2017年07月08日
ボルボからボロボへ
茶畑の中で止まりました。1日に3回も。お陰で仕事の打ち合わせに遅刻しました。
ケンメリですら一度も止まったことないのにな〜
まぁ、こんなこともあったけど、
↑旧車乗り的には、瞬時に原因が判るのはトラブルに含まれません。
ボルボ240 エンストでは、超定番なのがこれ。スロットルボディとIACバルブ。
940に乗り始めた時も、一応手を入れています。
炎天下で死にそうになりながら、外して洗浄しました。
特にスロットルボディはけっこう汚れていたと思うけど、素人ボルバーの自分には程度が判らないし、これで解決するかは不明。
ついでに、痛んでそうな周辺のバキュームホースも新品へ。青や赤のシリコンホースを使うのはケンメリはもちろん、一応旧車のボルボ240的にもNG。「トヨタ純正」を使って渋く仕上げるのが正解です。
とりあえず、エンストはしなくなりました。
ケンメリですら一度も止まったことないのにな〜
まぁ、こんなこともあったけど、
↑旧車乗り的には、瞬時に原因が判るのはトラブルに含まれません。
ボルボ240 エンストでは、超定番なのがこれ。スロットルボディとIACバルブ。
940に乗り始めた時も、一応手を入れています。
炎天下で死にそうになりながら、外して洗浄しました。
特にスロットルボディはけっこう汚れていたと思うけど、素人ボルバーの自分には程度が判らないし、これで解決するかは不明。
ついでに、痛んでそうな周辺のバキュームホースも新品へ。青や赤のシリコンホースを使うのはケンメリはもちろん、一応旧車のボルボ240的にもNG。「トヨタ純正」を使って渋く仕上げるのが正解です。
とりあえず、エンストはしなくなりました。
naoemon1959 at 14:06│Comments(0)