食べ物&飲み物

2012年04月20日

まーぼー

no title今日は超ひっさしぶりの休み!しかし雨。
雨天時は移動手段を失うワタクシですので、おとなしく徒歩圏内の中華料理屋「美濃口園」へ。

麻婆豆腐が美味しすぎて、正直困ります。
ご飯大盛り+おかわり(ランチは無料)をせざるを得ないからです。
そして最後に、デザートの杏仁豆腐で舌がとろけて750円。

中国は仕事で6回ほど行ったけど、ここまで美味い(…というか日本人の口に合う)中華料理は出会えなかったな。

at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月04日

焼肉天国

この焼肉!うまいです。
先輩は人生で一番うまいと泣いてました。

■牛タン
bd9ef96f.jpgbe0c2afa.jpg

これは仙台の牛タンよりも数段うまかったのを認めざるを得ない。
噛むと肉汁がだばだば落ちるから、一口で頬張って幸せと一緒に噛みしめるのです。

■しいたけ&ロース
5d7600f2.jpgf0292975.jpg

肉がうますぎてビールが進まないというまさかの事態。
味をビールで流すともったいないから、焼く合間にしか飲めないんです。
しいたけの方もキノコ汁(?)が出るから、焼くときは裏返さずにどうぞ。

浜松駅南 焼肉の店 大貫


at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月15日

ナマステ

be2d808d.jpg職場にインドから短期研修に来ているインド人とカレーを食べにきました。カレーライスじゃなく、インド人シェフが作る本場カレーです。
店名はナマステ。解りやすくてよい。

彼、名前をラムチャンドラというので、みんなチャーミングに「らむちゃん」と呼んでいます。腹がかなり出た男ですが、らむちゃん。
インド人の話す英語は容赦なくネイティブスピード。ちょっとは手加減してくれないと、ついていけません。

ケンメリに乗せて店まで向かう途中、興味津々なようで色々質問されました。排気量は?部品は手に入るのか?などなど。
私自身インドには行ったことがありませんが、あちらはなかなか綺麗なクルマは走っていないのだそう。古いクルマが普通に走ること自体が驚きなようです。
とりあえず、COOL!という有り難きお言葉を頂戴しました。
クーラーレスのスパルタン車ではむしろHOTなのでは?という気もしますが。


at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月29日

時遊亭

時遊亭時遊亭2

足柄駅前にある洋食レストラン『時遊亭』に行ってきました。
御殿場ICで降りて、東に15分くらいのところです。

半年ほど前に、るるぶを見て何気なく立ち寄ったのですが、店に入った瞬間に、インテリアとして飾ってあるミニカー、マガジンラックの『オールドタイマー』誌に旧車アンテナがビビビっと反応し、
おそるおそる「旧いクルマに乗ってらっしゃるのですか?」と聞けば、シェフはDATSUNフェアレディSR311界の重鎮(?)でした。

わたくし旧車歴1年ちょいのペーペーですが、レストランの隣のガレージにも入れてもらって、大変きれいな実車も見せて頂きました。(人様のガレージなので写真は載せませんが)
我がケンメリより5年ほど古い、'60年代のクルマです。

今回は、これに引き続き2回目の訪問というわけです。
お値段リーズナブル、ゆったりとした時間を過ごしたい方にはお勧めのレストランです。静岡西部からはちょっと遠いけどね。

エコ替えという名の「エコ買え」作戦とは対極に位置する空間です。

at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月01日

EBIYA CAFE

b81f6dec.jpg3983abf6.jpg
中学の同級生と、鴨川市内にある『EBIYA CAFE』に行ってきました。
ツーリングマップルに載ってて、たまたま通りかかったから入ってみたのだけど、伊勢海老のカレーとかはやっぱり値段高め。

平民・・っていうか地元民の俺は、普通のシーフードカレー&ナンのセットをチョイス。
スパイスが程よく効いていて超うまい!!ナンがお代わり自由だったら、もう2枚は食べたかったなぁ(笑)
観光で来た人などは、せっかくなので伊勢海老にトライしてみてもイイのではないでしょうか。

