買い物

2014年07月06日

くりぃむ

P6273676_R
イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム。
一瓶2000円以上しますが、大量購入! 完全に回し者ですが、良いものは良い。
もう他のクリームは使えません。

at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月25日

クリスマスプレゼント

先ほど会社から帰宅です。冶金…じゃなくて夜勤です。
仕事ではまさに冶金(やきん)をやっており、これから仕事をする上での顔繋ぎのため、鋳造現場に放り込まれています。

さて世間ではクリスマスとのことですが、社会人としての初クリスマスをこのような形で迎えようとは思ってもいませんでしたねぇ。
せっかくの「クリスマス特需」を利用したかったのですが、17時出勤じゃあどうしようもないっつの。金を稼ぐってのは、甘くはないってこと★

ミニチェスト『頑張った自分へのご褒美(笑)』として買ったのがこちら。
KTCの卓上ツールBOX。

引出しにベアリングが入っていたりと完全にオーバークオリティで、飲み会3回分くらいのお値段します。
時計などの小物入れに使おうと思います。

at 02:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月16日

定時退社の夜は

いつもダラダラと報告書を書いたりしてるので、今日は同じ職場の同期と揃って定時退社し、4人で浜松のバイクウェアショップ『HYOD-plus』に行ってきました。
オレ以外の3人は最近バイクを買って、ヘルメットやウェア選びでウキウキな様子です。
ちなみに車種はYZF-R1、FZ-1、TRX850。全部ビッグバイクじゃん…。
なんとTRX850の奴は初めての二輪車だそうです。気をつけて乗れよ〜!
排気量が半分以下のSR400じゃ、はるか後ろを走るのが精一杯ですよ(たぶん)。
バス
SRといえば、多くのバイク雑誌で大々的に広告が出ているように、今週末に30周年のイベントがあります。何台くらいのSRが集まるのか、楽しみです!
オレも首を洗って…いや、愛車を洗って週末を待ちたいと思います。
イベント詳細

at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

ユニクロ

毎日仕事で黒いスラックスを穿くので、一ヶ月以上前にユニクロで【2本で5000円】みたいなのを買ったんすよ。
ところがLENGTHを確認しなかったため、(もしくは脚が意外と長かったせいか)微妙に短い丈のままで先週まで穿いてました。しかし歩くと靴下が見えるのはやっぱ恥ずかしい。

そこで再びユニクロに持ち込み、「丈詰めの逆で、2cm長くしてくれ」という半ばイチャモンを付けたところ、どういうわけか2本とも新品になりました。
普通に1ヶ月以上穿いたやつなのに…シワ寄ってんのに…クリーニングもしてないのに…レシートもタグも無いのに、交換してくれました。
この素晴らしすぎる対応に感激したオレは、7000円くらい色々と買ってしまいました。

これぞ客商売でした。
最近習った用語を使うならCS(Customer Satisfaction)というやつでしょうか。
でも、返品した2本がどこに流れていくのかが気になります。

at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月29日

仕事できる風

3a1b655f.jpg←見て欲しいのは『マーシャルアンプ』でも、『フェンダー・ジャガー』でも、『片時もドラ焼きを手放さないドラえもん』でも、『偶然カラーリングがドラえもんと一致した1959年式インパラ』でもなくて、最近買ったPOKERFACEのメガネです。
P/Fのメガネは4本目。高いのに意外とたくさん買ったなぁ!
過去のメガネ&ぬいぐるみ

今回のはシンプルデザインながら、軽量チタンフレームを使った、流行りの『逆Rヒンジ』です。
ヒンジがバネ構造になっていて、耐歪み性や フィット感が向上するわけですね。
修士論文の執筆がガンガンはかどるぜー!


at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月23日

FineからCOOL へ

9f2d3767.jpgもうお正月頃の話だけど、コンパクトデジカメを購入しました。
今まで連れ合ってきた「FUJIFILM FinePix4500」の逝去に伴って、新たな伴侶を探していたのです。しかし、コイツも'00年の発売当時は定価68000円。『超高画質』の432万画素、ISO感度200。荒く扱われて、傷や凹みだらけでよく頑張ってくれました。

