ケンメリスカイライン

2017年08月05日

掛川ナイト 2017 2回目

久しぶりの某日某所、掛川ナイト
ケンメリを動かすのも実に久しぶりで、ボディカバーをめくるのも3ヵ月ぶりながら、今回もセル2発目で始動。無駄に調子が良い。

DSCF9592_R
誤ってLINEアカウントを削除してしまったため旧車仲間達はほとんど音信不通となっていたが、旧車ローカルネットワークにより、いつもと同じくらいの台数でのミーティング。(写ってませんがケンメリ、サメブルさんたちも来てくれました)

DSCF9596_R
薄ピンクになってしまったメリちゃん。バンパー同色の妖しい雰囲気。だけどオーナー的には早くも飽きてきた??笑

DSCF9594_R
向かい側では比較的高年式のスカイライン達の集い。R32GT-Rでしょうかね。よく分かりませんが。
系譜的には、(ハコスカ→)ケンメリ→ジャパン→R30→R31→R32、つまりケンメリのやしゃご世代に当たるわけで、時の流れを感じますな〜(棒読み)

次は、次こそは、走ろうという約束をして、解散。

at 16:20|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

プチ掛川ナイト

梅雨の合間のナイトツーリングを考えていたら、510ブルーバードの友人よりタイミング良く連絡あり、一人掛川ナイト中とのこと。目的地はどこでも良かったので、R1バイパスを東に向かう。

DSCF9495_R
22時過ぎにこっそり集う大人たち。
フルチューンのS30Z(たぶん)も合流。

DSCF9497_R
本日の我がマシーンははBMW R80。
パーシャル時のボクサーツイン特有の優しい振動とは裏腹に、FCRの加速ポンプを効かせたときの突き飛ばされるような加速感が最高。
数年間の雨ざらしによって見た目はだいぶ劣化してしまったので、そろそろ本腰を入れてグッドルッキンにしたい。

ふと雨雲レーダーを見るとすぐ西まで雨雲が迫っている!
雨に濡れたくない旧車乗り、バイク乗り、そしてキャンパーには必須のアプリ。
せめてもの缶コーヒーを喉に流し込み、あっという間の解散となった。帰宅があと5分遅かったら天神ワークスの革ジャンは濡れてしまったことでしょう。

at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

凹み

DSCF8474_R
ケンメリに付いたホコリと蜘蛛の巣を払いつつ水拭きしていると、目を疑いました。

DSCF8476_R
どーん。ペコリと凹んだケンメリのサイドヒップ。
痛いことに、塗装も割れています。
恐らくバイクのブレーキレバーか何かが当たったんだろうなぁ。

保管を他人に任せている以上、こういう場合のリスクはこちらが負わなければならないということです。
コーナーモールに当てられなかったのが不幸中の幸いか。(リバイブジャロピーで数万円かけて直したパーツなので)

昔のように、青空保管でもいいから手元に置くべきかと考えてしまう出来事です。。

at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年04月23日

10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その2

つづきです。あとは人のクルマの写真を勝手に載せてくだけです。(オーナーさんありがとうございます)

DSCF8512_R
NHOMと言えばタテグロ。これを見るために来ているようなもんです。タテグロにしか目がいかない。割とマジで。

DSCF8507_R
シングルナンバーなのに、ナンバープレートが超キレイ。不思議に思って聞いてみると、陸運局で再発行してくれるみたいです。
色がかすれた当時ナンバーにも値打ちがあるけれど、本当に当時の新車のようなクルマというのもまた美しい。

DSCF8514_R
よく見かけるタテグロ。たぶんご近所。ホイール…というかタイヤがキマッてます。
ケンメリも、純正鉄チンで太タイヤ履かせるスタイルにしてみたい(…と3年くらい言っている)。

DSCF8516_R
ケンメリもステッカーチューンに走ろうかな。
しかしステッカーはセンスとバランス感覚が要求されるところ。
二輪デザイナーの友人(RZ250乗り)に相談してみようか!

DSCF8521_R
いい感じのカラー。絶妙なブルーはオリジナルペイントかな?
ホワイトリボンタイヤ

DSCF8524_R
このお目目がタマランのですよね。

DSCF8558_R
タテグロワゴンでキャンプしたい!