それにしても、ケンメリで流す海岸線は(潮風で錆が増殖することを除けば)、サイコーでした。


at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月24日

パフェ

BlogPaint日曜の昼下がり、お気に入りのレストランで一人フレンチをキメてると、ムサい男4人組から電話。

『今からビッグパフェを食べに行くから手伝え』

すまない、私はいま食後のコーヒーを愉しんでいるところなのだが…。
と断ると、
『男なら黙ってパフェを食べるもんだぜ?』
成る程、と渋々読んでいた小説を閉じ、店の前に停めたモーターサイクルに火を入れる。

で、パフェ(4,200円)。もはや暴力。
フレンチのデザートとしては少々ヘヴィーだったが、単車乗りがパフェを食べて『甘い』などと口にしてはいけない。皆がスプーンを止める中、俺は生クリームを食らった。ただひたすらに。
そんなスウィーツ(笑)な週末でした。


at 21:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年03月21日

フレンチブーム

ヒルマン最近お気に入りのフレンチレストランです。
浜松のHillman's(ヒルマン)

オーナーシェフが旧い乗り物が好きなようで、インテリア小物としてピストンなどが置かれていたり。
店の外にはシトロエン2CV、店内には50年代あたりと思われるランブレッタのスクーター(の原型)が置いてあります。

休日などは一人でふらりとランチにいったり、仲間とワイワイいったりします。

料理はもちろん超美味しい!
今度はディナーにも行ってみよう。お酒まで飲むお金の余裕があるときに…
…いつだ?

オーナーは、ヤマハ発動機のwebページでもコラムを連載してます!
「食探しツーリング」

at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

BBQ奉行

GW期間中、千葉の実家に叔母夫婦が来てました。
おじさんはかつて三ツ星レストランで腕を振るっていただけあって料理は超うまい。ちなみにその息子(つまりオレの従兄弟)もその昔、TVチャンピオン料理編で優勝していたり。

BBQ今年は庭でバーベキューをしました。
網に乗ってるのは、おじさんが仕入れてきた最高級の飛騨牛!貧民の我々が普段口にする機会など無いシロモノです。これ以上に美味い物など存在しないのではないかという。タレを付けるのは勿体なくてNGです。
そしてこれがまたビールとよく合う!(…と思う)。というのも、運転する予定があって飲めなかったのよね。くそぅ。

しかし、プロが軽く下ごしらえするだけで、こうもバーベキューが美味いものかと。
これまでバーベキューなど雰囲気重視で、味は二の次と思ってました。
これからはオレもNEXT STAGEを目指します。

at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月14日

卒業祝

ce86ca38.jpgバイク屋さんの店長が、卒業祝として出前で大盛り中華丼を食べさせてくれました☆
ラーメンどんぶりにすりきり一杯。美味しかったです!
しかし腹の中でご飯が膨張して、若干マタニティーです。
これを食べて、デザートはうまい棒でした。うまくねぇ!

新聞屋の勧誘が来ました。もう仙台を去ることを伝えると、
「おとうちゃん今日一本も取れてないのよ〜。とりあえずサインして、すぐ契約切ってもらえればいいからさ…」
なめんなコラ。


at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

わさび祝杯

わびさび提出用の論文を印刷をしていると、研究室プリンタのトナーが切れました。他の3人が印刷を終えて、さて、あとはオレだけ…ってときにね。嗚呼なんという定番。提出用だけで一人400枚くらい刷るわけだし、そんなの予想しとけって話ですが。生協や、近くの文具店に何件Telしても在庫無し。
『あれ〜オレってば、来年もう一回書き直し??
全く同じ内容で出しても大丈夫かな??』
なんてぼんやり考えてみましたが、別室のプリンタで事なきを得る。

さて、提出の暁には祝杯を…と言いたいところですが、
明日の発表練習に向けて引き続き夜を徹する覚悟が必要なようです。
というわけで「永谷園わさび茶漬け」が今夜のお供となりました。

at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

追い込み中

1e8789e5.jpg修士論文の提出まであと一週間。睡眠時間を削れない虚弱体質なので、のんびり書きつつ、1週間前にはカタチにしようと思ってやってきましたが…。
結局まだ本文を書き上げてない章や、未完成の図なども多々あります。これが『未完成の地図』なら、無駄にカッコイイんだけど。今のいい感じのテンパリ感をあと一週間維持したいです。


