ケンメリスカイライン

2015年12月19日

ウインカー(^_−)−☆

この歳で親知ラズを抜くことになりまして、歯医者さんに久しぶりの難物と言われながらもエイヤとやっつけてきました。

その足でケンメリのところに行き、ウインカースイッチの点検。最近、左ウインカーが2回に1回は反応しなくなってまして。
image
原因はどうやらダットサンコンペハンドル用のウインカーキャンセラが緩んでいたよう。
ついでにスイッチユニットのグリスアップで、レバーのタッチが劇的に改善(°_°)
今のユニット組んだときに入念にグリス入れたつもりだったけど、やはり直接触れて操作する箇所はちょっとしたメンテナンスの体感効果が大きい!


at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年12月13日

12月エコパサンデーラン

DSCF0472_R12月の曇り空。冬とは思えない生ぬるい風。エコパサンデーラン。

いつも遊んでいるお友達のケンメリと並べて。
自分のまわりは、示し合わせたかのように4ドアセダンばかり。
一般的には「ヨンメリ」と呼ばれているけど、俺はあえてそう呼びません。だって「ケンとメリーのスカイライン」の方が可愛いでしょ。ヨン様とメリーさんじゃねーし。
個人的には「4枚」と呼ぶのが渋いと思います。

DSCF0476_R
今日は後期グリルを装着してきた4枚。
2個クチのGTグリルが定番なだけに、あえてこのグリルを付けるのが新鮮でお洒落に見えてきます。

DSCF0483_R
リヤもばっちりキマッてますね〜。
自分はここまで下げませんが、かっこいいです。

年内はもう1度くらい、ケンメリ動かせるかな〜。
今年はほんとに乗らなかったし、何も触りませんでしたが…来年はやりたいことも幾つか。
何をするにしても、場所と時間とお金が無いのでまた妄想で終わるかな。
その前に、1年も交換してないエンジンオイルが最優先です。。

at 00:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年12月05日

LET ME ROLL

DSCF0460_R今年はろくにケンメリも乗らないまま、すっかり冬の空気になってしまった。。
L型サウンドは乾いた空気によく響く。
今日はラジオを消して愛車の声に耳を傾けながら、ちょっとだけナイトドライブ。


at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月08日

掛川ナイト 11月

DSCF0329_R
もはや自分がケンメリを動かす口実となっている掛川ナイト。
オトナな(?)旧車乗り限定で、いい感じの憩いの場になってきたかなぁ。
この他にも240Z、ハコスカ、カリーナなどが集まってくれました。

DSCF0342_R
一番手前はマーク競丱鵑な。ケンメリ以外の旧車はよく分からんのですが渋いです。トヨタの旧車も乗ってみたいですが、部品とか手に入るんだろうか。。

DSCF0330_R
今回の自分的フィーチャーカーは、2ストアルト。
当時物を崇拝するケンメリ乗りの若者のセカンドカーですが、こちらにも惜しげなく当時物アイテムが投入されています。

DSCF0332_R
ちっちゃくて可愛い。
それでいてワンオフチャンバーが奏でる2ストサウンドをパインパイン言わして存在感抜群です。

DSCF0335_R
リヤビューはいつものアングルで、百恵ちゃん。

at 21:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月08日

エコパサンデーラン 2015年10月

DSCF4103_R
エコパサンデーラン。
レーシング乱の皆さんが来ていたので、こっそり隣に並ばせてもらいました。

DSCF4096_R
直線基調のハコスカHTのテール。
ハコスカは現役当時から「箱」と呼ばれていたのだろうか。

DSCF4106_R
我らの"ヤンチャ"担当(26)のケンメリ。
今回のフェイスカスタムは、いったいどこに向かっているのか分らないですが、当時物と聞けば金に糸目を付けない男気は賞賛に値します。
もうちょっと機関に手を入れるように言っているのですが…
彼曰く「見た目優先」 まぁそれもありでしょう。
リヤショックだけは俺のゴリ押しでエナペタル(ビルシュタイン)が入っています。
マフラーが上を向く日も近そう?

