ケンメリ
2022年12月30日
2022 ケンメリ走り納め
近所のハコスカ&ボルボ240乗りの知人宅まで、暖機が終わらないくらいのショートドライブ。
師走のよく冷えた空気を吸い込むSOLEX 44キャブレター。明らかにエンジン絶好調だ。
先月交換したマスターバック・マスターシリンダの具合も良い。
このまま遠くに走りにいきたい思いをグッとこらえて、自宅へハンドルを回す。
来年(こそ)はやりたいこと。
ケンメリ編:
・リヤクオーターのエンブレムを付ける。(早くやれ)
・ホイールを変える。(純正ホイールキャップはもうやらない)
・ラジエーターロアホースからのクーラント滲みを直す。
・接触不良のヒューズボックスを磨く。
・シートの穴あきを補修する。
・エンジンマウントを交換する。
‥「やりたい」ことであって、「やる」ことではないので悪しからず。
師走のよく冷えた空気を吸い込むSOLEX 44キャブレター。明らかにエンジン絶好調だ。
先月交換したマスターバック・マスターシリンダの具合も良い。
このまま遠くに走りにいきたい思いをグッとこらえて、自宅へハンドルを回す。
来年(こそ)はやりたいこと。
ケンメリ編:
・リヤクオーターのエンブレムを付ける。(早くやれ)
・ホイールを変える。(純正ホイールキャップはもうやらない)
・ラジエーターロアホースからのクーラント滲みを直す。
・接触不良のヒューズボックスを磨く。
・シートの穴あきを補修する。
・エンジンマウントを交換する。
‥「やりたい」ことであって、「やる」ことではないので悪しからず。
naoemon1959 at 18:03|Permalink│Comments(0)
2022年11月24日
ケンメリ ブレーキ祭り_その2
←前回の続き。 やるときは一気に片付けてしまわないと。
車体から外したブレーキパイプは、多少のブレーキの動きに追従できるようにループ加工?がされていた。よく知らないけど、これは純正パイプではないのかもしれない。
パイプベンダーは90度までしか曲げられないから、ループ加工はスプレー缶に沿わせて手曲げ。
あとは車両での現物合わせでいくしかない。
いろいろ超苦戦したけど、なんとか取付けとフルードのエア抜き完了。
見た目もしゃきっとして満足度高いね。
今回、負圧式ブリーダー(ブレーキオイルチェンジャー)を導入。
便利すぎて一家に一台レベルで推奨したいアイテム。もう妻や後輩を呼んでブレーキペダルを踏んでもらう必要がない。
あとホイール付ければ完成のところでもう満足。力尽きました。
それにしてもこの姿、本当にかっこいい。
車体から外したブレーキパイプは、多少のブレーキの動きに追従できるようにループ加工?がされていた。よく知らないけど、これは純正パイプではないのかもしれない。
パイプベンダーは90度までしか曲げられないから、ループ加工はスプレー缶に沿わせて手曲げ。
あとは車両での現物合わせでいくしかない。
いろいろ超苦戦したけど、なんとか取付けとフルードのエア抜き完了。
見た目もしゃきっとして満足度高いね。
今回、負圧式ブリーダー(ブレーキオイルチェンジャー)を導入。
便利すぎて一家に一台レベルで推奨したいアイテム。もう妻や後輩を呼んでブレーキペダルを踏んでもらう必要がない。
あとホイール付ければ完成のところでもう満足。力尽きました。
それにしてもこの姿、本当にかっこいい。
naoemon1959 at 22:49|Permalink│Comments(0)
2022年11月23日
ケンメリ ブレーキ祭り_その1
年を跨いで寒くなってしまうと焼き芋シーズン突入してしまう。その前にやるか!(乗れないし)ということで、とりあえず古い7/8マスターシリンダーとGT-R用大径マスターバックを取り外す。
最重要保安部品のブレーキはきっちりしておきたいところ。(と思いつつ13年)
だいぶくたびれた見た目のブレーキラインも自作することに。
ところで、フレアリング加工ってどうやってやるの??スチールパイプって何を使えばいいの??
