SR400!

2014年03月14日

ガソリン漏れ

SR400 タンクのコックよりガソリン漏れていたので修理。
画像1
シールを交換。ついでにガソリンホースも新品にして完了。
来週から通勤快速に復帰です。

6万km乗って本当に飽きない。
仙台にいるとき初めて買ったバイクだし、北海道2回、九州4回、信州はたくさんの旅と時間を共にしたプライスレスな相棒。
画像1


画像1
このあと急に思い立って、ケンメリのリヤショックを外して質に入れてしまったので、新しいの買うまでしばらく乗れません(´・_・`)

naoemon1959 at 22:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年10月14日

チェーン交換

画像4
こないだSR400のチェーン、スプロケットを交換して通勤に使ってますが、走りが激変してもう最高。
チェーンの唸り音、パーシャル、加減速のスムーズさ。交換前のギクシャク感が嘘みたいに改善してます。
交換前と同じRK GP520XW。

チェーン交換には、国産ガードロック社のチェーンツールを使用。治具に剛性があって非常に使いやすいのでオススメ。

naoemon1959 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月03日

定期メンテナンス

画像2
学生時代に二輪の中型免許を取って新車で買ったSR400。
バイクは基本的にこれしか触ったことがないし、今はBMWがあろうとメインバイクはいつだってこれ。

画像1
4年ぶりにチェーンと前後スプロケットを交換しました。
ついでにハブも分解して各部のグリスアップ。

日が暮れたアパートの玄関前で蚊取線香を焚いて、ヘッドライトの灯りで作業。
いい感じです。

naoemon1959 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

青空

本日の青空は、伊勢志摩。 キャンプツーリングの相棒はSR400。
昨年11月にケンメリで行った御座観光農園キャンプ場に再び。
すっかりお気に入りのキャンプ場です。

画像1

朝起きて、芝生に寝そべって空を眺めていると、鳥。
あの鳥のように何処までも飛んで行けたら…なんて浪漫チックなことは考えませんが、
自由を求めてバイクに乗る。似たようなものかも。

naoemon1959 at 10:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

えすあ〜るず

IMG_0298_RIMG_0300_R
会社の先輩にマフラーを貸していたため、しばらく出番の無かったSR400。
先輩がそのままマフラーを買い取ってくれたので、俺は新たにマフラーを購入して、3月からのバイク通勤に備えて整備を行います。

まずはマフラーを取り付け。
中古だけど、ほぼ新品状態。5万キロを超えたバイクにはちょっとやりすぎなくらい綺麗。

マフラーは純正が最高、と思えるようになったのは、20代半ば頃からかな。
ペイトンプレイスやらOVERチタンフルエキなどなど使ってきましたが、
我ながらだいぶ落ち着きましたね。
ケンメリが「ブイブイ」なので、バイクは大人しく乗りたいのです。

そしてオイル交換と、クラッチワイヤーの交換。
ま、こんなの整備のうちに入らないけど、ガレージでバイクに向かい合ってる時間って、
やっぱり楽しいんです。

naoemon1959 at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月19日

シングルビート

職場の先輩のSR400。俺が主治医をやってます。
テールランプが点灯しないとのことで、仕事終わってから22時に入庫。

IMG_0072_Rメインハーネス側から来る+/−通電はOK
テールランプ単体の通電もOK
バルブ通電もOK

…ということは、それを接続するギボシの不良?
ギボシを作り直したところ、あっけなく解決しました。

ケンメリもそうだけど、旧車の電装不具合はほとんどこういう単純な接触不良ですね。
二輪はSR、四輪はケンメリしか触ったことがないですが。

…と納得したのもつかの間、今度はフロントブレーキを握ってもテールランプが点灯しない。
ブレーキレバーのスイッチを分解すると、スイッチが破損していました。
これは直せない…新品を購入してください。

なんてやってると深夜0時。
学生のときはこれでも楽しかったけど、社会人は辛いな。

naoemon1959 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月31日

路上修理

C360_2012-10-30-21-11-29SR400で通勤してる先輩が途中でクラッチワイヤーが切れたそうで、夜な夜な自分のSRのワイヤーを外し、ケンメリで出張修理に向かいました。

