートバイの波にも多少慣れました。
中国のチャリ大群はイメージしやすいと思うんだけど、あれのオートバイ版。夜なんて、日本でいう暴走族ばりに連なるテールランプだからね。
バックミラーはスリ抜け仕様で縦に起こしてあるし、走ってる自動車との距離をヒジで測っている状態。ヒザ擦りならぬ、ヒジ擦り。
ローカル曰く、「こっちで400ccの『モトバイ』乗ってたら、全員振り返るよ!」だけど、その前に轢かれる自信があります。

ベトナムってほんとに若い人ばかり。30歳以上の人なんてほとんど見ない(平均年齢も30歳以下だとか)。
男ライダーの半数は、後ろに女の子を乗せてる。いいね!
女の子だって、バリバリ走ってるのを見るとやっぱり嬉しいです。オートバイの1/3は女の子。
走ってるオートバイは60%HONDA、30%YAMAHA、10%べスパ…って割合ですか。
オートバイ価格はほぼ年収に等しく、みんな大事に乗ってる印象(運転の荒さは別として)。街の至るところに「洗車屋」があるんだよね。

以上、肌で感じたハノイのオートバイ事情でした。

さて、肝心の出張役務ですが、帰国延期になってしまった…。
日本から送った金型の調子が悪くて。日本であれだけ苦労して仕上げた金型なのになぁ。。。
まぁ、日曜に観光ができるからいいか。

naoemon1959 at 01:32│Comments(0)TrackBack(0)オートバイ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
オートバイ天国ベトナムへ!現実に戻る