‥から始まって検索検索。
どうやら、3/16インチパイプにダブルフレア加工というものを施すらしい。
フレアリングツールと端材で何度か練習してコツを掴んできた。パイプ切断面のバリ取りをきっちりやれば失敗は無さそう。
あとは外したパイプの曲げを真似して曲げられるか。
続く。。
naoemon1959 at 22:09|Permalink│Comments(0)
2022年10月21日
ブレーキ祭り
RZ350のブレーキ。。
部品は揃ってるんだけど、、キャリパー、マスターを夏にバラしたまま、すっかり秋のバイクに乗るには良い季節になって、組み上がる頃には冬だろうか。
ガレージ内の不動産になったケンメリの方も部品だけはビシッと揃っている。
7/8マスターシリンダー、GT-Rマスターバック。日産純正。
こちらの交換はもはや年を越してしまう気がしてならない。ああ、店に任せるという普通の選択肢と懐の余裕が欲しい。
ブレーキマスターは自分のところで13年。その前には何年使われたのか分からないけど、大往生ってところか。
あと10年、娘にケンメリを引き継ぐまでしっかり維持しないと。
naoemon1959 at 23:41|Permalink│Comments(0)
2022年09月25日
トライポフォビア
ケンメリのマスターバックの資金調達を、、と思ってガレージ捜索していたら、何とホイールキャップ5枚発見。
以前買ったのをしまい込んでいたのをすっかり忘れていた。
先日1枚落としたから、計8枚でちょうど2台分になる。
もう、、鉄チンホイール×キャップはやらなくて良いかな。また落とす不安、盗難の不安、細過ぎるタイヤでの走りの不安。
やっぱりまた一番好きなハヤシにするかなぁ。今度は引っ張りタイヤじゃなくてむっちりタイヤで。
以前買ったのをしまい込んでいたのをすっかり忘れていた。
先日1枚落としたから、計8枚でちょうど2台分になる。
もう、、鉄チンホイール×キャップはやらなくて良いかな。また落とす不安、盗難の不安、細過ぎるタイヤでの走りの不安。
やっぱりまた一番好きなハヤシにするかなぁ。今度は引っ張りタイヤじゃなくてむっちりタイヤで。
naoemon1959 at 23:05|Permalink│Comments(0)
2022年09月24日
乗るたびにトラブル。。
休日朝のサンドイッチツーリング。ケンメリやバイクに乗るための口実だ。
夏にホイールキャップを落としたコーナーを通るが、さんざん探したから通りすがりで見つかるはずもなく、もう忘れることにする。誰かに見つけられる頃には文字通り草むらのヒーローになっていることだろう。。
残りのホイールキャップは落としたく無いから、全部外しておこう。
サンドイッチ屋に着く直前、やたらブレーキの効きが悪くなり、踏むとシューシューと音が鳴る。
ついに来たか、マスターバック。一瞬で事態を推定する。
サンドイッチ屋でブレーキを踏む。シューシューシュー、アイドリング下がる。
ブレーキ離す。音が消える、アイドリング上がる。
とりあえず落ち着いてサンドイッチを買い、車間距離をいつもの3倍でノロノロ帰宅。
マスターバックはまだケンメリGT-R用の純正新品が出るはず。いつまでも在ると思うな親と純正部品。
とりあえず買わなきゃ。
夏にホイールキャップを落としたコーナーを通るが、さんざん探したから通りすがりで見つかるはずもなく、もう忘れることにする。誰かに見つけられる頃には文字通り草むらのヒーローになっていることだろう。。
残りのホイールキャップは落としたく無いから、全部外しておこう。
サンドイッチ屋に着く直前、やたらブレーキの効きが悪くなり、踏むとシューシューと音が鳴る。
ついに来たか、マスターバック。一瞬で事態を推定する。
サンドイッチ屋でブレーキを踏む。シューシューシュー、アイドリング下がる。
ブレーキ離す。音が消える、アイドリング上がる。
とりあえず落ち着いてサンドイッチを買い、車間距離をいつもの3倍でノロノロ帰宅。
マスターバックはまだケンメリGT-R用の純正新品が出るはず。いつまでも在ると思うな親と純正部品。
とりあえず買わなきゃ。
naoemon1959 at 11:58|Permalink│Comments(0)
2022年08月06日
お別れ。
もうすっかり梅雨も明けて、クーラー無しの旧車にはただ辛いだけの季節だ。
ケンメリはもう数ヶ月はガレージで寝たままだ。
休日にケンメリやバイクに乗るには何か理由が必要。
「朝食のサンドイッチを買ってくるから」というのが今のところ一番通りやすいようだ。
ちょうどデイトナ本社があるワインディングの先にあるサンドイッチ屋を往復すれば、「軽くひとっ走り」になる。
とは言え、大抵の場合は早く朝食を食べたい家族から「まだ帰ってこないのか」という催促があるので、おちおち暖機運転や映えスナップなどを撮っている時間はない。
そんなわけで急ぎ足でこの左コーナーを曲がっていると。
カラカラカラ‥
慣れない異音には敏感になってしまうのが旧車乗りの性(ほとんどの異音は原因不明で、そのうち慣れる)。
今回は一瞬のタイムラグをおいて状況を理解した。
フェンダーミラーを見ると、ホイールキャップが外れて転がってる〜
対向車からはあろうことかトラックが接近。
全開の窓から、手を振って合図をする。「お願いぃぃぃ 踏まないでぇぇぇ」
路肩にケンメリを停めて捜索するも、薮を突き抜けて森まで飛んでいったと思われるホイールキャップはいくら探しても見つからない。