DSCF4110_R
最後はいつもサンデーランで一際目立っているプリムス・ロードランナー。
一度はアメリカンマッスルカーに乗ってみたい。。
車検1回分(2年間)思いっきり楽しんで、維持費の高さにウンザリして手放すのも…ありかもしれない。幼稚園のお迎えとか、ケンメリよりもアメ車で行ったほうが園児受けは良さそう。

at 01:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年10月03日

ナイトラン

IMG_4426_R
ようやく夜は秋らしい風が。旧車の秋です。
色々な事情により、ケンメリに触る時間・頻度はかなり少なくなっていますが、最低でも2週間に1度くらいはカバーを外して動かしたい。
このところの旧型スカイラインの相場暴騰を鑑みると、善からぬ思いがちらりと脳裏をかすめますが。一時の気の迷いで取り返しの付かないことになるのは目に見えています。

IMG_4425_R
旧車仲間と走ったり話をするのも楽しいけど、やっぱり一番大事なのは自分とクルマの一対一の接し方や関係性であって。
クルマを別のところに保管しているというのが、物理的な距離以上に関係性を希薄にさせている理由かも。

at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月08日

なかよしミーティング

DSCF3872_R
ご近所のハコスカ&ダルマセリカご夫婦と公園で話をしていると21時で灯りが消えてしまい。
2次会的なノリで臨時の掛川ナイトへ。
涼しくなった夜風を感じたい(要するにヒマな)旧車仲間が6台。

いつものように缶コーヒーを飲んでると、
ナカヨシホットオールズミートで有名な旧車倶楽部(?)NHOAの集まりもやっていて、輪に入れてもらいました。
イベントでは500台以上もの国産旧車を集める人達ですが、ただの(失礼)クルマ好きでした。
DSCF3857_R
いつもとは少し雰囲気の違った、ツウ好みなクルマ達と並べられて新鮮。
定番中の定番なハコスカ、ケンメリとは比べられないほど、維持は大変なんだろうなぁ。

DSCF3878_R
ハコスカにしても、G型1500ccショートノーズ。
このクルマは、少し前まで近所の女性が通勤で使っていたので、よく見かけていましたが。
現在はナカヨシメンバー内で別オーナーに引き継がれたとのこと。

DSCF3880_R - コピー
我らがダットサン520は、ナカヨシメンバーさんたちをしても、「古すぎでしょ」ということで大人気でした。

at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月23日

赤いダルマ

夜のバイパスを窓全開で走ると、夜風の涼しさに夏の終わりを感じます。
あぁ哀愁の掛川ナイト
DSCF3818
今年の夏も結局一度もビアガーデンに行くこともなく、週末は旧車を眺めながら缶コーヒーを飲むというオールシーズン安定の過ごし方。お財布には優しいと思います。

DSCF3834
今回初めてお会いしたハコスカとダルマセリカのご夫婦。
初めて見る夜のダルマテール!これはシビレるぜ!!
スカイライン系と比べると一回り小さくて、赤のボディと相まってとっても℃ute★
しかも奥さんの通勤車両とのこと。。

at 01:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年08月02日

旧車の夏

image
とりあえず朝っぱらからケンメリとダットサンで走ってみました。
夜に走ったほうが気持ちいいですね(°_°)

at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月01日

太陽は罪な奴

太陽が凶暴化する前の朝7時台から ケンメリのソレックス調整中。
ジェット交換しなくても1年中走れてしまうが、同調と点火時期の確認は数ヶ月おきに必須。

image
5-6番キャブのターンバックルにコンマ数ミリのガタがあり、
アイドリング〜1500rpmあたりの不安定さを発生させていたようです。
押しレバーの位置を微調整して、ビンビンです!

しかし、旧車の路上整備は朝8時までが限界のようです。。

at 13:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年07月31日

掛川ナイト 昭和サウンド編

IMG_4085
突発の掛川ナイト
金曜の仕事終わりに枝豆と冷えたビールにありつくでもなく、クーラーの無い旧車に乗り込む。
これだけ暑いと、何のために旧車に乗るのか分らなくなってくるが、そもそも理由なんてなかった。
音と匂い。これを超えるものは、現代の超高級車だろうと絶対に無理。

IMG_4086
ハコスカGT-Rの純正スチールマフラー(クルマはRではないが)
ノーマルEGで控えめながら、スチールデュアル管が奏でる昭和サウンドは本当に最高。

友達にワンオフで作ってもらうかなぁ。。
今のステンレスデュアルも、レーシーかつ上品(?)でちょうど良い感じなので捨て難いけど、
こないだ乗った後輩ハコスカのスチールサウンドが夢にまで出てくる。。

