塾講師

2008年02月05日

自己欺瞞

文字通り「寝食を忘れて」論文執筆に没頭してます。それ以外のことをやった覚えが無い。
朝方になって、あ!そういえば夕飯食べてないじゃん、みたいな。
それなりに努力して論文書けば、最高学府という名の6年間の長きモラトリアムを胸を張って卒業する免罪符になると考えてます。こういうのを自己欺瞞というのでしょうか。

そんな日常にも嬉しいことが一つ。
先月受けたTOEIC試験の結果が帰ってきたのですが、全く勉強していなかったのに最高点を25点も更新しました☆リスニングは400点超え!!
「意外といけんじゃん、おれ」の手応えは確かなものでした。このカンチガイに気づく前に、勢いに乗って修論終わらせよう。

at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月20日

リストラ

569d728f.jpg←街はクリスマス気分です【西公園のハデ機関車】
そんな24歳、冬。塾講師を廃業しました。つまりはリストラですねー。若い世代に継ぎました。
しかし色々知ったね、教えることの難しさからリアルジェネレーションギャップまで。
お金もらって勉強させて頂きました。仕事始めたらもらう額以上に成長しなければならないな。
あ、blogタイトルどうしよ。とりあえず3月までは『アブナイ大学院生』?…本当にアブナそうだからこれは止めとく。


at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月30日

15アンペア

19b94f5e.JPG今朝は早起きして、ピザを焼いてアップルティーを啜りながら『今日のわんこ』を見るという、(普段と比べて)圧倒的にブルジョアジーな朝を過ごしていたはず。
…バチン☆
わずか30分足らずの間にブレーカーが4回落ちました。
これが現実。身分相応というやつ。
『今日のにゃんこ』は塾の飼い猫レオたん☆
勉強してると机の上に乗って邪魔します。


at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月13日

音読

301a621b.jpg塾の授業中にドラリオンのBGMと拍手がうるさい。
♪ズン ズン ズンドコ ちゃちゃちゃ。
昔、エックスの東京ドームライブで観客が全員同時にXジャンプしたら、近隣の住民は地震だと思ったそうだ。
♪X!感じてみろ X!!叫んでみろ 全て脱ぎ捨てろ〜


中1の国語の教科書に、某大学の川島教授の論文(という程でもないが)があった。
「音読」は、文字言語(読む)⇒運動(発音)⇒音声言語(聴く) を同時に扱うので、
大脳が最も活性化する行動なのだそうだ。
さらに音読による継続的な「脳トレ」によって記憶力が三割もアップするのだ。
それに伴い、川島教授のフトコロには数億の印税が入る寸法だ。
(しかし全額を大学に寄付しているのはサスガ)

日本の英語教育がダメなのは「音読」の習慣を学校で教えられないからだと思った。
しかし音読は大学入試に不要なわけで。
オレ達は使えぬ英語を習ってきたのである。


at 23:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月18日

ドラゴン×ライオン

618bfd43.jpg話題のドラリオン、なんかやけにCMでやってんな〜と思ったら仙台に来るようだぞ!
←塾の玄関から撮ったが、まさに目の前が会場だった。いつの間に建てたんだ!?
塾にも工事の挨拶回りがきて、無料チケット5枚も貰ったそうだ。しかし4枚は友達に売ったと!そういうのは講師メンバーで慰安旅行として使うもんでしょ、塾長?

一緒に映ってる愛車ですが、連休明けからとてもゴキゲン。なぜか加速力が明らかに上がっている。
こちらもゴキゲン化し、このまま南仙台のドンキホーテまで飛ばして発泡酒1本だけ買った。ガソリン代の方が高い…。


at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月01日

肯定スルベカラズ

「1÷1/2=?」の答えがすぐに出ますか? 分数の計算は小学5〜6年生で習います。
でも実は最近、分数の計算が解らない社会人や学生が増えています。
ですから、分からなくてもあまり落ち込む必要はありません

これはさっき勉強してたSPI対策本からの抜粋なのだ。
計算の答えはたぶん分かるけど、逆にこちらが落ち込むよね。
なんでオレはこんな本(ただし借り物)で勉強してるのだろうか、って。