1時間は探しただろうか。もっとも草木が生い茂るこの時期も災いして、もう諦めざるを得ない。
で、写真のとおりサンドイッチ屋は臨時休業。朝食は買えず、悲しい姿のケンメリで帰宅。
バッドラックなサンデーサンドイッチ。
ひとしきり凹んだのち、もうホイールキャップはやめることにした。
アルミホイールでいいタイヤでガンガン走れるのが幸せという結論で、太すぎずショボすぎず、いいサイズの渋いアルミホイールを探そう。
ケンメリはもう数ヶ月はガレージで寝たままだ。
休日にケンメリやバイクに乗るには何か理由が必要。
「朝食のサンドイッチを買ってくるから」というのが今のところ一番通りやすいようだ。
ちょうどデイトナ本社があるワインディングの先にあるサンドイッチ屋を往復すれば、「軽くひとっ走り」になる。
とは言え、大抵の場合は早く朝食を食べたい家族から「まだ帰ってこないのか」という催促があるので、おちおち暖機運転や映えスナップなどを撮っている時間はない。
そんなわけで急ぎ足でこの左コーナーを曲がっていると。
カラカラカラ‥
慣れない異音には敏感になってしまうのが旧車乗りの性(ほとんどの異音は原因不明で、そのうち慣れる)。
今回は一瞬のタイムラグをおいて状況を理解した。
フェンダーミラーを見ると、ホイールキャップが外れて転がってる〜
対向車からはあろうことかトラックが接近。
全開の窓から、手を振って合図をする。「お願いぃぃぃ 踏まないでぇぇぇ」
路肩にケンメリを停めて捜索するも、薮を突き抜けて森まで飛んでいったと思われるホイールキャップはいくら探しても見つからない。
1時間は探しただろうか。もっとも草木が生い茂るこの時期も災いして、もう諦めざるを得ない。
で、写真のとおりサンドイッチ屋は臨時休業。朝食は買えず、悲しい姿のケンメリで帰宅。
バッドラックなサンデーサンドイッチ。
ひとしきり凹んだのち、もうホイールキャップはやめることにした。
アルミホイールでいいタイヤでガンガン走れるのが幸せという結論で、太すぎずショボすぎず、いいサイズの渋いアルミホイールを探そう。
naoemon1959 at 23:41|Permalink│Comments(0)
2022年02月13日
旧車時計
ずっと悩んでたガレージの時計。ニトリ時計は掛けたくないし、ビンテージ品を掛けるほどの予算も無い。
ケンメリノベルティ品の「あの壁時計」も、ありがちな気がして食指が動かず。
で、登場するのがハコスカバン?のホイールキャップ。
いつだったか、ワンコインほどで買った記憶がある。
意外と硬くて肉厚のステンレスに苦戦しつつ穴開けして、電波時計を組み込み。
針が少し短い気もするけれど、とりあえずこれでOK。
ガレージの柱に掛けてみる。さりげない感じでバッチグー(昭和)。
ちゃんと電波も受信している。ガレージ時計なんて誤差が出たら絶対そのままだから、電波時計というのがわりと重要。
あとは‥目盛りはどうしようか。真鍮の棒でもボンドで貼るのが良いかな。
お上手いね!と思われるようなアイテムを使いたいけど‥
ナット、ボルト? そういうアート作品がよくあるからそれは避けたい。
ビンテージ時計のデザインを参考にしてみよう。
もともと使おうと思って買った510ブルーバードDXの新品は‥結局出番は無し。
これもかっこいい時計が作れそうだけど、開封してみたらまさかの新品で。
半世紀前のデッドストック品にドリルを刺すことはさすがにできず。数年後、娘の夏休みの工作で登場する可能性大。
ケンメリノベルティ品の「あの壁時計」も、ありがちな気がして食指が動かず。
で、登場するのがハコスカバン?のホイールキャップ。
いつだったか、ワンコインほどで買った記憶がある。
意外と硬くて肉厚のステンレスに苦戦しつつ穴開けして、電波時計を組み込み。
針が少し短い気もするけれど、とりあえずこれでOK。
ガレージの柱に掛けてみる。さりげない感じでバッチグー(昭和)。
ちゃんと電波も受信している。ガレージ時計なんて誤差が出たら絶対そのままだから、電波時計というのがわりと重要。
あとは‥目盛りはどうしようか。真鍮の棒でもボンドで貼るのが良いかな。
お上手いね!と思われるようなアイテムを使いたいけど‥
ナット、ボルト? そういうアート作品がよくあるからそれは避けたい。
ビンテージ時計のデザインを参考にしてみよう。
もともと使おうと思って買った510ブルーバードDXの新品は‥結局出番は無し。
これもかっこいい時計が作れそうだけど、開封してみたらまさかの新品で。
半世紀前のデッドストック品にドリルを刺すことはさすがにできず。数年後、娘の夏休みの工作で登場する可能性大。
naoemon1959 at 23:00|Permalink│Comments(0)
2022年01月27日
純メリ計画 エンブレム編
装着しようと思ってなかなか進まないケンメリのエンブレム装着。
今回はピン無しで表面テープで留めることにしたんだけど、剥がれるのが怖くて全面テープを貼ってみた。
そうしたら今度はSkyline文字の形に切り抜くのがめちゃくちゃ大変で、冬の寒さにかまけてそのまま放ったらかし。
ぼちぼち作業を再開したいところ。
naoemon1959 at 22:51|Permalink│Comments(0)
2022年01月22日
Drive me crazy
冬の空。
ケンメリはヒーターはかなり効くから冬のドライブは快適。(といってもガソリンスタンドまで行くだけ)