以上、去年に引き続きタテグロ編おわり

DSCF8559_R
ケンメリは1年以上オイル交換していなかったので、近所のタイヤ屋さんでやってもらいました。
思えば、ケンメリのオイル交換を自分でやったことは1度も無かったな。というかクルマのオイル交換自体やったこと無い。きっとこれからもやらないと思います。

at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

10th ナカヨシホットオールズミート 2017_その1

DSCF8494_R
朝6時過ぎ、会場のエコパで青い鳥510ブルーバードと待ち合わせ。
ケンメリレストア中の代車がこの510という贅沢な旧車ライフですね。でも早くバリっと仕上がったケンメリでランデヴーといきたいところです。

DSCF8495_R
我がケンメリも久しぶりの登場。あっという間に4月ですが、今年に入ってからの出動はこれで2回目。7年超えたバッテリーで、2ヵ月寝かしても一発始動するソレックスとエンジンには我がクルマながら感心します。

DSCF8542_R
500台くらい集まったのかな。天気も良くて最高です。

さて会場のクルマ編
DSCF8553_R
バンデラさんのメリゴン(ケンメリワゴン)。これで都内を走ってれば目立つよな。

DSCF8548_R
ていうかメリゴンたくさん居ました。スゲー。キャンプ用にメリゴンを導入してみても面白い。でも部品調達には苦労したくないのです(旧車乗りに向かない?)

DSCF8532_R
走り系のケンメリ達。
ハコスカ・ケンメリはとにかく多いからオリジナリティを出したいが、なかなか難しいところ。変に目立たななくても記憶に残るシブい仕様に憧れます。今後の方向性はそっちかな。

DSCF8531_R
良い味出してるダルマセリカ。
L型ばかりの掛川ナイトに華を添えてくれてたご近所セリカちゃんは、お嫁に行ってしまって寂し限りです。

DSCF8527_R
いつかはMS40クラウン。
このサビれ感は作って出せるものでは無い!ケンメリでこれをやってもただのボログルマにしかならないのはなんでだろう。

つづく

2015年はこちら
2013年はこちら

at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月10日

哀愁ガレヱヂ

ガレージを手に入れた後輩。
DSCF8188_R
セル回らず不動になっていたハコスカを積載車レンタルしてここに搬入したわけですが、不動の原因が結局のところバッテリーの完全死という。
完全死すぎて、他車からジャンプしてもセルが回らなかったようです。

セルモーターまで替えたのも勉強代?
不動はまずバッテリーを疑え、という教訓でした。(自分も経験あり)

そして、
乗らないときはバッテリーを外す
定期的に補充電をする

ケンメリも最近はこれを厳守しています。
とはいえ頻繁に乗ってあげるのが一番良いのは間違いありません。

それにしても、ハコスカのこの姿、勇ましいな!
レストアついでにワークス仕様にしてみては。
まぁ、せっかくサーフラインの残るフェンダーを切るのはナンセンスか。

at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ナイトランデヴー

春というにはまだ早い某日某所、掛川ナイト
良いオトナと古いクルマの懇談会です。

IMG_7301
子供がにゃーにゃー好きなので、マーシャル猫グッズも集めてみようと思います。

DSCF8097_R
初めて見える方もいましたが、残念ながらあまりお話できず。
いつの間にか、20代の旧車乗りが増えてきたように感じます。自分も乗り始めた頃は20代でしたが、やはりクルマ趣味を一番楽しめるのがその時期なんじゃないかなと。
旧車業界も若返りが必要なので、どんどん給料をつぎ込んでください。

少しずつ夜の寒さも和らぎ、バイクの方々もミーティングをやっていました。2017-02-18-22-39-13
バランバランという2stサウンドと白煙に痺れます。
次にバイクを買うことがあれば、2stと思っています。(たぶん買えない)

2017-02-18-22-42-16
ノートン。こんな古いバイクを転がすなんて、スゴイことです。。

そんなわけで、次回の掛川ナイトは未定です。

at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年12月26日

ケンメリ走り納め

気づけば年末。
もう1ヵ月以上ケンメリを動かしてなかったので、プチドライブ。

コーヒー豆の買い付けに「まめやかふぇ」まで突撃したところ、市内きっての軟弱地盤エリアのため道路はアップダウン、腹下を擦りまくり。。

DSCF7682_R
まめやかふぇの手前にて。(店の前までは辿り着けず)

2016年のケンメリはこれで走り納め。

at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月25日

REST IN PEACE

2年前まで哀愁ガレヱヂに一緒に入っていた会社後輩のハコスカ。
ガレージを追い出されてからはトンとご無沙汰でありましたが、この度、新生・哀愁ガレヱヂを見つけたとのことで、冷やかしに行って参りました。

