コレクター発掘品

2016年04月27日

タイワンテール

2016-04-26-18-07-35
奥さんのお買い物号、ボルボ940。
闇夜に怪しく光るテールこそ旧車の命。
20年落ち未満のクルマを旧車と言っていいかは疑問ですが、ポンコツ具合からすれば十分旧車かと。だってケンメリより遥かに手がかかる。
ということで、カサッカサになっていたテールランプを交換。

台湾製のヤフオク品。左右新品で13000円。
妙にキラキラと綺麗になってしまって、色褪せたレッドボディから逆に浮いたかな〜。

2016-04-23-16-20-20
続いて、フロントのブレーキローターとパッドの交換…
アパートの隣人達の冷たい視線に気づかないフリをしながら、作業します。
あ、ちょうど1家族、引っ越してきた。タイヤハウスの中から会釈をしますが、決して怪しいもんではありません。

2016-04-26-18-29-08
はい、いきなり作業終わり。

一度キャリパーまで外しておきながら、交換はなんとお店に出しました。。

ハブとローターが予想以上に固着していて、がんがんハンマー使えば苦情来るし、ウマに乗せたままラスペネ吹いて一晩放置なんてこともできない環境なので、諦めが肝心。。

うーん、完全に不完全燃焼。そしてGW前に財布がすっからかん。

とはいえ、交換前にはジャダーが酷かったブレーキのタッチと効きは劇的に改善。
まぁ毎日奥さんと子供が乗っているクルマなので、とくにブレーキ関係はケチることはできません。

naoemon1959 at 00:07│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きむらかずひろ   2016年04月27日 19:32
お久しぶりです。ボルボ940もいい感じの車ですね(^ ^)
私も240所有の時はよく壊れて修理してました。滋賀県にある下記のショップの中古部品をよくチェックしてました。http://www.tackparts.com/index.html
2. Posted by ナオキ   2016年04月27日 22:53
きむらサン
いつもありがとうございます。
ボルボ乗ってらしたんですね!自分はクルマが手元に来てから車名を知ったくらいのモグリですよ。
最近240との区別ができるようになりまして、近所のクルマ屋に入荷した240に目が向いています。
940があちこち壊れてくれるので、ケンメリは完全に後まわしになってます。。。
このショップは知りませんでしたが、私が部品を譲ってもらってる人は滋賀〜京都界隈の重鎮ボルボルですので、おそらく繋がってますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コレクター発掘品