SR400!

2014年07月27日

陣場形山キャンプ場 2014

P7274068
今年も陣場形山キャンプ場 ツーリング with SR400
他には、CBR600F、XVS1300CAストライカー、SV650、WR250
そして白煙吹いてブッチギリの2ストTZR250…笑

標高1500mからのパノラマを有する、静岡、長野界隈では3本の指に入る…いや、ダントツ1位のキャンプ場でしょう。

image
何も無い。それがいい。
標高1400Mあるので、真夏でも夜は肌寒い。
下界の花火大会を、はるか上空から見下ろすことができます。

P7264058
今回は、6人中3人がHelinox(ヘリノックス)チェア。
諭吉が飛ぶ、お財布に優しくないですが、一度使ったら止められない。お金がある人はどうぞ。
手前の青い生地のは、ヘリノックス コンフォートというシリーズで、さらに上位モデル。
結婚式二次会の景品として出したもので、見事キャンプ仲間のTZR250氏がゲットして、さっそく実戦投入してくれました。
家ではすでにオットマンとして活躍していたようですが。かなり喜んでくれて本当に嬉しい限り。

naoemon1959 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月20日

夕焼けオイル交換

2014-06-20-18-12-28
明るいうちに仕事が終わったので、ふと思い立って哀愁ガレヱヂ(月極め駐車場)でSRのオイル交換。

このエンジンも紆余曲折を経て3機目ですが、かなりガチャガチャ鳴ってきたのでオーバーホールの時期なのかなぁ。3HTエンジンを単品で買ってきた方が安かったりするのかも。
部屋の中でエンジン開けるのも、さすがに少し抵抗があります(°_°)

naoemon1959 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月29日

空気清浄機

2014-05-24-17-33-12
SR400の車検ついでに、エアフィルターのクリーニング。
前回掃除したのはいつだっけ?
普段サイドカバーしてるので見えなかたけど、かなり俗世の空気を吸って穢れている。

2014-05-25-09-53-46
K&Nの純正クリーナーで洗浄して、ワコーズの赤いフィルターオイルを入れて完了。

2014-05-24-17-54-49
SRの車検キットの一部。WMの製品。
こんなのを毎回装着してます。


naoemon1959 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

ユーザー車検日和

朝から運転免許の更新。
これからも安全運転でいきましょう。

2014-05-23-13-28-18

ついでに、車検場に寄ってエブリーのユーザー車検。
しかし。ヘッドライト光軸が片方だけNG(´・Д・)」
最近サスが完全にヘタって運転席側だけ見るからに沈んでいるので、そのせいかと。。
カンを頼りに、調整ネジを半周くらい回して見事合格。

絶対必要な車検とは言え、このポンコツ(※写真左)に3万以上も出すのは正直辛い。

2014-05-23-15-23-05

一息ついている暇はありません。
昼飯も食べずに家に戻り、SR400に乗り換えて再び車検場へ。
こちらは余裕かと思いきや、いきなり排ガスCO値がNG(°_°)
えー AIS取り付けたのに。。
検査員のアドバイスにより、アクセル煽って再測定、事無きを得る。
さらに、こちらもヘッドライト光軸NG。左曲がりだそうで。
もはや調整は面倒なので、ハンドルを握る手にさり気なくグッと力を込めて、2回目で合格。

1日に2台の車検が限度かなー。精神的も、金銭的も。

naoemon1959 at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月22日

SR400 車検前夜

2014-05-21-19-33-33
SR400の車検準備(´・Д・)」
排ガス対策のためのAISユニットの取付と、念のためヘッドライトレンズを純正に入れ替え。

どちらもやらなくても車検通る気がするが、万が一NGくらうと有休使って車検行ったのが水の泡なので。
仕事終わってから、ケータイで照らしながらの作業はちょっと無理があって、1時間以上かかってしまった。

なんか、30歳前後になってから車検の間隔が短くなったような。前回もついこないだだよなーって。
時間が過ぎるのが早くなるとも言うし、車検付きの車両が5台もあって頻繁にユーザー車検があるからかもしれない。
いずれにしても、めんどくさいものですね。

naoemon1959 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

サイドカーで行こう

IMG_1816
ハコスカの車検を見学に行くつもりだったけど諦めたので、バイクでツーリングに切り替え。

俺はいつものSR400ですが、DATSUN氏はXS750サイドカー(※タンクはGX750)という。
このほかにも、過去にXS650、GX750を乗り継いでいる筋金入りのオールドタイマー。
とても20代半ばとは思えませんね。

