近場キャンプsince 1983

2016年06月17日

黒いブーツ

ケンメリのシフトブーツ試作。
合皮のものは売られていますが、それでは面白くないのでラムレザー(本革)で制作します。
DSCF5901_R
とはいえ、レザーは高いので、紙とホチキスでまずは試作。
シンプルに見えて、折り返しや張り合わせが多いので、縫う順番もここでシミュレーション。

DSCF59081_R
本革を切り出していきます。
レザークラフト用のナイフを使いますが、今回は薄いレザーなので、ハサミで切れないこともない。

DSCF5912_R
はい、ミシンで縫っていきなり完成。
一応、ミシンの押さえ板をナイロン製にしたり、針も太いものにしてみたけれど。
布物と違って、マチ針が打てなかったりので布がズレまくる。
マスキングテープで張り合わせてやりましたが、曲線部とかは酷いことになりました。

まぁそれでも一応カタチになったかな。ちょっとフニャフニャですが。
もう1枚分の材料があるので、リベンジするか…
次回はしつけ縫いをする、フットコントローラで速度調整をする、糸を少し太くする、など改善点も見えました。

naoemon1959 at 20:00│Comments(0)TrackBack(0)ケンメリ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
近場キャンプsince 1983