この計算が分からない大学生は絶対に落ち込むべきだと思う。
就職なんかしないで、穴があったら入った方がいいと思う。
英語の早期教育とかなんとか言ってないで、国語&算数に注力すべきだと思う。
続きを読む

at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月22日

食欲の春

bfdc8229.jpg春分の日を越えたので食欲が湧いてきますよねー。
昼から焼肉で満腹〜。でも甘い物は別腹!
ってことで、そのまま喫茶店へ。
チーズケーキとぜんざい。
微妙な食い合わせだが気にしない。むしろ絶妙。
向かいでパフェを食べる塾の生徒から「お新香が臭い」と文句を言われる塾講師23歳。続きを読む

at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月12日

合格発表

週末は演奏会で、打ち上げは1年ぶり位に楽しくて美味い酒を飲んだ。
6時間飲んだ割には、珍しく二日酔い無し。
逆に、いつもは何かから逃げたくて、何かを忘れたくて飲んでるのかもしれない。

ところで、塾の生徒がみんな第一志望の高校に受かりましたー!いやー良かった☆
今だから言えるけど、思えば苦労しました。
ある女の子は超が付く美人さんで、凝視されると教えるこっちがミョーに緊張するという。
あんなスゲーのはオレらが中坊の頃はいなかったもんでね。
しかし一安心です。生徒の人生の岐路に関わるのも気苦労が多いものです。
以上、アブナイ塾講師でした。


at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月13日

無力だけど祈ります

今日のYahoo!トピックス記事。
【3年男子いじめで転校 ネットに中傷、不登校 仙台・○○中】

ネットに載ってるので伏字の意味はあまり無いけど。
ここ、塾の生徒が通ってる学校だ。3年生も教えている。
オレの生徒はサバサバした明るい女の子だから無関係だろうが。

殺人が重罪であることなんて誰でも知ってるのに無くならない。
いじめる側は悪いと思ってないんだから、なおさら無くならない。
実名が報道されるのはいつも被害者だけ。

体罰も出来ない、見て見ぬ振りをする学校はアテにならない。
タバコや服装など、どーでもいい世間の体裁ばかり気にしやがる。
でも一番近い学校が何とかしないと救えない。
悪いことした生徒は愛情持ってブン殴ればいいんんだ。
オレの中学の恩師はそうしてた。オレも殴られたし蹴られた。
まさかそれで解決するわけないけど、今のように何もしないよりマシだ。

オレは学校・政府が何とかしてくれることを祈ることしか…
体罰できない逮捕も出来ないじゃ、加害者を守ってるだけ。
被害者を守って救ってあげる方法ってあるのかね。

at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月29日

学ラン最高

塾の生徒がセーラー服で来た(普段は私服)。
そういえば仙台では全然見ないな〜と思って懐かしかった。
我が中学は学ラン&セーラーだったのだ。
オレは高校も学ランだったのだ。男はマジで学ランに限る。

当時から自分にしか分からないような細かいことにこだわっていた。
上着の丈はミリ単位で短くするために全身鏡の前で何時間も長さを合わせ、親に内緒で仕立て屋に出して加工。裏地は派手過ぎないように紫。
裏ボタンは金色が流行ったが、高校からは渋さを重視したツヤ消し黒。
白カラーを外すのは嫌だったので、既製品より2世曚漂戮て外から見えない物を。
カフスボタンは一つだけ外す。
ズボンは前からのシルエットを良くするため、アイロンで折り目を消す。等々

押し入れには色々と試行錯誤した学ランが4着くらいあったなぁ。
あくまで自己満足。それがいい。
しかし電車で毎日爆睡してたので、よだれの跡を洗うのが大変だったのは内緒。

at 03:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年10月27日

温故知新

塾の生徒がエックスの「FOREVER LOVE」を歌い出した。
なんで今の中学生が知ってるのかびっくりしたので聞くと、学校の先生が好きで
給食の放送で流したり生徒とバンド組んで文化祭で演ったりするんだって。

そうすると、この中学の生徒は全員エックスの事を認識してるんだな。
素晴らしい学校だ。なんという英才教育。
世間の中学生がカッツンだか匹砲Δ弔弔鯣瓦してゐるというのに。

そういや、うちの中学もエックスが解散した中2の頃、給食時にラストライブの映像を流してた。
込み上げる何かを押さえながら牛乳を飲んだ覚えがあるよ。いやマジで。

なんだか嬉しくなって、仕事そっちのけで生徒と盛り上がったのは内緒。


at 02:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月11日

我が存在意義を問う

今月アタマからやっていた夏期講習が一段落つきまして。
えぇ、お蔭様で。

で9日間のまとめで、総合問題やったんだけどね。
案の定、何も覚えちゃおりませんよね。
あれだけ教えた扇形の面積も、現在進行型も全く抜けちゃった。

殴ってやりたくなりました。
教えてる時は確かに理解しているのだからオレは悪くないんだ、
覚える気が無いコイツらが悪いんだ、と思いたい。
ついつい中学生相手に言葉を荒げてしまった。