(案の定)、彼女さんはサイドカーに乗りたがらないそうなので、
道の駅で買った野菜を積むことにしました。哀愁!でも便利!
IMG_1814
このサイドカー、ハコスカ、ケンメリの純正シートを設置しています。
たとえ野菜が乗っていても、本物のGTカーです。

IMG_1821
うちはGWですが、世間は普通の月曜日なので、どこの蕎麦屋もやっていない。。
3店空振りして着いたのが、「百古里庵(すがりあん)」 古民家を改築した蕎麦屋さん。
お客さんは多いけど、好みが分かれるかな…
塩だけちょっと付けて食むと甘みが出る感じ、俺はアリだと思いますが。
山菜はおいしい、でも天ぷらに使っている油はちょっと好きじゃなかった。

正直、蕎麦と天ぷらにはうるさい男です。

naoemon1959 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

ガソリン漏れ

SR400 タンクのコックよりガソリン漏れていたので修理。
画像1
シールを交換。ついでにガソリンホースも新品にして完了。
来週から通勤快速に復帰です。

6万km乗って本当に飽きない。
仙台にいるとき初めて買ったバイクだし、北海道2回、九州4回、信州はたくさんの旅と時間を共にしたプライスレスな相棒。
画像1


画像1
このあと急に思い立って、ケンメリのリヤショックを外して質に入れてしまったので、新しいの買うまでしばらく乗れません(´・_・`)

naoemon1959 at 22:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年10月14日

チェーン交換

画像4
こないだSR400のチェーン、スプロケットを交換して通勤に使ってますが、走りが激変してもう最高。
チェーンの唸り音、パーシャル、加減速のスムーズさ。交換前のギクシャク感が嘘みたいに改善してます。
交換前と同じRK GP520XW。

チェーン交換には、国産ガードロック社のチェーンツールを使用。治具に剛性があって非常に使いやすいのでオススメ。

naoemon1959 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

定期メンテナンス

画像2
学生時代に二輪の中型免許を取って新車で買ったSR400。
バイクは基本的にこれしか触ったことがないし、今はBMWがあろうとメインバイクはいつだってこれ。

画像1
4年ぶりにチェーンと前後スプロケットを交換しました。
ついでにハブも分解して各部のグリスアップ。

日が暮れたアパートの玄関前で蚊取線香を焚いて、ヘッドライトの灯りで作業。
いい感じです。

naoemon1959 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

青空

本日の青空は、伊勢志摩。 キャンプツーリングの相棒はSR400。
昨年11月にケンメリで行った御座観光農園キャンプ場に再び。
すっかりお気に入りのキャンプ場です。

画像1

朝起きて、芝生に寝そべって空を眺めていると、鳥。
あの鳥のように何処までも飛んで行けたら…なんて浪漫チックなことは考えませんが、
自由を求めてバイクに乗る。似たようなものかも。

naoemon1959 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

えすあ〜るず

IMG_0298_RIMG_0300_R
会社の先輩にマフラーを貸していたため、しばらく出番の無かったSR400。
先輩がそのままマフラーを買い取ってくれたので、俺は新たにマフラーを購入して、3月からのバイク通勤に備えて整備を行います。

まずはマフラーを取り付け。
中古だけど、ほぼ新品状態。5万キロを超えたバイクにはちょっとやりすぎなくらい綺麗。

マフラーは純正が最高、と思えるようになったのは、20代半ば頃からかな。
ペイトンプレイスやらOVERチタンフルエキなどなど使ってきましたが、
我ながらだいぶ落ち着きましたね。
ケンメリが「ブイブイ」なので、バイクは大人しく乗りたいのです。

そしてオイル交換と、クラッチワイヤーの交換。
ま、こんなの整備のうちに入らないけど、ガレージでバイクに向かい合ってる時間って、
やっぱり楽しいんです。

naoemon1959 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

シングルビート

職場の先輩のSR400。俺が主治医をやってます。
テールランプが点灯しないとのことで、仕事終わってから22時に入庫。

IMG_0072_Rメインハーネス側から来る+/−通電はOK
テールランプ単体の通電もOK
バルブ通電もOK

…ということは、それを接続するギボシの不良?
ギボシを作り直したところ、あっけなく解決しました。

ケンメリもそうだけど、旧車の電装不具合はほとんどこういう単純な接触不良ですね。
二輪はSR、四輪はケンメリしか触ったことがないですが。

…と納得したのもつかの間、今度はフロントブレーキを握ってもテールランプが点灯しない。
ブレーキレバーのスイッチを分解すると、スイッチが破損していました。
これは直せない…新品を購入してください。