DSCF7665_R
なるほど、これは広い。(手前にもう一台入っています)
100平米もあるそうです。俺の雨ざらしのバイク達も置いてもらうかな…。
BBQコンロは、暖房目的だそうです。

DSCF7667_R
20代前半にして、この哀愁漂う達筆もなかなかのものです。

Restoreのつもりが、Rest In Peaceにならないことを心より願っております。

at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月13日

ガソリンの香りがしない

IMG_6832
重大災害につながりかねないガソリン漏れを修復。
前回の発覚から1ヵ月も経ってしまった。

SOLEX配管φ8⇒戻り配管φ5への変換に使用したジョイントの内径がφ2くらいで、これダイジョブ?という感じ。
戻り配管径が絞られたことによるフロート室の油面上昇も無かったから、いいでしょ。

燃料配管は、ずーっと前から仕様を見直したいと思っていながら、なかなか手が付かないところ。
とりあえず普通に走るし。燃圧計もレギュレータも設置せず、そのまま戻り配管に繋がっているという、良いのか悪いのかよく判らない仕様です。
常に燃料が循環しているので、夏場のパーコレーションは起きにくいのは間違いないですが。

とりあえずガソリン漏れが完治し、久しぶりに往くあてもなくケンメリで流します。
これが一番気持ちいいな。

馴染みの板金屋さんの邪魔をしていると、お隣の空冷VWショップのお客さん(20台前半?女子)がケンメリに食いついてきました。珍しいこともあるものです。
気を良くしたオーナーは、要らぬことをあれもこれもと説明していたようです。
七色ラメのテールは、テッパンの女子ウケです(当社比)。

at 02:16|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2016年10月03日

ガソリンの香りがしてる

1ヵ月振りにケンメリと面会。
エンジンは1発で掛かって、すぐに落ち着いたアイドリングを始めたケンメリ。調子は良さそう。
…なぜだか、異常にガソリン臭い以外は。

このところ、二輪車で立て続けに燃料系統のトラブル続きで、先週末はSRがタンクキャップから漏れ、奥さんからは「なんでそんなにガソリンばかり漏れるのか」と苦情があったばかり。

DSCF7015_R
すぐに屋外に出してエンジンを止め、漏れ箇所の特定と応急処置。

DSCF7063_R
久しぶりに明るい時間に走り回って、気づけば夕暮れも早い。
この2年くらい乗りっぱなしのノーメンテなので、ちょっと可哀想。オイル交換も去年にやって以来か。
ガレージ移してから保管状況は良いものの、燃料系や液モノを中心にあちこちガタは来ているようです。やっぱり頻繁に乗って様子を見る方がクルマにとっては良いのかも。

DSCF7084_R
再び間借りしているガレージで佇むケンメリ。洒落たガレージより、この埃っぽさがお似合いです。

at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月26日

昭和の香り

ジャンクマスターの前を通りかかると、ひと際目を引く旧車が。

ハコスカ 2ドアハードトップ 絶滅危惧種のノーマルフェンダーGTX01eec26fc96f2eaa6ad6cb3e9124853fb20a4acd90
あまり詳しくないが、お顔とミラーからS46年式あたりかな。
当時物55ナンバー。

01f5a0f819384a6377bb5fc27fa5b757dab286d033
ノーマル鉄チンに当時物ホワイトリボンがキマりすぎ。ホイールキャップもあるそうです。
そのまま昭和からタイムスリップしてきたような雰囲気は実に新鮮。

18歳の頃、仙台のアパートの近く。グリルに2000GTと書かれたレトロなクルマが置かれていた。旧車の" | "の字も知らない当時の俺は、ハコスカなど知っているはずもなく。
帰ってYahoo検索してみると(当時はまだGoogleではなかった)、TOYOTA 2000GTなるクルマばかりヒット。ハテよく解らんな、と。
今思えばその雨ざらしの不動車はハコスカで、1年ほどで無くなってしまうと妙な寂しさを覚えたものです。その感覚が今に繋がる哀愁の原体験だったのかも。
「ハコスカ」を認識するのは、そこからさらに5年くらい先です。

015659a8af04a44e9ebbcc7abedca8acbf9bc01ade
ご近所さんだったので、またどこかですれ違うことでしょう。

at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月04日

ノスタルジックサンデー

3か月ぶり?エコパサンデーラン。
ケンメリ仲間もしばらく誰とも会ってなかったし(キャンプばかりしていた為)、そろそろ居たことも忘れられている頃かなと思いまして、顔を出しました。