泣く子も黙る、鎌ヶ谷ワイドホイール謹製の加工鉄チンも最高。


次回の掛川ナイトは!
道の駅の治安とマナーを守れる旧車乗り限定で集まりましょう。

at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年07月23日

配線処理等

2015-07-15-15-17-26
日差しの合間を縫って、久しぶりにケンメリに触ってみます。
平日の昼間なら、アパートの住人達も外出しているので、コソコソとジャッキアップ。

2015-07-15-15-16-47
最近ハンドルを回すときに、左フロントからキコキコと音が鳴っていて、みっとも無かった。
スプリングの下面とロアシートの間を掃除して、軽くラスペネを吹いて完了。
あ、意味があるか分らないけど、スパイラルチューブも巻いてみました。
車高調を入れてる場合は、こういう作業が大事ですね。つい疎かになりがち。

2015-07-15-16-00-12
続いて、MDI-Dの専用コイル周りの配線が適当に取り付けた数年前のままでずっと気になっていたので、ようやく整理に着手。
タコメーターのパルス線が「赤」というのが精神衛生上NG。
室内から白線で引きなおして、コルゲートチューブでカバー。目立たないところを這わせました。
最近は、他人さんの綺麗なエンジンルームを見ても、配線処理しか目が行きませんね。


at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月14日

避暑地

平日の昼間から、ケンメリに乗れる時間があったので、熱中症の警報を聞かなかったことにして出動。

image
やはり無理でした。

ケンメリ関係でいろいろやりたい作業がありますが、炎天下での作業は命に関わります。
というか最近何もやってないので、登場回数が激減しているケンメリです。
しばらく、冬眠ならぬ夏眠のシーズンかな。。


at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月27日

猫のマーシャルに聞いてよ

d6dbe1d7
かな〜り前の写真ですが、ケンメリで安っぽい「純白さ」を演出していた安物HID 8000K。
4年ほど使っていましたが、全部とっぱらって、ハロゲンバルブに戻しました。

image
旧車にはやっぱりこの色に限るね。心安らぐ3200K。
綺麗に光が広がって明るい。そして対向車から見ても眩しくない。大事なことです。



at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月20日

哀愁のラストラン

出会いがあれば、別れもある。それは愛車も同じ。
ダットサントラック520も所有するトラックマニアの後輩が、
ようやく2人乗り車ではファミリーカーとして使えないことに気づきまして、
サニトラは次なるオーナーの元へ。
A15エンジン公認、SOLEX 44の昭和トラックは、これから21歳の若者が乗ります。

DSCF8701
そんな最後の夜を、哀愁ガレヱヂで汗と涙とオイルを垂らした3台で走り抜けました。

浜松の北部(春野)の道の駅 「いっぷく処 横川」にて、
日付が変わるまでクルマをとっかえひっかえ。峠を爆走。

後輩のハコスカ、久しぶりに乗りましたが、L20エンジンなのに(どういうわけか)速い。
加速だけなら、俺のL28+SOLEX 44仕様とあまり変わらないかも。
それと、スチールマフラーの音がめちゃくちゃシブい。
格安で拾ってきた(と言っては失礼だが)にしては、良いクルマです。

車高短の足回りは基本ノーマルですが、フロントのストラットマウントブッシュがノーマルのためキャンバーが控えめで、こんなにも切り込みで安定するのかという印象。
我がケンメリは、ピロアッパーマウントを全開寝かせなので、今は運転にも慣れたものの、組んだ当初はフラフラとまっすぐ走らなくて怖かった覚えがありますね。見た目重視は、走りを犠牲にするという解りやすい例。

DSCF8708


at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

6月の掛川ナイト

気まぐれ旧車ミーティング、掛川ナイト。
サタデーナイトを酒の1滴も飲まず、缶コーヒー1本で何時間粘れるか? 

DSCF8660
今回は、ケンメリ(5台)を中心に、ハコスカ(2台)、S30Z(3台)、330セドリック(グロリア?)、130ローレル、サニトラ、カリーナ…
旧車がずらりと十数台並ぶと、実に哀愁です。

DSCF8665
今回、掛川ナイトで初めてのZ系
スカイライン以外でも、ご近所旧車乗りの繋がりが拡がってきました。

DSCF8669
このケンメリテールを眺めるため、掛川ナイト、今後も不定期ながら継続していきたいと思います。(写真のアングルバリエーションも増やしたい。。)