そして果てしなく続く冬の田園風景(別名、田んぼ)にも笑いが出てくる。
naoemon1959 at 23:42|Permalink│Comments(0)
2022年01月04日
ケンメリユーザー車検
正月三が日が明けの初日は、ケンメリ12年目、6回目のユーザー車検。
2年に一度の新年走り初めは、旧車税の納税および検査受検のための走行で非常に緊張感がある。
一発合格を祈願し、前日にプラグ清掃をしておく。
交換するほどの距離は全く走っていないので(2年間で数百km)、当然そのまま再使用する。
業者らしい人はほぼおらず、ユーザー車検と思しき車が数台並んでいるだけ。
排ガス、サイドスリップ、ヘッドライト、前後ブレーキ、スピードメーター、下回り。
すべて一発合格。
今回はとくにリヤドラムブレーキの調整を入念にやったことで、かなり楽勝にパスできた。
10年以上放置プレーでも調子を崩さないSOLEXキャブも優秀だな。
2年に一度の新年走り初めは、旧車税の納税および検査受検のための走行で非常に緊張感がある。
一発合格を祈願し、前日にプラグ清掃をしておく。
交換するほどの距離は全く走っていないので(2年間で数百km)、当然そのまま再使用する。
業者らしい人はほぼおらず、ユーザー車検と思しき車が数台並んでいるだけ。
排ガス、サイドスリップ、ヘッドライト、前後ブレーキ、スピードメーター、下回り。
すべて一発合格。
今回はとくにリヤドラムブレーキの調整を入念にやったことで、かなり楽勝にパスできた。
10年以上放置プレーでも調子を崩さないSOLEXキャブも優秀だな。
naoemon1959 at 21:00|Permalink│Comments(0)
2021年12月30日
年の瀬
年明けの車検に備えて年末の通勤はこの姿で。
今時、スチールホイール剥き出しで走ってるクルマなんて少ないだろう。最近は路上にホイールキャップが転がっているのもほとんど見かけなくなった。
珍しそうに見られるのか、誰も近寄ってこない。哀愁の年の瀬。
さぁこれで仕事納め。今年はわりと頑張って働いたような気がする。
プライベートはRZ250のプチレストアと、SRにCRキャブ装着したくらいか。
ケンメリはやっと板金ができて、全く乗っていないけれど満足度は高い。
残りわずかな30代、やれていないことが多すぎて焦るな。
naoemon1959 at 22:15|Permalink│Comments(0)
2021年12月13日
車検準備
ケンメリの車検前ブレーキ整備。フルード交換に、各部点検とグリスアップ。
もちろん何も異常は見られない。
鬼門はドラムとシューの隙間調整。
サイドブレーキを半分ほど引いて、ホイールナットにトルクレンチを掛け、動き始めのトルク値を左右で揃えてみた。
この方法が正しいのかどうかは全く不明。何かに書いてあったわけでもない。
サイドブレーキの左右引きしろは、ワイヤーの構造上一応は自動的に揃うはずなので、
フットブレーキの油圧作動時の効き始めも揃う、はず。
あとは車検当日に交換するスパークプラグの調達、
車検時のみ動かすウォッシャーの動作確認(前回は車検当日にポンプモーター不動)
発煙等の期限確認、バルブ類の球切れ確認。
それとソレックスの同調くらいは、やっておきたいか。
naoemon1959 at 00:13|Permalink│Comments(0)
2021年12月12日
お色直し
先日、お手軽リペイントしたケンメリGTXゴールドエンブレム。
その後、色々と資料(雑誌)を見ると、実物の縁取りの赤ラインは、もう少し暗い色をしているらしい。
それっぽい色だったマルーンを調達して、そのまま刷毛で上塗り。
ノーマスキングなので、細かいところは気にしてはいけない。どうやら自分はこういう細かい作業には不向きなようだ。プラモデルとか作れないタイプ。
(上:Before / 下:After)写真ではほぼ判らないけど、人間の目というのはなかなかシビアだからね。
今回のエンブレムリペアは、クリア色が効いてるな。 (こちらも参照)
ヤレたエンブレムは、とりあえずクリア塗れば復活するのかもしれない。
naoemon1959 at 17:25|Permalink│Comments(0)
2021年12月05日
純メリ計画 再始動その2
来月の車検に備えて、下回りの点検と整備。
と言っても数百kmしかメーターは進んでいないから、使用に伴う劣化はなく単なる経年劣化があるかどうかだけ。ジャッキアップしてブレーキとクラッチフルード交換と、各部点検。
ホイールキャップ外すと、黒光りする鉄チンホイールがやたら渋く見えるなぁ。
車検まではこのままでいようか。
純メリ計画としてグリルエンブレムも「2000GTX」を装着。
この手のパーツは当時真っ先に外されるものの代表格で、いまも全く人気が無いのかオークションで極上品が1,200円で落札できてしまった。
それをあえて装着するのがまた(自己満足的に)良い。
街道レーサー定番(?)の右ナナメ上23.4度。 ‥もちろん余興です。
naoemon1959 at 18:00|Permalink│Comments(0)
2021年12月04日
純メリ計画 再始動その1
チンスポとローレルウインカーを外し、鉄チンホイールにしたところで停滞していたケンメリ”純正風”戻し。
通称、純メリ計画(もう2年半も前だった。。)
目指すはあくまでもナンチャッテ純正仕様。誰もやらないやつだ。(と言いながら最近増えてきた?)