at 02:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年01月30日

デスクトップ

スタウト最近、晩酌が日課です。
黒生ビール「STOUT」を毎日飲んでます。もうね、飲み放題の店で発泡酒が出てきたらキレそうになるくらいビール依存症です。ちなみに「依存」、本来の読み方で読めますか?
さて、研究室PCのデスクトップも「STOUT」にしました。
作業ウィンドウを全て閉じると、ワォ!ってなります。欧米か。

at 23:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年12月26日

カラダデザイン

eb0f3f75.jpg手首痛てーな…としばらく考えてみると、水時計(仙台夜の集合場所)でやってたストリートアーマーに出たんだわ、そういえば。路上でやってる飛入り制の腕相撲大会ね。
後輩に押されて台に腕を乗せると、相手で出てきたのは背は小さいがおそらく昔は喧嘩上等な人でした。しかし負けたからってまさか手首痛くなるとは…。

で、とりあえず筋肉ラヴな雑誌『Tarzan』を購入。
高校の頃の仮面ライダーに勝るとも劣らぬ筋肉(マジ)をもう一度、と思ってはいますが、いかんせんこの頃はビールが実に美味いもんでねー。ビールって夏と冬でそれぞれ別の味わいがあって素晴らしいよね。うちわとスイカとビール、こたつとモツ鍋とビール。


at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月25日

控えめに黒ビール

95af231b.jpg超ハイカロリーな食事と飲酒を繰り返していたので、昨日のクリスマスイヴの晩酌は少し休肝しようと思って、缶ビール1本と「卵ぼーろ」だけにしました。
でも昼はラーメン+餃子、ディナーは『ざりがに亭』で肉を食べまくったから意味ねーかも。フォークとナイフの使い方、そろそろしっかり覚えないとな…。

今日は今日で、同僚に誘われてランチは二日連続の『ざりがに亭』。そして極めつけ、夕飯は『とんかつ大町』。
グルメblog書けるんじゃねーか??


at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年12月24日

定禅寺ろまんちっく街道

667ff24e.jpg仙台冬の風物詩『光のページェント』
もうすごい人。県外からの観光バスも何十台と。せっかく来ただから仙台の街にたくさんお金落としてってね(笑)
オレは滞在時間1分ほどで帰宅し、テレビでM-1観戦。
今夜はビールの大瓶とサーモンカルパッチョを用意して、少しブルジョアジーな気分☆そう、大事なのは「気分」。
BGMはジャズギター、『Pat Martino』で雰囲気も超アゲ〜!


at 02:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月12日

レストラン ざりがに亭

780490ad.jpg今日は素敵なお店でランチ。いつも学食だと思ってんだろ?そんなことはないんだぜぇ〜。
←洋食屋レストラン『ざりがに亭』
以前は店のすぐ裏に住んでたけど行ったことなかった。
食べたのは「大人のお子様ランチ」なるメニューでピザ、ドリア、ハンバーグ、牛煮込み、スープ。これにサラダ、ケーキ、コーヒーがついて悶絶の850円。安くても1500円くらいはするんじゃね?っていう美味さ。家から歩けるし、今度は飲みに行ってみよう!
オススメのお店なので宣伝しときます。いや、行ったほうがいいぜ!


at 23:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年11月20日

50円更新

ヱ〆ガそういえば先週末も飲みにいったんだけど、ちょっと記録的なことがあったんで書きます。二次会行こうと思ってると、いつもの店のキャッチが寄ってくる。
今からどうスか〜?2時間1250円なんスけど」
「そこを550円は無理スか?」 「じゃあ500円でいいスよ」
「まじスか〜!」 「しかもFOODも半額でいいっス☆」

今まで6年間での値切りMAXは平日で550円
今回は週末なのに500円(しかも勝手に値引いた)