2ヵ月ぶりにクルマを見に行くと、ちょっとクモの巣が張っていましたが、セル2発で無事に始動。
願わくば1発始動して欲しかったところですが、7年目を迎えたバッテリーにしては上出来でしょう。

DSCF6897_R
久しぶりにケンメリ仲間達と再会…。と思ったら2人ともケンメリに乗ってきていません。セカンドカー?サードカー?も旧車とはエライことです。(静岡西部の方言で、エライ=大変)。
ちなみに自分の地元、暴走もとい房総半島の先っちょでは、「仕事だおー」と言います。自分はもともと方言を話さないので使いませんが。

DSCF6895_R
当時物委員長の2stアルトは、どのあたりを狙ったカスタムなのでしょうか?
スピーカーからは聖子ちゃん全開です。

DSCF6894_R
そのあたりの答えは、後部座席に積まれた当時物ホリデーオートに書かれているのだと思います。
自分は高校生卒業までクルマ雑誌なんて読んだこともなく、親父のクルマの名前くらいしか知りませんでしたが、どういうわけか今では立派に?ケンメリに乗っています。
初めて読んだクルマ雑誌を思い出してみれば…19歳で一人暮らしを始めてから買ったDaytona(所さん専門書になる前の黄色い時代)、それとCal Magazineかな。ブックオフで全冊買い占めて本棚が抜けました。
「ケンメリ」を認識するのはそれからまだ5年くらい先です。

DSCF6882_R
ご近所のケンメリ親分の2ドアHT。
これが走り去る後ろ姿を眺めながら、ノーマル2ドアかっこいいな…とつぶやく4ドア乗り達でした。。
みんな4ドアの方が好きで今のクルマを買ったハズですが、仲間があまりに4ドアばかりなので、無いものねだりというか、新鮮味というか。

at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月26日

冷暗所にて保管ください…

01fa728fd8b54c1c522c0ee76b001cbab0989e4298諸般の事情によりケンメリの引っ越しをしました。
場所も少し遠くなるし、自由に出し入れ出来なくなりますが、シャッター付きの屋内車庫で防犯面や保管環境としてはかなり良くなります。
気が向いた時にちょっと乗ったり整備したりというのが、今まで以上に難しくなるのは辛いけど。。

at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月17日

黒いブーツ

ケンメリのシフトブーツ試作。
合皮のものは売られていますが、それでは面白くないのでラムレザー(本革)で制作します。
DSCF5901_R
とはいえ、レザーは高いので、紙とホチキスでまずは試作。
シンプルに見えて、折り返しや張り合わせが多いので、縫う順番もここでシミュレーション。

DSCF59081_R
本革を切り出していきます。
レザークラフト用のナイフを使いますが、今回は薄いレザーなので、ハサミで切れないこともない。

DSCF5912_R
はい、ミシンで縫っていきなり完成。
一応、ミシンの押さえ板をナイロン製にしたり、針も太いものにしてみたけれど。
布物と違って、マチ針が打てなかったりので布がズレまくる。
マスキングテープで張り合わせてやりましたが、曲線部とかは酷いことになりました。

まぁそれでも一応カタチになったかな。ちょっとフニャフニャですが。
もう1枚分の材料があるので、リベンジするか…
次回はしつけ縫いをする、フットコントローラで速度調整をする、糸を少し太くする、など改善点も見えました。

at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

L型エンジン友の会2

DSCF5971_R
一番遅く到着のご近所ハコスカ。
車高があまりにも渋くキマっていて、思わず仲間から歓声。

DSCF5985_R
お開きにしてみんなクルマのエンジンを掛けたらやたら調子の悪い130ローレル。
日付変わってるのに、デスビキャップやらプラグを交換し始める旧車乗り達。俺は眠いのでカメラマンで。

DSCF5981_R
スマホで照らしながら恐る恐るデスビキャップを開けるオーナー氏。
点検や調整を一切やったことの無いオーナーと、ノーメンテの車両に突っ込み入れまくりながら、ワイワイやるのもまた楽し。

DSCF5977_R
当時物担当のY君。
日産サービスメカが居れば安心です。
ただし、彼もノーメンテ派なので、身体を張ったギャグです。コスプレということですね。

at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

L型エンジン友の会1

某日某所、平和な夜の日産L型の集い。

DSCF5970_R
ずらりL型オンリーで13台(途中でA型サニーが合流しましたが)

