管理人について

2008年08月21日

ハンドル握ると

…性格が変わる人がいますが、自分もそのタイプだそうです。
隣に乗せたことのある友人達に口を揃えて言われました。
まるで「『こち亀』の本田」のようだと。

過去にも指摘されたことがあるけど、こうも皆に言われるとちょっと焦る。
確かに前のクルマが流れを無視してチンタラ走ってたり、左車線から抜かれたりするとカチンときて暴言を吐いてしまうのは事実。特にバイクに乗ってるときは、あからさまな嫌悪感をぶつけてくるクルマも居るし。

でも、運転に関してはかなり安全意識が高いはず。
最近は気をつけてるせいか、運転が荒いとは言われたことが無いし。
自分の安全を確保したい意識が強いから、それを侵そうとするクルマに対して苛々するのではないかな。特に安全マージンを自分の運転スキルでしか確保できない二輪車に乗ってた時期が長いから、この感情が強いのだと思います。

ともあれ、人を乗せてるときは感情をグッとこらえて、スマートなクルージングに徹したいと思います。ローライダー

at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月30日

デスクトップ

スタウト最近、晩酌が日課です。
黒生ビール「STOUT」を毎日飲んでます。もうね、飲み放題の店で発泡酒が出てきたらキレそうになるくらいビール依存症です。ちなみに「依存」、本来の読み方で読めますか?
さて、研究室PCのデスクトップも「STOUT」にしました。
作業ウィンドウを全て閉じると、ワォ!ってなります。欧米か。

at 23:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年11月25日

「である」は独り言

2年ぶりにTOEIC公開テストを受けた。問題形式がリニューアルされてから初めての受験。
英語の勉強も2年ぶりだったので、ブックオフでテキストを買った。
リスニング練習やればまだまだ伸びる余地ありだな、という感想。「やれば」ね。
テスト終了後に何故か咽び泣く婦女子在り。そんなに出来なかったのかい?

そういえばこのブログ読んでる人に指摘されたことが一つ。
語尾の「です・ます」と「だ・である」が統一してない時がある、と。
これ、わざとです。たまに入れる「ら抜き言葉」もわざと。
意図は?ん〜結構複雑な心理状態が絡んできてるのではないでしょうか(笑)
最近ヌーノ・ベッテンコートを聴きまくってる影響で、トリックリズムが好きなのかも。

いわゆるバイト言葉「〜でよろしかったですか?」「1000円からお預かりします」が毎回すごぉ〜く気になる人間なのです。一応、塾講師という立場上、基本的な日本語を知らないと思われてもアレなので言い訳してみます。
必死だなオレ! でも語彙が少なく一般常識を知らないのは確かである。

at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月09日

MEGANE

RENAULT(ルノー)のクルマに「MEGANE」という車種があり、
オレは街で見かけるたびに「メガネ!」と思っていた。
「メガーヌ」だそうです。実にお仏蘭西な響き。
昔ビジュアル系でラレーヌってのがいたな。…と思ったらバリバリ活動中だそう。

さてオレはメガネ人間だが、ツーリングやスポーツ時、或いは気が向くとコンタクトを入れる。
頻度が少ないのでワンデータイプを使用する。
しかしこれが困ったことに、すぐ眼球の上か裏側に行ってしまうのだ。
目をちょっとこすった時など、あれ?どこいった?
数時間後、もしくは翌日のふとした瞬間に出てくるというまさに神出鬼没。
周りの人に聞いてもこんなことは無いという。ふむ。

今後もメガネとは仲良くやっていきます。インテリ系目指してます。いやマジ。

at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月06日

X線被爆による障害

16292d29.jpg今日から3連休だそうで。天気も良し。
アパート近くの河原では東北秋の風物詩「芋煮」をやっていて、ケムリの臭いがいい感じだ。

しかしオレは連休など無く、朝からX線を用いて実験試料を評価している。
辟易していると、PC上に赤く表示されたX線回折データが頭の中で逆さまになって、滴り落ちる血に見えてきた。
今までこんなことは無かったが…。


at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年09月16日

ジャンクヤード

d0474441.JPG古いアメ車好きには馴染みのある言葉だが、つまりは廃車置き場のこと。
『このクルマ、ジャンクヤードで$800で拾ってから、エンジンからネジ1本まで新品で仕上げたんだゼ』なんて使われるように、宝の山となる場合もあったり。

増えすぎた書籍(ほぼモーター関係)のせいで板が抜けた棚を廃棄。さらに工具セットの置き場も作った結果…
我が家のミニカー達の一部は行き場を失い、さながらジャンクヤード☆
これもアメリカ風情かと思ったが、やはりなんとかしないとな…。


at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月04日

24

076ed5c1.jpg昨日でこの世に生を受けて24年。
歳が増えてくのはあまり歓迎気分じゃないけど、おめでとうメールをもらうとやはり嬉しいもの。
バイクの転倒で凹んでいただけに、元気が出ました。
色んなビールを買って、藤井フミヤがデザインしたギネスビールのグラスを戴きました。
さらに!スゴ旨イチゴケーキまで作ってもらいました!
しかし学校行ったら週末に使った実験装置が故障している。犯人は間違いなく…いや、ぼく馬鹿だから、誰だかワカンナイよ〜。
24歳早々にして怒られました。


at 23:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年05月09日

THE PRICE

d7958a7e.jpg『羊として生きる代価は退屈さ、狼の一生は孤独である
どちらの人生をとるか慎重に考えて』

都内某ホテルのトイレに掛けてあったもの
そこは世界最大の単車メーカーの最終面接会場
これ読んで「デカイ会社で働くのって退屈な羊じゃねーか?」って一瞬迷いが出て面接したら落ちたんだ!
このせいだったと言い訳しておこう(笑)
もちろん大企業が退屈とも限らないけどな

