日常
2015年10月02日
ボルボリフレッシュ4 ロマンスグレーのバンパー
ボルボ940の樹脂バンパー塗装。
前回に引き続き、デイトナPP樹脂ブラックをもう1本投入します。
もともとの状態は、紫外線と汚れとワックスのカスがシボ目に入り込んで、ロマンスグレーさながら。
マスキングして塗ります。
前バンパーもマスキング。
当然、ドア部分も抜かりはなし。
ファミリー総出でマスキングです。彼らはボルボのメインユーザーなので頑張ってもらいます。
奥さんも毎日の買い物グルマとして愛着が湧いてきたようです。スーパーの駐車場で、赤くてデカいボルボはすぐに見つけやすいというメリットもあるようです。
もともとの傷に目をつぶれば、相当にクオリティの高い仕上がりになっているかと思います。
かかった費用は3000円くらい。ここまで満足感があってコストパフォーマンスの良い作業もなかなか無いと思います。
前回に引き続き、デイトナPP樹脂ブラックをもう1本投入します。
もともとの状態は、紫外線と汚れとワックスのカスがシボ目に入り込んで、ロマンスグレーさながら。
マスキングして塗ります。
前バンパーもマスキング。
当然、ドア部分も抜かりはなし。
ファミリー総出でマスキングです。彼らはボルボのメインユーザーなので頑張ってもらいます。
奥さんも毎日の買い物グルマとして愛着が湧いてきたようです。スーパーの駐車場で、赤くてデカいボルボはすぐに見つけやすいというメリットもあるようです。
もともとの傷に目をつぶれば、相当にクオリティの高い仕上がりになっているかと思います。
かかった費用は3000円くらい。ここまで満足感があってコストパフォーマンスの良い作業もなかなか無いと思います。
2015年09月24日
2015年09月23日
ボルボリフレッシュ2 樹脂復活テスト
かな〜りみすぼらしく白化した外装の樹脂部品。
20年前にお洒落な人たちが憧れた(?)というボルボ940も、これでは台無しでしょう。
デイトナ PP樹脂ペイント
面白そうだったので、お試しで1本購入。
とりあえず1番ひどいトランクの取っ手をマスキングして、3回ほど重ね塗り。
なんかこれは…いい感じで仕上がる予感。
キタコレ。
缶ペイントでありながら、新品の樹脂パーツといっても過言ではないクオリティ!
これは、バンパーから小物まで鬼マスキングで仕上げれば、ボルボが「お洒落な高級車」だったあの頃の姿を取り戻せるのではないか!
そんな妄想と幻想が脳内を飛び交いますが、detailの綺麗さは間違いなく全体の印象をぐっと引き締めます。
11月に控えた「FRボルボミーティング」に向けて、毎週はしばらくマスキングに追われそうです。
奥様用にタダでもらってきたこのボルボ、適度に手がかかって面白いので、ケンメリの登場回数は激減してます…
近々、ボルボブログに転向するかもしれませんね。
2015年09月20日
ボルボリフレッシュ1 目ヂカラUP編
死んだ魚のような目をしていたボルボ940。
ライトユニット丸ごと交換します。
上がもちろん古いもの。
ライト内が茶色いのは、サビではなく、リフレクターのメッキの劣化で下地が露出しているのです。
こんな状態では、ライトが暗いのは当たり前。
ケンメリと同じ3200Kバルブを入れたのに、遥かに暗いという状態でした。
おめめパッチリ。
リフレクターの反射率が上がったため、夜間の照度も回復しました。
もともと純正のヘッドライトワイパーがありましたが、撤去してしまいました。
すっきりした反面、物足りなさも感じるので、そのうちまた付けようか。
パネルに穴も開いてるし。。(穴無しのパーツもあるらしい)
やればやった分だけ綺麗になる。
最近、部品の値段が異常高騰しているケンメリよりも、手っ取り早く「成果」が出せるボルボの方ばかり触ってしまいます。
2015年08月23日
哀愁Cafe
なうでヤングでジャンクな人達に人気のカフェ 掛川の"Antique Cafe Road"へ
山の中のキャンプ場でもありえない狭い道を300mほど下ると(ボルボはギリ通行可)、
そこは昭和30-40年代で時が止まったかのような世界。
いや実際に止まっていたのかも。店だけではなく、エリア一帯の時の流れがおかしい。
看板車はマツダ キャロル
ピカピカのナンバープレートが付けられて走り出すよりも、ここで朽ちていくのもまた一興か。
クルマはスバル360、バイクはBSA、ラビットなども展示されています。
黒糖きな粉のカキ氷。