こんなことじゃ…まだまだ力不足だな〜。
勉強以外の問題も多く抱える中学校の教師なんてマサカ出来ネェよ。
中学の恩師はやっぱり偉大だったな、と改めて思う。
何回も殴られたけど、今はありがとうって思える。


at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月18日

受験戦争未体験者の疑問

この3月まで高校入試の面倒を見た生徒が、高校の授業がさっそくムズイらしく質問しに来た。
その子はスポーツでは全国的にも有名な私立高の特別進学クラスに推薦で入ってて、
入学直後に実力テストがあったらしい。
英語の長文読んだけど、この前まで中3だった生徒にはムズイわ〜。センター試験レベルはあった。
そんな問題でも80点以上とる生徒もいたらしくてショックを受けてた。
彼女は授業料免除な訳だから当然成績を維持しなきゃならなくて、
クラスメイトもみんな部活やらずに夜まで学校で勉強してるらしい。

友達すらライバルという、それは青春なのかい??
高校での沢山の思い出と仲間を得られるのかな。
…と心配した今日でした。

at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月14日

全員合格!

公立高校を受験してた塾の生徒、お陰様で二人とも合格致しました。
これで全員が第一志望に受かったことになります。

正直ほっとしました。これで落ちてたら塾の沽券に関わる。
本来は塾長がメインで授業するところを、体調不良のため、
今年はオレと原先生(っていうか拓也)の二人で全部やらなくてはならなかった。
学生の講師を使ってるから落ちたのよ!なんて近所にウワサ流されたら、ただでさえ減ってる生徒がもっと少なくなってしまう。

別に塾の評判のためにバイトしてるわけじゃないけど。
ある意味、生徒の人生を左右するのかな〜と考えたら責任を感じずにはいられないバイトだった。

高校に行ってから進学目指す子,勉強はほどほどに遊びや部活に精を出す子がいると思うがどっちが正しいわけじゃない。
ただ、あとで振り返って青春してたな〜と思える高校生活を送って欲しいと願います。

at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月04日

オレも開き直る

昨日の塾は、例のやる気が失せつつある女の子とマンツー
まず20分遅刻してきたので、こっちのやる気も失せる
問題解かせてても、解けるうちは良いが難しくなってくると寝てしまう。

そこで…雑談してると起きてるので、話しながら問題を解かせることにした。
複数の生徒を教えてるときはこうもいかないけどな。

クラスの友達の話や、担任がキモイ話は当然として,
予餞会で吹奏楽部がエックスの『』をやって、顧問の叩くドラムが一番目立ってたこと。
帰りの会で担任にブチ切れた男子生徒が壁を殴って入試5日前にして右手を骨折など…。

なかなか面白いんで、オレも昔を懐かしみながら雑談に華が咲いてしまって。。。
でも喋りながら意外と問題解いてたんで、まぁ良いかなと


塾が終わったらソッコーで国分町に繰り出す
サークルの同輩後輩と飲みなのです
夜中の3時までキッチリ飲み明かして帰宅

ここでみんなに言いたいんだけど、いい加減に飲酒運転やめたらどう
オレも1年の頃、泥酔状態で乗ったことあるから正義感を振りかざす訳じゃないけど、
こればっかりは自己責任とは言えないでしょう。もう若気の至りで笑える年齢でもないぜ

罰金払って済めばいいけど、去年5月の育英高校の事故も俺らニアミスだったじゃん。
原チャならまぁいいや は 1杯程度ならいいやと変わらん。
んで全然酔ってないからって普段から乗ってると、結構飲んだ時に判断できなくなる
オレはこれが一番怖い自分が酒に飲まれ易いって知ってるから。
就職決まってる奴もいるんだし、こんなことで人生棒に振るリスクを背負うならタクシー使えよ。

at 10:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月01日

石頭22歳

昨日、塾の生徒に数学の問題が分からないと言われて、持って帰ってきました。

研究室の4年は暇なんで解いてもらおうとするがオレ含め全く解けず
中3の問題だぜ?
大学生のちっぽけなプライドでひたすら酷使するRUSTY BRAIN

高校の知識を使えば解けそうな気配するけど、使わずに解かなければならぬのだよ。
そもそも今は中学で解の公式や不等式も習わないんだから世も末

こんな世も末に、こんなムズイ問題持ってこられたらこっちも気合入るよね〜
でも解けない…

そんな中、島袋くん(レペゼン沖縄)がこれを解いた
オレは塾講師をしてる手前、解法を聞く訳にもいかずただ苦戦

ムズイでも結局
「あ〜あ〜あぁ解けねぇ〜〜〜教えて しまぶ」
となったのでした

旧帝大の理系と言っても、こんなもんですわ
え!?みんな解けるって??