DSCF5940_R
ハコスカ、ケンメリ、ローレル、S30Z、240ZG、510ブルーバード。定番どころは勢ぞろい。

DSCF5956_R
ヤンチャ担当のケンメリ。毎回、新しいアイテムを装着してくれるので楽しみです。今回は、クラウンの?角目ヘッドライト。片側が玉切れという哀愁仕様でした。
紫がピンクにオールペイントしたいとのこと。。止める人はいませんよ〜

DSCF5963_R
滋賀は彦にゃん市からわざわざこの集いのためだけに日帰り自走の超極上ケンメリ。。
ケンメリが軽く数百万円に異常高騰した昨今、極上という謳い文句もその釣り合わない金額の隣に並べるために使われてますが、これだけのクオリティは初めて見るかもしれません。
わずか3時間でUターンでしたが、楽しんでもらえたでしょうか〜!

しかし、もともと掛川市内にあった車両とのこと。たった今ブログ書きながら思い出しましたが、前オーナーはまさか…あのお方。
なんでこのとき気づかなかったんだろう…現車は見たことがありませんでしたが間違いありません。
先月もお宅にお邪魔したばかりです。ケンメリ業界狭すぎて鳥肌立ってきたー。。

01b9a7946fb528c05ddf6eb80eb6d457848e8830df
ちょ待て待て、ということは…うちのラパンに放り込んであるこの純正鉄チンは…このケンメリが履いていた物か。。
オーナーさん、純正鉄チン探してると言ってたな…スミマセンそれ俺が持ってました。。
また並べてお話しできることを楽しみにしています。

at 00:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月06日

6月エコパサンデーラン

前回ケンメリに乗ったのが5月サンデーランだから、まるまる1ヵ月ケンメリに触らなかったことになります。さすがに可哀想だなぁ…バカ高い維持費を払っている俺が。

エンジンは1発でかかります。7年目のバッテリーもまだイケるかな。
というわけで、天気がイマイチでしたが11時頃にノコノコ会場へ。

DSCF5873_R
天気のせいか旧車はほぼゼロ。ケンメリは他に1台だけ、ピンクのKさん。

DSCF5878_R
うちはボルボと一緒に行きました。チャイルドシートが付かないので、家族でイベントへ行くときはこうするしかない。

DSCF5897_R
久しぶりに握ったダットサンコンペ。やっぱり楽しい。
もうすぐ梅雨入りして、明けたら夏がきて冬眠(夏眠かな)。
旧車シーズンは短いな。

at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月04日

オールドカー in K'zロード 2016

浜松の旧車イベントへお出かけ。(5/29)
ケンメリはいつものようにお留守番(というか1ヵ月くらい様子を見ていない)、ボルボ出動です。

DSCF5776_R
240Zのラリー仕様。ボルボに乗り始めてから、赤に惹かれる傾向があるようです。

DSCF5775_R
タケウチ社長のハコスカGT-R レーシング。
お店で何度か見せてもらったこともあるけど、「レーシングレプリカ」でなく、当時のリアルレーシングカー。S20サウンドも聴いてみたいものです。

DSCF5782_R
こちらはダイハツミゼット。
1949年に導入された軽自動車規格の静岡登録1号車だそう。しかもボディもオリジナルペイントの博物館クラス。。このナンバープレートを拝めただけで、来た甲斐があります。

DSCF5806_R
こちらはお宝級のS20と違って安心感のあるL型のハコスカ。
綺麗なエンジンルームにWEBERキャブ。
やっぱりセンス良くすっきりまとめることが大事だなぁ。

at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月21日

ハイ、リフト

2016-05-20-08-35-37
北の大地より、ファルケンタイヤ入荷。
送料がタイヤ代の2倍以上かかったのが辛いですが、185/80R14なんていうレアサイズ?なので仕方ないところ。

2016-05-21-12-12-02
半年間ラパンの後部座席に転がっていた謎ホイール(SSRメッシュのパチ?…一応JWLマーク有)に装着。

とてもハコスカ、ケンメリが履くとは思えないデカさ…。
ケンメリ純正サイズを175/80R14相当とすれば、外径636mm
このタイヤは外径652mmの計算。
スピードメーター誤差は、約2%低速側に表示されるので車検ではまったく問題なし。

さて気になる車高は…
例えば175/60R14から比較すると、43mmも上がります!!これはとても素晴らしいことです(何が?)。
これから仲間内で活躍してくれるはず。