なんてやってると深夜0時。
学生のときはこれでも楽しかったけど、社会人は辛いな。

naoemon1959 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月31日

路上修理

C360_2012-10-30-21-11-29SR400で通勤してる先輩が途中でクラッチワイヤーが切れたそうで、夜な夜な自分のSRのワイヤーを外し、ケンメリで出張修理に向かいました。

ワイヤー交換くらい修理のうちには入らないけど、公園の街灯の下でやる作業は、学生時代を思い出して懐かしくなりますね。
図書館の灯りを頼りに、友達と一緒にオイル交換したり、マフラーやハンドルを付け替えながらあれが良いこれが良いってやって。楽しかったなぁ。

帰り道、クルマのいない国道1号でケンメリ3速30km/hからベタ踏みしてみる。
うん、こちらもめちゃくちゃ調子良いです。
でも気温が下がってアイドルも少し低下。暖気後で700rpmくらい。
今度明るい時にキャブ調整かな。

naoemon1959 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

空冷ミーティング

2aec2a51.jpg土曜の昼下がり、職場の先輩後輩とバイクを並べてまったり。
最近ずっと激務で平日は連日午前様だったから、久しぶりに一息ついてます。

1972年 YAMAHA XS650
1989年 BMW R80
2006年 YAMAHA SR400
どれも渋くてカッコいい。俺のバイクだけやけに新しいのが納得いかないけど(((^_^;)

R80は、来月のボーナスをあてにして、ただいま価格交渉中…!?


naoemon1959 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

ユーザー車検

82381196.jpg BlogPaint
朝からSRのユーザー車検やってきました。
ヘッドライト光軸で一回NGだったけど、ぐいぐいっとハンドパワーで適当にライト調節して二回目で合格。
今年初めにやったケンメリのユーザー車検(40年落ちのキャブ車)に比べたら、現行バイクの車検は余裕すぎてつまらないくらい。。
受付、検査、新しい車検証の受け取りまで、1時間たらずでした。

今日は会社が振替休日なんだけど、仕事がヤバイので午後から休日出勤です(-。-)y-~
サラリーマン万歳!……

naoemon1959 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

車検セット

no titleno title
すっかり忘れてたけど、SRの車検があと1ヶ月切ってました。。汗
のんきに他人のバイク整備してる場合じゃなかった。
ガレージの奥の奥から引っぱり出したダンボール箱。2年に1回だけ使う、車検セットです。
中身は、ヘッドライトレンズ、AISユニット(排ガス対策)

車検に向けた作業としてはこれを付けるだけなのだけど、エアクリーナやブローバイフィルタの付け替えやホースの取り回しがわりと面倒。 2年に1回では、やりかた忘れてるし。

来週あたり、有給消化も兼ねて車検場に行ってきます。


naoemon1959 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝飯前

332e6c5c.jpg関係会社の社長がSRに乗っていて、クラッチが重いって言うので、必殺のクラッチスプリング交換(現行インジェクション車用を使用)をやってあげました。

8660e7a6.jpgb558ed08.jpg

朝7時半に開始して、オイル抜いて、ステップ&キックペダル外して、カバー外して、スプリング交換して、ガスケット剥がして、あとは元通りに組んで、新オイルを入れる。
さくさく1.5時間で作業完了。

部品代はオイル除いて約3000円(スプリング6本、カバーガスケット)。
こんなにコストパフォーマンスの高いカスタムもなかなか無いと思います。

naoemon1959 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

鯉のぼり

no titleno title
5月5日 こどもの日
しかもこれまでにない快晴なので、杖立温泉の鯉のぼり祭に寄りました。
3000匹の鯉のぼりだそうです。

これだけ空が青いと、本当に水のなかを泳いでるみたい。


今日は朝4時半に起きて、阿蘇の日の出を見ました。 ぽかぽか陽気で、昼寝したい!…って昨日も同じこと書いたな。

この旅も、そろそろ終わりが近いです。

naoemon1959 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

お昼寝

b815b2a4.jpg晴れの阿蘇、走ってて気持ちいいです。
大混雑の大観峰のすぐ近く、誰も人が居ない穴場があって、観音様のお昼寝姿を独り占めできます。

芝生の上で、俺も昼寝したいなぁ!