ワイヤー交換くらい修理のうちには入らないけど、公園の街灯の下でやる作業は、学生時代を思い出して懐かしくなりますね。
図書館の灯りを頼りに、友達と一緒にオイル交換したり、マフラーやハンドルを付け替えながらあれが良いこれが良いってやって。楽しかったなぁ。

帰り道、クルマのいない国道1号でケンメリ3速30km/hからベタ踏みしてみる。
うん、こちらもめちゃくちゃ調子良いです。
でも気温が下がってアイドルも少し低下。暖気後で700rpmくらい。
今度明るい時にキャブ調整かな。

naoemon1959 at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

空冷ミーティング

2aec2a51.jpg土曜の昼下がり、職場の先輩後輩とバイクを並べてまったり。
最近ずっと激務で平日は連日午前様だったから、久しぶりに一息ついてます。

1972年 YAMAHA XS650
1989年 BMW R80
2006年 YAMAHA SR400
どれも渋くてカッコいい。俺のバイクだけやけに新しいのが納得いかないけど(((^_^;)

R80は、来月のボーナスをあてにして、ただいま価格交渉中…!?


naoemon1959 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月18日

ユーザー車検

82381196.jpg BlogPaint
朝からSRのユーザー車検やってきました。
ヘッドライト光軸で一回NGだったけど、ぐいぐいっとハンドパワーで適当にライト調節して二回目で合格。
今年初めにやったケンメリのユーザー車検(40年落ちのキャブ車)に比べたら、現行バイクの車検は余裕すぎてつまらないくらい。。
受付、検査、新しい車検証の受け取りまで、1時間たらずでした。

今日は会社が振替休日なんだけど、仕事がヤバイので午後から休日出勤です(-。-)y-~
サラリーマン万歳!……

naoemon1959 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

車検セット

no titleno title
すっかり忘れてたけど、SRの車検があと1ヶ月切ってました。。汗
のんきに他人のバイク整備してる場合じゃなかった。
ガレージの奥の奥から引っぱり出したダンボール箱。2年に1回だけ使う、車検セットです。
中身は、ヘッドライトレンズ、AISユニット(排ガス対策)

車検に向けた作業としてはこれを付けるだけなのだけど、エアクリーナやブローバイフィルタの付け替えやホースの取り回しがわりと面倒。 2年に1回では、やりかた忘れてるし。

来週あたり、有給消化も兼ねて車検場に行ってきます。


naoemon1959 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝飯前

332e6c5c.jpg関係会社の社長がSRに乗っていて、クラッチが重いって言うので、必殺のクラッチスプリング交換(現行インジェクション車用を使用)をやってあげました。

8660e7a6.jpgb558ed08.jpg

朝7時半に開始して、オイル抜いて、ステップ&キックペダル外して、カバー外して、スプリング交換して、ガスケット剥がして、あとは元通りに組んで、新オイルを入れる。
さくさく1.5時間で作業完了。

部品代はオイル除いて約3000円(スプリング6本、カバーガスケット)。
こんなにコストパフォーマンスの高いカスタムもなかなか無いと思います。

naoemon1959 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

鯉のぼり

no titleno title
5月5日 こどもの日
しかもこれまでにない快晴なので、杖立温泉の鯉のぼり祭に寄りました。
3000匹の鯉のぼりだそうです。

これだけ空が青いと、本当に水のなかを泳いでるみたい。


今日は朝4時半に起きて、阿蘇の日の出を見ました。 ぽかぽか陽気で、昼寝したい!…って昨日も同じこと書いたな。

この旅も、そろそろ終わりが近いです。

naoemon1959 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

お昼寝

b815b2a4.jpg晴れの阿蘇、走ってて気持ちいいです。
大混雑の大観峰のすぐ近く、誰も人が居ない穴場があって、観音様のお昼寝姿を独り占めできます。

芝生の上で、俺も昼寝したいなぁ!