ふわふわ氷が口にやさしいですが、これは1人では食べきれないな(その前に解けてしまう)
道の駅 掛川から北へ10分ほどのところ。
次回の掛川ナイトはここで…? (無理です)
山の中のキャンプ場でもありえない狭い道を300mほど下ると(ボルボはギリ通行可)、
そこは昭和30-40年代で時が止まったかのような世界。
いや実際に止まっていたのかも。店だけではなく、エリア一帯の時の流れがおかしい。
看板車はマツダ キャロル
ピカピカのナンバープレートが付けられて走り出すよりも、ここで朽ちていくのもまた一興か。
クルマはスバル360、バイクはBSA、ラビットなども展示されています。
黒糖きな粉のカキ氷。
ふわふわ氷が口にやさしいですが、これは1人では食べきれないな(その前に解けてしまう)
道の駅 掛川から北へ10分ほどのところ。
次回の掛川ナイトはここで…? (無理です)
2015年07月04日
2015年06月03日
iPhoneレストア
うちは夫婦で未だにiPhone5を使っていますが、そろそろ不具合も。
今年になってから2台とも電池交換したものの、今度はカメラが動作しなくなってます。
Amazonでカメラを単品購入して、さっそく本体を分解。
いやーこんな吹いたら失くしそうなネジとか、神経すり減るね。
クルマにしても、ボルトが少ない足回りばかりやってますので、こういうのリアルに苦手(°_°)
ようやくカメラ部分を外していざ交換というところで(´・_・`)
…届いたやつ、カタチ違う。
Amazonの購入ページ見ても、これじゃない。
ふざけてる!謝罪と賠償と交換を要求するニダ。
涙で滲む視界と怒りで震える指先を抑えながら、また元通り組んだのでした。
今年になってから2台とも電池交換したものの、今度はカメラが動作しなくなってます。
Amazonでカメラを単品購入して、さっそく本体を分解。
いやーこんな吹いたら失くしそうなネジとか、神経すり減るね。
クルマにしても、ボルトが少ない足回りばかりやってますので、こういうのリアルに苦手(°_°)
ようやくカメラ部分を外していざ交換というところで(´・_・`)
…届いたやつ、カタチ違う。
Amazonの購入ページ見ても、これじゃない。
ふざけてる!謝罪と賠償と交換を要求するニダ。
涙で滲む視界と怒りで震える指先を抑えながら、また元通り組んだのでした。
2015年06月02日
2015年05月10日
2015年04月18日
2015年04月11日
2015年04月04日
2015年03月21日
メリー1号
春分の日、我が家に3570gのレディーが生まれました。
陣痛から分娩まで、痛いとも泣き言ひとつも漏らさなかった奥さんの強さに感服するばかり。
赤ちゃんも、初日にして首が据わってるんじゃないかってくらい元気で力強い動きをしてます。
人間3人、クルマ3台になり、ようやく一人一台に追いつきました(人間が)。
これから趣味の比率は下げつつも細く長くやっていくので、よろしくお願いします。
両方の親から、ケンメリを手放せという話が一切無いことに、内心とても感謝しています。
(もちろん、思っていることは解ります)
さて、育児用のセカンド旧車は何がいいだろうか。
ワゴニア、ブロンコ、VWレイトバスetc.. 国産なら60ランクルなんかどうでしょうか。
陣痛から分娩まで、痛いとも泣き言ひとつも漏らさなかった奥さんの強さに感服するばかり。
赤ちゃんも、初日にして首が据わってるんじゃないかってくらい元気で力強い動きをしてます。
人間3人、クルマ3台になり、ようやく一人一台に追いつきました(人間が)。
これから趣味の比率は下げつつも細く長くやっていくので、よろしくお願いします。
両方の親から、ケンメリを手放せという話が一切無いことに、内心とても感謝しています。
(もちろん、思っていることは解ります)
さて、育児用のセカンド旧車は何がいいだろうか。
ワゴニア、ブロンコ、VWレイトバスetc.. 国産なら60ランクルなんかどうでしょうか。
2015年03月17日
DRIVE ME CRAZY
3/15 浜松に、マックショウが来ました。
浜名湖 弁天島のコニーキャッツというライブハウス。
リーゼント率高し。革ジャン率はさらに高し。
ブーツ率は9割以上?ロックンロールなので、基本です。
そして意外とロケンローなレディ率が高い。
お店の前には、1960年式のシボレーインパラ。
二十歳頃までクルマ、バイクに全然興味が無かった俺が、
仙台で初めて見たインパラに度肝を抜かれ(今思えばあれは1963年式だった)、