新・相方は、キムタク『Nikon COOLPIX S510』。
一般的な人気や評価だと、オダジョー「IXY DIGITAL」とか、アユ「LUMIX」なんだろうけど、そこはハズして、渋め路線のNikonを。媚びないシンプルデザインと、レンズ起動と収納時間の速さが気に入ってます。これで実質2万円(秋葉原)を切るのだから技術の進歩は凄い。
1978年から超ロングセラーを続ける化石バイク、SR400は見た目は変わらないのに高価になる一方で、発売当時は31万円、最新モデルは約49万円…。まぁYAMAHA技術者が頑張っていて、見えない部分は進化しているのです。見える部分はコストダウンされてるけど(涙)
※上のリンク先SR Cafeは面白いです。これ見て就職先を決めたようなもんです(笑)

これからも、色んな場所に走りに行って、色んな景色を撮りたい。青春の6年間を過ごした仙台の町並み、自然の景色、そして仲間達もたくさん写真に納めないといけないから、さっそく活躍の予感。カメラ向けても逃げないでね。


at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月13日

お魚食べた方がいいぜ

73e2a6e2.jpg三連休だそうですね。そろそろ修士論文で追い込まれつつある大学院生にとっては、でもそんなの関係ありません。
今日はTOIECテスト三部作(三回連続で受験)の二回目。
忙しい時期だったので、今回は一切勉強できませんでした。今朝早起きして少しやったくらい。でも受けた手応えとしては、あれ意外といけんじゃんオレ、みたいな。
この一週間、サバやサンマを毎日食べてDHAの摂取に努めてきたのが功を奏した形ですか。

そのあとマイナス気温の中、街に出て『キルフェボン』なる店でチーズタルトを食べました。なんだあのハイソサイエティな空間は!?オレはバイク屋のオイルの匂いの方が好き、っていうか安心するな。
あ、しばらくデスクに張り付く生活が続くので、お茶用のマグカップを新調。最近、猫ブームが来てます。どちらかと言うと、ふてぶてしい猫が好きです。


at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月08日

歩く男

6c012b9c.jpg時代の流れに逆らい切れず、今更ながらポータブルMDプレイヤーを卒業してMP3プレイヤーを購入しました。
iPodはどーしてもミーハー感と見た目のノッペリ感が自分的に払拭できなくてパス。機械なんだから、やっぱある程度ボタンとか付いてないと。元祖SONYの【WALKMAN NW-A808】(8G)をチョイスしました。音も良いという噂です。
すごくスリムで、最新のiPod nanoよりも片手操作がやりやすいです。髪の毛と人情と胸板以外は、何にしても「うすうす」がいい。
お金貯めたらAUDIO TECHNICAの少し高いイヤホン買いたいな。値段分の差が判るかは甚だ疑問ではありますが。


at 22:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月28日

ハイティーン・ブギ

96eab74d.JPGストレス発散にはCDで散財がグッド。さてドライブ用に本日買った3枚。
『B'z』は最近ロック殿堂入りしたとか?一応押さえとくかってことでBEST盤で入門します。
『Dragon Ash』は持ってるけど見当たらなくて再購入。パンクなのかヒップホップなのかハッキリしろっていう1枚。パンクナンバーはカッコイイ、オレ的名盤。
3枚目は何故か『D-SHADE』。シングル曲とそれ以外の曲のクオリティ差がすごい1枚。しかしギターKENのダウン刻みまくりプレイはツボなのです。

やはり'90後半J-Popは心が落ち着くなー。
幼児がテレビの砂嵐音で胎内を思い出して泣き止むのと同じ現象だと思う。

at 03:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月25日

聴く用・保管用

f05e92d8.JPGヤフオクで買った『グーグードールズ(GOO GOO DOLLS)』のアルバムを早速聴いてみたわけですが、1曲目のイントロからなーんか知ってるな、と。
棚を探すとスデにッ!既に一枚ありました(汗)
あんまりピンと来ないアルバムだったから、一回くらいしか聴かずに買ったこと忘れてた…。

Goo'sは違うキャラクターを持ったアルバム『A Boy Named Goo』と『Dizzy Up the Girl』でオレの中では完結しているようです。
高校の頃にヘビーローテーションだった2枚です。少年⇒青年って感じ(?)で両方ともオススメです。


at 00:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月18日

持続力が回復

もはやケータイの電池が数時間しか持たなくなってきたので、
最新機種の動向をチェックするためにドコモショップに赴いた。
月末に出るという905iシリーズの中で、SONY【SO905i】がちょっと気になる。
懐かしのJOGダイヤル(あのクルクル回るやつ!)が復活するようだ。
初めてのケータイがSONYだったもんで馴染みがあるのです。
かなり昔のmovaだが、JOGダイヤル付いたあの機種が一番使えたな。
文字予測変換がもう天才的だった。
過去に打った、出てきて欲しくないちょっとアレな単語までバッチリ予測。
それに比べて今のFOMA/SHはイライラするほど愚鈍である。馬鹿で遅いのである。
今回の最新モデルはいかほどか。