at 17:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月28日

あと1週間のところで

兄カブの調子が著しく悪かったトルク掛けるとガツンとつっかかるような音が。
で、まともに走らなくて学校に来るのもギリギリでさ。

瀕死の状態で日進ホンダに持って行きました。
そしたら思ったとおりチェーンの弛みが原因で、たった1分くらいで直してくれた!!
工賃ゼロだった上、缶コーヒーまでご馳走になって。。。いつもお世話になってます
これなら自分でやればよかったチェーンくらいでここまで調子悪くなるとはね。完全に盲点

どうやら店長さん、先週スノボのインストラクター免許を取ったらしく。
バイク屋といえど冬の時期は乗れないから、スピードとスリルを求めて雪山に行くのだろうか
オレもこの前初めてスキーやったんで、ちょっと雪山話で盛り上がってから塾バイト

***********************************
公立高校の入試まであと1週間となりまして。ほとんどみんな推薦で通ってるんで受けるのは2人だけ。ところが、そのうちの1人がここにきて完全に失速

やらなきゃという焦りに押し潰されてるようだけど、
こんな時はどうやってやる気を出させたらいいの??
学校でも私立組はバカみたいに遊んでるらしいし、塾でも受かった他の連中はやっぱり気が緩みまくってる。そんな中で自分が必死になるのは難しいよな〜

勉強を教える以前の段階で、どうしていいか分かりません。
あぁ無力なり

at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月08日

ウレシイ塾講師

ブログタイトルの割に塾の話題が無いですが…そんな皆さんに朗報(?)

なななんと生徒が3人も公立高校の推薦に受かりました v(*`・c_,・´*)v
塾のトップ1,2の二人と、
一番出来ないのに私立を受けない背水の陣で受験に望んでいた子です。
背水の陣ってのは、こっちにとっても一番プレッシャーなんだよね

中3は全部で8人居るんだけど、他の2人も私立の特進クラスに合格してるので
既に8人中5人が受験が終わったことになります

残るはあと
1人は私立専願なので、明日あたりに発表(まぁ私立だし受かるだろう。。。)

で、他の2人が女の子なんだけどね〜、やる気が続かないんですよ
今日なんて、周りでみんなが受かった受かった言ってたから余計に集中力が切れて
実質2人だけ教えればいいので、こっちも随分楽になると思うけど
この子達の受験が終わるまでは気が抜けないゾ
周りがもう勉強してないのに、それで追い込みかけられるような子じゃないんで
これからが一番大変なのかもしれないし

でもこんなにたくさん推薦で受かっちゃうと、結局オレらの仕事の成果じゃないんだよな
軽く拍子抜け
複雑だが、今日受かった生徒が教室に入ってきた時の笑顔は忘れられないね
自分が高校受験したときは、裏情報で発表前に結果が分かってたもんで(もう時効だろ)

結果発表のドキドキは4年前に原付の免許取ったときが一番大きかったです。
確実に心臓バクバクいってたな〜
大学受かった直後だったけど、ここで原付ごときに落ちたら恥ずかしいでしょ〜

at 03:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月20日

右手が気持ち悪い

塾の生徒が早くも2名、私立に受かりました。しかも特待生で!さすが我が生徒。
主に教えてるのはオレではなく、腹テクヤ先生という偉大な22歳独身ですけど!
彼女らは私立単願というらしく、他にはもう受けないみたいです。
単願の方が、受かり易いみたいです。考えてみれば当然か。
私立受験の勉強なんてした憶えないから、分かんないや〜(ダメ教師)

あとは1ヶ月半後に控えた公立が勝負。
オレが受け持っている成績悪いクラスもそろそろ持久力が切れてきてね〜、どうしたもんかと。
昨日はあまりにナメた授業態度だったんでマジ切れ&怒鳴ってやりました。
今まで結構甘かったんでビックリしたらしく、その後は真面目にやってました(笑)


さてと、そろそろこっちも卒論を書き始めないとな。
キーボードを打ちまくるんで、4年間切ってなかった右手の爪を切りました!
切ってなかったというより、ヤスリで削って5mmくらいに保っていたのです。
ギターを爪で弾くためですが短く切ったのはこの4年間で1度だけなので、
なんつーか気持ち悪い! 指の先に物が触れるのが慣れない!!