まずは元々一つも付いていなかったエンブレムを付けたい。(と思いながら10年くらい経過)
10年間で集めたSkylineエンブレムは新品も含め幾つか出てきた。これは左右のリヤフェンダーに装着するもの。
50年の時を超えた「純正風」スタイルにピカピカなのを付けても雰囲気台無しだから、ちょっと焼けた感じのをチョイスしよう。
あとは貼る位置がよく分からん。。誰かのと並べて見比べながら貼りたいところ。
GT-Xグレードのゴールドエンブレムは、ご厚意で譲っていただいた当時物。これも最近はリプロ品が入手できるが、見た目に関わる部品はどうしても味のある純正で一択となる。これを綺麗にしていく。
マスキング無しのイッパツ刷毛塗り。まだ老眼にはなっていないが、拡大鏡を覗きながらエッジを塗った。
ゴールドはラメ入り塗料が無いとのことで、一か八か単にクリアだけ乗せたらいい感じの艶が復活した。この手法はまたどこかで使えるかもしれない。
当然ながら耐候性は保証無し。ガレージ保管なら向こう10年は大丈夫だろう。
通称、純メリ計画(もう2年半も前だった。。)
目指すはあくまでもナンチャッテ純正仕様。誰もやらないやつだ。(と言いながら最近増えてきた?)
まずは元々一つも付いていなかったエンブレムを付けたい。(と思いながら10年くらい経過)
10年間で集めたSkylineエンブレムは新品も含め幾つか出てきた。これは左右のリヤフェンダーに装着するもの。
50年の時を超えた「純正風」スタイルにピカピカなのを付けても雰囲気台無しだから、ちょっと焼けた感じのをチョイスしよう。
あとは貼る位置がよく分からん。。誰かのと並べて見比べながら貼りたいところ。
GT-Xグレードのゴールドエンブレムは、ご厚意で譲っていただいた当時物。これも最近はリプロ品が入手できるが、見た目に関わる部品はどうしても味のある純正で一択となる。これを綺麗にしていく。
マスキング無しのイッパツ刷毛塗り。まだ老眼にはなっていないが、拡大鏡を覗きながらエッジを塗った。
ゴールドはラメ入り塗料が無いとのことで、一か八か単にクリアだけ乗せたらいい感じの艶が復活した。この手法はまたどこかで使えるかもしれない。
当然ながら耐候性は保証無し。ガレージ保管なら向こう10年は大丈夫だろう。
naoemon1959 at 23:24|Permalink│Comments(0)
2021年11月26日
ケンメリ板金レポート
世話になっている板金屋さんにて。
当て逃げされた場所、バイクを倒してハンドルが刺さった場所の修理と、ついでに凹んだジャッキポイントの引き出し等々。板金は完了してあとは塗装を待つだけ。
ずーっと気になっていた左側チリ(隙間、閉まり)のズレは、フロントフェンダー、前後ドア、トランクリッドまで全体調整してもらってピッチリしゃきっと(しかもほとんどオマケ価格で)。
しかしこのアングル‥ ホイール細いな。。
化粧直し中のケンメリと並ぶ、親父さんのクラウザーMKM1000。
元BMWボクサー乗りとしてはかなり気になる一台。
いつものように、一つのブログネタで続編を引っ張ろうと思ったら、
「色々怖いから長く預かりたくない」ということで、1週間足らずで完成して自宅まで直接お届け。
ともあれ見た目リフレッシュして、少しずつまたケンメリの記事も増える(はず)。
naoemon1959 at 23:49|Permalink│Comments(0)
2021年11月14日
ガレージ床 再塗装
我が家の旧車が収まるガレージ。
車両の方はそれぞれ一段落したので、ぼちぼち箱の方にも手を入れていきたい。
中身を追い出して床をケルヒャー高圧洗浄。数年間の埃と汚れが一気に落ちていく。
ケンメリのボディに積もる埃を考えたら、年に一度くらいやってもいいくらい。
この勢いで、以前のDIY塗装ともオサラバする。(EPOXY SHIELDだっけな)
床に落としたネジ等が滑り止めで撒いたチップに目眩しを喰らい、文字通り床に這いつくばって発狂しながら探したことは数知れず。自分で整備する人にはオススメできない商品。
次なる色は、昭和ガレージの基本、若草色。
白→汚れが目立つ、茶→暗い、灰→またパーツ同化する、緑→暗い、ということで、あえての色チョイス。
工場の床にこの色が多いのは、暗くもなく明るくもなく、作業がしやすいからなのではないかな。多分。
これで隙間から侵入するダンゴムシも即時発見できる。また新たな戦いが始まる。
naoemon1959 at 23:17|Permalink│Comments(0)
2021年11月13日
ケンメリ化粧直し
久しぶりにケンメリ通勤。
先日、エンジン、ミッション、デフオイルを総交換したためか、いつも以上に調子が良い。
というかいつも乗ってないから「いつも」の基準は無いのだけど。
旧車だから壊れやすいとか、乗らないから調子悪くなるとか、
このケンメリに関しては本当に無縁のご機嫌なクルマ。
2010年の購入以来、故障してショップに預けるようなことは1度も無くて、
インターネット知識で対応できるマイナートラブルばかり。
それが逆にノーメンテになってしまう要因なのかもしれないけど。
ということでいきなりだけど、帰りに馴染みの板金屋さんに立ち寄ったら暇そうにしてたので、凹んでる部位にマーキングしてそのまま車両を置いてきた。