naoemon1959 at 15:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

湯治旅

1f2a7751.jpg長湯温泉 『ガニ湯』で入浴。
開放感100%…っていうか丸見えです。

今日は朝からまた雨が降っており、湯布院などで安く贅沢に温泉三昧してます。

昼頃からとうとう本晴れになったので、これから阿蘇に戻り、思う存分に走り尽くします。


naoemon1959 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月03日

大観峰 2012

5a808c1a.jpg f02438cd.jpg
今回の旅で初めて晴れました!
太陽、青い空、草原の緑、最高!
この空を求めて、千数百km走ったようなもの。

ここはバイク乗りの聖地。
みんなそれぞれのスーパーバイクに乗って、阿蘇の尾根を走ります。
…っていうか、会社の先輩にばったりしました。


naoemon1959 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月02日

からつバーガー

adf12f36.jpg d6916731.jpg
お次は、佐賀県は虹の松原の『からつバーガー』!
2時間前に佐世保バーガーを食べたばかりだけど、バーガーモードなので大丈夫。
うまい(^-^)/

コーラも本日2本目… ヤバイけどバーガーにコーラは欠かせません。


naoemon1959 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

佐世保バーガー

ad95024e.jpg 32a7571c.jpg
佐世保バーガーショップ ヒカリ!
バーガーひとつに2時間待ちの人気店ですが、開店前に一番乗りで余裕(^。^)y-~

温泉は各所十分に楽しんだので、ここからの旅はバーガーモードに切り替えます。


naoemon1959 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

森林浴?

3aab0f02.jpg 04aec402.jpg
とあるキャンプ場についたら休業日で、雨も降ってて日も暮れて。
あづま屋の下で勝手に寝袋ひかせてもらいました。

月明かりすら無いので、ひたすら闇。
雨音を聴きながら20時には就寝。

朝起きても霧と雨。太陽の方向すら判らない。
深い森の中、一人で寝るのは平気ですが、バイク旅で連日の雨は勘弁してほしいなぁ。


naoemon1959 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月01日

温泉三昧

8b4708d9.jpg 98c383b6.jpg
阿蘇 黒川温泉 いこい旅館
心癒し旅には温泉は欠かせません。
全国的に名の知れた温泉街だけあって、お洒落でいい雰囲気。

今回は晴れる日が無さそうなので、こういうところでテンション上げていかないと。
朝日、夕日もまだ一度も拝んでいない。

次は雲仙の地獄温泉へ。
フットワークの軽さがバイク旅のいいところです。雨が降るとへこたれますが。

naoemon1959 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月30日

雨ニモ負ケズ 霧ニモ負ケズ

no title no title
今日の阿蘇の天気はこんな感じ。
霧で前のクルマもよく見えないし、風も強くて泣きそう。。
兜岩展望台でいつものホットドッグを食べて、気力を絞りだしてます。

naoemon1959 at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

心癒し旅

no titleここは阿蘇の東側、竹田市の喫茶「空」
たまたま近くを通ってふらっと入ったのだけど、ウェイターさんの接客がすごく心温まるものでした。
もちろん、玉子とろとろのオムライス(大盛り)も最高!
ちょっと分かりにくい場所だけど、お客さんがひっきりなしに来てました。


naoemon1959 at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

豊後レトロチャリティーミーティング

1940c4a5.jpg大分のイベントに寄り道。
ケンメリは5台くらいかな。ハコスカはたぶん30台はいました。旧州もとい九州の旧車業界も盛り上がってますね!
※国産旧車メインのイベントのようで、車高がやけに低い傾向にありますが,
もちろんガラの悪くないクルマもたくさんいます。

naoemon1959 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

旅モード

00f0241f.jpg九州に上陸! もう4回目。
これから阿蘇をツーリング…の前に、ちょっと寄り道します。


naoemon1959 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

黙々と

日曜もまた雨。 昨日の桜ツーリングだけ奇跡的に晴れたんだな。

no titleガレージでSRの整備。
メニューは…
 ・タイヤ交換(リヤのみ)
 ・チェーン掃除
 ・オイル交換
 ・マフラー純正戻し
 ・ワイヤー類へ注油

no titleタイヤは、ダンロップ K300 ⇒ IRC GS-19
GS-19のパターンが気に入っていて、これでもう4本目かな。
最近は走行のほとんどがキャンプツーリングで、後ろに荷物満載なのでリヤタイヤの寿命が極端に短い。
たいして走ってもいないのに年1回くらいでタイヤ交換してます。