DSCF8637
お隣で集まっていたバイクの皆様。 シビレるぜ。

at 18:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月13日

2015年6月 エコパサンデーラン

先週のエコパサンデーラン

DSCF8574
いつものケンメリ仲間は、セカンド旧車(?)のハコスカHTで参加でした。
こんな超極上のハコスカがセカンドカーなんて、世のオジサン世代はきっと嫉妬ですね。

DSCF8571
浜松55ナンバーの見慣れないケンメリHT。なんとワンオーナーとのこと。
ケンメリはもう40年以上前のクルマです。
浜松在住のオーナー氏、50歳前後とお見受けしましたが、お父さんが大切に乗っていたのを引き継いだんでしょうかね。
1台のクルマが、40年も自分の家にあるってのは、どんな感覚なんだろう。
俺はまだ5年ちょっとなので、あと35年かかりますね。

さて、あいかわらず直前ですが、本日6/13(土)も掛川ナイトやります。
20時頃〜
掛川道の駅 BP下り車線側

梅雨の合間の晴れた夜空に、ソレックスの吸気音が気持ちよく響きそうです。

at 11:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月02日

ホタル

image
奥さんと子供と、ホタルを見に行ってきました。
自宅から15分で、天然のホタルが見られる環境。田舎最高です。

ところで、ホタルの撮影ってどうやるんだ!? 動くからピント合わせが難しい。
来年までにネットで調べておきます。あとちゃんとした三脚も欲しいな。
今のはエコパのスワップミートで600円。。

※街道レーサー御用達の「ホタル」もまた哀愁。(↓参考画像)
DSCF7858


at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月24日

ナカヨシホットオールズミート 2015

DSCF8430
2年に一度、エコパで開催されるナカヨシホットオールズミート。
自宅から15分の近所でこんなイベントがあると、子連れで遠出できない身としては嬉しい限り。
主催の皆様にも頭が下がります。(※ケンメリが世話になっている安松自動車さんも主催メンバー)

DSCF8412
入場の車列から、すでに昭和の薫り。
昨日の夜時点で雨予報だったのに、当日になってこの晴れ空は奇跡的です。

DSCF8418
平和なイベントにはケンメリは心なしか肩身が狭く、…というかレア度は低いので、はじっこで3台、肩を寄せ合って存在感アピールが必要です。

DSCF8423
おとといの掛川ナイトにも参加の4ドア(ヨンメリ)
本イベントは「ツリ目禁止」なので、「タレ目なら文句ないだろう」というPUNKな反骨精神に脱帽です。

あとは会場で気になった(というか欲しい)車両を何枚か。
DSCF8448
その1 タテグロ。
このところ、キャンプに行けるファミリーカーを物色していて、候補に挙がっています。
行けるといっても、現行のステップ何とかで行っても意味が無い。
キャンプ場で、ランタンに照らされた愛車を眺めて酒が飲めるか、
朝テントから出て、朝日を浴びる愛車を眺めてコーヒーが飲めるかが重要なのです。

DSCF8449
その2 タテグロ
ケンメリでも散々キャンプしてきたけど、さすがにチャイルドシート付けたら荷物が載らない。
その点、本日の調査によれば、トランクがケンメリより少し大きいので大丈夫…なハズ。

DSCF8455
その3 タテグロ
いま、ケンメリの次に(というか同じくらい)カッコイイと思っているクルマ。
帰宅してデジカメ見たら、タテグロの写真しかありませんでした。
まぁファミリーカーとか言う前に、クルマ3台、中型二輪1台、大型二輪1台という体制をなんとかしなければいけないのでしょうけどね。

DSCF8452
ありがとうナカヨシホットオールズミート また2年後、楽しみにしています。

at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月23日

掛川ナイト 2015年5月

暑くもなく寒くもない、今が旧車のベストシーズン、てことで5月度の掛川ナイト。
前日に声を掛けたにも関わらず、ケンメリだけで6台も集まってくれました。感謝。

DSCF8315
うーん、良い光景。
イベントでもないのに、なかなかケンメリだけこれだけ並ぶのは珍しいかも。

DSCF8318
4ドア4台、2ドア2台
静岡では、4ドアの方が人気が高いような傾向?

DSCF8341
ハコスカも途中参戦。ボンネットを開ければ、とりあえず集まってしまいます。
先週、うらやまアイテムのクーラー(エアコンではない)を取り付けたとのことで、みんな興味津々。

DSCF8359
前回も参加してくれた浜松の4ドア。
哀愁の吊り目チェリーテールは、今日はちょっとションボリ仕様でした。
ガチャピンか!