いつかアメ車を買うんだと思いながら学生時代を過ごし、
社会人になって1959年式インパラを探し、しかしなぜかケンメリを買って今に至る、という。
前列の方はリザーブシートの人しか入れず、ちょっとステージとの距離感があったけど、
後ろの方でバランスの良い音でKozzyの歌声に聴き入るのもまた良し。
最高でした。
浜名湖 弁天島のコニーキャッツというライブハウス。
リーゼント率高し。革ジャン率はさらに高し。
ブーツ率は9割以上?ロックンロールなので、基本です。
そして意外とロケンローなレディ率が高い。
お店の前には、1960年式のシボレーインパラ。
二十歳頃までクルマ、バイクに全然興味が無かった俺が、
仙台で初めて見たインパラに度肝を抜かれ(今思えばあれは1963年式だった)、
いつかアメ車を買うんだと思いながら学生時代を過ごし、
社会人になって1959年式インパラを探し、しかしなぜかケンメリを買って今に至る、という。
前列の方はリザーブシートの人しか入れず、ちょっとステージとの距離感があったけど、
後ろの方でバランスの良い音でKozzyの歌声に聴き入るのもまた良し。
最高でした。
2015年03月07日
リアルクロージング
横浜訪問の目的は、巷でアツいクロージングショップ『STURDY』に行くため。
アメ車のワゴニア専門店を併設するオーナー手作りのレザージャケット。
袖を通してきました(結局買ってないけど)
肩がある体型なので、ジャストで着ると肩が張ってしまう。
ワンサイズ上げると、胴回り、アームホールのシルエットが崩れてしまう。
…すごく惜しい!
ジャケットだけに、ホワイツ2足分のお値段。
サイズがフィットしたら衝動買いだったので、お財布的にはむしろセーフ。
あと左右で肩幅10mmずつ広げたのを出してください。ボーナス時期でお願いします。
帰りがけに、旧車ビジネスショー「ノスタルジック2デイズ」にちょこっと寄ってきました。
MDIのコイルを、ブロックのエアコン取付穴に設置している車両。
タコアシが近くて熱的な心配はあるけど、ファンの風を直で受けるので問題ないのかな。
デスビやMDIユニットへの配線がすっきりするのでGOODな例かも。
コイル用の遮熱板を自作すれば、さらに良いかな。
イベントではそんなのばかり見ています。
2015年03月06日
2015年02月25日
ペン
5年前にケンメリと同時に買ったオリンパスPEN E-P1。
それからは、どこに行くにも持っていった思い出の品。
カメラのことを勉強しなきゃと思いつつ、いつもAUTOで撮っていたような。
単焦点レンズを使っていたので、旅先でシャッターをお願いした際、
「ズームはどれですか?」 「無いんで近づいてください」のやりとりを何度したことか。
終盤は機能的な古さを隠すためにマニュアルフォーカスのオールドレンズなど装着して遊んでいましたが、ついにオサラバいたしました。
奇跡的に「2本」以上の値段がついたので、万歳三唱でしょう。
SRのタンクの上に乗せて九州に行ったら、振動でAFがぶっ壊れたのも思い出。
2015年02月14日
2015年01月18日
あいぽん電池交換
なんか寒気がするなぁと体温を測ると、まさかの40℃超。
休日で天気もとても良いのですが、ケンメリ整備は中止にしました。(当たり前)
その代わりに、iPhone 5の電池交換をやってみました。
といっても、ビス7本外して交換するだけ… 高熱で意識朦朧とする中、10分で完了。
電池が1日持続しない状態だったので、こんなに簡単ならもっと早くやればよかった。
ケンメリもそうですが、ちょっと手を加えれば良くなるのが分っているのに、
ついそのまま放置していることが多いこと。
ケンメリは、とりあえずエンジンマウントの交換をやらないと。
かなりブルブルとエンジンが振動するようになってきました。
休日で天気もとても良いのですが、ケンメリ整備は中止にしました。(当たり前)
その代わりに、iPhone 5の電池交換をやってみました。
といっても、ビス7本外して交換するだけ… 高熱で意識朦朧とする中、10分で完了。
電池が1日持続しない状態だったので、こんなに簡単ならもっと早くやればよかった。
ケンメリもそうですが、ちょっと手を加えれば良くなるのが分っているのに、
ついそのまま放置していることが多いこと。
ケンメリは、とりあえずエンジンマウントの交換をやらないと。
かなりブルブルとエンジンが振動するようになってきました。
2014年11月18日