10年以上も所有していれば、当て逃げされたり、自分でバイク倒してハンドル刺さったり。色々と出てくるしね。
naoemon1959 at 22:53|Permalink│Comments(0)
2021年10月11日
ケンとメリーのスカイライン
めずらしく一人の夕飯を、隣町まで麻婆豆腐を食べに行って、ガレージに収納するところ。
この妖しいテールランプだけで、酒飲めますね。(※ガレージは禁酒禁煙)
そろそろ、Skylineエンブレム付けようかな。。
貼る位置が曲がりそうで躊躇して、早10年以上経った気がする。
naoemon1959 at 21:00|Permalink│Comments(0)
2021年05月15日
サンデーサンドウィッチMTG 第2回
日曜の朝7時。隣町まで朝食のサンドイッチを買いに行く。
会社の後輩達に声を掛けて、名目を作って旧車を出す。
第2回は四輪編で、初回メンバーに加え、ハコスカも登場。
FIAT 500は先日のヤマハDS6オーナーの愛車。旧車ではないけれど、左ハンドル/MT/カブリオレという十分にエンスー車だ。
次回は極上XS-1の登場にも期待。
完全に異次元のDATSUN U520ダブルキャブトラック。
5年の屋外放置で外装もいい感じにエイジングされたのではないかな。
Nikkiキャブレターがどんより湿った早朝の空気を吸い込む。
ダットサンの荷台には、夢と浪漫を過積載。
62馬力もあれば十分。
会社の後輩達に声を掛けて、名目を作って旧車を出す。
第2回は四輪編で、初回メンバーに加え、ハコスカも登場。
FIAT 500は先日のヤマハDS6オーナーの愛車。旧車ではないけれど、左ハンドル/MT/カブリオレという十分にエンスー車だ。
次回は極上XS-1の登場にも期待。
完全に異次元のDATSUN U520ダブルキャブトラック。
5年の屋外放置で外装もいい感じにエイジングされたのではないかな。
Nikkiキャブレターがどんより湿った早朝の空気を吸い込む。
ダットサンの荷台には、夢と浪漫を過積載。
62馬力もあれば十分。
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2021年01月23日
令和旧車
今年こそは走ろう、と同じことを1年前にも思っていたような気がするが、
この1年間でもまた環境が変わり、もっと乗れる気がしない。
それでも最初が肝心ということで、休日に家族を放置してケンメリを出した。
昨年末に、本当に何年かぶりの路上復帰を果たした後輩のハコスカと合流。
ボディのレストアを経て、シルバーから純白に変わったハコちゃん。
オーナーはかろうじて20代のうちに再びハンドルを握ることができた。(内心、手放すのではと思っていた)
驚くべきは、電装ハーネスを自作で複製したとのこと。
それなりのお金さえ出せば専門店のレプリカ品があるのだけど、そこをDIYでやる根性がすごい。
うちのメリはいかに手と金をかけないかという維持モード。つまり税金と保険と車検のみ。ガソリンとタイヤは減らない。
それでも調子を崩さない優等生だ。
乗る頻度を増やすには、通勤に使うしかない。
健康維持のための自転車、バイク(SRとRZ)とのローテーションで、それぞれ週1〜2くらいでミックスできれば理想だな。
あ、外出が減ったせいでボルボ240も乗らなくなっているから、動かさないと。。
帰り際、見知らぬ人のマツダ コスモスポーツの後ろをついて家路を急ぐ。
(途中で路肩に止まったようだけど大丈夫だったかな?)
naoemon1959 at 22:00|Permalink│Comments(0)
2020年09月05日
ハコスカ訪問
もう何年も姿を見ていなかった会社の若者のハコスカを見に行った。
お盆ど真ん中の死ぬほど暑い日だったが、コロナで帰省せずハコスカ整備に勤しんでいるという。
それならこちらだって、ドレスコードがあるだろう。
ケンメリを出す。
彼がハコスカを買ったのは何年前だったか。
車内の暑さで薄れゆく意識の中、考えながらケンメリを走らせる。
‥懐かしい哀愁ガレヱヂに不動車でやってきたのだから、もう7年ほど前か。
元々のシルバーから、ホワイトに全塗装されていた。
整備中でバンパーレスの姿が勇ましい。
「いくつになった?」と親戚のオッサンのような台詞を自然に吐いた自分にウンザリするも、
今もギリギリ20代だという答えに驚きを隠せない。
イマドキ20代で旧車趣味など、理解されないどころかキ○ガイ扱いなのでは‥。と余計な心配をしてしまうあたりも情けない。俺もまだ攻めなければ。
仲間内では有名な「音が最高」の機関系。
スチールマフラーと、明らかに弄ってある(中身不明の)エンジン。
そして今回なんと、メインハーネスを完全レプリカで自作したとのこと。
また一緒に走れる日はいつか。また年末くらいに様子を見に行ってみよう。
お盆ど真ん中の死ぬほど暑い日だったが、コロナで帰省せずハコスカ整備に勤しんでいるという。
それならこちらだって、ドレスコードがあるだろう。
ケンメリを出す。
彼がハコスカを買ったのは何年前だったか。
車内の暑さで薄れゆく意識の中、考えながらケンメリを走らせる。
‥懐かしい哀愁ガレヱヂに不動車でやってきたのだから、もう7年ほど前か。
元々のシルバーから、ホワイトに全塗装されていた。
整備中でバンパーレスの姿が勇ましい。