DSCF8374
DATSUN U520
古すぎて、哀愁を通り越してギャグに近い存在になってきたかな。
そろそろチャイルドシートを装着してみましょう。

at 15:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2015年05月22日

金曜の夜はHighway Danceで

DSCF6106
毎度、前日か当日のノリでやる掛川ナイト

もっと早く連絡してよ、と色んな人に言われますが、
天気が良さそうなので、相変わらず突発でやります。

もう日付変わって当日になっていますが、一応、告知など。

5/22(金) 21時頃〜 道の駅 掛川 下り側 (店舗の南側)にて
声掛けたのはご近所さんだけですが、ケンメリは5台くらい集まると思います。
旧車好きな人はぜひ。

浜松方面(上り)から来るクルマは、ひとつ手前の八坂ICで下車して、
信号左折-右折で一般道から入れます。


at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

昭和タイム

2015-05-10-14-13-04
生後50日の愛娘が旧車デビュー。
といってもケンメリは乳児には刺激が強いので、まずは昭和ノスタルジーに慣れさせるため、
後輩のダットサントラックU520 のステアリングに乗せてみました。

子供は敏感なもので、車内に流れる時間が自分が生まれた現代と異なることを察知していたようです。

583b4530
さて、以前の通勤快速だったBianchi ミニベロ9Dは、高校生のもとへ。
おそらく漫画「弱虫ペダル」の影響かと思われます。
漫画は10年ほど読んでいないのでどんなものか分りませんが。

不思議と、ラパンも、ダットサンと並んでも違和感無いですね。

at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月09日

ブラザーズ

2015-05-09-12-11-47
ケンメリ友達のマフラーに穴が開いたため、途中でパイプをぶった切って新規溶接中。
うちのケンメリは隣で、ブレーキローター変更中。
車体色も、ホイールも同じなので、鏡に映っているようです。

2015-05-09-12-13-56
自分は、スリット入りのベンチローターを新調したのですが…
ハブを組み替えて、さ、あとはキャリパー付けるだけ…と思ったらキャリパーとローター干渉!

比較すると、ハット直径が従来より7mm大きい。(自分用メモ: 従来φ148、新品φ155)
キャリパーを多少グラインダーで逃がしてみたけれど、これ以上削れない…

せっかくの新品ローターを棄てるわけにもいかないんで、
ローターのハット面取りを拡大するしかないかな。2mm逃がしで何とかイケるはず。
旋盤加工やってくれるところ、どこかないだろうか。

泣く泣くハブを組み直し、グリスアップしただけで終了… 
うーん哀愁


at 23:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2015年05月08日

Mr. & Ms. Skyline Japan

DSCF7892
別にコレクターではないんだけど、ジャパンの当時物(?)Tシャツを持っていて。
新品だし、プレミア付くかな?
…と思って数千円でオークション出品してみたら、全然反応無し。
ユニクロ並みの値段で出しなおしたら、なんとか嫁入りしました。

タダ同然なら、エコパサンデーランでジャパン乗りを見つけて、あげればよかったな。
その方が旧車繋がりできたかも。

DSCF7886
タダ同然といえば、ケンメリのウォッシャータンクも数百円で嫁入りしていきました。
無いよりマシな程度ですが、使ってやってくださいm(_ _)m

at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月30日

ケンメリナイト

久しぶりの掛川ナイト。
自分はGW気分でしたが、近所の旧車乗り達はみんなまだ仕事だそうで。
知らずに気楽に誘ってすんませんf^_^;

ケンメリ4ドア シルバーのワンメイクで3台。
DSCF7857

哀愁のチェリーテール(`ω´ )
DSCF7858

彼は20台半ばですが、「当時」感に拘って、かなーり注ぎ込んでます。
安易にHIDとか入れないのはバッチグー()。 俺ともう一台はHID(´・_・`)
DSCF7832