単純作業でテンション上がらないので、ストレイテナー聴きながらやってます。
またライブ行きたい!
去年の浜松ライブは、ケンメリの調子が悪くて半分くらい遅刻したんだよな…後悔。


naoemon1959 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月21日

高遠城址公園

IMG_1981_RIMG_1988_R
今年も、なんとか桜を見ることができました。
朝5時に単車にまたがり、桜を見たい一心で、下道で北へ北へ4時間。
着いたのは天下第一の桜として名高い、長野県伊那市の高遠城址公園。

けっこうな混雑だったけど、下品に酒盛りしてる連中も一切おらず、
純粋に桜と春の陽気を楽しんでいるお客さんばかりで、非常に気持ち良かったですね。

IMG_2001_R帰りは豊橋まで遠回りして旧車屋に寄ってきたので、
予期せず470kmのプチロングツーリングとなりました。

SRも学生時代に新車で買ってもうすぐ5万キロ。
きっちり整備してるから、まだまだバリバリです。
そこらの2万キロくらいの車両より状態が良いと自負しています。たぶん。

naoemon1959 at 22:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月25日

さよなら、ペケエス

d26baabb.jpgSRの隣で眠っていたYAMAHA XS650。1972年式です。
※YAMAHA初の4サイクル車。 それ以前からOEM供給してたTOYOTA 2000GTなどはもちろん4サイクルエンジンだけど、60年代の二輪は2サイクル命!だったわけ。

そのうちレストアしようなんて思ってたけど…ガレージに3年ほど放置。予算と時間が無いことにようやく気付きまして。

先輩のタイタンに載せられて運ばれていきました。しかしデカいクルマだな(-。-)y-~

…人のいない会社で図面書くの疲れたので、息抜きの写真UPです。


naoemon1959 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月17日

OVER チタンメガホンマフラー再び…2

SR400のOVER チタンメガホンマフラー修理
前回↑のつづき

30とりあえずバイク用品店でグラスウールを調達します。
「超高品質」を自称するKijimaアコスタフィルという商品にしました。
音をいかに小さくできるか?が課題なので、
少々出費をケチって効果が少なかったら元も子もありません。


55サイレンサー内部のパンチングメタル管が抜けないので、10cm角くらいにハサミで切って棒でガシガシ詰め込んでいきます。
(※OVERに電話したら、このように指示された)
とりあえず、ウールを買った分だけギュウギュウ全部詰めて、エンドキャップをリベット留めなおして完成。


23久しぶりに車体装着までしたかったけど、
この時点で日付変わって時間切れ。
翌日も仕事ですが、我慢できずに下ろしてある500Cccエンジンに仮止めしてみました。

うおー かっけー!シブい!!

SRはシブく乗ってこそ、カッコいいのです。
エキパイ部の控えめなチタンの焼け色とか最高です。

naoemon1959 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月11日

White's bootsと矢場とんの旅

ふと思い立ってSRに跨がり、名古屋に来ています。
しかも高速使わずに、3時間以上かけて(-。-)y-~
当然ながら寒くて途中(っていうか既に浜松あたりで)心が折れたのですが、
引き返すのもしゃくなので、ドM根性全開のソロツーリング。

今回の目的は、King of bootsと名高い、White´sのブーツ。
コンバースのスニーカーなら20足は買えてしまう値段だけに、
買うか(買えるか)どうかは置いといて、まずは履いてみないと。