という訳で、今のところ2月中旬にある演奏会には出ない予定です。
ホントは出たいんだけど…すいません。

at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年12月22日

忘年会☆

発表も無事終わり、なんとか年末が見えてきた今日この頃、これから研究室の忘年会がある。。。
…あるんだけどね。うん、いつものパターンっすわ。

今宵も独り 走ります
暴走堕天使(…じゃなかった、塾講師) 直えもん
親から貰ったこの命 燃え尽きるまで教えます
ただがむしゃらに  そう ただひたすらに…

    by サタデーナイトエンジェル 直えもん

・今日買った雑誌
ローライダーマガジン2月号
大雑把に言うと、'58〜'64年のシボレーインパラや 80年代以降のキャデラックなんかを中心にカスタムしてる車のジャンル。
土曜の街で、ガシャンガシャン跳ねてるやつね。仙台だと一番町のロイヤルホストの所。
ローマガ先週古本屋で昔のを3冊買ったばかりだし、俺んちにはこの雑誌がかなり大量にあって、本棚の棚板が歪みました。

今月号はDVD付きなのにオレのPCでは読み込めないし、家にも再生機はありません。
誰か安く売って。

at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月14日

中国

こんばんは、今日はバイト休みです。
昨日生徒に「先生、うちらのこと刺さないでよ」と言われ、結構へこんでるナオキです。
多分どこの塾でも同じような光景が見られたんじゃないかな?
え、オレだけ?? 割と良好な関係を築いてると思うんだけどなぁ。
ホントにおかしな事件だ。やっぱ社会おかしくなってるよね。

ところで今日、中国人留学生と漫画の話で盛り上がったのだが、意外にも日本の漫画は向こうで大人気らしいよ。
一番人気はドラゴンボール。これは日本が生んだ最強漫画だからね〜当然でしょうか。
あとは、GTO,コナン,聖闘士聖矢,I'sなど。
ちゃんと翻訳されて読めるらしい。
I'sとか懐かしいよな〜。中学生のときにドキドキしながら読んだもんだよ。

at 18:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年11月11日

真っ赤だな

研究室の窓から見える木が赤く染まってきた。紅葉ドライブ行きたいけど、あと1ヶ月くらいは土日休みが無いので無理かもな〜。来週あたりから最高気温12℃になるみたい。オレん家もコタツを出して冬支度をしました。

来週といえば中学生は中間テスト。今は前期後期の二期制なんで、こんな時期にテストがあるんです。つまり一回のテスト範囲が以前より広くなったってこと。出来のよろしくない子達には余計つらいですね。中学の頃なんて全く勉強した覚えがないんで、勉強嫌いの子達に勉強しろというのも酷な話なんだろうか。

CBXCBX旧車會仕様
実はこんなバイクもかなり好き。オリジナルの雰囲気を残してて、いい感じだな。こういうのが嫌いな人も多いでしょうけど

at 14:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月08日

ひとりラーメンサークル

バイトがあったため、夕方4時くらいから研究室でラーメンを作り、腹ごしらえ。中3のガキ共を相手すんのも結構疲れるんじゃい。彼女たち、来週テストなんでね、腹が減っては戦はできぬ。気合入れて行かねば。
らーめん研究室の人たちの「こんな時間になにやってんだ」的な白い目をマトリックス並みのスウェーでかわし、黙々と野菜を炒める。どう?なかなか美味そうに出来たでしょ??
材料費:野菜セット半額で43円,麺60円,卵20円也。
※ラーメンサークルとはうちの研究室のラーメン愛好家達のことです。いろんなラーメン屋回ってますがオレは参加したことない。
オレは広瀬通りの「五麺」でいいや〜。

at 22:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月02日

はーれー・だびっどそん

前に言ってたメイドの雑誌だけど、昨日塾の生徒が何冊か貸してくれました…。その子も結構ゴスの格好するらしくて。
この本はこちら→コス&メイド―最新全国メイドサービス66店

なかなかパンチのある子なんだけど、やっぱ家族もハードみたい。というのも、そこの一家は毎年家族でハーレーの展示会に行くのが恒例で、19才のお姉ちゃんはなんと先週新車を買っちゃったみたいです。オレより若い女の子が新車でハーレーって、世の中どうなってんねん。スポーツスターってモデルで180万やで??
中古キャディラック買えるちゅーねん。うまい棒も18万本買えるで〜(ベタベタ)
しかも生徒も来年から姉からお下がりのエストレア(カワサキの250cc)だと???