あっという間に真夜中ミッドナイトですね。
R1バイパスをランデブーして流れ解散〜
次はここに書いたら知らないクルマも集まるかな^_^

at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月12日

バスマジックリン

2015-03-29-12-05-41
ケンメリのウォッシャータンク
さすがに40年以上エンジンルームにあったのでダメージありました。

IMG_0039
(上)解体屋にて1000円で買ったタンク。これから風呂場で洗濯します。
(下)新品を投入するのは、あと20年は先かな。

IMGP0470
水アカには、やっぱりバスマジックリン。
思っていた以上に極上クオリティでした。

こういう細かいところ、気分が良くなりますね。IMGP0506


at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月04日

ノスタルジックサマーデイズ

今年のラバーソウルカレンダーが届きました。うちのケンメリはちょっと控えめサイズで採用。過去2年は最大サイズで掲載してもらいましたが(*_*)image


暑い夏の農道で、ソレックスの調整の合間に、オールドレンズを向けた一枚。

スーパーマルチコーテッド タクマー 50mm f1.4
ケンメリと同年代か、それより古いレンズ。
現代のデジカメレンズのようにばっちりくっきりとは写らないのがむしろノスタルジーというか、いい雰囲気出してるんだけど。
まぁ旧車ショップのカレンダーには、ばっちりくっきりの方が良かったのかなf^_^;
田んぼ


at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月03日

追憶

いつの間にか、ケンメリを買って5年になりました。
ケンメリに乗り始めてからも、「L型エンジン」って何がL字なの?と割とマジで思ってた(そしてググった)ものですが、何とか趣味程度に旧車の維持ができるようになったかな。
自宅アパートと別に置いているので、月に1度か2度エンジンを掛けるだけになってますが。

書くネタも無いので、昔の写真を見つけてきました。
まだ買う前のケンメリがお店に並んでいるところ。
DSCN5013
ビルボ リバージュを履いてましたが、チャラいと思って、納車前にハヤシストリートに変えてしまいました。
今となっては、これはこれで持っていても良かったな、と後悔。

DSCN5014
そして、これは…ヤフオクで超高額となるDATSUN 240K用 通称「輸出テール」

10万近くするのでは? これも超格安で手放してしまった(価値を知らなかった…笑)
先日入手したDATSUNエンブレム(新品)とセットにして、壁に飾っておけば良かったな。2015-01-25-12-41-04

追憶…というより後悔でした。

at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

ウォッシャーホース交換

ケンメリのウォッシャーホースを交換。
水が大敵の旧車では、ウォッシャーなんて車検時しか使わないので
つい後回しになって、早5年が過ぎてました。

切り売りの内径4mmの透明ホース(230円くらい)を交換するだけ。

2015-03-29-11-07-58
ガチガチに変色&硬化した旧ホース。
まさか40年物ってことは無いと思うけど、何年経てばこうなるんだろうか。
エンジンルーム内の熱環境はヤワなビニールホースには厳しいのでしょう。

2015-03-28-21-22-36
ウォッシャーノズルは、メッキをかけようと思ってサンブラしてもらったら、銅でした。
防錆クリアを吹いて装着。

2015-03-29-12-05-41
水の出をチェックしようとしたところ、モーターがカラ打ち。
タンクを見れば、あれれ、水が入っていませんでした。かなりヒビ入ってきて限界かも。
秘蔵の新品ストックを投入するか…(もったいないので使っていない)

at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月23日

化粧直し2

前回はこれ

早くケンメリを動かしたくて、さっそくメッキパーツ装着中。
やっぱりヘッドライトベースが目を引く。40年以上前のクルマには見えないね。0112df9cb1e20a95506ab1e4323ac73bf9a13f272d

MDIの台座や、ボンネット棒もさり気なく(?)施工してあります。

その他にも、い〜い感じなのが、ボンネットキャッチ。
ボンネットを開けるたび、目の高さと同じになるので、実に気持ち良いですね。01ba52d97acd27486d622476a35f026ce8ebe9d813

やはりメッキは下地処理が命。
ケンメリ仲間の丁寧なバフによる下地のお陰で、新品を遥かに凌駕するクオリティです。
超感謝。

at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
管理人
車名 : ナオキ
年式 : S58(33年落ち)
設置 : 静岡県西部
現在の愛車:
SKYLINE(Ken&Mary) '73
YAMAHA SR400 '06
BMW R80 '89
VOLVO 240 '91
SUZUKI Lapin '12
最近の写真
  • 掛川ナイト 2017 2回目
  • 掛川ナイト 2017 2回目
  • 掛川ナイト 2017 2回目
  • ボルボ240 天井断熱
  • ボルボ240 天井断熱
  • ボルボ240 天井断熱
  • ボルボからボロボへ
  • ボルボからボロボへ
  • 危険につき
  • COOL GUY
  • プチ掛川ナイト
  • プチ掛川ナイト
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • June has come
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その5
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ 2017 その4
  • 九州へ2017_その3