そんなことばかりやっていて、肝心のケンメリはもう3週間くらい姿も見ていません。。
なんと、ガソリンがスッカラカンで、乗れないのです。

at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年05月15日

ジャンク日和

01f1c730457d8ce6b200a3087a75e7ccd29b824085_00001
ちょっと前のことですが、エコパサンデーランからの流れでジャンクなランチへ。
向かうは掛川の某有名なアンティークカフェ。道中は完全にシャコタンお断りなroadコンディションのため、300mほど手前の香港人が経営しているという解体屋にクルマを並べます。いい雰囲気ですが、ランチの間に解体されてタイあたりに流れないか心配です。

01194fdb89793afd46d9b5af87ccba9b44d9597ed9_00001
クルマを降りて、てくてく歩くシャコタン乗り達。

010f3342ffcd9b6939a9318589cc8633db325405cc_00001
着きました、Road前。
昭和な空間ですが、シャコタンは到着不可です。
オーナーからは、道路の中央の草を刈りながら来てくれれば良かったのに、とのコメント。

0138dc4513c707e305f2900dcbb48a15357bc678fd_00001
オーナーが最近入手したという、ダイハツフェロー。
ケンメリ達より、ちょっとだけ先輩です。

at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

プチ整備

久しぶりに自宅にケンメリを持ってきたので、何か整備でもしようかと。。
6年前にRockford Fosgateのデッキを組んだとき、超手抜き配線をしていたのを思い出して。

2016-04-29-12-04-26
恐る恐るセンターコンソールをひっくり返してみると、やっぱり酷い。かなり酷い。
配線をまとめつつ、大森メーター用のイルミ電源を引き出しておこうと思ったら、そんな配線は見当たらない。。そうかロックフォードはイルミ不要のデッキでした。
どこから取るのが正解なのかなぁ。。インパネ照明?ライトスイッチの下流?だれか教えてください。

2016-04-29-14-43-51
続いて、最近反応が悪くなってきたウィンカーのスイッチを分解して端子クリーニング。

なんだこれ、3年前まで使っていたスイッチと、接点の構造がまったく異なるぞ!
古いのは、レバーを倒すと内部の小さいブロックがスライドして、板バネ方式の接点を押すタイプ。(説明ムリ)
これは動くブロックの中にスプリングとコの字の接点が挿入されているタイプ。(写真で分るかな)。こちらの方が組み立ても簡単だし、接触の安定性も高い。

2016-04-29-19-20-17
ついでに、古くなってきたシフトブーツも交換してもとに戻します。
ただ、サイズがイマイチで収まりが悪い。もともと付いていたものより一回り大きい。
しかも合皮というのも、レザー愛好家としては非常にイマイチ。
本革シフトブーツを自作しようかな。

at 01:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年04月27日

発掘品

仕事で行った愛知にて。
訪問先の近くにあった旧車屋に入ると、見たこともないほどのストックパーツの山山山…凄すぎる。しかも全て販売しれくれるという。

DSCF5258_R
お宝の山から、ケンメリセンサーでこいつを発掘し、ウソみたいな値段でGet。
2000GTXの純正ホイールパネルです。

DSCF5268_R
さっと洗ってホコリを落とせば、まさかのグッドルッキン、グッドコンディション。
1枚だけなので、時計のムーブメントを組んで飾ってもいいかも。目盛が足りないか…

DSCF5278_R
大森の機械式水温計もいくつか転がってたので、センサー付きで一番状態の良いものをGet。
これで水温、油温、油圧の3点セットが大森メーターで揃ったので、装着するだけ。
…と思いつつ、実現するのは何年後かな。

DSCF5281_R
純正メーターは残したいし、センターコンソールに埋め込むのもあまり好きじゃない。
じゃあどこに付けるのか。センスが要求されます。。

むかーしのGワークスで、そんな特集があったような。

at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

新年度ナイト

数ヶ月振りの某日某所、掛川ナイト。
気温的には旧車のベストシーズンと言えますが、花粉がボディに付着するのはイタダケナイ…ということで相変わらず夜にこっそりミーティングです。DSCF5027_R
今回はバランスよく、ケンメリ5台、ハコスカ5台くらい、Zも4台くらい。そして130ローレルが1台と、オールL型エンジンで勢ぞろい。