でもやっぱりオレは組織の中で「活きていく」のが性に合ってる気がする
そこで羊の皮を被った狼になれればいい
続きを読む

at 23:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年04月05日

週刊ポストオフィサー

09abbef4.jpg第一志望企業への応募書類一式を投函。
研究室に戻ると、ていねいに手書きした送付状がどういうわけかオンザデスク!ボクちゃん天才!!
各種書類をいきなり無言で送り付けですか!
大学の推薦状という名の最終面接への免罪符(?)も、こんな非常識学生では効力無しだろう…。

とりあえず再び郵便局にダッシュ。
事情を話すと封筒を探し出して、ギコギコ開けて入れてくれました。さすが封筒プロの技だけあって、一度開封したとは誰も分かんねーだろ。
温情フレックス対応に感謝。

at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年10月16日

俺は格闘家

いつも何かと戦っている。
理想 現実 欲望 自分 過去 コンプレックス 友達 女の子(?)
でも睡魔と戦って、呆気なく負けるのが一番多いんだ。
何とも気楽な学生である。

そんな俺も今はプレゼンのための英語と戦っているのだ。
どうだい真面目だろう??
しかし、これは先週まで睡魔と遊びたい欲望に不戦勝を与え続けたツケなのだ。

高校を卒業してから早5年。
その間、英語を勉強したのは1年前にTOEIC受験した際の3週間だけ。
でもこのときは集中したよ。確かに俺は戦っていた。
マクドナルドでずっと「速読英単語」と「NEXT STAGE」を読んでいた。
高校から使い込んだパートナーブックなのだ。

そのころの自分が戻ってくれば今は楽勝なのかねぇ。
とりあえず今を切り抜けないと将来は、無い。
OH!!オサキマックラデスネ〜

at 23:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月03日

1周年セールです。

さっき何気なーく昔の日記を見返していたら、ふと気付いた。
今日で1年目なんだ。このblog始めてから。
ピンクと黒のPSYCHEDELICな色使いの背景だった頃だ。
始めは誰も見てなかったから好き放題書いていた。

実はタイトルも変わっている。
純情派。1年間で1度だけ泣いたな。友人の葬式の時だ。
たくさんの大事なものを失くしたが、その代わりに得たものも大きい。
その全てに意味があるんだろう。そこから何を学んで先に繋げるかは自分次第。

自分の事を記録したのも初めてだ。夏休みの日記は最後にまとめて書くタイプ。
しかし冬休みの縄跳びは、最終日に2週間分一気に跳んだ。ズルは出来ないタイプなんだ。
blogはマメに書いている自分が意外である。
きっと、少ないけど見てくれる人がいるから書く気になるんだな。


at 22:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年05月18日

睡魔ーよ

昨日は研究室の飲み会で、ガラにも無く酔ったオレは10時過ぎに帰宅。
すぐに眠ってしまったわけで、今日は睡眠をタップリ取っていたはず。

1時間目   スヤスヤ
2時間目   スヤスヤスヤ
ミーティング 手を鉛筆でブスブス(教授の向かいに座ってんのに寝れるはずも無い)

確かに高校の頃から寝キャラだったけど、なんでこんなにすぐ寝てしまうんでしょ。
授業とか、寝たくなくても気づいたら寝てる。
会社入って会議中にでも寝たらシャレにならないよ。コワイ…。
気合が足らんのですな。

それはそうと、面白い動画です。
落ち込んでるアナタも、これ観たら元気になるんじゃない??
彼女たちも必死で頑張ってるんだ。
オレも必死で起きないと…って次元が低いね。。。

at 20:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月20日

B型のこだわり

血液型占いなんて全く興味ないし、親の血液型さえ知らないオレですが
典型的なB型ってのは、自分の好きな事には神経質らしいという話は聞きます。

オレの部屋は基本的に汚いのですが、唯一こだわりがある空間があります。
それは部屋の片隅にあるスチールラック。ここにはオレの浪漫が詰まっているのです。

部屋どうこの無駄なスペース使い。
コンポとテレビだけでこのラックをほぼ占有。
無駄にデカいアメ車のミニカーとか人形とか。
お気に入りはピンクのキャデラックと、中に乗ってるダンディ(ひょうたん島)。
後部座席にはギター型ライターも積んで…。

あと忘れちゃいけないのが、最近入った5.1chホームシアター
DENON社製で買ったら結構な値段するけど、先月友達から貰った。
ちなみに24型テレビデオも一緒に貰った。


どうでもいいけど、左スピーカーの横に愛車カブの心臓(クランク&ピストン)がある。
さらにビミョーなこと言わせてもらうと、ピンクキャデラックの横にはカムシャフトが…。
オブジェとして結構気に入ってるけど、分からない人には分からないですよね。
続きを読む

at 20:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年10月03日

管理人&このブログについて

名前:ナオキ
性別:男  年齢:22  血液型:B型
出身地:千葉県鴨川市(実家)
居住地:宮城県仙台市(1人暮らし4年目)
職業:大学生(理系)
バイト先:塾講師,不定期で什器屋

好きなモノ:古くて大きいクルマ,メッキ製品,カブ,ギター,ビール,えび天, 夏のジリジリ感と海,チーズケーキ,湿布の匂い,半額セール,モツ煮込み,フリマ…

嫌いなモノ:家の周りに居る猫,アパートの上の住人(朝岡),BbやCUBE系のクルマ,冬の全て(おでんは除く),ポルノグラフティ,杉村太蔵…

経済状況:一時よりは随分回復し、現在のところ良好

癖:三度寝もしくは四度寝

座右の銘:『人の振り見て我が振り直せ』

こんなもんですか。
…いや、これしか書けないほど薄くは無いと信じたいです。

at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 凹み