でもお姉ちゃん、まだ免許が無いみたい。
免許が無くてバイクがある…どっかで見たシチュエーションだなぁ

悔しかったので、エストレア売って〜って連発しましたが、ダメでした…
授業はどうした?って突っ込まれそうなのでこの辺でお開き。

at 18:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月28日

ごしっく ろりーた

昨日の塾バイトの休み時間、生徒(女)が見ていた雑誌を覗くと
ゴシックロリータつまりゴスロリです
数年前、一部のビジュアル系に代表された白黒赤を基調としたファッション原宿竹下通りには色んな店があります。

で、今回その子が読んでたのは、いま流行のメイドの雑誌
実はメイド(というかゴスロリ)に弱いワタクシでして、雑誌を奪って読んでました
どの子がいいの?
とか言われて真剣にページをめくるオレ

「へー、こういう雑誌あるんだ〜」とかさり気なく言いながら、かなりしっかり読ませていただきましたアリガトウ

この本、DVD付で1400円と高価でしたが、生徒いわく
このDVD、結構エロかったよ
とのことで、ほらほらテンション上がってきたヨー
まぁ、オレにはDVDを再生できる手段が無いので悔しがってみせたら、他にもたくさん本を持ってるらしく、来週貸してもらうことになりました
今の中学生は2ちゃんねるとか普通に見るらしく、そういう少しアングラな知識もあるのです仙台にもメイド喫茶があるみたいだよとか騒いでたし。

よし、だんだんアブナイ塾講師らしくなってきたぞ〜

at 15:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月25日

やる気になってきたか?

塾の生徒が実力テストの成績が相当悪かったらしく
やっと勉強する気になったらしい。でも数学8点って…
隣の子は「勝ったよ〜」とか言いながら12点って…

でも本人なりに焦りを感じてて、まじめにやってた。
その子達は数学を小学校から放棄してたらしく、積み重ねって大事だと感じる。
その分教えればすぐ伸びるから、どれだけ伸ばしてやれるかがオレの課題だね。お金意外にも得るものが多いバイトです。

でも、せっかくやる気になってきたと思ったら
「保健だったら習わなくても良い点取れるんだけどね〜」
は余計だからな。

at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月14日

社会3

今日は社会と理科の授業をやってきたわけですが、社会をどうやって教えたらいいのか最近分かんなくなってます。
数学とか英語なんかは割と上手く教えられてんじゃないかな、と思いますけどね、
だって中3のこの時期に歴史とかいちいち、井伊直弼やら大岡越前忠助やらコロ助なんて教えてられないョ

結局問題解かせてるだけなんだけど、やっぱ全然出来ないワケ。
かといって、同じ範囲ばかりやらせるわけにゃイカンので、間違った問題を何度か繰り返すことが出来ずに、結局また同じように間違えるわけョ

公民はまだいいんだよ。少なからず自分の生活に関係あるから、
そこから話を発展できるし。

地理&歴史は教えんのムズイわ、やっぱ。
誰か教えてよ〜

at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月11日

アブナイ塾講師5

行ってきました塾講師最近の中学生はマセてるよ
でもオレ等の時代もそんなもんなのかなぁ

なにせ7年も前の話なんで
でも、彼女等と話してると何でも目新しく見えて吸収してた
あの頃が懐かしく思えてくる

音楽にしろ遊びにしろ、すこーし悪いことにも
ドキドキわくわくしてませんでしたか?

なんて青いこと言ってみるけど…

「先生〜こんど長町駅近くのスナック来てよ
 たまに働いてるから

「先生〜ロリコンの大学生紹介してくんない?

そりゃねぇぜ、こっちは勉強教えてんのによ
こんな同級生はあんまりいなかったよなぁ…
でも、こういうバイトは楽しい
中学生から何を学ぶってわけじゃないけどね
大学ってのはいろんな人が居るというが結局のところ
サークルや学科と、似た者同士が集まってしまう場所なのだ
3年半大学に居て、そう思った

自分と違う世界に居る人間と話す機会って、みなさんはありますか?

っていうか、お前ら勉強しろ、と声をB.I.G.にして言いたい
まぁいつも言ってるけど


at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • プチ掛川ナイト
  • プチ掛川ナイト
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1