さて、電池のことを店員に言ったら当然のように交換してくれた。
何も説明がなかったが、電池がパンパンに膨らんでいたからだろうか。
というわけで最新機種になるのはまだずーっと先のハ・ナ・シ。
せっかく久しぶりに気になる機種があったのにちょっと複雑な気分。

at 23:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月29日

NO SKIN NO LIFE

54a67fd8.jpg最近は色々な物にレザー製品をチョイスする。よく匂いを嗅いで悦に入るのだが、端から見ればキモいらしい。いい匂いだよ?
毎日エンジニアブーツを履くのも辛いので、ABC MART別注で出たレザーオールスターを買ってみた。普通のレザーモデルより革がブ厚くていい感じ☆
でもコンバースって、カカトが最初に穴開くんだよな。


at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月22日

王道は外すべし

8f340ada.JPG注文してたタイヤが届いた。
今回チョイスしたのは『IRC GS-19』
SR用のド定番として『ダンロップTT100GP』や『ブリジストン アコレード』などが評判もいいけど、いつものアマノジャク心が芽生えて誰も履いてない(?)マイナーなこれを選択したのだ。ネットにはほとんど装着情報なし。
しかし「モノは試し」と先人は言ったのだ。
一番の問題は自分でタイヤ交換できるのか?という事。
リトルカブのタイヤですら苦労してウンザリしたからなぁ。
しかし「やり方を知っている」と、「やったことがある」では、いざという時には雲泥の差。
何事もそうだろう?


at 23:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月16日

駄物に大枚?

c99fbf16.jpgきょう届いた品々。
信じられないでしょうが、これで1万超えます。
定価よりは遥かに安いけどな。オレも信じられません(笑)
問題なのは、色々揃えても整備するのは自宅じゃなくていつも『青空ガレージKawamata』であること。
そんな訳でうちのNew工具はあまり出番が無い…。


at 22:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月13日

高級な酒つまみ

8a88b8cb.JPGどうりで金が無いと思ったら、こんなデカイ物が部屋にあった。
『KTCツールセット』である。
KTC(京都機械工具)は、比較的安価で品質に定評のあるメーカー。
それでもこのセットは定価10万円を超えてしまうがね。
Internetとは素晴らしいもので、新品が63%OFF&送料無料のショップが見つかった。定価で買っちゃった人は知らぬが仏。

力の掛け方を知らない素人こそ、良い工具を使うべきだという。
楽器と同じだ。始めから良いツールを使えば上達も速い。
工具マニアは新しく揃えたソケットやドライバーを眺めて酒が呑めるそうだ。
とりあえずマネしてみた。


at 03:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月05日

凹マフラー

bf89b838.JPG中古品でサビサビだったSRマフラーの新品が届いた。
この前の追突事故にようやくケリがつくのだ。
しかしナントあの馬鹿、オレと話をつけたあとに再びバイク屋の店長にゴネたそうだ。
『そこを何とか安くしてもらえない系っすか??ぶっちゃけキビシーんすよ』って。
最後まで救いよう無いほど見苦しい大人だったね。あれでよく「社会人」だ「学生」だって偉そうにヌカしたもんだ。
たった8万払わせただけじゃ少なかったなぁ。馬鹿に付ける薬は無いっていうし。
自宅でマフラーを取り付けてグルっと眺めたところ…凹み発見!
定価2万の安物とはいえ妥協はできない。せっかくタダで新品になるんだしね。
さて、オレまで凹んでいられない、さっそくメーカー(POSH)にクレーム…っと☆


at 00:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月21日

HOLE of the SOX

所持しているあらゆる靴下にほぼ同時に穴が開いた。
ひとつ気づいたら全て開いていた。暑くても気合で履いてるブーツが原因だろう。
クールBIZと言い張ることもできるが、素足ローファーには勝てないので止めた。
じゃあ素足ブーツ?