59affe4f.jpg11f6e119.jpg

うーん、ビューティフル、ワンダフル!!
この作りや革の質を見ちゃうと、レッドウィングすら安っぽく思えてしまうな。
さすがに値段は軽く倍以上するけど。

ま、しばらく頭冷やしてから購入検討および予算検討することにしよう。
とかいいつつ、そのあと他の店でけっこう服やらバッグを買ってしまい、White´sがまた遠退くという。
何も買わなかったら名古屋まで来た意味無いし!と自分に言い聞かせてます。


さて、腹も減ったので『矢場とん本店』…と見せかけて!向かいのCoCo壱なう(笑)
並ぶの嫌いなんです。しかも一人とか、どんな自虐行為。

さてとこれから帰るけど、この気温だし下道は辛いよなぁ…(ToT)
つまらない生き方だけど(?)、大人しく高速乗るか…


P.S.追記
結局、ドM根性を再起動し、下道で帰りました。21時出発、23時40分帰宅。
敵は、R1号線沿いに何度も出現する「東名」の看板の誘惑。

信号待ちのたびに、エンジンに直に触って手を暖めながら走るのですが、
浜名バイパスでしばらく止まれなかったときは冷たすぎて壊死するかと。
高速乗ってたら、確実にヤラれていたことでしょう。。
ついにグリップヒーター導入か!?

naoemon1959 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月01日

OVER チタンメガホンマフラー再び…

SRに以前装着していたOVER チタンメガホン。
いつの間にか爆音になっていたので、しばらく外してノーマルマフラーにしていました。
SR用の市販マフラーとしてはもっとも高価な部類に入るだろうし、とにかく見た目がシブいこともあってガレージに放置しておくのは大変勿体無い。
オーバーホールすることにしました。

昔の装着写真を載せた記事を眺めて、やる気を出します。
↑↑ お、ケンメリの前に乗ってた17クラウンも写ってますね、懐かしい!
初のマイカーがこれででした。俗に言う「いきなりクラウン」ってやつ。今は会社の同期が乗ってます。

2008年からSRも3万km弱も走ったんだなぁ。
最近は足としてはあまり使わなくなったから、純粋にキャンプやロングツーリングがメインです。

647d4fcb.jpgさて、サイレンサーのリベットをドリルで外して、エンドキャップを外してみると…!!!
一瞬、目を疑いました。
内部にギッシリ詰められているべきグラスウールが後端30mmくらいしか残っていない。
ウールも飛散するというけれど、そんなレベルでは無いです。
完全に直管状態で、そりゃあ爆音にもなりますね。
思い返してみれば、エンジンを500ccに改造した頃から音量も上がったような気がします。
排圧も400ccより25%増しになったわけだし。

0b91d518.jpgさてと、どうやって復活させたらいいんでしょう。。
サイレンサー内部のパンチングメタル筒は抜けないようだし。
補修用のグラスウールを細切れにして、奥からぎゅうぎゅう詰めるしかないのかな。

まぁ、いづれにしても今のままじゃ乗れないし、やってみますか。

naoemon1959 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月29日

冬もキャンプツーリング

d0ceea44.jpg毎年恒例の真冬にキャンプツーリングしよう第3回目。
参加者も年々減少の一途を辿り、今年はついに2人(笑)それでもやりますよ。継続は力なり。
東京を含め全国的にかなりの降雪で大変のようですが。。

場所は、家から西に40分ほどの掛川市『ならここの里』露天風呂とキャンプ場が併設されていてgood。
おととしは氷点下で、水道やキャンプ場内を流れる川が凍っていたこともあり、年々防寒装備が充実してゆきます。

とりあえず寒いので、夕飯で鍋作って、梅酒を温めて、露天風呂入って。
最後に甘酒を飲んで、これから寝袋にもぐり込みます。


naoemon1959 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
自己紹介
名前 : ナオキ
年齢 : 30
居住 : 静岡県西部


好きなもの : 単車
嫌いなもの : 早起き

愛車 : クラウンアスリート→
スカイライン(ケンメリ4枚) '72
SR400 '06
BMW R80 '89
SUZUKI EVERY '98