さよなら中国深リム探し

2011年05月18日

左ウィンカー不調…

cd69df29.jpgc5079d19.jpg

GW前あたりからケンメリの左ウィンカーが出なくなっていて、右折のみのルートしか走れませんでした。クルマにも手信号ってあるんだっけな??

本日は中国出張の代休のため、日中修理に取り掛かりました。
とりあえずハンドル外して、コラムスイッチ関係も外していきます。

実は半年前にも右ウィンカーが出なくなったことがあるから、今回不調の原因と対策は判っていてました。要はウィンカースイッチの接点不良です。
写真の真ん中の黒いボックスの中に、ウィンカーON/OFFを作動させる接点があります。
接点を動かす部品は3×6mmくらいの小さい樹脂部品とスプリングで、細かい作業なので写真撮ってる余裕なし。
φ1.5mmくらいの接点銅板を2000番の紙やすりの先っちょで磨いて、樹脂の可動部にはシリコングリスを塗って、再度そーっと組付けて完成。

結局、全部で1時間くらい掛かりました。
初めてバラしたときは構造も不調原因も解ってなくて、「ほんとにこんなとこ開けていいのかよ〜」なんて一人で呟きながら心臓ドキドキで作業したものです。失敗して壊したらもう部品無いからね。
こんな作業でも、お店でやってもらえば工賃5000円くらいかかるのかな…。


最高に天気が良かったので、このまま軽くドライブ。
1号バイパスを気持ちよく流しているところ、部署の社用車とすれ違ったようで、後輩から電話かかってきました。
すんません、明日から社会復帰しますので。。

naoemon1959 at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)ケンメリ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さよなら中国深リム探し