TEA BREAK 2014
毎年、近所の茶ぴあで行われている、VW TEA BREAKミーティング。
11月9日なので、ずいぶん前になってしまったけど。
ここの主催のVWショップ『FOREFRONT automotive』さんは、今年のケンメリの車検のとき、最低地上高が不足している通りすがりの俺にお力を(というかホイールを)貸してくれました。
それもこれも、毎年このイベントに行っているから?(たぶん関係無い)
うちの奥さんは、ワーゲンバスの、特にションボリ目になっているのが好きらしく、そのうちケンメリも330ツリ目仕様ではなくションボリ目になってしまうかも。
日産系の国産旧車業界も、いわゆる昭和的なシャコタンがある意味で正統派?な雰囲気もありますが、この空冷ワーゲン業界もローダウンは一大勢力であります。
ハの字を切って、とくに良いことは何も無いのですが、ワーゲンだとちょっとお洒落。
2014年11月08日
芋煮@静岡2014
東北 秋の名物詩 芋煮会。
宮城・山形において、職場、大学のサークル、研究室、子供会など、あらゆる団体が河川敷でサトイモも煮るというイベントです。
大学時代を仙台で過ごした俺は当然ながら毎年やってましたが、ここ静岡においては、その存在すら知らない人が大多数。。
職場の東北つながりのメンバーで、実に7年振りに芋を煮ました。
ならここの里キャンプ場。
そして、なんだか久しぶりの登場のケンメリ。
ここでケンメリキャンプしたのも、もう1年前かぁ。
…と思ったら、今年の1月にもキャンプして風邪引いて瀕死になってたな。
芋が煮えるのを待つ間は、高級ウナギを戴きます。静岡だもんで。
牛肉と醤油ベースの「山形風芋煮」
牛肉の風味が全体に出て、美味しい。
こちらは、豚肉と味噌ベースの「宮城風」
まぁ、ほとんど豚汁みたいに思えるが。。こちらも美味しい。
学生の頃は、「今年はどちらの芋煮を作るか」というバトルが必ずあったね。
そこら中のコンビニの軒先に、芋煮用の薪が積み上げられていて、それをスクーターの足元に乗せて河原まで運ぶのが学生の定番スタイルでした。
鍋の底はススで真っ黒になるので、下っ端は終わってから金タワシでゴシゴシやるのです。
今回はガス屋からLPガスボンベとコンロをレンタルしてお手軽なもんです。
心なしか物足りなさも感じるけど、これが「オトナになる」ということなのでしょうか。
宮城・山形において、職場、大学のサークル、研究室、子供会など、あらゆる団体が河川敷でサトイモも煮るというイベントです。
大学時代を仙台で過ごした俺は当然ながら毎年やってましたが、ここ静岡においては、その存在すら知らない人が大多数。。
職場の東北つながりのメンバーで、実に7年振りに芋を煮ました。
ならここの里キャンプ場。
そして、なんだか久しぶりの登場のケンメリ。
ここでケンメリキャンプしたのも、もう1年前かぁ。
…と思ったら、今年の1月にもキャンプして風邪引いて瀕死になってたな。
芋が煮えるのを待つ間は、高級ウナギを戴きます。静岡だもんで。
牛肉と醤油ベースの「山形風芋煮」
牛肉の風味が全体に出て、美味しい。
こちらは、豚肉と味噌ベースの「宮城風」
まぁ、ほとんど豚汁みたいに思えるが。。こちらも美味しい。
学生の頃は、「今年はどちらの芋煮を作るか」というバトルが必ずあったね。
そこら中のコンビニの軒先に、芋煮用の薪が積み上げられていて、それをスクーターの足元に乗せて河原まで運ぶのが学生の定番スタイルでした。
鍋の底はススで真っ黒になるので、下っ端は終わってから金タワシでゴシゴシやるのです。
今回はガス屋からLPガスボンベとコンロをレンタルしてお手軽なもんです。
心なしか物足りなさも感じるけど、これが「オトナになる」ということなのでしょうか。
2014年09月30日
ありがとうさようならヱブリ
走るコンテナこと、ヱブリとお別れの日。
こないだ車検通したばかりですが急に売ろうと思い立ち、伝手を探ったところ、その日のうちに買い手が見つかりました。
車検2回、タイヤ新品、タイミングベルト、オルタベルト、ウォーターポンプ、プラグ、エアクリーナー交換、キャリパーOH、ブレーキローター新品交換など、それなりの手間はかかってます。
もともとサーファーから買ったクルマなので外装や下回りのヤレはありますが、内装は綺麗。
この超安っぽいDQNハンドルがとても握りやすい。
パワステ無しの5速マニュアルで楽しく、適度に…いや過度に哀愁漂うクルマでした。
ありがとうさようならヱブリ!