「いくつになった?」と親戚のオッサンのような台詞を自然に吐いた自分にウンザリするも、
今もギリギリ20代だという答えに驚きを隠せない。
イマドキ20代で旧車趣味など、理解されないどころかキ○ガイ扱いなのでは‥。と余計な心配をしてしまうあたりも情けない。俺もまだ攻めなければ。
仲間内では有名な「音が最高」の機関系。
スチールマフラーと、明らかに弄ってある(中身不明の)エンジン。
そして今回なんと、メインハーネスを完全レプリカで自作したとのこと。
また一緒に走れる日はいつか。また年末くらいに様子を見に行ってみよう。
naoemon1959 at 00:47|Permalink│Comments(0)
2020年06月27日
ケンとメリーの水浴び
旧車にとっては「雨に濡れる」ということは一大事となる。
理由は簡単。錆びるからだ。
天気予報が悪ければ当然乗らないし、水をぶっかけて洗車するなど言語道断。
旧車とはバイクより不便な乗り物らしい。
とは言え、ガレージにしまい込んでいればホコリも溜まる。
天気の良い日に、7年振りくらいの行水を。
ドアの中に水が入るのを少しでも防ぐためにマスキング。
すっと息を吸い込んで、意を決してシャワーを掛ける。
カーシャンプーで長年の汚れも落ちて、気分もリフレッシュ。
やって良かったとは思うが、次やるのは何年後か。
ところで、わり気に入っているケンメリ純正鉄チンとホイールキャップ。
走行すると、やたらとホイールキャップの軋み音が出てしまう。
延々とミシミシミシミシ‥ とくに低速でコンビニに入るときなど相当恥ずかしい。
クッション材などを挟めば解消するのだろうか。
naoemon1959 at 20:36|Permalink│Comments(0)
2020年04月13日
ケンメリ ウォッシャー修理
今年のケンメリのユーザー車検にて、受験当日にウォッシャーが出ないことに気づき‥
かなり焦ったが、裏技により検査は合格。(理由は書けない)
旧車はそもそもウォッシャーなど使わないので、車検以外には困ることはないのだが。
一応、日産部品にモーター単品で出るかどうか聞いてみたりもしたが、当然ながら製造廃止。
コロナ自粛を機にモーターを修理してみよう、ということで分解。
ビス3本、カシメ3箇所を外してみると、
水を送るインペラ側から、モーター側に水が侵入して、錆が発生している模様。
超簡単な構造とは言え、47年前の骨董モーターを分解すると樹脂が崩壊する恐れがあり。
これ以上はバラさず、潤滑剤とパーツクリーナーを交互に吹き込み、ローターの固着を除去した。
修理費ゼロで、無事修理完了。
いざとなったら新品を投入するつもりだったけど、これも相当貴重品になってきている気がするから、当分温存かな。
調べてみると、ウォッシャーの使用頻度が極端に少ない(下手すると車検の2年に一回のみ)と、こういう症状が起きやすい?らしい。
水の侵入が問題なのか、モーターを動作させなすぎるのが悪いのか、よく分からないが。
旧車の場合は、使わないならウォッシャータンクから水を抜いて、モーター内の水を追い出しておいた方がよいのかも。
かなり焦ったが、裏技により検査は合格。(理由は書けない)
旧車はそもそもウォッシャーなど使わないので、車検以外には困ることはないのだが。
一応、日産部品にモーター単品で出るかどうか聞いてみたりもしたが、当然ながら製造廃止。
コロナ自粛を機にモーターを修理してみよう、ということで分解。
ビス3本、カシメ3箇所を外してみると、
水を送るインペラ側から、モーター側に水が侵入して、錆が発生している模様。
超簡単な構造とは言え、47年前の骨董モーターを分解すると樹脂が崩壊する恐れがあり。
これ以上はバラさず、潤滑剤とパーツクリーナーを交互に吹き込み、ローターの固着を除去した。
修理費ゼロで、無事修理完了。
いざとなったら新品を投入するつもりだったけど、これも相当貴重品になってきている気がするから、当分温存かな。
調べてみると、ウォッシャーの使用頻度が極端に少ない(下手すると車検の2年に一回のみ)と、こういう症状が起きやすい?らしい。
水の侵入が問題なのか、モーターを動作させなすぎるのが悪いのか、よく分からないが。
旧車の場合は、使わないならウォッシャータンクから水を抜いて、モーター内の水を追い出しておいた方がよいのかも。
naoemon1959 at 19:36|Permalink│Comments(0)
2020年04月06日
自粛ドライブ
例年であればキャンプシーズンだが、コロナ影響により自粛している。
報道によればキャンプ場は大賑わいらしいが、わざわざ混んでいるキャンプ場などに出向く気も起きないし、
水場や温泉での感染も懸念される‥。
もうすぐ訪れるGWはもう10年以上、ひたすらキャンプ旅を続けてきたが、
今年はとても無理だろうなぁ。
学校も始まり、テレワークなんてやる気もサラサラ無い会社。
今より確実に「ヤバい」状況になっているだろうし。
我が家の花見は例年どおり。
サンドイッチを持ってピクニックドライブ。もちろん、誰もいないところへ。
この一本桜は、たまたま通りがかって見つけた。見事だ。。また来年もここに来よう。生きて。
桜吹雪とケンメリ‥
やっぱり純正(風)スタイルにして良かったな。こういう景色にこそ旧車は映える。