12月の忘年会シーズンに大事な同窓会的飲み会を企画している。
去年の二次会はこの店だったけど、飲みすぎた奴もいたし今年は止めとくかぁ。
それは流れに任せるとして、さて肝心の一次会はどこにしようかな☆

at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月16日

解禁とかマジ関係ねぇ

39e4e2d9.JPGキラキラしてて綺麗☆
昨晩の話になるが、かなり久しぶりに学生らしく飲んでやった。平日だけど学生だから関係ねぇ。
ちなみに写真のワインはボジョレーなどではなく、2時間800円の飲み放題である。Foodも半額。
スカイダイビング(店で1番ヘビィな裏カクテル)を空けてチェイサーが白ワインという新たな試みを繰り返したのがマズかったのか、今日はずっと頭痛。弱くなったもんだ。


at 22:40|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年09月20日

やっぱり弱い

午後イチで自分の発表なので、夜はホテル自室で練習してようと思ったけど
飲みに行ったら飲みすぎた。起きたらこんな時間じゃん(朝4時)。
いや、ビール4杯程度だったけど…意外と酔った。
普段は自宅で飲む缶ビール1本で酔おうとしてるからな。
明日はすっきり心おきなく飲みたい。っていうかその前にプレゼンやばい。

at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月01日

計算違い

昨夜は研究室で飲み会があって、参加した7人中で学生はオレだけ。
当然おごってもらえると思って好き放題に飲み食いしたわけですが、
先生の一言「僕が1万出すから、男性2500円・女性1500円にしましょう」
ということで予想外の痛い出費。。先週末もずいぶん遊んだからなぁ。

タクシー代をケチった徒歩の帰り道、TSUTAYAで『父親達の星条旗』を借りた。
帰宅してから観ても朝には返せるだろうと思い、当日返却(翌10時まで)で。
1時に帰宅して気づいたら朝8時…。酔っていることを忘れていた。
10時からは研究室の土曜ミーティングだ。で、カバンから一度も出さずに返却。

それにほろ酔いで寝たせいか、超ヘコむ夢を見たのだ。
現実でもおかしくないけど正夢になると嫌な夢。深層心理が表れたか。
いいこと無ぇな〜、気分的にね。そんな日もあるぜ。

at 12:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年07月16日

OB会

31ad06af.jpg週末は東京&大阪から、我がアパートを卒業した仲間がはるばる遊びにきてたので、3日とも連続で飲みだった。
今日の昼は部屋でダッチオーブンを使ってカツオ焼きを作ってもらった。皿にのっているパッと見グロい物体がそうである。一人一本。
しかしこれが死ぬほど美味いのだ。食べながら半分くらい昇天した。
面白い友達を持つとやっぱ愉しいし、見習うところも多い。

なぜか机にヒアルロン酸の保湿液が載っているが、これがなかなか、お肌の調子がいい気がする。


at 23:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月15日

アグレッシヴ萌ちゃん

先日、「萌ちゃん」という子と飲む機会があったのですが
名前に違わず、フワフワと話したり笑う人でした。
押切もえ よりは萌というイメージが合ってました。

初対面の人(特に女の子)には自分からバイク話を振ることは(あまり)しないけど、
なんと彼女はバイク免許持ち!1年生で取っちゃったそうです。
まだ単車は買えないけど風を切る感じが好きで、しかもハーレー乗りたいと。

どうせ彼氏の影響でしょ〜と思ったら、
クルマの教習で教官にバイクの後ろに乗せてもらってハマったんだとか。
ナイス教官!ナイス萌ちゃん!!

ところで世の萌ちゃんは巷に氾濫する「萌ぇ」についてどう感じているのだろう。
だって、キモイ奴らが自分の名前を連呼してんだからね。
オレの名前はナオキだから、
「先週お前から借りたアニメ、ナオキナオキだったよ〜」とか
「さっきすれ違った子、まじナオキじゃね?」と聞こえるようなものだね。

at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年05月30日

負けないで

亡くなったZARDの坂井さんに献花する夢を見た。
特別ファンでもないのにどうしてだろうな。
小学校のときに『負けないで』をトランペットで吹いたからか?
すごく練習したから思い出の曲でもある。
ご冥福をお祈りいたします。