我が家の乗り物は、ケンメリ(旧車)、ラパン(軽)1台、SR400(二輪)、BMW R80(車検切れ)、チャリ2台となってしまい、夫婦二人には少々不足なラインナップとなってしまいました。。
…というか、オールマイティな乗り物が1台も無いということに、やっと気づきました。
こないだ車検通したばかりですが急に売ろうと思い立ち、伝手を探ったところ、その日のうちに買い手が見つかりました。
車検2回、タイヤ新品、タイミングベルト、オルタベルト、ウォーターポンプ、プラグ、エアクリーナー交換、キャリパーOH、ブレーキローター新品交換など、それなりの手間はかかってます。
もともとサーファーから買ったクルマなので外装や下回りのヤレはありますが、内装は綺麗。
この超安っぽいDQNハンドルがとても握りやすい。
パワステ無しの5速マニュアルで楽しく、適度に…いや過度に哀愁漂うクルマでした。
ありがとうさようならヱブリ!
我が家の乗り物は、ケンメリ(旧車)、ラパン(軽)1台、SR400(二輪)、BMW R80(車検切れ)、チャリ2台となってしまい、夫婦二人には少々不足なラインナップとなってしまいました。。
…というか、オールマイティな乗り物が1台も無いということに、やっと気づきました。
2014年08月08日
2014年07月12日
キャンプ仕様
我が家のキャンピングカー、HE22ラパンのルームランプの増設(°_°)
後部座席の左右にそれぞれ1灯ずつ。
純正はフロントのミラー上しか室内灯が無く、キャンプの時など、後ろが暗くてかなり不便です。
ドア連動でじわっとON/OFF、かつ手元のプッシュスイッチで増設ランプの点灯有無を選択できるようにしました。
LEDとかの光り物は旧車にはナンセンスなので、あまり馴染みの無い作業ですね。
無駄に地面とかナンバープレートを青く照らしてる軽DQNの皆様の方がこういうのは詳しいでしょう(°_°)
ドア連動線がマイナスコントロールであるのに気付かず配線を作ってしまい、あれ?ドア閉めても消えない(°_°)
マイナスコントロールでは、電装プラスに常時電源を引き、マイナスはボディアースではなくドア連動線に落とす必要ありでした。
奥さんも助手席で配線引きを手伝ってくれて、大助かり(*^_^*)
もちろん、高級感(笑)が謳い文句の白色LEDは使いません。逆に安っぽさが増長するケースがほとんど。。
商品の選択肢が少ないですが、暖色LEDで純正風にするのが正解。
後部座席の左右にそれぞれ1灯ずつ。
純正はフロントのミラー上しか室内灯が無く、キャンプの時など、後ろが暗くてかなり不便です。
ドア連動でじわっとON/OFF、かつ手元のプッシュスイッチで増設ランプの点灯有無を選択できるようにしました。
LEDとかの光り物は旧車にはナンセンスなので、あまり馴染みの無い作業ですね。
無駄に地面とかナンバープレートを青く照らしてる軽DQNの皆様の方がこういうのは詳しいでしょう(°_°)
ドア連動線がマイナスコントロールであるのに気付かず配線を作ってしまい、あれ?ドア閉めても消えない(°_°)
マイナスコントロールでは、電装プラスに常時電源を引き、マイナスはボディアースではなくドア連動線に落とす必要ありでした。
奥さんも助手席で配線引きを手伝ってくれて、大助かり(*^_^*)
もちろん、高級感(笑)が謳い文句の白色LEDは使いません。逆に安っぽさが増長するケースがほとんど。。
商品の選択肢が少ないですが、暖色LEDで純正風にするのが正解。