つちゆ気仙沼

2012年08月15日

灯籠流し

32d8ae1a.jpg仙台荒浜、石巻の海岸線を走りました。
家の基礎だけが一面に広がる光景。瓦礫はもう無くて、そこに去年まで家が建ち並んでいたことを想像することさえ難しいです。

石巻の雄勝(おがつ)の仮設店舗で刺身山盛り定食を食べていると、夕方から灯籠流しをやるそうで、もともとノープラン旅だし最後まで見ていくか、と。

地元の方の手作りの2000個の灯籠。
小さい漁船で何往復もして湾の中ほどに浮かべてゆく。一度船に乗せてもらって、灯籠のかたまりの中に入ったのだけど、信じられないくらい幻想的な光景。
船べりから手を伸ばして灯籠をひとつひとつ浮かべながら、岸の方から聴こえる夏祭りの太鼓に耳を澄ます。
ものすごく貴重な体験でした。


naoemon1959 at 08:29│Comments(0)TrackBack(0)ツーリング 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
つちゆ気仙沼