「才能ある人は短命」というが、そりゃーたまたまだ。
オレにとっての才能あるミュージシャンは紛れもなくhideだから、
この言葉は正しいとも言えるが。

しかしZARDのように普遍的に心に響く歌謡曲って、最近耳にしないね。
乾いたオレの心はそんな音楽を求めている。
今はビールでその渇きを潤しているのだ。

at 23:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年05月13日

MDP

f624d692.jpg今日はMDということで実家の母に文明堂カステラを宅急便で送っておいた。
この週末に帰省してオレも食べた。ん〜、さすがはカステラ一番!!そして電話は二番だった。
23年目にして初めてで、親の手を離れる最後の年のMDプレゼントに、母は少し嬉しそうだったよ。


at 19:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年05月01日

ナイスチューミーチュー

f1c12288.jpgこの寿司、定価1000円なんだけど閉店前で340円まで下がってた。めったに出会えないシロモノ。
出会おうとして躍起になっても見つからず、ふとしたタイミングで見つかる。これって人との出会いに似てるじゃん。
タイミング。仕事、ひいては人生においてもそうだろう。しかし自分で切り開いた人生ってやつに憧れるんだ。


at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月29日

スーパードライ以外の世界

研究室のスタッフさんとベルギービールの店『ダボス』へ。研究所から徒歩数分のロケーション。
輸入ビールを飲む機会なんて学生ではそう無い。

むこうのビールは酸味に加えて香りや甘味がはっきりしていて、それぞれに個性がある。
ブドウを付け込んでワインみたいな香りの修道院ビールとか。栓もコルクだったりね。
国産ビールは日本人の舌に合わせて、いかにフラットなラインナップになってるのだなと。
まぁどれだけ売るかが勝負だし、これはこれで美味いけど。

味を言葉で表すのはムズイんで止めとく。「IT革命や〜」とかぬかして金もらう奴もいるけど。
とりあえず美味いし、日本との色んな違いを発見できるんで皆さんもぜひ。
ただし学生にはちょっと高いかなぁ〜(一杯330mlで1000円前後が平均)
普段はやっぱりスーパードライだね。


at 02:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月21日

花より団子

3cbfc1b8.jpg研究所の花見で全員に配給される弁当である。3000円以上の高級弁当だそうだ。さらに大量の酒もつく。
政治的な要素も絡む花見なので気合いが入っているのだ。

お酒は飲まなかった。せっかくの休日なのにSRに乗れなくなるからだ。
少しでも飲んだら乗らない。
自分の場合、法律とか罰金なんてどーでもよく、バイク乗りとしてのプライドから自制している部分が大きい。

今気付いたが、『花より男子』の牧野つくしが団子屋でバイトしてたのは、ダンゴとかけていたのか!


at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月15日

君は花をみていない

花見のあと適当に街で飲んで、こーじろとサシでカウンターの店に入った。
Cash on deliveryというシステムは初経験。めんどくせー。
しかし店員が可愛く、注文のたびにお金を払うのは苦ではない。
むしろ良い。

店に入る前に奴がやたらと「サシで2時間も話すことあるか?」
と気にしていたのが気になった。そんなに短い付き合いではないだろう。

午前中に面接、昼3時から花見、最後にラーメン屋で締めたのが朝3時だから
12時間近く飲み続けていたことになる。
そして今日は朝からフリマで春物を物色。意外とタフな我が身体。

at 14:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年04月12日

とん勝つ

ふと思い立って。明日の最終面接に向け、ゲンを担いでトンカツを食べた。
そういえば大学院の試験前日にも食べたなぁ。
あの時は食べ過ぎて、そのあと勉強できなかったっけ。

明日の一日が人生を左右する可能性もあるわけだ。しかしそんな実感無し。
あるのは、とりあえずビールが旨いという実感。
まさに生きている実感である。グッナイべいびー!


at 22:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年04月07日

イケメン条件

先日、お仕事してる女友達と飲みまして。
オレも就活中の身だから、ふと「職場ではどんな男がカッコイイの?」と聞きました。
その答えは「飲み会で盛り上がっても翌朝キッチリ来る人」だそうです。

なるほどそれは十分条件じゃなく、必要条件ですね。
その時点でヤバイ…

さらに続けて「一度でも遅れたら、もうその人終わりだよ★」
(´Д`)!!!
飲む前に牛乳で胃に膜作って、ソルマックとビールを交互に飲まないと!
まあ会社入って大学時代よりも飲むなんてありえないから…と自分を安心させています。
どっかの鉄鋼屋みたいにヘルメット日本酒一気とかやらなければね。


at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ2017_その3
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その2
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 九州へ 2017 その1
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 胸のドコドコが止まらない(°_°)
  • 凹み