今日も雨。
徹夜で研究室にいたので極めて眠いが、貴重な休日である。
オレは週末の睡眠時間が平日より少ないのである。
今日はこれから仙台生活6年目にして初めて靴下を買いに行ってみようと思う。
これまでは帰省時に補給していたのだ。
どこに売ってるのかな〜。ユニクロとかコムサに行ってみるか。
マジDoki★Dokiなんですけど

at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月20日

今蘇るメガネ

3144bf51.jpg修理に出していたメガネが帰ってきました。
まともなお姿を拝見するのは2年振りです。
フレーム再塗装だけで8000円もかかっちまいましたが、フレームの歪みも完全に直してもらって満足度高し!!
このメガネ、今回の塗装代5回分でも買えないチョイ高級メガネなのですが、フチ無しで外力に弱く、過去に2回もレンズを割っていたのです(そこまで飲むなって話ですが)。

最近はフレームかコンタクトだけど、インテリジェント(風)ならやっぱフチ無しだ!ってことで修理に踏み切ったのです。
東国原知事みたい少しズリ下げてみましたが、インテリに見えますでしょうか。


at 00:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年06月12日

NO KICK NO LIFE

金がヤバイ。今日バイク関係で八人の諭吉が消えました。お見事!
かといって寂しがりやの僕が週末の飲みのお誘いを断れるはずも無く。
あと2週間で夏物バーゲンも始まるし、POKERFACEにフルオーバーホール(再塗装・フレーム矯正・レンズ研磨)に出したメガネの修理代もある。
それにこの前カットしたバイクのハンドルはタンクに干渉したため、あえなく粗大ゴミとなりました。さっき新品を注文。わいわいわい!

あと直管爆音マフラーも1週間足らずで外しました。一応これは定価4万以上するんで粗大ゴミにはしないけど。ヤフオクで仕入れ値以上で売ろうと目論んでいる。

KICKって単語はスラングで「楽しみ」って意味もあるそうだ。
SRのキック始動も「儀式」と表現される。
ラストサマー イン 仙台 & ラストサマー アズ ア ステューデント
夏にケチケチしてたって何も残らねーぜ!

at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年06月08日

パイプをぶった切る日

87d60967.jpg昨日でアイツと出会ってちょうど1年。本当にあっという間…でもいつだって一緒に居たから長いようにも思える。
まぁ単車の話なんですが(涙)!

転倒でハンドル曲がったので、スワップミート(クルマ版フリマ)で500円で買ったのと交換します!
SRには長すぎたので、まずは両端をカット。
ここは研究所の工作室。一応金属分野の研究では世界一ィィを誇るので工作機は何でもあります。
が、技官のオッチャンに渡されたのはノコギリ。手動かよ(◎o◯;)!?ってびっくりしてるとオッチャンがサクッと切って、バリ取りまでやってくれました。
…今後もなかなか使えそうだぞ、この工作室(もちろんバイク部品なんて本当はダメ)。


at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年06月05日

爆音公害

a9d23c8d.jpg家にあったヤンキーマガジン『チャンプロード』は誕生日を期に全てチリ紙交換に出しました。嗚呼健全!
しかしSRのマフラーを交換したら超マイナスIQの爆音をぶちまけるバイクになってしまいました。
いわゆる直管マフラーというやつ。健全なバイク乗りとしてあるまじきサウンド。バイクのマフラーは古来より楽器とされてきた。早く元のサウンドに戻さなくては…。
続きを読む

at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月13日

MDP

f624d692.jpg今日はMDということで実家の母に文明堂カステラを宅急便で送っておいた。
この週末に帰省してオレも食べた。ん〜、さすがはカステラ一番!!そして電話は二番だった。
23年目にして初めてで、親の手を離れる最後の年のMDプレゼントに、母は少し嬉しそうだったよ。


at 19:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年05月04日

うまい棒とオレ

be30f3fd.jpgせっかくGWの貴重な一日を自主的に登校し、実験をやっていたのだが。装置がぶっ壊れてしまい(不可抗力)、オレのバブリーな自主性は水の泡と消えたのだった。
ああ、窓の外はこんなにも五月晴れだというのに!