naoemon1959 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

湯治旅

1f2a7751.jpg長湯温泉 『ガニ湯』で入浴。
開放感100%…っていうか丸見えです。

今日は朝からまた雨が降っており、湯布院などで安く贅沢に温泉三昧してます。

昼頃からとうとう本晴れになったので、これから阿蘇に戻り、思う存分に走り尽くします。


naoemon1959 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

大観峰 2012

5a808c1a.jpg f02438cd.jpg
今回の旅で初めて晴れました!
太陽、青い空、草原の緑、最高!
この空を求めて、千数百km走ったようなもの。

ここはバイク乗りの聖地。
みんなそれぞれのスーパーバイクに乗って、阿蘇の尾根を走ります。
…っていうか、会社の先輩にばったりしました。


naoemon1959 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月02日

からつバーガー

adf12f36.jpg d6916731.jpg
お次は、佐賀県は虹の松原の『からつバーガー』!
2時間前に佐世保バーガーを食べたばかりだけど、バーガーモードなので大丈夫。
うまい(^-^)/

コーラも本日2本目… ヤバイけどバーガーにコーラは欠かせません。


naoemon1959 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

佐世保バーガー

ad95024e.jpg 32a7571c.jpg
佐世保バーガーショップ ヒカリ!
バーガーひとつに2時間待ちの人気店ですが、開店前に一番乗りで余裕(^。^)y-~

温泉は各所十分に楽しんだので、ここからの旅はバーガーモードに切り替えます。


naoemon1959 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

森林浴?

3aab0f02.jpg 04aec402.jpg
とあるキャンプ場についたら休業日で、雨も降ってて日も暮れて。
あづま屋の下で勝手に寝袋ひかせてもらいました。

月明かりすら無いので、ひたすら闇。
雨音を聴きながら20時には就寝。

朝起きても霧と雨。太陽の方向すら判らない。
深い森の中、一人で寝るのは平気ですが、バイク旅で連日の雨は勘弁してほしいなぁ。


naoemon1959 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月01日

温泉三昧

8b4708d9.jpg 98c383b6.jpg
阿蘇 黒川温泉 いこい旅館
心癒し旅には温泉は欠かせません。
全国的に名の知れた温泉街だけあって、お洒落でいい雰囲気。

今回は晴れる日が無さそうなので、こういうところでテンション上げていかないと。
朝日、夕日もまだ一度も拝んでいない。

次は雲仙の地獄温泉へ。
フットワークの軽さがバイク旅のいいところです。雨が降るとへこたれますが。

naoemon1959 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

雨ニモ負ケズ 霧ニモ負ケズ

no title no title
今日の阿蘇の天気はこんな感じ。
霧で前のクルマもよく見えないし、風も強くて泣きそう。。
兜岩展望台でいつものホットドッグを食べて、気力を絞りだしてます。

naoemon1959 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

心癒し旅

no titleここは阿蘇の東側、竹田市の喫茶「空」
たまたま近くを通ってふらっと入ったのだけど、ウェイターさんの接客がすごく心温まるものでした。
もちろん、玉子とろとろのオムライス(大盛り)も最高!
ちょっと分かりにくい場所だけど、お客さんがひっきりなしに来てました。


naoemon1959 at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

豊後レトロチャリティーミーティング

1940c4a5.jpg大分のイベントに寄り道。
ケンメリは5台くらいかな。ハコスカはたぶん30台はいました。旧州もとい九州の旧車業界も盛り上がってますね!
※国産旧車メインのイベントのようで、車高がやけに低い傾向にありますが,
もちろんガラの悪くないクルマもたくさんいます。

naoemon1959 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

旅モード

00f0241f.jpg九州に上陸! もう4回目。
これから阿蘇をツーリング…の前に、ちょっと寄り道します。


naoemon1959 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

黙々と

日曜もまた雨。 昨日の桜ツーリングだけ奇跡的に晴れたんだな。

no titleガレージでSRの整備。
メニューは…
 ・タイヤ交換(リヤのみ)
 ・チェーン掃除
 ・オイル交換
 ・マフラー純正戻し
 ・ワイヤー類へ注油

no titleタイヤは、ダンロップ K300 ⇒ IRC GS-19
GS-19のパターンが気に入っていて、これでもう4本目かな。
最近は走行のほとんどがキャンプツーリングで、後ろに荷物満載なのでリヤタイヤの寿命が極端に短い。
たいして走ってもいないのに年1回くらいでタイヤ交換してます。


単純作業でテンション上がらないので、ストレイテナー聴きながらやってます。
またライブ行きたい!
去年の浜松ライブは、ケンメリの調子が悪くて半分くらい遅刻したんだよな…後悔。


naoemon1959 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
自己紹介
名前 : ナオキ
年齢 : 30
居住 : 静岡県西部


好きなもの : 単車
嫌いなもの : 早起き

愛車 : クラウンアスリート→
スカイライン(ケンメリ4枚) '72
SR400 '06
BMW R80 '89
SUZUKI EVERY '98