2012年02月01日

OVER チタンメガホンマフラー再び…

SRに以前装着していたOVER チタンメガホン。
いつの間にか爆音になっていたので、しばらく外してノーマルマフラーにしていました。
SR用の市販マフラーとしてはもっとも高価な部類に入るだろうし、とにかく見た目がシブいこともあってガレージに放置しておくのは大変勿体無い。
オーバーホールすることにしました。

昔の装着写真を載せた記事を眺めて、やる気を出します。
↑↑ お、ケンメリの前に乗ってた17クラウンも写ってますね、懐かしい!
初のマイカーがこれででした。俗に言う「いきなりクラウン」ってやつ。今は会社の同期が乗ってます。

2008年からSRも3万km弱も走ったんだなぁ。
最近は足としてはあまり使わなくなったから、純粋にキャンプやロングツーリングがメインです。

647d4fcb.jpgさて、サイレンサーのリベットをドリルで外して、エンドキャップを外してみると…!!!
一瞬、目を疑いました。
内部にギッシリ詰められているべきグラスウールが後端30mmくらいしか残っていない。
ウールも飛散するというけれど、そんなレベルでは無いです。
完全に直管状態で、そりゃあ爆音にもなりますね。
思い返してみれば、エンジンを500ccに改造した頃から音量も上がったような気がします。
排圧も400ccより25%増しになったわけだし。

0b91d518.jpgさてと、どうやって復活させたらいいんでしょう。。
サイレンサー内部のパンチングメタル筒は抜けないようだし。
補修用のグラスウールを細切れにして、奥からぎゅうぎゅう詰めるしかないのかな。

まぁ、いづれにしても今のままじゃ乗れないし、やってみますか。

at 23:42│Comments(0)TrackBack(0)SR400! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • spring has come
  • レザートップがイカしてた
  • Smoky
  • Movin' on without you
  • Movin' on without you
  • Movin' on without you
  • 哀愁ガレヱヂ
  • ナイトランデヴー