DSCF5008_R
当時物&ヤンチャ担当の若者も、一周まわって純正風が良いと落ち着いたようで、今回はフェンダーミラーを装着。

DSCF5004_R
ホイールはダサカッコイイ?CAROL。こちらはケンメリ仲間(今回は欠席)の根性磨きによる全面ポリッシュです。うーん指紋なくなりそう。。

今回はテールランプ特集をどうぞ。
DSCF5022_R
毎回来てくれる240Z
今回集まったZは、みんなエンジンをきっちり作ってあるのかなぁ。どれも音が綺麗。キャブ車でもあんなに安定したアイドリング音がするのは驚き。

DSCF5029_R
こちらは静岡市から初参加のハコちゃん。
ケンメリの丸テールよりも、「旧車」って感じがしますね。

DSCF5039_R
お馴染みケンメリ。こちらは2Drハードトップに輸出テールの組み合わせ。
本来は外側のみ点灯したはず。(うちのケンメリも最初は輸出テールでしたが、すぐ交換してしまったので忘れた)

これだけ走りのクルマが集まると、昼間のツーリングに行きたくなってきます。
要件としては、なるべく人が少ない、昼飯が美味い、適度なワインディング有り、駐車場が広い、などを満たす場所かな。
とにかく渋滞だけにはハマリたくないので、時間と場所が決め手になりそう。
山の方か、浜名湖周辺かな。

at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年03月19日

ミントすぎるコンディション

a通りがかりのお店に、極上すぎるケンメリ(4ドア)が居ました。
もちろん触っちゃいけないが、触るのも憚られるようなコンディション。メッキやモールの輝きが尋常ではない。鼻先10cmまで近づいてグルリと凝視してしまった。
まだ、こういうタイムスリップしたようなクルマが居るんだなぁ。ハコスカもケンメリもどんどん海外に流れてしまっているらしいけど、やっぱり昭和を活きた国産旧車は、ネクスト旧車ジェネレーションが乗り継いでいかなきゃとも思う。もはや若者が手を出せる金額ではなくなってしまったが。

自分のケンメリは手元に置かなくなってから早2年以上。めっきり乗る機会、触る機会が減ってしまった。
来年くらいには同じ屋根の下、いや隣の屋根の下かな、一緒に住める予定。

at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月30日

ショックな出来事

前回の車検から2000kmしかメーターが進んでいない。タイヤも全然減りません。
旧車は走ってナンボですが、さすがに乗らなすぎかな。
ついにガソリンもレギュラー100円を切ったことだし、今年は通勤メインで使っていきます。

車検用の鉄チンホイールから、ようやくアルミに戻します。
ついでに下回りをチェックしていると、なんとエナペタルショックの上側ナットが…無い。
image

ブッシュへの締め込みなので加減が難しいところではあるけれど、完全に整備不良です。とりあえず在り物のナットで固定。
パーツリストを見ると、正しくはセルフロックナットでした。
さっそくディーラーで発注しましたが、次にケンメリの下回り整備が出来るのはいつのことやら。。

at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

ロンサムズ

きのう1月10日は、言わずと知れたケンメリの日。
ケンメリの型式C110、GC110にちなんでおります。

DSCF4537_R
まぁ、集まってみればいつもの掛川ナイト。いつもの仲間とクルマ達。
ケンメリは(このときすでに1台帰ったので)7台。うち6台が4枚ドア。
類は友を呼ぶのか、静岡では4枚がアツいのか。

DSCF4558_R
正統派シャコタン、近所のあんちゃん仕様(?)、ナンパ仕様(誰?)、車検仕様(俺の…)と、それぞれのスタイルでケンメリを楽しんでいるのも良いところ。
十メリ十色まであと一歩でしたが、真冬の日曜夜に、みなさん酔狂なことです。

DSCF4555_R
怪しげな光を放つ当時物ロンサムカーボーイが泣かせます。
ふと、「哀愁」の訳語として"lonesome"が適当なのでは?と思い調べてみると、
1928年の『都会の哀愁』なるアメリカ映画の原題が『LONESOME』。
哀愁。平成の我々がポンコツ旧車を愛でる特有の感情…。あれは昭和のロンサムカーボーイ達が自分の愛車に抱いたものと同じだろうか…

DSCF4562_R
フェアレディZは2台。
貴婦人には、ロンサムという言葉は似合わない。エレガンス。

DSCF4563_R
ハコスカは3台。(この2台は、上の写真とはまた別です)
このボンネットの開き方はやっぱりカッコいい。
しかしエンジンルームの整備性は悪いようで、作業時は常にフェンダー寄り掛かるので凹んでしまったとのこと。
エンジンも足もフルチューンで、「相当」速いらしいです。

