みちのく二人旅2014 心の故郷仙台みちのく二人旅2014 大黒PA

2014年08月16日

みちのく二人旅2014 地元鴨川

ようやく地元の千葉県鴨川市に帰省。
長い寄り道をして、2000km近くかかってしまいました。

P8164515
どうしても海で泳ぎたくて、もう夕方近い15時に仁右衛門島への渡船に乗る。

P8164523
手漕ぎ船に揺られて島が見えてきました。
…といっても、太海漁港から5分、目と鼻の先だけどね。子供の頃は泳いで渡ったこともありますが、冒険心を失った大人は手漕ぎの風情を味わいます。(料金同じだし)
さすがにこの時間から渡島する客はおらず、貸切便。

P8164528
この島にはサンドビーチは無く、磯がメイン。そのお陰で透明度はかなり高く、上から海底がはっきり見えます。
小学生の頃はこの綺麗な海に、それこそ毎年20回とか入っていたんだよなー。実は完全に海育ちなのです。

この地域は海風のため、クルマ、自転車、バイクはすぐに錆びてしまう。旧車はとても維持できないね。
海沿いを走った後にケンメリのフロントガラスに付いた塩を見ると、気が遠くなります。真水で洗い流したいが、そもそも水をかけたくないというジレンマ。
まぁ今回は、現代の「水をかけても錆びないラパン」なので、安心して洗車機に突っ込めます。

P8164544
さて、カラスの行水のような海水浴を楽しんで、帰りの船に乗ります。
また来年は、ゆっくり泳ぎに来よう。

naoemon1959 at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)ツーリング 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みちのく二人旅2014 心の故郷仙台みちのく二人旅2014 大黒PA