お洗濯吊りゴム

2018年10月17日

レザークラフト

IMG_9502
久しぶりのレザークラフト。
新入社員の頃、百貨店のセールで買った二千円の名刺入れを使っていて。ちょっと情けないので、ここはひとつ自作するか、と。

二千円の現物から型紙を起こして、生成りのヌメ革を裁断し、もちろん手縫い。

IMG_9499
ポイントは、マチを設けたこと。名刺入れ自体はシンプルな形状ながら、マチ部分の構造と縫い込みは少々難易度が高く、自己満足度の高いものとなっている。

IMG_9498
あえて金物や装飾は避けて、純粋にレザーを楽しめる仕様で完成。
とは言え、こんな肌色、ビジネスシーンで使ってる人居ないな…。糸をダークカラーにすれば多少は落ち着いたか。

しばらく窓際で日光浴して、日焼けさせてから使おう。

naoemon1959 at 01:08│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by okazaki   2018年10月18日 08:58
5 お世話になります。久しぶりに拝見しました。革製品作成素晴らしいですね。いつも思うのですが、私は不器用なので 器用な人を見ると感心します。いつも楽しみにしています。
2. Posted by ナオキ   2018年10月20日 00:14
okazakiさん
こんばんは!
先日の台風で市内は9割以上が停電して、会社が休業になったりしてたんですが、我が家は全く被害なく、いつもどおりのオール電化生活でした。
この名刺入れはその暇つぶしに仕上げたんですよ。
こういうのは大抵、やる気を出すのと準備が大変で、縫うのはテレビ見ながらでも(我が家には有りませんが)できるんですよね。

そういえばケンメリのシフトブーツも、試作品は大昔に作りましたが、本番はなかなかやる気が起きず。。
ブログネタ作りも兼ねて、そろそろ重い腰を上げますかね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お洗濯吊りゴム