いつも同じ場所、クルマ、配置、時間帯のため、写真の構図バリエーションがありません。。
SPEEDHUNTERSでかっこいい構図を盗んでみよう。
http://www.speedhunters.com/2015/01/star-road-kenmeri/


at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年01月03日

エコパサンデーラン 2016年1月

2016年1発目のエコパサンデーラン

DSCF4434_R

ケンメリは鉄チンホイールに履き換えようと思ったら、フロントが4ポットキャリパーと干渉して中途半端な姿になったため、急に行く気を無くしてフテ寝してまして。
フロントは12mm車高上げたところにハヤシ7.5インチだから、バランス悪いな〜
ちなみにどーでも良いが、ホイールの「リム幅」を"7.5J"のように呼ぶのは誤りなので、気をつけてください。

気を取り直して、もうぼちぼちお開きの11時過ぎにノコノコと会場に向かいました。

DSCF4433_R
ビッと並んだ静岡レーシング乱の皆様。
うちの残念なケンメリは近くに停めれないと思って、しずかーに入って遠くにこっそり置きました。がバレてました。

DSCF4435_R
乱ボスの73号
見た目だけではない、走りのクルマはカッコイイな。

DSCF4440 (2)_R
最近買ったというハコスカGT-R
今や新車のR35 GT-Rよりも高いですね。
このクルマはシリアルプレートナンバーが35番。多分けっこうスゴイ。

ケンメリGT-Rはさらにその遥か上を行き、現在2500〜3000万円が相場?。まだ上がるとか。
自分自身ケンメリ乗りではありますが、正直そこまでのクルマではないね。
国産旧車は、昭和の匂いや哀愁を帯びてるくらいがちょうど良いのに。
金の匂いしかしない旧車に、旧車としての本当の価値は無いのでは。

at 23:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年12月31日

2015終わり

image
ケンメリのエンジンオイルとクーラントを交換して、奥さんの実家の納屋でお留守番。

いやしかし、今年はケンメリに乗らない年だったなぁ。。
チャイルドシートを装着できないのが致命的で、家族ユースで使えない、ただの趣味グルマと成り下がってますね。以前はキャンプも帰省もこの1台でこなしていたのが懐かしい。

image
毎年恒例のお餅を搗いて、ボルボ940で地元の千葉まで帰ります。
ちなみに、意外と?ボルボの方がケンメリよりも周囲の受けは良いのです(°_°)

2015年は子供が生まれて、ボルボ940が増えて、BMW R80が2台になって、色々と増えてしまった年となりました。ありがとうございました。

at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月28日

掛川ナイト ザ ファイナル

昭和90年ラストの掛川ナイト。
DSCF4282_R

DSCF4296_R
昭和40年代のケンメリとハコスカがずらり並びました。

DSCF4311_R
こちらは初登場のS30Z。隣の240Zはいつも来てくれてます。フェアレディは独特の華があって、ケンメリと違った意味で夜が似合います。

DSCF4325_R

DSCF4298_R
夜のケンメリとジャパンは怪しい雰囲気。

DSCF4330_R
こちらは白ハードトップと並ぶ我がケンメリ。

DSCF4320_R
哀愁のチェリーテール。やんちゃ仕様のド定番スタイルだけど、当時これを最初に開発?した人は天才的センスの持ち主でしょう。

DSCF4321_R
そして鎌ケ谷ワイドホイール謹製、哀愁の加工鉄チンがお披露目。
毎回ニューアイテムを投入してくれる彼には楽しませてもらってます。

DSCF4290_R
こちらは初参加のケンメリセダン。
当時物の半透明ライトカバーがラメラメになってます。ラメの写真、上手く撮れない^_^;

さて、今回は18台と多めの集まりに。道の駅がガラ空きで助かったけど、来年以降も続けるなら本気で場所を考えなくては。
浜松、静岡ナンバーが半々くらいと、せっかく旧車コミュニティが広がって来たので、他人に迷惑をかけずに持続できる方法を探すのが来年の課題かな。

at 18:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(34年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • ボルボ240 メーター大掃除
  • 液晶
  • 液晶
  • 伊香保
  • 伊香保
  • 伊香保
  • ビキニ姿
  • ビキニ姿
  • DEH-970
  • DEH-970
  • heaven's door
  • heaven's door
  • リフレッシュ→挫折
  • リフレッシュ→挫折
  • リフレッシュ→挫折
  • Dive to Blue
  • Dive to Blue
  • Dive to Blue
  • Dive to Blue
  • 掛川ナイト 2017 2回目