報道によればキャンプ場は大賑わいらしいが、わざわざ混んでいるキャンプ場などに出向く気も起きないし、
水場や温泉での感染も懸念される‥。
もうすぐ訪れるGWはもう10年以上、ひたすらキャンプ旅を続けてきたが、
今年はとても無理だろうなぁ。
学校も始まり、テレワークなんてやる気もサラサラ無い会社。
今より確実に「ヤバい」状況になっているだろうし。
我が家の花見は例年どおり。
サンドイッチを持ってピクニックドライブ。もちろん、誰もいないところへ。
この一本桜は、たまたま通りがかって見つけた。見事だ。。また来年もここに来よう。生きて。
桜吹雪とケンメリ‥
やっぱり純正(風)スタイルにして良かったな。こういう景色にこそ旧車は映える。
naoemon1959 at 22:26|Permalink│Comments(0)
2020年02月13日
大往生
粘りに粘り、延ばしに延ばし、ついに。
ケンメリに乗り始めてちょうど10年を記念して、初めてのバッテリー交換となる。
10年、よく使ったなぁ。
80D28L(右) → 80B24L(左) にダウンサイジング。
同じ容量で大幅な軽量化になる。元々載っていたのが大きすぎるだけかも。
L型車にDサイズが載っているのは見たことないし。
しかしCaosバッテリーの青色は、エンジンルーム内では悪目立ちするかも。。
そしてこれまた見て見ぬ振りをしてきた、おそらく46年間無交換の千切れそうなアースケーブルを引き直さないと。
抵抗が増えて燃える前に、、
naoemon1959 at 21:00|Permalink│Comments(0)
2020年01月17日
令和掛川ナイト
熱い要望?にお応えして超お久しぶりの某日某所、掛川ナイト。
令和初となる。
集まった台数や全体写真は控えるけれど、ハコスカ、ケンメリ、ZのL型オンパレード。
ご近所のハコスカ。
いきなりこんな激シブの出で立ちで登場したもんだから、びっくりするわ。
でも、深リム、引っ張り、車高短のハコスカはそれこそ何百台とあるだろうし、ノーマル4.5J鉄チンの方が目立つのは間違いない。
このトローンとマブい純正ホイールキャップ。
ずっと見惚れてしまう。。
この日のために、我がケンメリも純正ホイールキャップを新調している。
全く同形状で綺麗なものに交換しただけなので(といってもこれが安くはない)、誰も気づかないだろう。
最後はいつものケンメリ4ドアーズが居残りおしゃべり。
次はいつかな。
まずはあと2週間を切った車検がどうなるか。。
令和初となる。
集まった台数や全体写真は控えるけれど、ハコスカ、ケンメリ、ZのL型オンパレード。
ご近所のハコスカ。
いきなりこんな激シブの出で立ちで登場したもんだから、びっくりするわ。
でも、深リム、引っ張り、車高短のハコスカはそれこそ何百台とあるだろうし、ノーマル4.5J鉄チンの方が目立つのは間違いない。
このトローンとマブい純正ホイールキャップ。
ずっと見惚れてしまう。。
この日のために、我がケンメリも純正ホイールキャップを新調している。
全く同形状で綺麗なものに交換しただけなので(といってもこれが安くはない)、誰も気づかないだろう。
最後はいつものケンメリ4ドアーズが居残りおしゃべり。
次はいつかな。
まずはあと2週間を切った車検がどうなるか。。
naoemon1959 at 18:30|Permalink│Comments(0)
2020年01月05日
新年初走り
今年は走ろう。ということで、静岡空港での旧車ミーティングに参加した。
もちろん助手席にはチャイルドシート装着で。あくまで、家族の休日ドライブの一環、という位置付けだ。
純メリ計画として、ノーマル化を進めて始めたのが2018年初から。(といっても、鉄チンホイール、ノーマルウインカー、チンスポレスだけだが)
その間あまり乗っていなかったのもあって、自分自身もようやくこの姿に見慣れてきたのが正直なところ。
久しぶりに会った方からは、最初誰だか分からなかったよとのお声も頂いた。
一方で、やっぱりノーマルが一番かっこいいよとの声も多く、こちらもだんだんその気になってきた。
試しに、モノクロ化。
今は写真は盛り・映え・Matt化の時代。画像編集アプリを初めて使ったおじさんみたいで今更感MAXだけど。
しかし確かに、令和から昭和にタイムスリップ感はMAXだ。
この後の純メリ計画メニューは‥
L20エンジンとSUツインキャブに載せ替えて、5ナンバー再取得すれば完成。
naoemon1959 at 23:36|Permalink│Comments(0)
2019年12月18日
ヨンマルさん
先月の浜名湖スワップミート。
我がケンメリ号もイカしたクルマゾーンに誘導されて、まぁ悪い気はしない。
ちょうどお友達のハコスカ、ケンメリ等にも会えた。
注目すべきは、お隣様の40ランクル。
このところ会社の上司が通勤用にヨンマルさんが欲しいと言い出して(しかもわりとマジらしい)、
にわかにアンテナを立てているのだ。
なかなか見つからず、三菱ジープやロシアUAZはどうかと尚更に血迷っているので、早く見つけてあげたい。
相当のポンコツ耐性が要求されるクルマだと思うけど‥どこかに出物があれば情報をお願いします。。
naoemon1959 at 23:05|Permalink│Comments(0)