SR400 キャブレターOHお洗濯

2018年09月14日

SR400 キャブレターOH(続き)

FullSizeRender
とりあえず油面とかパイロット戻し量とかネットで調べても良く分からんので、適当に設定してOH完了。

FullSizeRender
夕暮れに間に合った。さっそく試走。
アクセルワークに対して、多少の重さが出る場合と、出ない場合がある。やっぱり油面が安定していないのだろうか。
それでも、中〜高回転域のトルク感はかなりモリモリしてきた。細かく調整すればもっと良くなるだろう。500クランク+400純正のBSRキャブレターでも、フィーリングの変化を楽しむ余地は大いにあるということだ。

BMW R80にFCR、ケンメリにはSOLEXが入っていて、そちらのメンテナンスも追い付いていないのに、SRにまでレーシングキャブレターを投入する気は今のところ無い。

FullSizeRender
VWビートルが永き歴史についに幕を下ろすニュースがあった。何の因果か、日を同じくしてヤマハSR400が40年目にして復活し、再びその鼓動を刻み始めた。

SRとは不思議なオートバイだ。
キックスタート。蹴った回数は千を優に超えて万に近いかもしれない。儀式でもなんでもなく、もはや必然の所作だ。
ビッグシングル、振動。これもアイデンティディだ。
空冷サウンド、匂い、ノスタルジー。

エンジンを切って、キンキンと鳴りながら金属が冷える音。
荒々しさと美しさが共存する佇まい。
余計なものがひとつも無い。なんだ、最高じゃん。

naoemon1959 at 21:21│Comments(4)SR400改500 

この記事へのコメント

1. Posted by Dodori   2018年09月15日 17:48
こんにちは。
余計なものがないのは最高です♪
シンプルなのが一番!
最近の機能満載なクルマやバイクは受け入れがたいです、、、。

2. Posted by ナオキ   2018年09月17日 00:00
Dodoriさん
こんにちはこんばんわ
シンプルだからこそ飽きずに乗り続けられるんですね。
次は奥さんの通勤号に空冷VWビートルを、と密かに思っていますが、さすがにやり過ぎな気がしています。

でも、新しいクルマも良いと思ってます。新車はもちろん、中古でも10年落ち未満は金額的に買えないだけです。
3. Posted by Dodori   2018年09月17日 07:28
空冷ビートルは、父が30年程所有していて、時々借りて乗っていました。お金と場所があれば、また自分で所有してみたいと思っているクルマです。あの独特の世界観とフィーリングが脳裏に焼き付いています。


>新車はもちろん、中古でも10年落ち未満は金額的に買えないだけです。
まったく同感です^^;;
4. Posted by ナオキ   2018年09月20日 23:07
Dodoriさん
クルマ系のイベントはもう全く行かなくなりましたが、唯一、近所で開催されるVWイベントだけは毎年家族で顔を出しています。
VWのスローな雰囲気が、30代も半ばになって合ってきたのかもしれません。
空冷ビートルでキャンプ場なんて、最高じゃないですか。BMW, MB, VWと、ドイツ一色も渋いと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SR400 キャブレターOHお洗濯