旧車でユーザー車検1ラジエーター

2012年01月04日

旧車でユーザー車検2

ケンメリ ユーザー車検の続き

年始初日ということもあって、車検場はガラ空き。
車検受けてるクルマも3台くらいしかいないから受付も検査ラインも全く並ばないし、焦らずに受けられて良いです。検査員も正月気分が抜けていないでしょう(失礼)

■結果
排ガス検査はNG。COとHC基準値超過。ソレックスではやはり一筋縄ではいかないか。
ライトは左のみNG。
サイドスリップはまさかのOK。フロントのブッシュ交換でアーム全バラして適当に組んだからアウトだと思ったんだけどなぁ(^_^;)

2周目は、排ガス対策でプラグ新品交換(6本めんどい)、パイロットスクリュー半周絞り(薄め)、アイドリング2000rpmに上げて再突入。
結果、排ガスOK! 意外にあっけなく通りました。

光軸調整は、車検場の向かいの黄色いテスター屋に依頼。
アメ車屋のヨーロピアンエースさんです。。
cbf8a93e.jpgb26647c3.jpg

!!??…って、なんスかその目隠し用紙は(;´д`) !!
キャバクラの広告か何かを貼り付けられ、そのまま検査ラインに戻るという羞恥プレイ。
絶対クルマ見て狙ってるでしょっていう。
で、戻って再検査。今度は両目ともNG(笑)。 調整前より悪化しとるやないけ。
…という突っ込みどころ満載のテスター屋さんでしたが、2回目は無料で調整してもらい、無事合格。
初笑いを提供してくれた(正月気分が抜けていない)テスター屋さんに感謝。

全部で2時間。かかった費用
 重量税 37,800円
 検査費用 1,800円
 自賠責2年分 24,950円
 テスター屋 1,000円
 計65,550円 (^。^)y-~
初めてのユーザー車検でしたが、楽勝でした。

naoemon1959 at 15:27│Comments(0)TrackBack(0)ケンメリ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旧車でユーザー車検1ラジエーター