そこで、あえてレインウェア(安くはない)を買ってやった。
そしたら「うまい棒チョコ」30本がついてきた。一日一本で一ヶ月食べ続けるとしよう。
どうせ三日坊主になるか、三日で食べ切るか…どっちかだな!


at 00:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月01日

ナイスチューミーチュー

f1c12288.jpgこの寿司、定価1000円なんだけど閉店前で340円まで下がってた。めったに出会えないシロモノ。
出会おうとして躍起になっても見つからず、ふとしたタイミングで見つかる。これって人との出会いに似てるじゃん。
タイミング。仕事、ひいては人生においてもそうだろう。しかし自分で切り開いた人生ってやつに憧れるんだ。


at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月02日

赤のチラリズム

ae848385.jpgSRのブレーキパッドがすっかり摩耗してしまった。まだ7000舛覆里法帖乗り方が良くなかったのだろうか。
消耗品で、このまま乗るとローター(パッドで挟む円盤)が傷付いて数万円…なので新品に交換。
新パッドは赤色をチョイス!キャリパーの隙間からチラリと見えるあたり、なかなかレーシーでハイテックでしょ。
何にしてもチラリがいいんですよね!

パッド交換は初めてでキャリパーに傷を入れちゃったけど、精神ショックは少ない。自分で作業した証拠だから。
少しずつ自分で出来る作業を増やしていこう…


at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月28日

財政難にもかかわらず

085bb0da.jpg弟の合格祝いでカバンを買ってやったのだ。
PORTERの新作なんだけど、例の四角タグは付いてないし、生地も形も非常にいい感じ。シンプルだし飽きもこないでしょう。
オレの方がスゲー欲しくなってしまって(ヤフオクで出るの待つか…)。

で、夕飯もおごってスッカリ散財、そろそろ仙台帰るかーと思って東京駅に行くと、新幹線の終電は過ぎていた。
さて。明日はまた学校だし、金もねーし、どーすっかなぁ。


at 23:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年02月10日

今日から俺は!

CHIPPEWA東京行ったノリで買ってしまった…。今日からBootsMan☆
高かったけど…10年は履いてやるぜ〜!そうすりゃ1年3000円ちょいで済む。

今日の企業説明会では、隣の奴が馬●でさ。職種別の質問タイムで一発目、「今の話とは全然関係ないんすけど〜、ぶっちゃけ給料どのくらい貰ってます?年収とかぁ。」
一同、内心「えー!?いきなりそこ?しかもその喋り?」
聞くにしてもタイミングと聞き方がね。まぁ●鹿が代表して聞いてくれて良かったけど。
続いて「休日はウィンタースポーツどのくらい行ってるんすかぁ」…etc.
オメーは会社入って一体何がしたいんだ、と。人の勝手だけど、こういうの空気読めないのとは一緒に働きたくないと思った。


at 03:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年01月18日

眼鏡っこアイドル

41545ba3.jpg偉大なるロックスターhideと名車'59年式キャデラック。
両方ともピンク色が限りなく似合う男&クルマNo.1。
POKERFACEでメガネを新調したので、BESTメガネスト?でもあるhideにも掛けてもらった。
そういえば昔のメアドはpokerfaced-cadillac1959…。
超ド派手なのに、ふてぶてしいまでにポーカーフェイス。それって激シブくね?と思ったんです。後付けのこじつけだけど。


at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年11月27日

Mr.Brown

4353029c.jpgフットサルをやりました。人生で初めてであります。
酒とバイクとギターと煙草(吸えない)を愛するオレには荒っぽいスポーツは不向きだったようです。
それでも世界バレーin仙台は熱いね!友達は普通に買い物してる大林素子を見たらしい。

写真はヤフオクで買ったオールスター新品1000円。
サイズは28cmで少しデカイけど、所さんの「スニーカーは大きめのを紐をギュッと締めて履くのがアメリカっぽいんだよ」との言葉を信じます。
色はバイクのタンクと合わせてブラウン。
ついつい無難な中間色を選んでしまう癖。優柔不断な性格を反映しています。


at 23:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月16日

本日のセール品

ec39a943.jpg川又くんとフリマ行った。
服にCD、たくさん買った。
1番良い買い物は、写真上部でポルシェに乗ってる犬。
ダルメシアン。カワイイでしょ?

会場で川又くんのSRをジロジロ見てるカップルがいた。
で、帰り際に話し掛けられた。同じSR乗りらしい。
やっぱあのSRはカッコイイからなぁ。
新車で買ったオレは、まだあそこまでカスタムする勇気は無い。


at 00:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 凹み
  • 凹み
  • ボルボ240 ローター交換
  • ボルボ240 ローター交換
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • 10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1
  • spring has come
  • レザートップがイカしてた
  • Smoky
  • Movin' on without you