レトロぶーぶ 消防自動車博物館ナンチャッテ 1983年 SR500仕様

2018年02月02日

ケンメリ純正計画

DSCF0903_R
8年間、ハヤシレーシング一筋だったケンメリだが、今回車検のタイミングで少々イメチェンを計画中。
女子で言えば、ロングをばっさりショート、みたいな。え、なに失恋?みたいな。

まずはホイール。やっぱり鉄チンでしょう、ということで、数年間ホコリを被っていた純正ホイールとタイヤ。さすがに当時物タイヤを履いて家族を乗せるほどトチ狂ってないので、ヨコハマECOSを渋々選択する。
ホイールサイズは、まさかの4.5J。マッチ棒並みのド純正である。
これに合わせるタイヤサイズは悩みに悩んで 175/70R14。ホイール幅に対して最大トレッドとなる。

DSCF0902_R
外した8Jに組んであるのも同じ175サイズ。こうして並べるとどちらも極端で、この中間くらいに最適解がある気がする。
となると…6.5Jくらいの鎌ケ谷ワイドホイールか…
(なんて言ってるうちに、お歳でお店を閉めて値段高騰するかも)

タイヤとフェンダー間にこぶしがスコスコ入る。だがそれが良い。

naoemon1959 at 20:00│Comments(2)ケンメリ 

この記事へのコメント

1. Posted by issei   2018年02月03日 23:13
ナオキさん こんばんは。
コメントへの返信ありがとうございます。
2014年2月にも投稿されてたカレンダーですよね?すごく気になるのでぜひ購入させて頂きたいです!
そしてとなりに並べさせて頂けるのを楽しみにしているので、ぜひよろしくお願いします!
純正方向に戻していかれるんですね。ケンメリといえばどうしても深リムホイールに車高短のイメージが強いですが、あえて純正に近い元のデザインを活かした乗り方もとても新鮮で渋くキマりそうですね。
イメージチェンジしたケンメリの姿もとても楽しみにしています。
2. Posted by ナオキ   2018年02月18日 23:21
isseiさん
返信遅くなりごめんなさいm(_ _)m しばらくPC起動している時間がなかったもので、完全ノーチェックでした。
今年のカレンダー、完成したようですね。今年は何か部品を買わないと送られてこないかもしれません。したがって、採用されたかどうか自信がありません笑

現存のケンメリは9割以上が深リムシャコタンですね。それに少々見飽きたというのもありますが、最近はチャイルドシートを付けて保育園の送り迎えをしようと目論んでいまして、ちょっと大人しくしようかと思っているんですよ。
お父さんが小学生の子供をケンメリに乗せてドライブに行く、そんな光景も粋だと思いまして。
ホイールはとりあえず履いたので、近々アップしますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レトロぶーぶ 消防自動車博物館ナンチャッテ 1983年 SR500仕様