2016年04月30日

プチ整備

久しぶりに自宅にケンメリを持ってきたので、何か整備でもしようかと。。
6年前にRockford Fosgateのデッキを組んだとき、超手抜き配線をしていたのを思い出して。

2016-04-29-12-04-26
恐る恐るセンターコンソールをひっくり返してみると、やっぱり酷い。かなり酷い。
配線をまとめつつ、大森メーター用のイルミ電源を引き出しておこうと思ったら、そんな配線は見当たらない。。そうかロックフォードはイルミ不要のデッキでした。
どこから取るのが正解なのかなぁ。。インパネ照明?ライトスイッチの下流?だれか教えてください。

2016-04-29-14-43-51
続いて、最近反応が悪くなってきたウィンカーのスイッチを分解して端子クリーニング。

なんだこれ、3年前まで使っていたスイッチと、接点の構造がまったく異なるぞ!
古いのは、レバーを倒すと内部の小さいブロックがスライドして、板バネ方式の接点を押すタイプ。(説明ムリ)
これは動くブロックの中にスプリングとコの字の接点が挿入されているタイプ。(写真で分るかな)。こちらの方が組み立ても簡単だし、接触の安定性も高い。

2016-04-29-19-20-17
ついでに、古くなってきたシフトブーツも交換してもとに戻します。
ただ、サイズがイマイチで収まりが悪い。もともと付いていたものより一回り大きい。
しかも合皮というのも、レザー愛好家としては非常にイマイチ。
本革シフトブーツを自作しようかな。

at 01:00│Comments(8)TrackBack(0)ケンメリスカイライン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ホワイトさん   2016年05月07日 18:27
こんばんは
この間サンデーランでご挨拶
した者ですが
掛川ナイトの開催予定ありますか?
2. Posted by ナオキ   2016年05月11日 10:31
ホワイトさん
返信遅くなってスミマセン。。
先日はどうもでした!
最近集まりすぎてちょっと飽きてしまった感があり、掛川ナイトはしばらくやらないと思います。
その代わり、どこかに走りにいきたいと考えていますのでまた連絡しますよ〜。
どうせならワインディングロードで熱い走りをしたいのですが、シャコタンが通過できる道を探すのに苦労しています。
3. Posted by ホワイトさん   2016年05月11日 20:39
そうだったのですね
しばらく開催予定がないのは
残念ですがツーリングもいいですね!
この時期は走っていて気持ちいいです^^

またサンデーランで会いましょう!
その時はのんびり雑談でも…
4. Posted by ナオキ   2016年05月13日 00:36
ホワイトさん
すっかり暑くて、そろそろ旧車のシーズンも終わりですかね〜汗
梅雨前に一度くらいツーリングに行きたいものです。
今度はケンメリもよく見せてくださいね〜!
5. Posted by ホワイトさん   2016年05月13日 22:51
真夏日だと背汗がハンパないです💦
梅雨前に行きたいですねぇ…
今度サンデーランの時に
じっくり見てください^^
6. Posted by ナオキ   2016年05月15日 00:45
ホワイトさん
旧車の夏は今年が初めてですよね?三角窓が無いケンメリは、風が全然入ってきませんね。
車内扇風機とかクッションにファンが仕込んであるやつとか色々と試しましたが、真夏の暑さにはまったく無意味です。
フロントウィンドウに置く銀のサンバイザーは必須ですよ〜
あとは、メッシュのザブトンや背もたれは意外と効きます。

クーラーに憧れつつ、たぶん今年も付けないだろうな〜
7. Posted by ホワイトさん   2016年05月15日 17:35
旧車の夏は今年が初ですね…
なので汗だくになってると思われます

風は何とか入るようには工夫してます

サンシェード?は買いました〜
あるないじゃ室内温度結構違いますね
ダッシュボードも割れがあるので
やらないとヤバイです…
8. Posted by ナオキ   2016年05月16日 23:19
まぁクソ暑い中、右手を窓から出しながらやせ我慢して乗るのも旧車の醍醐味かもしれませんね〜
渋滞に嵌ったら、ハンドルを握って微動だにしないのが汗をかかないコツです。
いや、やっぱりクーラーが欲しいです。。本音は。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • プチ掛川ナイト
  • プチ掛川ナイト
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1